プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方は、49歳になります。仕事に関しては非常に会社内でも評価が高いのですが、見た目が30才台半ばに見られます。またお酒も弱く、ゴルフもできないのであまり会社の人と付き合いができません。そんな理由かどうか、出世できません。一度人事に聞いたのですが、評価は同年代で一番高いが、役員の段階で何故か昇格人事に乗ってこないとの事でした。納得はいかないのですが、何か良い方法があったら教えてください。例えば髭を生やして見た目を変えるとか・・・

A 回答 (5件)

学歴はどうなんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。その点はわかるような気がします。当方の学歴は、他の社員に比べてあまり高い方ではありません。それに、会社に学閥があり、東大派閥、京大派閥の2つが役員の大勢を占めています。そう言われれば変に納得言ってしまいます。

お礼日時:2009/05/18 16:16

失礼ながら・・・


そいう考え方の人だというところがすでに出世できない要素のような気がします。
上に立てるかどうか、言い方を変えれば、人の上に立たせ時にその課(部)は今より伸ばすことができるかどうかは、その人事を決める上から見ての目線で見ないといけないですよね?
理由はいくらでも考えられます。

と、ここまで書いて終わっては回等になっていないですね。
出世できる、ではなく、上から見て「引き上げたい人物」、「任せれば会社にとって有益な人物」であるかどうかが判断基準になっているはずです。ゴルフとか髭とか関係あありません。
そこで考えが終わっているtashinjpさんに欠けていると思われるのは、洞察力、判断力・決断力、指導力、経営力、などでは無いでしょうか?

大変失礼な言い方の部分もあり、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。洞察力、判断力・決断力、指導力、経営力などに関しては高い評価を受けています。特に部下のマネージメント能力はほかの部署に比較しても、素晴らしいといわれています。やはり納得はいきません・・・

お礼日時:2009/05/18 16:13

1社員としての評価と、管理者・指導者としての評価は


別物です。

「あまり会社の人と付き合いができません」というのが
酒やゴルフ等のプライベートだけでなく、仕事の上でも
そうならマイナス評価されても仕方がないかもしれません。

出世すると部下に対しての管理・指導や他の部署との連携
・交渉等の対人関係の能力が重視される事になります。
酒が弱くゴルフもできなくても出世している人というのは
数多くいます。
会社の人との付き合いができない事を酒とゴルフのせいに
している事で、そういった面の能力に不安を持たれている
のではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。当方は部下にも恵まれ、部内でのコミュニケーション等は大変良いです。付き合いはしないのではなくて、皆が逆に誘うのを遠慮しているのかもしれません。一度上司に、若く見えるのは正直昇進にはマイナスだといわれ納得いかなかったことはあります。

お礼日時:2009/05/18 16:11

1担当者としての評価と管理職としての評価は違います。


プロスポーツでも選手としては優秀でも監督としては無能な人は大勢います。
また、管理職は人間性も求められます。部下から尊敬されないと、組織として機能しないからです。
法律違反があったり、道徳違反があったりすると管理職としての適性が疑われます。異性とのトラブル(不倫や離婚等)もマイナスです。
管理職はひとつの組織を預けるわけですから、自己愛が強すぎるのも問題です。何か心当たりな事でもありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。道徳的には非常に常識人だと自負しています。考えても心当たりがありません。

お礼日時:2009/05/18 16:08

出世できない理由が無いのなら出世させる理由を作ったらいかがですか?私が自分の事業で社員を役員に出世させるとしたら、相手がその納得できる理由を持ってきたときです。

自分からはよほどの事がなければしません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。一応大会社ですので役員以上とはほとんど会わないような毎日です。それに加えて、成果主義のため上司が当方の成果を自分の成果として取ってしまうこともたびたびあり、自分をどのように評価してもらうかが解らなくなりました。この成果主義はトヨタがもともとやっていたものをそのまま取り込んだのですが、上記のようなことが横行したため、すぐに人事制度を変えたと聞いています。どうしようもないのでしょうかね・・・

お礼日時:2009/05/18 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!