2週間程前にドッグランに行き愛犬(中型犬)を遊ばせていましたが、大型犬が後を追っかけてきたので追い払っていました。しかし、突然その大型犬が襲ってきて愛犬の背中を噛まれました。直ぐに病院に連れて行き3針縫う羽目になりました。この飼い主の対応があまりよくありません。どう対処したらよいでしょうか?ドッグランで遊ばせた以上、自己責任で仕方がないのでしょうか?アドバイス等よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過去のQ&Aで「噛まれた」内容のものです。


http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

もちろん、
警察に連絡したからと言って刑事責任がどうだってことではないのですが、
その事故が起きたときの飼い主の態度いかんによってはお灸を据えていただくことも可能でしょう。

質問者さんが落ち度無いという証言等を得ることで、
ドッグランや相手側にも伝えることは可能です。

ただ問題は、ワンコ嫌いのワンコにならないか、
今後どのタイミングで愛犬をまた犬同士のコミュニケーションに連れていくかですね。

お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Koiwakuさん

ありがとうございます。
楽しむはずのドッグランでホント嫌な想いをしました。

過去Q&Aを見ました。
いろいろと勉強になりました。
ご心配して頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 19:38

kaiun07さん



>>別に治療費以外を求めている訳ではありません。
>>しかし、私が加害者の立場なら先ずは「菓子」等を持って・・・

なんか矛盾してませんか?治療費以外を求めている訳ではないのに、「菓子折持って謝りに来ない」とは。

いくら加害者だからといって、突然菓子折持って訪問されたら、時間によっては迷惑と感じる事も。そうなると、収まるものも収まらなくなっちゃうと思うんです。都合のよくない時間(夕食時とか入浴時など)に来られたら、口論になるのは必死ですし、そうなったら・・・ね・・・。

犬同士の喧嘩ですから、一方的に相手方が「加害者」という決め方はどうかと思います。質問中に「追い払っていた」とありますが、その方法に何か問題があったという事は考えられませんか?犬は自分に危険がおよぶ時、反射的に野生が目覚めて、「やられる前にやる」という事が多いです。それは、犬の大きさに係わらずです。だからなにか噛む行為のきっかけになった事があるんだと思います。

例えば、kaiun07さんの愛犬が噛まれる前に激しい威嚇をしたとか。

そうなった場合、コントロールのしにくいノーリードでのラン内では、すぐに自分の愛犬を抱え込むようにホールドすべきです。相手の犬が襲ってきたら、恐ろしいかもしれませんが、飼い主が間に飛び込んで制止する位の覚悟が必要なんだろうと思います。

我が家のは年をとって(現在12才の婆さん)から、気が強くなったというか、喧嘩っぱやいので、ランで遊ばせる時は、いつもこのようなスタンスでいます。やばそうな(気が合わないような)相手が入場してきた時は、すぐにリードを着用しますし。

基本ノーリードOKのラン内で起きた事故、お互いの過失を話し合って、治療費の相殺をするのが妥当だと思うんですけどネ。ま、相手が完全に非を認めているようですから、振込先口座だけ相手に教えて、振り込まれるのを待つしかないのでしょうね。そう思いますよ。治療費を持参・・・そんな事期待してたのですか?今の時代、振込みですよ。それで誠意が見られないと言われてしまえば、それまでですが。相手が電話連絡して来ないのは、kaiun07さんの生活パターンがわからないので、迷惑かけちゃいかん(忙しいかもしれないから電話するのは失礼)と、自分から掛けるのを躊躇しているのではないでしょうか?

それでも納得できないのなら、治療に罹った費用が記載されている治療明細(領収)のコピーをつけて、内容証明郵便で相手側に請求書を送付すれば良いかと思います。
    • good
    • 0

う~ん。

質問者さんの「相手に誠意がみられない」とは、具体的にどういう事でしょうか?一応、相手側は非を認め「保険が出たら治療費を払う」と言われているのですよね?誠意というのは、治療費以外に慰謝料的なものを期待しておられたという事でしょうか?もしそうなら、小生には質問者さんの心情がまったくもって理解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Halbossさん

回答ありがとうございます。

「誠意がみられない」とは
(1)電話連絡はいつもこちらから
(2)面倒臭そうな対応
(3)保険で金は払う。お金は保険屋から貰ってから払う
(4)振込み先の口座教えてくれ
等の態度です。

あまり反省している様子も無く、治療費だけ払えば済むと思っていること事態が納得出来ません。
せめて、保険金は持参すべきではないでしょうか!?
(初めから振込むと決めつけていて、持参するという姿勢がない)

別に治療費以外を求めている訳ではありません。
しかし、私が加害者の立場なら先ずは「菓子」等を持って
お詫びに訪問すると思いますが・・・

お礼日時:2009/05/24 01:59

頻繁にあるわけではないのですが、


ドッグランに限らず、
同士の衝突は飼い主同士の衝突にも繋がりかねないので、
うちの犬が加害・被害問わずに
・警察
・保健所
・ドッグラン運営者
に相手飼い主に「連絡する」ことを宣言して連絡するという方針をもっています。
言葉はおかしいですが、
自動車事故後処理と似たような対応をすると決めているわけですが、
過去に1回くらいの対応で済んでいます。
まだ加害者になっていませんが、あとで法外な責任要求、いちゃもんつけられても困るのでこちらの住所・氏名を明らかにすることの保証として第三者(公的機関)にも連絡するということにしています。
治療代などのお金だけにこだわるのではなく、
お互いにそういうトラブルを引き起こさないという検証と記憶に繋がると思ってやっています。

質問者さんの場合、
愛犬と一緒に相手の大型犬を追い払っていたような描写がありますが、
相手の行動は不明ですね。
ドッグランの利用規約も参考にしつつ、
ご相談先を最低三カ所にもっていかれたらいかがでしょうか。

飼い主としての責任を放棄していれば別の話ですが、
無条件に「ドッグラン遊ばせるのは自己責任」「噛まれて泣き寝入りが当たり前」と思う必要は全くありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Koiwakuさん

回答ありがとうございます。
やはり警察や保健所に連絡した方が良いですか。
ドッグランにも改めて連絡したものの、「当事者同士で解決してくれ」
と全く誠意のない回答でした。

治療費も2万円程掛かっていますし(完治してからまとめて請求しようと思っています)、一応住所と電話番号は聞いたものの、このまま逃げられたりしたらホント泣きをみるだけなので心配です。

何より相手の誠意が全く感じられません。
(保険会社からお金が出るので出たら払います。ですと)
うちの犬だけがかわいそうで堪りません。

お礼日時:2009/05/17 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランにて犬に噛まれましたが

先日行ったドッグランにて凶暴なテリア犬に噛まれてしまいましたが
その犬は犬も人も苦手ということでした。
凶暴という言葉は使いたくないのですが、観察していて
凶暴といわざるをえませんでした。
私は2匹の小型犬を連れていました
平日でその飼い主と私しかいなかったので、当たり前に
話をしていまして、最初はフリーと小型コースに分かれてまして
最初はその犬もうちのに吼えまくり
うちのも内1匹が負けずに吼え返していましたが
飼い主のコマンドはある程度聞いていましたし、飼い主も知識があるようでしたし、
次第に互いが落ち着いてきたので、私の方が
一緒になりましょうかといい、フリーの方に行きました。
挨拶しあって
暫く普通に遊んでいたり、無視し合ってりしましたが、
突然その犬がうちの小さい方の犬に襲い掛かり
上に乗っかってきましたので、うちのは嫌がって逃げました
(小さい頃から色んな体格の犬と接してそのこは
どんな体格の犬とも上手に挨拶でき、しつけの先生にも
優しい子と褒められる子です、人もいぬも大好きです)
一旦逃げましたが、今度は歯をむき出して
遅いかかって来ました
これは危険と思い、互いに引き離しました。
もう1匹のうちの犬も守ろうと必死に吠え立てていたので
私達も犬達も興奮状態が続いていました。

その飼い主さんはその犬をオンリードにされましたが
その犬はうちのを狙っていました。
歯を剥いて威嚇していました。
うちのはすぐ落ち着き普通に遊んでいましたが
その犬が落ち着かないので、一声かけて小型の方に戻りました。
その後中型犬が来ましたが、やはりその犬はずーと威嚇吼えしていましたが、そっちの犬に気がいってて、うちのには目もくれなくなりました

話が長くなりましたが
ここからが本題です。

そして私の方が用事ができ、フリースペースに戻らなくては
いけなくなりましたが
自分の犬は絶対に同じスペースにいなくてはならない規約があったため
抱きかかえて、フリーの方へ行きました。
そしたら、今度は私の方へ来て、何度も体中で突進してきて
挙句の果てはジャンプして私の腕がチクリとしました。
そのとき少し痛かったのですが、用事の方に気が向いてしまい
ちょい歯が当たったくらいかなと思いました
用事がすんで、ふと腕を見ると噛み後がしっかりついていて
血が出ていました。

それを見たときは怒りはなく、私がこのことを言ったら
問題になるかなと思い、言いませんでした。
その犬は多分先天性で凶暴で飼い主さんは苦労されているのが
ありありとわかりましたし、
フリーに入った私も悪いと思ったのです。
(入る前に一応声かけたのですが、広いので聞こえなかったのです)
それと、その犬は噛むつもりはなかった気もしました。

今は青あざになっていて、かさぶたができててて
はっきりいって、たいした傷ではありませんが
恐らくあの犬は、以降、問題を起こす可能性があると思います。
飼い主によっては大問題になることもありそうです。
落ち着いてそう思いました。
他の飼い主のためにも、管理者に言うべきだったのでしょうか?
名前を書くところなので、記録は残っていると思います。
今からでも連絡した方が良いのでしょうか?
(正直愛犬が噛まれていたら、我を失ってファビョっていたと思いますが・・)

先日行ったドッグランにて凶暴なテリア犬に噛まれてしまいましたが
その犬は犬も人も苦手ということでした。
凶暴という言葉は使いたくないのですが、観察していて
凶暴といわざるをえませんでした。
私は2匹の小型犬を連れていました
平日でその飼い主と私しかいなかったので、当たり前に
話をしていまして、最初はフリーと小型コースに分かれてまして
最初はその犬もうちのに吼えまくり
うちのも内1匹が負けずに吼え返していましたが
飼い主のコマンドはある程度聞いていましたし、飼い主も知識がある...続きを読む

Aベストアンサー

この話を聞く限りだとフィフティフィフティですね。
最初から噛む様な犬って分かってて同じスペースに入る貴方も貴方です。
本当に家族と思っているのなら時間をずらすか、折角来たけど帰るとか
対策は有ったはずです。
今日本全国でドッグランがあちこちに有りますが、本当に犬にとって楽しい場所かと言うとそうで有りません。なぜなら、ドッグランに来るワンコは
大小様々だし、躾のなってる子からなってない子、強気の子から小心者の
弱気の子、ワクチンを打ってる子から打ってない子と色々です。
実際は飼い主が毎日朝夕適度な散歩・運動が出来る方ならドッグランの
利用は必要有りません。ワンコは散歩中でも色んなワンコと接したり、
見たり、嗅いだりするだけで社会科勉強が出来ますからね。
ワンコを飼ってる以上ワンコを大事にする事は当たり前だし、他の人やワンコを噛まない様にするのも飼い主の役目です。
万一噛まれたりした場合でもその事を相手方に伝える勇気は大事です。
それでトラブルになりたくないとか、気を使う時では無い事を自覚しましょ
う。
本当にこれからもそこのドッグラン、或いは他のドッグランにも行こうと
してるのならば、自分の為、ワンコの為、相手の為、相手のワンコの為を
想った行動をして下さい。
そう言う方が増えればマナーも良くなりますから。

この話を聞く限りだとフィフティフィフティですね。
最初から噛む様な犬って分かってて同じスペースに入る貴方も貴方です。
本当に家族と思っているのなら時間をずらすか、折角来たけど帰るとか
対策は有ったはずです。
今日本全国でドッグランがあちこちに有りますが、本当に犬にとって楽しい場所かと言うとそうで有りません。なぜなら、ドッグランに来るワンコは
大小様々だし、躾のなってる子からなってない子、強気の子から小心者の
弱気の子、ワクチンを打ってる子から打ってない子と色々です。
実際...続きを読む

Qドッグランでの事故での過失責任は?

我が家は超大型犬(Gデンとボルゾイ)の2頭飼いのため、日頃から注意をして、フリーエリアのランや、同じエリアに小型犬が入って来たら、出るようにしています。

先日、大型犬ばかりで遊んでいたのですが、ランのスタッフが制止するのも聞かずに『うちの子は大丈夫だから』と小型犬が入って来てしまったので、直ぐに我が家の犬を捕獲しようとしましたが、あっという間に、その犬にじゃれついて怪我させてしまいました。

当日は先方も、「自分が入れてしまったので・・・」と言ってくれ、その場で直ぐに病院へ行って貰いましたが、内出血はあるが、怪我もしていないとのとで、連絡先の交換だけをして帰られたのですが、一週間たって、治療費を負担して欲しい。と連絡が有りました。

このランでは、スタッフが会員の犬の相性なども大体把握していて下さって、随時判断して誘導してくれて、規約で同は 時に放せるのは「一人一頭」とはありますが、スタッフから「問題無いのでいいですよ」と、言って貰ったので、やむを得ず家人と一緒に行けない時には、1人でも2頭連れて行っていました。
県内では、1つだけ、大型犬専用のエリアがあるランがあるのですが、大型専用であるにも関わらず、多頭飼いの小型犬がよく入って来てしまうような状況で、なかなか安心して自由に遊ばせられる場所が無い中で、このようなスタッフさんのおかげて、我が家でも安心して遊べるランでした。

大型犬の飼い主としては、事故があれば加害者になることは決まっていますので、甚だ迷惑な話ではありますが、怪我をしてしまったのですから、若し 治療費を負担して欲しいということだっでしたら、折半で負担するのが妥当かと思っておりましたが、先方は 「入れてしまった自分と、1人で2頭放していたあなたと、責任が双方にあるとしても、怪我をしたのはこちらなのだから、全額負担して欲しい」との言い分です。

この時も、ランのスタッフは、「ハッキリ止めたのに『うちの子は大丈夫』と言って入ってしまった。」 「(危険な事は判っていたし)止めない筈が無いです。」と強く言ってますが、先方は「(入るななどとは)言われてない」と言います。

こちらは勿論自分の犬から目を離す事は無かったし、捕まえようとした矢先でした。

当方に治療費全額負担の責任が有るでしょうか?
治療費は時間外診療やレントゲンなどで、全部で15,000円ほどでした。

我が家は超大型犬(Gデンとボルゾイ)の2頭飼いのため、日頃から注意をして、フリーエリアのランや、同じエリアに小型犬が入って来たら、出るようにしています。

先日、大型犬ばかりで遊んでいたのですが、ランのスタッフが制止するのも聞かずに『うちの子は大丈夫だから』と小型犬が入って来てしまったので、直ぐに我が家の犬を捕獲しようとしましたが、あっという間に、その犬にじゃれついて怪我させてしまいました。

当日は先方も、「自分が入れてしまったので・・・」と言ってくれ、その場で直ぐに病院へ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
難しい問題ですね。・・・というのも三者(質問者さん、ラン側、小型犬側)がそれぞれ自分に少なからず都合の良い言い分をしているように思えてしまいます。
ランも大型専用と限られたものではないようですね。    
質問者さんの大型犬は「じゃれた」と表現されていますが、初対面の犬同士が挨拶を交わす際、お互いの臭いを嗅ぎあったりするのに いくら相手が小型でも怪我するような事があるのかな? 
少し激しい挨拶をする子なら やはり注意が必要だったはずです。もちろんいつも注意しているのだろうと察します。それだけに・・・というお気持ちが伝わってきます。事故って そういうちょっとした隙に起こるものです。
その小型犬のほうは 今までは大型犬とも問題が無く 飼い主さんも安心してランに入って行ったのでしょう。
私は超大型と小型の飼い主です。大型の子と散歩中 ワンちゃんと遭遇する時は「大きいワンちゃんは平気ですか?」と確認します。「うちの子は大きいワンちゃんが大好きなんです」と言われる事も多いです。その小型のワンちゃんもそんな感じの子だったんだろうな?なんて勝手に想像します。

法律的なことはわかりません。ごめんなさい。
でも質問者さんは今後もそのランで遊ばれるんだろうし(大型犬の遊べる場所って少ないですもんね)
ご近所なら その小型犬とも再会される機会もあるわけですよね。
折角楽しく過ごせる場所なのに 今後嫌な思いをされるのも何だか嫌ですよね。

出来れば第三者に入ってもらうのが良いと思います。
ラン側の方(その時の担当者の上司みたいな方がいればいいですけど)に入ってもらうのが良いのではないですか?双方の主張を中和して落とし所を提案してくれるのではないでしょうか?

個人賠償責任保険とかには入っていませんか?
飼い犬がケガをさせてしまった時とかに使える保険です。どこまで保険会社が介入してくれるかはわかりませんが・・・

あまりお役にたてなくてごめんなさい。
質問者さんが 普段どれだけまわりに気を配って二匹の大型犬を飼ってられるのかわかるだけに ついついたいした回答もできないのに書き込みしてしまいました。

こんばんは。
難しい問題ですね。・・・というのも三者(質問者さん、ラン側、小型犬側)がそれぞれ自分に少なからず都合の良い言い分をしているように思えてしまいます。
ランも大型専用と限られたものではないようですね。    
質問者さんの大型犬は「じゃれた」と表現されていますが、初対面の犬同士が挨拶を交わす際、お互いの臭いを嗅ぎあったりするのに いくら相手が小型でも怪我するような事があるのかな? 
少し激しい挨拶をする子なら やはり注意が必要だったはずです。もちろんいつも注意してい...続きを読む

Q愛犬が他の犬に噛まれた後の対応は?

いつもお世話になっております。

昨日伊豆に旅行をしていた際、愛犬が他犬に噛まれてしまいました。
場所は伊豆の某観光地。
ペット連れ可の場所で、1割程度が犬連れです。
昨日は飛び石だったので、平日のわりには多くの人がいました。
ベンチ横に中型のMIXらしき犬とゴールデンがいて
愛犬がベンチの反対側から近づこうとしました。
飼い主の方が「抱っこして」と言うので
主人が抱っこをしようとかがんだ瞬間
中型犬のコが吠えながら愛犬に噛み付いてきました。
後からわかったのですが、リードが外れたようです。
その反動で、女性は倒れゴールデンも手から離れ
さらに愛犬に噛み付いてきました。
主人は反動で転んだまま必死に愛犬を助けようと
手を伸ばしましたが
2匹に代わる代わる噛まれなかなか体を入れることが
出来ないようでした。
私も必死に手を伸ばし何とか2人で救い出しました。
(長い時間に感じましたが15秒ほどでしょうか?)

愛犬の着ていた服はぼろぼろに、
主人も両手を噛まれたり、スリ傷が出来たりしました。
しかし愛犬は血も出ていなくて歩けていたので
飼い主の方に連絡先を聞き
病院に行ってから連絡をする事にしました。
この方は近所の方でした。

観光地の病院よりはかかりつけに、と思い帰途に着きましたが
休憩を挟んだり、渋滞にはまり
結局、夜間緊急病院に行くことになりました。
愛犬の怪我は右後ろ足の付け根に牙で付けられた穴が
開いていました。
幸い骨や内臓には異常はなく、今日かかりつけの病院に
連れて行って、抗生剤を出してもらう事になっています。

昨夜家に着き、相手の方に電話をかけたのですが
(メモを持っていなかったので、お互いの住所交換と
愛犬の怪我の状況を伝える為)
「今までこんなことはなかった。
(私の)主人の対応が気にいらない。
こちらに寄ってきた愛犬が悪い。」と言うばかり。
全く誠意が感じられないどころか
謝罪も労いの言葉もありませんでした。

長文で申し訳ありません。
今後の対応について、同じ様な経験のある方
詳しい方がいらっしゃったら
アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になっております。

昨日伊豆に旅行をしていた際、愛犬が他犬に噛まれてしまいました。
場所は伊豆の某観光地。
ペット連れ可の場所で、1割程度が犬連れです。
昨日は飛び石だったので、平日のわりには多くの人がいました。
ベンチ横に中型のMIXらしき犬とゴールデンがいて
愛犬がベンチの反対側から近づこうとしました。
飼い主の方が「抱っこして」と言うので
主人が抱っこをしようとかがんだ瞬間
中型犬のコが吠えながら愛犬に噛み付いてきました。
後からわかったのですが、リー...続きを読む

Aベストアンサー

以前飼っていたうちの大型犬が、うちの裏通りに住んでいる住民の柴犬に噛まれた事があります。その時は大きなペット可マンションに住んでおり、マンション内の住民と非常に懇意にしていました。噛まれたのは妻がうちの大型犬1頭を連れてふらっと散歩に行った時で私は現場におらず、怖がった妻が相手の連絡先も聞かずに犬を連れて逃げ帰って来ましたので、私がとりあえず応急処置をし(縫う程の傷ではないが犬には2箇所噛み傷、妻にも擦り傷がありました)、近所の掛かり付け獣医に行って更に消毒と軟膏、抗生物質を出してもらい、領収書は全部保管しました。
同時にその旨をマンション内の住民に相談した所、どこの犬かわかって、保健所にまず通報するように言われて通報しました。その後、保健所の方がうちに来られて、相手の方の犬の狂犬病の予防接種の確認をした事、放し飼いにしていたようなので繋ぐよう指導した事、気が済まなければ保健所でその犬を引き取る事を申し出て来られました。犬に罪はないので保健所での引き取りは不要であるが、治療費等は全部払って欲しいと伝えたら、その日のうちに飼い主さんがうちに来て、菓子折りを持参の上、治療費以上の(慰謝料を含めた)金額の支払いを申し出ましたので、私はそれで示談にしました。慰謝料と言っても1万円くらいですが。
まず、保健所に通報されてみてはいかがでしょう?相手が狂犬病の予防接種を怠っていた場合は相手がその犬は狂犬病ではないかどうかの証明をする為に四苦八苦する訳ですが、そんなのこちらには関係ない事と言うか、むしろ、その確認はして戴いた方がいいと思います。それから、自治体によるのでしょうが、うちのように保健所の方が仲介に入ってくれる場合もあります。もちろん、その仲介を以ってしてもまだ揉めるようなら下手をすれば民事訴訟になりますが、その前段階として仲介してくれるようであればラッキーです。
それから、動物愛護法に基づいて相手方に飼育改善勧告(この場合はきちんとリードをして下さい)をしてくれる自治体もあります。これは最寄の警察署で動物愛護法について詳しく聞きたい等と言えば、どこでそれを管轄しているかを教えてくれます。環境省の担当になる組織(団体)によるもので、本来ならその指導力は都道府県知事が持つものですが、私の自治体ではそこが勧告はしてくれます(強制力はなく、あくまでも勧告のみです)。
余りに相手に誠意がないなら(もうないですけど)保健所にまず通報、警察にも通報して対処の手伝いをしてもらってはいかがでしょうか?警察は民事事件(損害賠償請求等)には関与しませんので、出来て動物愛護法を担当している部署を教えてくれるだけになりますが、全くないよりはマシくらいに思って。
わんちゃんがその為に感染症で亡くなった等になればやっと警察が器物毀棄で動くか動かないか、と言う話になりますけれど、その時には獣医の診断書や証拠等はありとあらゆるものが必要になります。それで立証されて、尚且つ警察がそれを受理して、更に検察が動かないと出来ない事なので、相手方に刑事罰を与えるのは非常に困難です。もし仮に出来たとしても、相手が何とも思わないような本当に軽い罰しか与えられません。民事で攻める方が得策です。
今うちが同じ環境下に置かれた場合には、まず主人である私が表に出て(失礼ですが女性は舐められる傾向が強いです)、保健所に通報して狂犬病の予防接種をしているかどうかの確認をすると共に、自治体の環境省の担当部署にも通報して勧告してもらい、治療費の領収書等を全部残し示談交渉、決裂した時には内容証明郵便で請求(自分で書けなければ司法書士、弁護士等が1万円程で作成)、その期限を過ぎても払われない場合には調停か、訴訟にすると思います。
しかし、これらの請求費用は内容証明郵便だけまでならともかく、それ以上しようとすると求めている金額より多くなりますし、相手も払えばいいんだろうくらいで誠意も感じられない事が多いので、一番いいのはご主人に出て来て戴いて示談を強く迫る方法だと思います。その際にはご自分で示談書を作成し、治療費等の支払い誓約と「謝罪致します」と書いた文章に判子を押させるのがいいでしょう。口では言われなくてもそこに押印されれば、ご自身も少しは納得出来るのではないでしょうか。

以前飼っていたうちの大型犬が、うちの裏通りに住んでいる住民の柴犬に噛まれた事があります。その時は大きなペット可マンションに住んでおり、マンション内の住民と非常に懇意にしていました。噛まれたのは妻がうちの大型犬1頭を連れてふらっと散歩に行った時で私は現場におらず、怖がった妻が相手の連絡先も聞かずに犬を連れて逃げ帰って来ましたので、私がとりあえず応急処置をし(縫う程の傷ではないが犬には2箇所噛み傷、妻にも擦り傷がありました)、近所の掛かり付け獣医に行って更に消毒と軟膏、抗生物質...続きを読む

Q犬が犬に噛まれた場合

今日、自分の犬が犬に噛まれました。

噛まれた場所は下口の唇。
牙が刺さった感じで穴のような傷口、
深さは5mm程。。
10時間ほど前に噛まれて20分ほどで止血。
今は出血なし。噛まれてすぐ消毒はしなかった。
相手の犬は飼い犬で狂犬病予防を受けているかは分からない。(住所連絡先は知っている)

この段階での危険性、気をつける事、相手への対処法、を教えてください

宜しくお願いします

Aベストアンサー

うちの柴犬も、隣のパグに口を噛まれた事がありました。

その時、バグの犬歯が唾液腺にささっていた様です。出血はほとんどありませんでしたが、口の中が腫れてきてしまいました。病院に連れていったところ、唾液が口の中に流れなくなった為、腫れたそうです。(唾液口がつまった様です)

手術しましたが、また腫れたので違う病院で再手術しました。

すぐに病院に連れていって診てもらって下さい。
傷は少しでも、安心できませんので・・

Q愛犬がほかの犬を噛んで軽傷を負わせてしまいました

11歳の愛犬(MIX・オス・10kg・2か月前に去勢済)が散歩中にM・ダックス(オス・同い年位・未去勢)の耳に噛み付き、怪我を負わせてしまいました。 お相手はいつも散歩でお会いする方で、「大丈夫よ!」とおっしゃいましたが、その場で私の携帯番号をお伝えし、『病院へ行ってください』とお願いしました。翌々日ご連絡をいただき、病院の先生からは『遊びたくて甘噛みしたのでしょう!』と言われたとのことで、抗生剤を5日分もらい、受診料は2000円弱だったそうです。 リードは双方ともつけていました。愛犬は生後1か月弱で捨てられていた犬で、根本的におとなしいというか、弱虫くんです。2か月前まで未去勢だったのですが他の未去勢の犬に近づくと吠えてしまうので、ずっと気を付けていた(去勢後も変わらず)のですが、今回、目を離した一瞬のうちに“ワンッ”と吠えたので見たら噛んでいました。100%、飼い主の私の責任です。 相手の飼い主さんは『気にしないで! またお散歩でお会いしましょう。』と優しい言葉をかけてくださいました。 外傷は幸い(と言うとお相手の方に失礼ですが)軽傷でしたが、お相手のわんちゃんの心情を思うと、どのような謝罪をしたらいいのか判りません。病院の受信料は勿論、慰謝料的なものはどうしたら良いか、ぜひアドバイスをお願いします。

11歳の愛犬(MIX・オス・10kg・2か月前に去勢済)が散歩中にM・ダックス(オス・同い年位・未去勢)の耳に噛み付き、怪我を負わせてしまいました。 お相手はいつも散歩でお会いする方で、「大丈夫よ!」とおっしゃいましたが、その場で私の携帯番号をお伝えし、『病院へ行ってください』とお願いしました。翌々日ご連絡をいただき、病院の先生からは『遊びたくて甘噛みしたのでしょう!』と言われたとのことで、抗生剤を5日分もらい、受診料は2000円弱だったそうです。 リードは双方ともつけて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の愛犬、二度よその犬にかまれた経験があります。両方顔見知りの飼い主さんです。
噛まれた瞬間、大丈夫ですか?と聞かれ反射的に大丈夫ですとつい答えて
しまうものですが、二度とも家に帰ってよく傷を見ると決して
大丈夫ではないものでした。
そして、自分が守ってやれなかったふがいなさにとても悲しい思いをします。

超短毛犬なので服の上から噛まれた脇の傷は大きく皮膚が裂けて即縫いました。
二度目は全く無抵抗だったのにいきなりお尻を噛まれ大きな悲鳴を上げました。
もう少しで尿道に牙が入るところでした。

その二度とも、その場ですみませんという言葉だけで以後謝罪の言葉もありません。
二度目の事故の時の飼い主さんに散歩中再度あった時に状況を話したところやっと後で
謝りに見えました。

想像するに皆さん犬同士の事なのでという理屈であまり重大に考えていないのだと
思います。
でもご自分の愛犬が被害にあったらどうでしょう。

どんな軽傷であってもやはり被害を受けた飼い主は心を痛めるものです。
犬の口には菌が多いので軽傷であっても病院に行き抗生剤を使わないと後から
膿んだりすることが多いのです。
ですのでまずはお宅に伺って改めてまず謝罪され、お見舞いされることが第一だと思います。

飼い主としては治療費や慰謝料など払って欲しいと思ったことはないし、事実受け取った
事もないです。(ご提案もなかったです。)
二度とそのようなことがないように気を付けるという気持ちを聞きたいと思いました。
そして受け取る受け取らないは別として気持ちを表すために、治療費全額、交通費、慰謝料を
含めて二万円程度のお詫びと菓子折りなどをお渡しすることは常識かなと思います。
なかなかお受け取りにならなくても、またお散歩で楽しくお会いしたい旨をおっしゃって
是非とも受け取っていただいてください。

どんなに気を付けても犬の気持ちは計り知れず、いきなり予想もつかない行動にでる
事は十分あると思います。
特に気の小さい子こそ注意が必要です。

でも、犬同士で遊ばせるのも大事なこと、今後も愛犬が楽しくお散歩できるように
事後の処理は十分すぎるほどにされることをお勧めします。

こんにちは。

我が家の愛犬、二度よその犬にかまれた経験があります。両方顔見知りの飼い主さんです。
噛まれた瞬間、大丈夫ですか?と聞かれ反射的に大丈夫ですとつい答えて
しまうものですが、二度とも家に帰ってよく傷を見ると決して
大丈夫ではないものでした。
そして、自分が守ってやれなかったふがいなさにとても悲しい思いをします。

超短毛犬なので服の上から噛まれた脇の傷は大きく皮膚が裂けて即縫いました。
二度目は全く無抵抗だったのにいきなりお尻を噛まれ大きな悲鳴を上げました。
もう少しで...続きを読む

Qドックランで我が家の犬が問題行動

生後10ヶ月の小型mix犬を飼っています。

ドックランに月3回ほど連れていくんですが、これまではあまり他の犬と遊ぶことがありませんでした。
というのも、生後4ヶ月の頃にペットショップで購入した際、顔に傷があって、他の犬に強く噛まれた傷だと病院で診断され、しばらく犬恐怖症だったからです。

それでも最近漸く慣れてきたので、犬との追っかけっこをするようになりました。
しかし、今日問題行動が発生しました。

1つめは、逃げまわるしかいない犬を追いかける。
追いかけて追いついたら離れる、追いかけて追いついたら離れる、ということを繰り返していたんですが、相手の犬が逃げることを放棄した際、急に止まったのでうちの犬が相手の犬のお尻に跳びかかる形で激突しました。その際びっくりした相手の犬がキャン!と吠えて飛び上がり、
それを見た相手の飼い主が
「このクソ犬が!しつけできてないなら口紐でしばれ!ドッグランから出てけ!二度とはいってくんな!」
とご立腹されてしまいました。
相手の言い分では、犬が思いっきり噛み付かれたとのことでした。
怪我をしたのだったら治療費を払うからと言ったのですが、アホな犬のアホな飼い主にうちの犬はさわらせんと、そのまま相手方がドックランを出ていってしまいました。
実際にうちの犬が噛んだのかはわかりませんが、これまで他の犬にも噛み付いたことはないので、どう対応していいのか判りません。


2つめは、しつこくおいかけられるとキレる
1つめのことが起こったすぐあとに起こったのですが、うちの犬が走り回ってるのを見てウズウズしていた犬が、フリーになったとたんうちの犬を追い掛け回す様になりました。
最初はお互い追いかけ、追いかけられを交互に繰り返していたのですが、そのうちうちの子が飽きたのか、相手の犬が追いついてきても逃げず、ころんと1回転転がって伏せの状態をし、頭を下げました。
それでも相手の犬がしつこくじゃれついてきたので、うちの犬がウーと威嚇、それでもまだじゃれついてきたので、思いっきり牙を向いて太い声でワンワン吠えながら相手の犬を追いかけてしまいました。
それでも相手の犬はしっぽを振りながら逃げていたので遊んでいたつもりだったんでしょうが、さすがにこれは噛みかかってもおかしくないと思い、私がうちの犬を止めにはいりました。
止めに入った時、命令を的確に聞いたので冷静だったようですが、かなり不機嫌で、イライラした表情をしていました。


犬を飼い始めて6ヶ月たちますが、普段はこういった相手に噛み付いたり、イライラして噛み付きそうになったりということはありません。
また、ドックランで他の犬と触れ合えるようになってまだ日が浅いので、どういった躾をしていいのかわかりません。
こういった問題行動も常にあるわけではないのですが、どのように躾けたら良いのでしょうか?

生後10ヶ月の小型mix犬を飼っています。

ドックランに月3回ほど連れていくんですが、これまではあまり他の犬と遊ぶことがありませんでした。
というのも、生後4ヶ月の頃にペットショップで購入した際、顔に傷があって、他の犬に強く噛まれた傷だと病院で診断され、しばらく犬恐怖症だったからです。

それでも最近漸く慣れてきたので、犬との追っかけっこをするようになりました。
しかし、今日問題行動が発生しました。

1つめは、逃げまわるしかいない犬を追いかける。
追いかけて追いついたら離れる、追...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
御丁寧なお礼を頂き有難うございます。

思い切り走らせてあげたいと言うのが一番の思いとの事ですね。分かります、分かります!
質問者さんの住んでおられる環境による所が大きいと思うのですが・・・もし状況が許すようでしたら、週一でも、山の空き地とか人気の少ない海岸、河原、湖岸・・・に連れて行くというのは如何でしょうか。
勿論「呼び戻し」が出来ないと無理かも知れませんが。

私は、それで思い切り走らせて泳がせています。そういう時はワンの緊張もほぐれていますので、他のワンとの挨拶や人間とのふれ合いもスムーズに行くように思います。(ドッグランは見方を変えればフェンスで囲まれた「闘牛場」のようにも思えます)

私の犬には不妊手術をしました。子供を産ませるつもりがない事と子宮関係の病気に対する予防も考えて。手術をしない方が自然で良いという考え方もありますが、人間に飼われている事自体ある意味不自然なのであって、自然界での交尾・交配とは意味が違うと思っています。(これは、あくまで私の考えであって、質問者さんの考えを拘束するものではありません。念の為)

御近所のオトコ・ワンちゃんが少し可哀想な気がします。笑 女の子を求めてクサリを切って逃亡しそのまま行方不明になってしまうことも考えられます。(数キロ先のメスのニオイを嗅ぎつけ、フェンスの中にいるメスとの交尾も可能です)

余計な事も書いてしまいましたが、色んな事を考えておられる質問者さんなので、あえて書かせてもらいました。
少しでも御参考になれば幸いです。度々失礼しました。

No.5です。
御丁寧なお礼を頂き有難うございます。

思い切り走らせてあげたいと言うのが一番の思いとの事ですね。分かります、分かります!
質問者さんの住んでおられる環境による所が大きいと思うのですが・・・もし状況が許すようでしたら、週一でも、山の空き地とか人気の少ない海岸、河原、湖岸・・・に連れて行くというのは如何でしょうか。
勿論「呼び戻し」が出来ないと無理かも知れませんが。

私は、それで思い切り走らせて泳がせています。そういう時はワンの緊張もほぐれていますので、他のワンとの挨...続きを読む

Q犬が人を噛んでしまい過失傷害で罰金刑となりました

 質問している私自身の事では無いのですが、
姉夫婦の飼い犬が人を噛んでしまい、
過失傷害で10万の罰金を支払うように昨日簡易裁判所から通達が送られてきました。


 事の経緯は、
姉夫婦が住んでいるペット可のマンションで、、
姉夫婦が飼い犬(雑種の小型犬)と子供を連れてエレベーターに乗っていたところ、
子供がぐずり始めてしまいそれに気を取られてしまった隙に、
開いたエレベータードアの出会い頭に立っていた、
同じマンションに住んでいる女性の足を噛んでしまったんです。

すぐに謝罪をして連絡先を聞き、
夜も遅かったと言う事で後日改めて謝罪にお伺いさせていくとの旨を伝え、
わかりましたそれではと、その日はお互いに帰宅しました。

翌日すぐに電話をかけたところ、
「噛んだ犬が狂犬病でないかどうか、病院で診察してからまた連絡をして欲しい」、
そう言われたので、その日は姉夫婦も犬を病院に連れていく時間も無く、
結局2日後になって診断書を用意する事ができたので、
改めて連絡を取り、相手の仕事の都合上、
相手の指定日の朝6時に会いましょうとなったのですが、
当日朝6時に相手の家を訪ねても留守。

再度連絡入れると、
「仕事に出るのにそんな日時に約束をした覚えは無い」とつっぱねられてしまいました。
そんなような事が2~3度続き、
姉夫婦もさすがに嫌がらせなのだろうと思ったそうです。

それからようやく相手と直接会えたので、菓子折りをもって出向き、
姉夫婦が「通院や治療に使うお金は全てこちらで負担します」と相手に持ちかけたところ、
「それだけでは足りない、誠意をきちんと包んで欲しい」と金銭の要求をされたので、
姉が「いくら程なら良いのか?」と直接的に聞いても、
「いや、それはあなた達の誠意の額だから」と。

先日の嫌がらせにも似た件もあり、このままでは埒があかないので、
「手数をかけるようですが通院先からの診断書を見せて下さい、
その診断書を見てから金額は決めさせて頂きます、なのでまた後日連絡を下さい」と、
半ば強引に話しを終わらせたんです。


 しばらく何の音沙汰も無いなと思っているところに、
過失傷害で告訴されましたと警察から連絡が。

幾度かの調書を取り、
今までの経緯を説明すると、
警察も検察も、相手方に随分悪意があると、
ただ、飼い犬が相手に怪我を負わせた事は事実なので、
今回の事は事故のようなもので、軽度の罰金で終わるだろうとの見解だったので、
不謹慎ですが、姉夫婦含め私や親もほっと胸を撫で下ろしていたんです。


 なので10万もの罰金刑の通知が来たときには驚きました。
こちらに落ち度があるので、それも仕方無しかと思っています。

 ここからが質問なのですが、
今後、過失傷害が成立した事を受けて、相手から慰謝料・賠償請求、
民事訴訟を起こされる可能性と言うのはあるのでしょうか?
もしそう言った可能性があるのなら、
然るべき場所に相談を持ち込んだほうが良いのでしょうか?

どなたかお答え頂けると幸いです。

前説明がやたらに長くなって申し訳ありません。

 質問している私自身の事では無いのですが、
姉夫婦の飼い犬が人を噛んでしまい、
過失傷害で10万の罰金を支払うように昨日簡易裁判所から通達が送られてきました。


 事の経緯は、
姉夫婦が住んでいるペット可のマンションで、、
姉夫婦が飼い犬(雑種の小型犬)と子供を連れてエレベーターに乗っていたところ、
子供がぐずり始めてしまいそれに気を取られてしまった隙に、
開いたエレベータードアの出会い頭に立っていた、
同じマンションに住んでいる女性の足を噛んでしまったんです。

すぐに謝罪をして連...続きを読む

Aベストアンサー

過失傷害罪の法定刑は30万円以下の罰金又は科料ですから、
10万円の罰金なら安いほうです。交通事故での罰金でも
6万円や10万円はよくありますから。

これは刑法での話で、賠償は民事での話になりますから、
別途何がしかの請求をしてくるでしょう。

相手の損害の立証責任と請求金額は相手が出さないといけないものですから、
誠意を包んでなどというようなあやふやな請求は出来ませんので、
弁護士などの専門家から請求がくると思います。逆に相手本人が
誠意を包んでと言ってきたら、総額で2万円(2回くらい病院へ通ったなら
これくらいでしょう)など安い金額を提示するか
放置しておいて良いと思います。

過失傷害罪で起訴されて罰金刑が確定していますから
今さら慌ててお金を包んでも、刑事事件で情状酌量などは
ありません(通常、慌ててお金を包むのは民事での示談が
減刑してもらうために影響があるからです)から、
相手が弁護しなり、訴訟なりしてきたら、こちらも弁護士などに委任して
すぐに対応してもらえば良いでしょう。

今の時点では、事前に弁護士などに相談して、相手から訴状が届くなりすれば、
すぐに対応してもらえるように準備しておけば良いと思います。

最後に、お姉さん本人や家族で火災保険や自動車保険・傷害保険に
個人賠償責任保険や日常生活賠償責任保険が付いていないか確認しましょう。
保険の種類によっては示談交渉まで付いているものもありますので。
これがあれば最初から保険会社に任せれば良かったですし、
法外な要求でなければ、こじれずに保険会社は支払いますので、
刑事告訴されなかったかもしれません。年間保険料は高々2000円以内だと思いますので、
これを機会に加入しておくことをお勧めします。

過失傷害罪の法定刑は30万円以下の罰金又は科料ですから、
10万円の罰金なら安いほうです。交通事故での罰金でも
6万円や10万円はよくありますから。

これは刑法での話で、賠償は民事での話になりますから、
別途何がしかの請求をしてくるでしょう。

相手の損害の立証責任と請求金額は相手が出さないといけないものですから、
誠意を包んでなどというようなあやふやな請求は出来ませんので、
弁護士などの専門家から請求がくると思います。逆に相手本人が
誠意を包んでと言ってきたら、総額で2万円(2回くらい病...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報