2週間程前にドッグランに行き愛犬(中型犬)を遊ばせていましたが、大型犬が後を追っかけてきたので追い払っていました。しかし、突然その大型犬が襲ってきて愛犬の背中を噛まれました。直ぐに病院に連れて行き3針縫う羽目になりました。この飼い主の対応があまりよくありません。どう対処したらよいでしょうか?ドッグランで遊ばせた以上、自己責任で仕方がないのでしょうか?アドバイス等よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過去のQ&Aで「噛まれた」内容のものです。


http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

もちろん、
警察に連絡したからと言って刑事責任がどうだってことではないのですが、
その事故が起きたときの飼い主の態度いかんによってはお灸を据えていただくことも可能でしょう。

質問者さんが落ち度無いという証言等を得ることで、
ドッグランや相手側にも伝えることは可能です。

ただ問題は、ワンコ嫌いのワンコにならないか、
今後どのタイミングで愛犬をまた犬同士のコミュニケーションに連れていくかですね。

お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Koiwakuさん

ありがとうございます。
楽しむはずのドッグランでホント嫌な想いをしました。

過去Q&Aを見ました。
いろいろと勉強になりました。
ご心配して頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 19:38

kaiun07さん



>>別に治療費以外を求めている訳ではありません。
>>しかし、私が加害者の立場なら先ずは「菓子」等を持って・・・

なんか矛盾してませんか?治療費以外を求めている訳ではないのに、「菓子折持って謝りに来ない」とは。

いくら加害者だからといって、突然菓子折持って訪問されたら、時間によっては迷惑と感じる事も。そうなると、収まるものも収まらなくなっちゃうと思うんです。都合のよくない時間(夕食時とか入浴時など)に来られたら、口論になるのは必死ですし、そうなったら・・・ね・・・。

犬同士の喧嘩ですから、一方的に相手方が「加害者」という決め方はどうかと思います。質問中に「追い払っていた」とありますが、その方法に何か問題があったという事は考えられませんか?犬は自分に危険がおよぶ時、反射的に野生が目覚めて、「やられる前にやる」という事が多いです。それは、犬の大きさに係わらずです。だからなにか噛む行為のきっかけになった事があるんだと思います。

例えば、kaiun07さんの愛犬が噛まれる前に激しい威嚇をしたとか。

そうなった場合、コントロールのしにくいノーリードでのラン内では、すぐに自分の愛犬を抱え込むようにホールドすべきです。相手の犬が襲ってきたら、恐ろしいかもしれませんが、飼い主が間に飛び込んで制止する位の覚悟が必要なんだろうと思います。

我が家のは年をとって(現在12才の婆さん)から、気が強くなったというか、喧嘩っぱやいので、ランで遊ばせる時は、いつもこのようなスタンスでいます。やばそうな(気が合わないような)相手が入場してきた時は、すぐにリードを着用しますし。

基本ノーリードOKのラン内で起きた事故、お互いの過失を話し合って、治療費の相殺をするのが妥当だと思うんですけどネ。ま、相手が完全に非を認めているようですから、振込先口座だけ相手に教えて、振り込まれるのを待つしかないのでしょうね。そう思いますよ。治療費を持参・・・そんな事期待してたのですか?今の時代、振込みですよ。それで誠意が見られないと言われてしまえば、それまでですが。相手が電話連絡して来ないのは、kaiun07さんの生活パターンがわからないので、迷惑かけちゃいかん(忙しいかもしれないから電話するのは失礼)と、自分から掛けるのを躊躇しているのではないでしょうか?

それでも納得できないのなら、治療に罹った費用が記載されている治療明細(領収)のコピーをつけて、内容証明郵便で相手側に請求書を送付すれば良いかと思います。
    • good
    • 0

う~ん。

質問者さんの「相手に誠意がみられない」とは、具体的にどういう事でしょうか?一応、相手側は非を認め「保険が出たら治療費を払う」と言われているのですよね?誠意というのは、治療費以外に慰謝料的なものを期待しておられたという事でしょうか?もしそうなら、小生には質問者さんの心情がまったくもって理解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Halbossさん

回答ありがとうございます。

「誠意がみられない」とは
(1)電話連絡はいつもこちらから
(2)面倒臭そうな対応
(3)保険で金は払う。お金は保険屋から貰ってから払う
(4)振込み先の口座教えてくれ
等の態度です。

あまり反省している様子も無く、治療費だけ払えば済むと思っていること事態が納得出来ません。
せめて、保険金は持参すべきではないでしょうか!?
(初めから振込むと決めつけていて、持参するという姿勢がない)

別に治療費以外を求めている訳ではありません。
しかし、私が加害者の立場なら先ずは「菓子」等を持って
お詫びに訪問すると思いますが・・・

お礼日時:2009/05/24 01:59

頻繁にあるわけではないのですが、


ドッグランに限らず、
同士の衝突は飼い主同士の衝突にも繋がりかねないので、
うちの犬が加害・被害問わずに
・警察
・保健所
・ドッグラン運営者
に相手飼い主に「連絡する」ことを宣言して連絡するという方針をもっています。
言葉はおかしいですが、
自動車事故後処理と似たような対応をすると決めているわけですが、
過去に1回くらいの対応で済んでいます。
まだ加害者になっていませんが、あとで法外な責任要求、いちゃもんつけられても困るのでこちらの住所・氏名を明らかにすることの保証として第三者(公的機関)にも連絡するということにしています。
治療代などのお金だけにこだわるのではなく、
お互いにそういうトラブルを引き起こさないという検証と記憶に繋がると思ってやっています。

質問者さんの場合、
愛犬と一緒に相手の大型犬を追い払っていたような描写がありますが、
相手の行動は不明ですね。
ドッグランの利用規約も参考にしつつ、
ご相談先を最低三カ所にもっていかれたらいかがでしょうか。

飼い主としての責任を放棄していれば別の話ですが、
無条件に「ドッグラン遊ばせるのは自己責任」「噛まれて泣き寝入りが当たり前」と思う必要は全くありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Koiwakuさん

回答ありがとうございます。
やはり警察や保健所に連絡した方が良いですか。
ドッグランにも改めて連絡したものの、「当事者同士で解決してくれ」
と全く誠意のない回答でした。

治療費も2万円程掛かっていますし(完治してからまとめて請求しようと思っています)、一応住所と電話番号は聞いたものの、このまま逃げられたりしたらホント泣きをみるだけなので心配です。

何より相手の誠意が全く感じられません。
(保険会社からお金が出るので出たら払います。ですと)
うちの犬だけがかわいそうで堪りません。

お礼日時:2009/05/17 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三重県四日市のドッグランについて…

ドッグランを探していたら、三重県の四日市市、菰野に「ポニーだワン」というドッグランがあるとネットで知りました。ただ、現在営業しているのかがわかりません。2013年頃から情報が更新されていないようなんですが、もう営業していないんでしょうか?誰かご存知でしたら教えてください(。-_-。)

Aベストアンサー

通っていた方のブログによれば、2014年6月末で閉園となったそうです。
再開の情報もないかと探してみたのですが、見つけられませんでした。
http://ameblo.jp/uerin1977/entry-11886652072.html
http://ameblo.jp/amemoco20110103/theme-10064060234.html

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%A0%E3%83%AF%E3%83%B3+%E9%96%89%E5%9C%92&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

Q久しぶりに愛犬とドッグランに行きました そのあと初めて行く場所で散歩させて帰ってきたところ突然愛犬が

久しぶりに愛犬とドッグランに行きました
そのあと初めて行く場所で散歩させて帰ってきたところ突然愛犬が吐き始め
三回嘔吐しました
慣れないところでヨダレを垂らしていましたので私は早く引き上げたかったのですが旦那が大丈夫だよと、そしてそのあと家の近所を散歩させればよかったのですがまた別の場所で散歩して帰りましたので、それもストレスだったんだと思います
来週一泊で旅行に愛犬も連れて行く予定ですがキャンセルしたほうが愛犬にとって良いと思うので旦那に話したところキレられました
私が神経質なんですかね?
こんなんで出かけても犬も可哀想だし
私も不安でしかたないです
キャンセルしたほうが良いですよね?
早くキャンセルしないと間近になってキャンセル料も高くなってしまうので困っています
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギリギリまで様子をみて、それからでも大丈夫だと思います。心配でキャンセル!っていう気持ちはわかりますよ。でも来週ならまだ時間がありますので。ドッグランで暑かったりしませんでしたか?犬は自分で不調を訴えらられないので、飼い主が神経質すぎるぐらいでもいいんですけどね。お大事に。

Qドッグラン

ドッグランを探しているのですが、京都で広いドッグランを知っている方いませんか?ぜひ、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
京都ってドッグランは殆ど無いですよね。
私の知っているのは高雄パークウェイにあるドッグランなんですが、アジリティなどもあり、なかなか楽しい所ですよ。
土日はワンちゃんがたくさん遊んでいます。
高雄パークウェイの通行料がかかりますが、ドッグランは無料です。

http://www.parkway.hankyu.co.jp/event/dogrun_f.htm

こちらはドッグラン併設のドッグカフェです。
市街地からだとちょっと遠いですが。

http://www.imagepoint-sha.com/owl/

Q愛犬は中型犬(成犬用のご飯)です!9歳です!犬のご飯は成犬用、シニア用などあるけどおやつやケーキやお

愛犬は中型犬(成犬用のご飯)です!9歳です!犬のご飯は成犬用、シニア用などあるけどおやつやケーキやお試しドックフード(小さいフード)、ウェットフード(小さい)などにはないですか?硬いものってあげていいんですか?硬いおもちゃはストレス発散になるって聞いたので買ってあげたいんです!お菓子とかケーキとかおやつは誕生日近いしプレゼントで買ってあげたいんです!おやつは誕生日にはあげずケーキと高めのフードかウェットフードを上げようと思っています(カロリー的に)犬って1日どれくらい食べていいんですか?

Aベストアンサー

売っているケーキにシニア用というのは正直聞いた事はありませんが、おやつはありますよ。探してみてください。

先代がシニアの時はケーキは買うのではなく、手作りでサツマイモとかでカロリー低めに作ってました。
チャレンジしてみてください♪

1日のカロリーは
www.with-mydog.com>...>犬の体重管理
で調べてみてください。

Qドッグランのあるマンション

関西で敷地内にドッグランのあるマンションを探しています。
現在分譲中のマンションでドッグランのあるとこないですかね?

Aベストアンサー

関西圏だと範囲が広いので、探しにくかったのですが・・・
探してみた結果、見つかったので(分譲中で来年入居)、URL書いておきます。

分譲マンション(コスモスクエアの物件のみドッグラン有)
http://www.jj-navi.com/kansai/XF100B00001.do?AR=060&SE=010&CSE=010&FW=%83h%83b%83O%83%89%83%93&x=30&y=15

一生の買い物になるので、ドッグランがあるというだけで決めない方がいいですよ!
近くにドッグランがあるマンションもあるようなので、いろんな不動産に問い合わせし、資料請求された方がいいように思います。
いい物件が見つかるといいですね!

Q中型~大型犬の室内トイレ (長文)

大き目のワンちゃんを飼っている皆さん、室内でのトイレはどうしていますか?

小型犬はおしっこの量が少ないので、ある程度吸収率の良いペットシーツを使えば足におしっこが付かなくて良いのですが、大きめワン子は量、勢いが凄いのでペットシーツではどうしても足におしっこが付いてしまいます。

うちの小さめ中型の子の場合は、シーツにさせる場合、している最中におしっこが流れていかないようにシーツの端を上に折れば足には付かないのですが、さらに大きい子では量&勢いが凄すぎてその方法では間に合いません(x_x)

なのでうちではお風呂場をトイレにして、おしっこの度足を流しています。

家の者がおしっこの合図をしないとする事は無いのでまだ良いのですが・・・。

よく、シーツの上にバーベキュー用の網を敷くとか聞きます。でももうちょっと浮いていないと、それだけだとうちの子は付いてしまうんですよね・・・。

ケージによっては下にある、床よりちょっと浮く網があればおしっこも付かないので、手作りしてみようとも思うのですが、なにせ20kg以上の大きい子が乗るものなので強度の点でちょっと心配で。まだ作っていません。

まさに私が作ろうと思っていた物を商品化されたのが、「足がぬれない清潔トレー」なのですが、アレ、小型犬サイズしかないんですよね・・・(T_T)

「ワンだふる清潔トイレ」には大きいサイズがあるので考えたのですが、うちのはおしっこの勢いが凄いので吸収されるより前に足に付いちゃうんじゃないかな~?と、これまた手が出せません。

大きい子のトイレ、うちはこうやってるよ、という方法や、「足がぬれない清潔トレー」「ワンだふる清潔トイレ」を使った事がある方の感想等、色々お聞きしたいです。

大き目のワンちゃんを飼っている皆さん、室内でのトイレはどうしていますか?

小型犬はおしっこの量が少ないので、ある程度吸収率の良いペットシーツを使えば足におしっこが付かなくて良いのですが、大きめワン子は量、勢いが凄いのでペットシーツではどうしても足におしっこが付いてしまいます。

うちの小さめ中型の子の場合は、シーツにさせる場合、している最中におしっこが流れていかないようにシーツの端を上に折れば足には付かないのですが、さらに大きい子では量&勢いが凄すぎてその方法では間に合...続きを読む

Aベストアンサー

実家のゴールデンが『ワンだふる清潔トイレ』を使っています。
普通のシートより、全然吸収率が良いです。
足に付くほど広がらないし、臭いも殆んどありません。
かなりオススメです☆

Qドッグランでのマナー

初めて1歳のビーグルをドッグランに連れて行きました。

普段は名前を呼んだら反応し「オイデ」「マテ」などの合図も聞くのですが、初めてのドッグランで興奮したのか、私の合図を全然聞かず、他の犬を追いかけてひたすら匂いをかいでいました。
他の犬はドッグラン内のアジリティの訓練や、飼い主とボール遊びをしていて、うちの犬がよっていくのが迷惑そうだったので、結局ドッグラン内でリードをつけて散歩(?)させました。
途中、小型犬用のサークル内にいたミニチュアダッグスが「中大型犬用」のサークルに入ってきてくれ、うちの犬と一緒に遊んでくれたのですが・・・。
1匹で飼っているので、他の犬と遊ばせてあげたいと思いドッグランに連れて行きましたが、なんだかせつなくなってしまいました。

そういった場合、他の犬によっていかないように躾をすることは出来るのでしょうか?
(この犬はダメ、この犬はいいよ。といったことが出来る?)
また、他の犬と触れ合う以外の目的でドッグランにこられている方は、他の犬に匂いを嗅がれたり、ついてまわられるのは迷惑なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

今はもうドッグランを利用しなくなってしまいましたが…
躾は出来ます

普段と違う状況だとどうしても興奮したりして言う事を聞かないという事になりがちです
私の場合は…
まずドッグランに入ってすぐにはノーリードにしない
リードを付けた状態で少し散歩したりして興奮していたら落ち着くまで待ちます
落ち着いたらリードを付けたままで『おいで』とか普段なら出来る事をしてみます
それで出来るようなら…リードを外してみます
外してすぐにさっきと同じような事をさせてみて…出来たら少しずつ自由にしてあげます
出来なかった場合はリードを付け直してもう1度練習します

本当はドッグランではない場所で犬や人が多い場所などですぐに落ち着ける練習をしてると良いと思います

他の訓練とかしてる犬に対してですが…
どちらも経験があります

『来い』の練習中に寄って来られた場合…
私の場合はドッグランのスタッフの犬で相手も訓練中でした
この場合は凄く迷惑ですね
スタッフの癖にお客に迷惑をかけてるのに犬を呼び戻しもしなかったので…
とても腹立たしかった記憶があります
また…練習中ではなかったですが…
うちは大型犬【ドーベルマン】なのでバセンジーの仔にシツコク寄って来られた時に呼び戻しました
相手はうちの仔の半分ぐらいの大きさ
遊びのつもりの一撃でも怪我させたらイヤだったので呼び戻したのですが…
相手の飼い主さんは全くの無視で…いつまで経ってもバセンジーを呼んでもくれません
私は何もしないと分かっていても遊びのつもりの一撃での怪我が怖くて…自由に出来ませんでした
バセンジーの仔がずっと近くで遊びに誘ってるのでうちの仔はずっと『待て』
しかも訓練途中の仔だったので本当なら待てが少しでも出来た時点で褒めて遊んで自由にしてあげたかったのに…褒める事すら出来ませんでした
これもとても迷惑でしたね

反対の立場の場合は…すぐに呼び戻していました

結論から言って…
私はあんまりシツコカッタりする場合は迷惑です
でも…ドッグラン自体が『他犬と触れ合う目的の場所』だと思います
なのでそこで訓練とかする以上は他の犬が寄って来る覚悟は出来ています
というか…その覚悟が必要だと思います
あんまりにもシツコクテ…さっき書いたような状況だと迷惑ですが…
そうじゃないなら私はそれも敢えて訓練【他の犬が来ても自分に集中する訓練】だと思うので迷惑じゃないですよ

こんにちは

今はもうドッグランを利用しなくなってしまいましたが…
躾は出来ます

普段と違う状況だとどうしても興奮したりして言う事を聞かないという事になりがちです
私の場合は…
まずドッグランに入ってすぐにはノーリードにしない
リードを付けた状態で少し散歩したりして興奮していたら落ち着くまで待ちます
落ち着いたらリードを付けたままで『おいで』とか普段なら出来る事をしてみます
それで出来るようなら…リードを外してみます
外してすぐにさっきと同じような事をさせてみて…出来たら少...続きを読む

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Qドッグラン内のマナーについて

ドッグラン初心者です。昨日朝霧高原のまかいの牧場にあるドッグランに行きました。その時敷地内には他の犬は居なかったのですが、私のラブラドールにリードをつけたまま、まずその場に慣らしていたら、すぐ後から入ってきた柴犬が吠えて物凄く興奮しているにもかかわらず、すぐにリードを放され、私のラブラドールに飛び掛って来ました。私のラブラドールは警察犬訓練所で半年の訓練をさせて帰って来たばかりで、他の犬に吠えたりしない様に訓練されていて、しかもこちらはリードを持っているので吠えたり噛み付く事はありませんでしたが、あんまりその柴犬がしつこく、こちらが犬をドッグラン内の他の場所に移しても、ついて来て吠えまくるので、私のラブラドールもだんだん興奮しだしたのが分かりました。「いけない!座れ!」となだめていましたが、そのままずっと我慢させるのもかわいそうなので、まだ遊んでもいなかったのですが、結局そのドッグランから連れて出ました。それってドッグランではマナー違反では無いのでしょうか?柴犬の飼い主は自分の犬を注意するわけでもなく、何も感じて無い様で、ただ見ているだけでした…とても嫌な気分になりましたが、そういった場合、どの様に対処すべきなのでしょうか?
入場する時もマナーについては何も説明が無かったのですが、普通のドッグランでも他の犬に吠えまくっても止めたりしないのが普通なのでしょうか?
あの飼い主の様子ではきっとそれが普通なんだと思います…
みなさんは、そういった場合どの様に対処されていますか?

ドッグラン初心者です。昨日朝霧高原のまかいの牧場にあるドッグランに行きました。その時敷地内には他の犬は居なかったのですが、私のラブラドールにリードをつけたまま、まずその場に慣らしていたら、すぐ後から入ってきた柴犬が吠えて物凄く興奮しているにもかかわらず、すぐにリードを放され、私のラブラドールに飛び掛って来ました。私のラブラドールは警察犬訓練所で半年の訓練をさせて帰って来たばかりで、他の犬に吠えたりしない様に訓練されていて、しかもこちらはリードを持っているので吠えたり噛み付...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も述べられていますが、キチンと躾された犬なら、行かない方が良いと思います。
弱い犬ほどよく吠えるといいますが、先に相手の犬がちょっかい出してきて大型犬がそれに対して柴犬に噛みついて数回首を振り回しただけで、致命傷になる事も考えられますし、興奮状態でリードをすぐ放すような飼い主は、犬の教育どころか、人間性にも問題ある人が殆どだと思います。(そういう人たちには常識は通用しません。)そういった教育されていない犬が多々おりますし、他人や他の犬に対して気を使える飼い主の方たちばかりではないので、私はお勧めしません・・・。

Q犬の追っかけあい

ミニチュアダックスフンドの3歳半になる女の子がいます。とても犬が嫌いで散歩のときもこわがって逃げ回っていました。人間のことは大好きです。でもそんな中でも自分より小さくてほえなくておとなしい子には自分から喜んでよっていっていました。数はすくないけど鼻をくっつけてあいさつしてたり気に入った子には離れるのもさみしがるくらいに・・・。きょうだいがいたほうがいいのかな?とおもって女の子は4.5Kgなのですが、2.0kgの小さなミニチュアダックスの3カ月の男の子を2週刊前にむかいいれました。男の子は私にも旦那にもすぐになれずっと一緒にくらしていたかのように入ったことのない部屋なども恐怖心なく楽しんで遊び、女の子にも早く仲良くなりたいようでくっついていくのですが女の子が怖がってにげまわっていました。しかしケージにいれると女の子が男の子のことをみにいったりとかかなり気にかけるようになってお互いが鼻をくっつけたりおしりの匂いをかぎあったりして今では結構なかよくなってるのかな?という気はするのですが、男の子が女の子をおいかけたりするときは私はみていてもさほど気にはしません。あまがみでもしないようにチェックすることやとびかかったりするのでその時に注意するくらいです。しかし最近では女の子がうーうーうなりながらすごい勢いでお琴の子を追いかけまわすようになりました。しっぽをびゅんびゅんふって男の子もすごいいきおいでにげて女の子もすごいいきおいでおいかけまわします。遊んでいるのか喧嘩しているのかわかりません。うーうーおこっているのかのようにうなっていることと、体重が女の子のほうが2倍以上重いのでのっかって骨折したりとか逆に急に方向転換して正面衝突してぶつかってけがをしてしまわないかなど本当に心配になって女の子を抱きかかえようとするけどあばれて興奮してるから軽い男の子をいつも抱きかかえてケージにしまってしまいます。これがもし楽しんで遊んでいるならかわいそうだし、逆に私たち夫婦はいつでも先住犬である女の子を先にご飯をたべさせたりとかゆうせんにしてるのですが、遊びのときに男の子がいっつも女の子を追いかけまわすのをとめず女の子が男の子を追いかけまわすのをとめてしまうと男の子が自分の順位が上と勘違いしたりしないかどうかも心配です。このまま楽しく?遊び?喧嘩?させておけばいいのでしょうか?それともあまりに体重が違いすぎるから今の私の対応でいいものなのでしょうか?

ミニチュアダックスフンドの3歳半になる女の子がいます。とても犬が嫌いで散歩のときもこわがって逃げ回っていました。人間のことは大好きです。でもそんな中でも自分より小さくてほえなくておとなしい子には自分から喜んでよっていっていました。数はすくないけど鼻をくっつけてあいさつしてたり気に入った子には離れるのもさみしがるくらいに・・・。きょうだいがいたほうがいいのかな?とおもって女の子は4.5Kgなのですが、2.0kgの小さなミニチュアダックスの3カ月の男の子を2週刊前にむかいいれま...続きを読む

Aベストアンサー

2kgと4.5kgの体重差なら、大した差ではないです。

先住犬が、本気噛みをする子ではないなら、私ならほっときます。
本人たちが楽しいなら、これからも続けるでしょうし、遊びでも喧嘩でも好きなだけさせます。
人に飛びかかるのではなく、犬に飛びかかってるだけなら、止めなくてもいいのではないでしょうか。
また、犬同士の甘噛みは、止めずにさせておいてあげるといいですよ。
せっかくの力加減を覚えるチャンスですから。
痛ければ、相手がキャンと鳴いたり、叱られたりして力加減を覚えていきます。
多少、血が出ることがあるかも知れませんが、舐めたりさせないようにだけ気をつけていれば平気です。
犬同士いい経験がお互いできると思います。

我が家は、19kgの先住犬のもとに、2kgもない子犬をお迎えしました。
子犬が追いかけまわされようとも、吹っ飛ばされようとも、お腹を噛みつかれていても(優しくなのでね)。
先住犬が本気で噛む子ではないとわかっていたので。
怪我はたくさんしていましたよ…19kgの子だけですが…。

文面を読む限りだと、先住犬が凶暴な犬ではないようなので、犬同士に任せてみてはいかがでしょう?
先住犬のことを、もっと信頼してあげてもいいと思います。
もっと、どんと構えててあげても大丈夫です。

ただ一つだけ。
3歳半の女の子のお散歩はどれくらい行っておられますか?
ただ歩くだけではなく、ロングリードをつけて、ボール投げをしたり、自由に走らせたり。
ミニチュアダックスなら、一緒に走ってあげることも可能と思います。
体重差より、体力差の方が心配なので。

2kgと4.5kgの体重差なら、大した差ではないです。

先住犬が、本気噛みをする子ではないなら、私ならほっときます。
本人たちが楽しいなら、これからも続けるでしょうし、遊びでも喧嘩でも好きなだけさせます。
人に飛びかかるのではなく、犬に飛びかかってるだけなら、止めなくてもいいのではないでしょうか。
また、犬同士の甘噛みは、止めずにさせておいてあげるといいですよ。
せっかくの力加減を覚えるチャンスですから。
痛ければ、相手がキャンと鳴いたり、叱られたりして力加減を覚えていきます。
多少、...続きを読む


人気Q&Aランキング