最近、友人の集まりで草野球(軟式)をやるようになりました。本格的なチームではなく遊び・レク的なもので、主に野球が好きな人が集まってゲームをやる、といった感じです。

守備は主にキャッチャーをやっているのですが、最近、チームの一人に
「キャッチャーの座る位置、もうちょっと前にした方がいいんじゃない?」
と言われました。
そんなものかな?と思って少しバッターよりに近づいてみると、このスイングがものすごく怖いのです…。
硬式に比べれば、軟式ボールは防具無しの体で止めても十分耐えうる痛さですし、マスクさえかぶっていればチップも平気なので、ボール自体は全く怖くありません。また、スイングでボールがかぶっても捕球はできます。
スイングで目を閉じてしまう、といった状態ではないのですが、ただ、バットが自分に当たってしまうのではないか、と思って怖くなってしまうのです。
(防具を一式そろえていればまた少し違うのでしょうが、遊びでやっている手前、用意されているのはノーヘルでのマスクのみです)

もちろん、慣れるより他ないのですが、
このキャッチャーが座る適正な位置について、経験者からのアドバイスを頂きたいです。バッターからの距離など目安があれば教えてください。
また、近距離のスイングに対する恐怖を克服する方法もご教授頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1で回答した者です。



昨日,今日とキャッチャーをしましたが、敢えて「バットが当たるも」と考えながら
構えると、意外と怖いものですね。

自分なりに恐怖心を払拭出来る方法を考えましたが、次の様な事はどうでしょうか?

紙等柔らかい物を筒状にして、heys2592さんがキャッチャーの位置に座り
誰かにその筒状の棒をキャッチャーにぶつける様に振ってもらいます。
そうすれば、普通のバッティングフォームで当てるのは困難な事が分かるはずです。

逆に、heys2592さんが打者になり、誰かをキャッチャーの位置に座らせて
キャッチャーに当てる様に振ればより分かりやすいかもしれませんね。

時々ランナーが出ると、盗塁を警戒して普段より前(バッターより)で捕球する
キャッチャーがいます。
この様な場合、打者がスイングのタイミングを遅らせてミットにバットを当てる
打者がいますが、頭にバットを当たるのはまず無理です。

前にも書いた様に、柔らかい棒状の物で普通のスイングではキャッチャーに
当たらない事を確認をして、その位置をシッカリと覚えれば恐怖心は無くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アドバイスを参考に、スイングの軌道を確認してみました。
柔らかい棒状のものを探してみると、家の中にやや細めの竹ひごがあったので、バットの長さに切り、軌道がわかりやすいように先端に赤い布切れを結んでみました。
先日、再び野球の集まりがあったので、そのときにこれを持って行き、他の人にゆっくり振ってもらいました。
なるほど、そうとう無謀な距離まで接近しない限り、なかなか当たらないもんですね…
スイングとの距離をはかるのに、とてもわかりやすい方法でした。

この方法を何回か試して、スイングにミットが当たらない位置を覚えようと考えています。あとは練習あるのみです。

まとめてのお礼になりますが、回答を下さったお二方、親身な対応ありがとうございます。
どちらの情報もとても参考になります。甲乙つけがたいため、ポイントは先着順に割り振らせていただきました。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:26

お礼ありがとうございます。



バッターの立ち位置で構える位置を前後させるのは
バッターごとにやってます。
バッターが下がって構えるなら後ろに下がりますし
前に出てたらバッターボックスぎりぎりまで
前に出ますし。
変えることによって自陣守備側からも
バッターとの距離感が一定になるので
言われることはないと思いますよ。

3~40cmといったのはバッターが
ベースのあたりを中心にして構えた時のことで
ライン際まで下がってきたら少し後ろに下がるべきですね。

連盟とかの大会とかの相手ではないですよね?
それならば自分の身を守ることも考え、
スイングした時大振りなら「それ危ないから!もうちょっと前で」
って言ってもいいんではないかと思いますが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先週末にキャッチャーをやってきました。
実際に、ベース付近に構えるバッターの時に、ボックス後ろから3,40センチを目安にしながら少しずつ距離を詰めてみました。
やっぱり怖いですが、おかげでバッターを観察するくせもつき、バットの軌道を目で追えるようになってきています。
要はミットをバットに当てなければいいのだ、と思って慣れていきたいと思います。
 

お礼日時:2009/05/25 23:10

バッターとの距離は経験しかないと思うのですが


ミートポイントはホームベースより前ですから
そうそう当たりませんよ。

長年かけもちですがキャッチャーやってますが
20数年前マスクのみの時代から
バットが自分に当たった経験はありません。

すでに体にしみ込んでるので
バッターからどれくらいといわれて
ハタと考えてしまったのですが

バッターボックスの後ろのラインから
3~40cmぐらい後ろに足置いてたような気もしますが・・・・
(バッターが後ろのラインに足かかったら下がりますが)
経験者なのに頼りなくてすいません


キャッチャー用のメットは
マスクも付けやすいですから
あった方がいいと思いますよ。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

言われてみれば、ミートポイントはベースより前が多いですね。たしかにキャッチャーには当たらないかも…。
ただ問題は、バッターとの距離感がつかみきれず、腰が引けてしまっていつも後ろよりになってしまうことなんです…
うちの野球はみんなド素人で、スイング開始から脇を締めずに極端に大振りする人もいるし、ボックスの前や後ろのラインぎりぎりに立つ人など様々です。いろいろ状況が変わっていくうちに距離感がわからなくなってしまい、結果、後ろすぎる!と再度言われる始末…

ラインから3,40センチ後ろ、とのことですが、バッターがライン際に立った際にはどのくらい後ろで構えてるものなんでしょうか?

お礼日時:2009/05/21 23:21

「キャッチャーの座る位置が後ろ」は、慣れていないキャッチャーや


少年野球のキャッチャーなどに多く見られ事であり、その理由も
heys2592さんと同じで「バットが当たりそう」が殆どです。

しかし冷静に考えれば、キャッチャーミットは身体の前で構えています。
当然バッターのバットがミットに触れれば打撃妨害ですから、当たらない位置に
構えているはずですよね。
ミットに当たらない位置なら、身体に当たる訳が有りません。

自分自身も最初は小学生のバッティングキャッチャーをして、最近は高校生の
バッティングキャッチャーをしますが、最初が小学生相手だったのも良かったのか
恐怖心は有りません。(防具はマスクだけで、軟式ボールです。)

キャッチャーが後ろだと、ピッチャーはコントロールが付かなくなりますので
出来るだけ前に構えるのが基本です。

自分は打撃妨害にならないくらいを目安にしています。
後は慣れれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに、ミットが触れない位置に座れば体に当たることはないですね。なるほど。
ただ、それでもスイングの軌跡が頭部に当たりそうで怖いんです…

「ミットに触れない位置は安全」意識してみます。

お礼日時:2009/05/21 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「キャッチャーはデブ」というイメージは漫画の影響?

草野球においては、「お前デブだからキャッチャーな」とか
冗談で言ったりしますが、「キャッチャー = デブ」という
図式はどっから来るもんなんでしょうか?

実際、プロ野球を見てみると、デブのキャッチャーなんて見たことありません。
漫画に登場するデブキャッチャーと言えば、「ドカベン」「伴宙太」
「松平孝太郎(タッチ)」等が代表的です。

実際にプロ野球で、デブのキャッチャーで有名選手はいましたっけ??
やはり、「キャッチャー = デブ」のイメージは漫画の影響に
よるものでしょうか?

Aベストアンサー

>実際にプロ野球で、デブのキャッチャーで有名選手はいましたっけ??

本当にデブだったのは阪神のダンプ辻、ホークスの香川伸行、
西武・巨人の大久保博元くらいじゃないですかねぇ。
田淵さんもタブチ君のイメージが先行しますが、
上背があったためか体重(公称96キロ、実際はたぶん100キロ以上)そんなに太くはなかったです。

プロ野球では草創期から別にキャッチャー=デブという図式はなかったと思いますよ。
巨人の吉原正喜、阪神の土井垣武などは写真でしか知らないですがどう見てもデブではないですし、
野村克也、森昌彦といった選手たちも特別に太ってはいなかったです。
(2人とも若い頃は「こんなにひょろかったの?」ってくらい細かったです)

>「キャッチャー = デブ」という図式はどっから来るもんなんでしょうか?

キャッチャーはいわば「(いろんな意味で)壁」なので、
でかいほうが安心感があるというイメージからじゃないでしょうか?

Qキャッチャーの捕球のコツは?(軟式野球初心者)

小学生の軟式野球チームの保護者です。
子供たちの練習の際、保護者もコーチ役として一緒にやってます。殆どの父親が、野球未経験者です。

さて、子供たちにバッティング練習などさせる時に、人数の関係で、お父さんコーチがキャッチャーすることが多いです。
なにぶん、素人ばかりなので、バッターが空振りとかすると、怖くて眼をつぶってしまい、捕球がおろそかになり、ポロリと落球したり、後ろにそらしたり。
ファウルチップは怖いので、キャッチャーマスクはしていますが、レガース、プロテクターはしていません。
 私も、目の前で空振りされるだけで、眼の奥あたりがムズムズとして捕球に集中できません。(ポロリばかりです)

キャッチャー経験者の方、素人向けに捕球のコツみたいなもの(肉体動作面と精神面)教えていただきたいのですが。
ひょっとして、キャッチャー経験者の人も、空振りされると眼をつぶっていますか??

ワンバウンドとかは、捕ろうとせずに、身体で止めろ!前に落とせ!というのは、知っています。

それより以前の基本である、普通のノーバウンド空振り時の捕球のコツをお願いします。

小学生の軟式野球チームの保護者です。
子供たちの練習の際、保護者もコーチ役として一緒にやってます。殆どの父親が、野球未経験者です。

さて、子供たちにバッティング練習などさせる時に、人数の関係で、お父さんコーチがキャッチャーすることが多いです。
なにぶん、素人ばかりなので、バッターが空振りとかすると、怖くて眼をつぶってしまい、捕球がおろそかになり、ポロリと落球したり、後ろにそらしたり。
ファウルチップは怖いので、キャッチャーマスクはしていますが、レガース、プロテクターはし...続きを読む

Aベストアンサー

まずは基本から。
キャッチボールの基本ですが、捕球する時にミットを出すこと。初心者は、キャッチボール時に、相手が投げてから、ずっとミット(グラブ)を出してボールを追っていく格好になりがちです。この場合、しっかりとボールが見えていない事が多く、ポロリや危なっかしい捕球になります。野球部用語で「上から取る」と言います。
 捕球時は必ず捕球の直前までミットを出さずに、捕球する時にミットを出して捕球します。(これは基本中の基本)
 そしてキャッチャーの姿勢は、利き腕は自分の体の後ろに回します。これはファールチップなどの打球が手に当たらないようにするためです。

>ワンバウンドとかは、捕ろうとせずに、身体で止めろ!前に落とせ!というのは、知っています。
 
 実際にはこちらの方が難しいんですけどね。バッティングキャッチャーは体で止めるなんてしなくていいですよ。
 
>キャッチャー経験者の人も、空振りされると眼をつぶっていますか??

 私は慣れで目をつぶることはなかったです。

空振り時の捕球のコツは、まずピッチャーとキャッチボールして捕球の練習から行ったほうがいいですよ。相手が投げた球をしっかり見ることです。投げた球に集中していれば空振りなんて気になりませんよ。
 そして、キャッチャーの座る位置を前目に取る。後ろ過ぎたら、バッターの空振りを見た後にボールが来るので、恐怖心が倍増します。(おそらく目をつぶるのはこれが一番の原因でしょう)
 私は、バッターの空振りで後頭部どつかれたこともあります。まぁ、バッターが片手で振り回す事は想定してなかったので何とも思いませんでしたが・・・。
 座る位置は、バッターが普通のスイング(両手がバットを握ったまま)をしてギリギリ当たらない所がベストです。
 
 

まずは基本から。
キャッチボールの基本ですが、捕球する時にミットを出すこと。初心者は、キャッチボール時に、相手が投げてから、ずっとミット(グラブ)を出してボールを追っていく格好になりがちです。この場合、しっかりとボールが見えていない事が多く、ポロリや危なっかしい捕球になります。野球部用語で「上から取る」と言います。
 捕球時は必ず捕球の直前までミットを出さずに、捕球する時にミットを出して捕球します。(これは基本中の基本)
 そしてキャッチャーの姿勢は、利き腕は自分の体の後...続きを読む

Q木村拓也選手がキャッチャーしていましたが。。。

今日のニュースを見ていて、巨人のキャッチャーが怪我などでいなくなって10年ぶりに木村拓也選手がキャッチャーをしていました。

フォークをとった!&好リードで素晴らしかったらしいですが、内野手がキャッチャーをすることは珍しいことでしょうか?

そんなにキャッチャーは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

珍しいのは珍しい。
なにせ、キャッチャーの変わりはいないのだから、二番手捕手というのは代打にすら出ません。一軍にいても全く出場しないのです。

フォークを取った事はともかく、投手は誰だったのでしょうかね?豊田かな?
そういう場合は投手がサインを出します。たった1イニングならそれでも十二分に通用します。
まあ素晴らしいというのは、下手なお世辞ですよ。阿部より上手いというなら納得ですが。

キャッチャー、というか配球は難しい。なにせ正解がないから。結果論で語れるから経験と勘と観察力が必要になるんです。
そのくせ、押さえたら投手の功績で、打たれたら捕手のミスで怒られる。
クロスプレーでも、ファールチップでも、打者のバットでも、常に怪我をする可能性があります。
まあ大変なポジションです。
だから常に控えを用意しないといけない。
今日の巨人のように先発捕手を引っ込めるなら、捕手は3人制にしないといけない。原のミスは大きいと思いますよ。

ああ、それと内野手なら、ファーストが捕手向きだろうね。
配球はともかく、ミットを使ってるし、常にボールをキャッチしているし、
内野手の球はしっかり握られた綺麗なボールばかりじゃないから、くせ球にも対応できるからね。

珍しいのは珍しい。
なにせ、キャッチャーの変わりはいないのだから、二番手捕手というのは代打にすら出ません。一軍にいても全く出場しないのです。

フォークを取った事はともかく、投手は誰だったのでしょうかね?豊田かな?
そういう場合は投手がサインを出します。たった1イニングならそれでも十二分に通用します。
まあ素晴らしいというのは、下手なお世辞ですよ。阿部より上手いというなら納得ですが。

キャッチャー、というか配球は難しい。なにせ正解がないから。結果論で語れるから経験と勘と観...続きを読む

Q軟式野球:軟式のボールを投げれません

軟式野球を始めました。高校まで硬式をやっていたので、すぐに出来ると思ったのですが、いざやってみると短い距離が投げれません!力の入れ具合がおかしいのか、力を入れると引っかかって地面にたたきつけるようになるし、ちからを入れなかったらふわーっとしたボールで変なところに行くし、とても困っています。遠投では硬式時代のようにうまく投げれるのですが・・・

Aベストアンサー

昔々にやってたので・・・ 参考になるかなぁ~~~

硬式ボールはリリースを指先重視で投げますが 軟式ボールは手首(スナップ)で投げます。

たぶんなんですが 試してみてください。

慣れがいちばんなんでしょうから しょっちゅう手元でグラブにスナップをきかせて投げ入れることをした方がいいかもです。
握りはやや浅目ですね。

QUFOキャッチャー

コンニチワ(V)o¥o(V)最近UFOキャッチャーにはまっていマス!(^^)!
でも初心者なのでぜんぜん取れません(-_-;)なので景品を取るコツを教えてください(._.)
UFOキャッチャーの種類はふつうのUFOキャッチャーと、紐を引っ張ってケイヒンをおとすUFOキャッチャーです\(^o^)/

Aベストアンサー

授業料も必要です。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137133508

Qジムアボット投手のボール捕球後の送球について

ジムアボット投手は、左グローブで受けたボールをどのようにして、
グローブを外し、左手の素手でボールを握りなおし、送球していたのでしょうか?
私自身(右利き)は、左腕に故障があり、左手で膝から下へ飛んでくるポールを捕球することがむずかしいハンディを持っています。
野球が好きで続けたいと思っているのですが、上記のハンディを克服するため、ジムアボット投手はどのようにしていたかを知りたいと思いました。
良きアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジムアボットではありませんが
同じようなハンディを持った方の動画が
いくつかあるようですので、
ご参考になればと思います。

http://jp.youtube.com/watch?v=MNxpFFgKVRY

Qキャッチャーだけはやめてほしかったのですが。。。

息子が少年野球をしてるのですが、ポジションがキャッチャーになったらしいです。

私は正直嫌というか不安に思います。
なぜかというと、キャッチャーはいろんな意味で地味です。

打者を打ち取ればピッチャーの手柄だし、打たれればキャッチャーのサインが悪かったんだといわれます。

もし二番手キャッチャーになったら試合には出れないでしょう。プロに行ったとして、城島や阿部みたいなのがいれば息子は試合に出れないでしょう。

体が大きいから選ばれたのだと思いますが、もうしょうがないのでしょうか?
キャッチャーのメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

メリットでデメリットで考えるならキャッチャーは将来的に見たらメリットが大きいですよ

私は頭で考えずにリトルリーグ、中学軟式とやってましたが、高校になって監督の指導で配球を読むようになり打てるようになりました。

ただ来た球を打つではなく、配球を読んで打つのではまったく違う結果になります。

地味なポジションと思われているようですが、個人的な意見ですがピッチャーが投げる以前にキャッチャーがサインを出さないと始まらないスポーツなのでむしろ主役に近いですよ
盗塁を刺してベンチに帰ればヒーローですし。
またリーダーシップも求められますから、嫌々しなければいちプレーヤーだけではなく子供の成長にも大きくプラスになると思います。

お子さんはどう思っているのですか?
やる気になっているのに親(特に経験のない親)から地味だと水を差されるのが一番やる気をなくします。
逆に嫌な事だと思ってやってもいないのにやる前からやめさせるのもどうでしょうか?
やってみてダメなら監督さんもコンバートを考えるでしょうし、まずはやってみてからお子さん自身に決めさせましょう。

メリットでデメリットで考えるならキャッチャーは将来的に見たらメリットが大きいですよ

私は頭で考えずにリトルリーグ、中学軟式とやってましたが、高校になって監督の指導で配球を読むようになり打てるようになりました。

ただ来た球を打つではなく、配球を読んで打つのではまったく違う結果になります。

地味なポジションと思われているようですが、個人的な意見ですがピッチャーが投げる以前にキャッチャーがサインを出さないと始まらないスポーツなのでむしろ主役に近いですよ
盗塁を刺してベンチ...続きを読む

Qキャッチャーの練習法、防具オススメ教えてください!

いつもお世話なっております!皆様の温かい回答、応援コメントには自分心打たれます!!
自分のことを知らない人のために簡単な自己紹介をさせていただこうと思います。
自分は北海道の海に住んでいる中二の男です(*´▽`*)来年の夏には草野球チームに入らせていただこうと思っています( ゜ー゜)( 。_。)
あと自分の質問にいっつも回答してくださっているmaxlimit様にはものすごい感謝しております!!
自分は今日、ZETTのキャッチャーミット(半額)を購入させていただきました!
アドバイスいただいたように黒色にしました(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
今回の質問ですが、草野球の参加年齢を教えてください!というのと
オススメのキャッチャー防具はあるのかな~?っという質問と最後に
一人もしくは二人でできるキャッチャーの練習方法などございましたら教えていただきたい
という内容でした!
今回も皆様の回答お待ちしております!

Aベストアンサー

以前、キャッチャーミットに関して回答させて頂いた者です。

ゼットは、昔はヤクルトの古田,西武の伊東(現在のロッテ監督)
阪神の矢野など、名捕手と言われた人が使っていたメーカーです。

数年前の話ですが、ゼットのグローブ,ミットは全体にポケットが
浅めの印象が有りますので、自分には向かないタイプでした。

でも、今は色々と品番が増えているようですね。
気に入った型を半額で買われたのなら、良い買い物が出来たと思います。


質問に入りますが、草野球ではも年齢制限が有る大会も有りますが
制限が無い大会も多く有ります。

また、高校生を入れないチームも有ると聞いていますので、一般に中学生では
難しいと思います。

しかし、uav0804さんの場合、お父さんが作られたチームに入られる様ですので
この問題は大丈夫ですね。
(中学生も出場できる、私設リーグも多く有ると聞いています)

キャッチャーの防具ですが、ある程度のメーカーであればそれ程の違いは
無いと思います。
ただ、「J.S.B.B」が無いと試合では使えませんので、極端に安い場合は
念のため確認されてください。

一応、楽天市場で調べたところ
http://item.rakuten.co.jp/auc-swallow/bl300set/
が有りました。

マスク,プロテクタ,レガースは、5千円~6千円しますので
この価格なら安いかもしれません。
(バラバラで探せば、トータルでもう少し安くなるかも?)

キャッチャーの練習ですが、基本的にピッチャーのボールを受けるしか有りません。
極端に言えば、少年野球レベルのピッチャーでも良いくらいです。
(コントロールも悪く、ショートバウンドも有るので、練習になるかも)

また、ミットを柔らかくすることを兼ねて、バッティングセンターのボールを受けるような
話を聞いたことも有りますが、お金がかかります・・・。

一人であれば、遠投などしか出来ませんが、二人いると練習の幅が広がります。
本当は、ピッチャーの投げたボールを打者が打つ場面で、キャッチャーの練習が
理想です。

自分も、軟式ではマスクだけ付けてこの役をする事が有りますが、最初は
チップが多少怖かったです。(直ぐに慣れると思いますけど)

以前、キャッチャーミットに関して回答させて頂いた者です。

ゼットは、昔はヤクルトの古田,西武の伊東(現在のロッテ監督)
阪神の矢野など、名捕手と言われた人が使っていたメーカーです。

数年前の話ですが、ゼットのグローブ,ミットは全体にポケットが
浅めの印象が有りますので、自分には向かないタイプでした。

でも、今は色々と品番が増えているようですね。
気に入った型を半額で買われたのなら、良い買い物が出来たと思います。


質問に入りますが、草野球ではも年齢制限が有る大会も有りますが
制...続きを読む

QUFOキャッチャー

女子中学生です。

私には好きなアニメがあります。
それのUFOキャッチャーの商品が今度出るらしいのです。
でも私は今までUFOキャッチャーで商品をゲットしたことが一度もありません。いつも金の無駄遣いで終わってしまいます。

でも、どうしてもその商品が欲しいんです!なので、UFOキャッチャーの上達法とかあれば教えてください!
また、UFOキャッチャーのコツなどあれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

Youtubeなどで「UFOキャッチャー」と検索すると、プレイ動画がいくつも見つかります。
普通に挟んで持ち上げる以外にも、アームで押し込んだり・・・まぁいろいろな技を見ることができます。
参考になると思いますよ。
あとは、店員さんとのコミュニケーション、交渉ですね。
「全然取れないんだけど、コツ教えて」
と聞けば、教えてくれたり、ちょっと置き直ししてくれたりってこともありますので。

ちなみに・・・
UFOキャッチャーの景品は、プレイにかける金額より、オークションなどのほうが安く手に入ることもあります。
こっちの方方で手に入れたい場合はお父さん、お母さんと相談して下さい。

Q軟式少年野球で右バッターが、左足を踏み込んだときに、ボックスラインを越えてもOKですか

軟式少年野球で右バッターが、左足を踏み込んだときに、ボックスラインを越えてもOKですか

Aベストアンサー

軟式でも硬式でも、あるいは少年野球でも高校野球でもプロ野球でもNGであり、その為のバッターボックスです。

ただし、白線はバッターボックスの中に含まれますので、踏んだだけなら問題なく、完全に足が出た場合に反則となります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%89%87%E6%89%93%E7%90%83


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング