幼稚園時代「何組」でしたか?

漠然とした質問ですみません。
本田圭佑がオランダ2部のMVPをとりましたが、オランダ2部の試合を見たことがないので本田がどういう選手なのかよくわかりません、日本のFWの希望としてセリエAの森本の名前はよくあがるのですが本田のことはあまり聞きません?オランダ2部のMVPはあまり価値がないのでしょうか?
それと本田がどういう選手でどういうことが得意なのか教えてほしいです。知ってる方がいたら教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

オランダ2部リーグはJ1よりも同等か少し下のレベルだと思います。

しかしそこでMVPを獲得したことは充分な価値があります。来シーズン本田は活躍が認められて移籍する事が濃厚ですが、獲得が有力視されるのは今シーズンのエールディビジ王者のAZアルクマールと名門のPSVアイントホーヘンです。彼の真価が問われるのはそういったトップレベルのチームに移籍出来た場合の来シーズンだと思います。それかフェンロに残留してもエールディビジで同様な活躍できるかです。

日本代表に関してはワールドカップ最終予選の残り試合に代表に招集されるようですが、現状ではポジション獲得は非常に厳しいと思います。彼はフリーキックが得意ですが、代表では中村俊輔という世界有数のスペシャリストがいますし、岡田監督は連携を重視し新しい選手の起用に非常に消極的なタイプの監督です。また本田は我が強く戦術重視のチームに馴染めないという評価もあり、非常に扱いにくいタイプの選手だと思います。つまり彼を主力にしないと生かされないタイプということでしょう。所属するフェンロでは自由にプレーできるエース的な存在でいられたので活躍できましたが、チーム戦術を第一に重視し個の部分は二の次の岡田監督タイプの監督の下では力を発揮できないと思いますね。真逆なタイプの前監督ジーコならば使ってるでしょう。つまり天才肌の繊細なプレーヤーだと思います。海外でもクラブでは大活躍しても代表では力を発揮できないといった名の知れたプレーヤーはたくさんいます。彼は岡田監督のようなタイプが代表監督にいる限りそうなると思います。

ちなみに余談ですが、オランダ2部リーグで最初に活躍した人物はテレビでお馴染みの小倉隆文氏です。彼はエクセルシオールというチームに所属してルーキーイヤーに15点取っています。本田と同等の活躍だということです。つまりオランダ2部リーグは高校で活躍した選手が適応できれば卒業後1,2年でいきなり力を発揮できる可能性があるというレベルですね。これがJリーグと同等か少し下のレベルと書いた理由です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代表では2010年は難しいということですか。
なんにんせよ今はまだ将来を楽しみにするしかないということですね。

攻撃的なMFとしたら各世代の代表に選出されていることから見ても期待できる選手の一人であることは疑いのないところです。

ただ、守備面が若干弱いというか守備をやらない選手と思いますので、岡田JAPANでの召集は難しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

守備をしない選手なんですか、難しいですね。
まだ若いので、将来に期待したいです。

本田選手はフリーキックも蹴れる中盤の選手です。

私は大いに期待できると思っています。ただ日本の中盤は国内外問わずタレントが豊富で激戦区なのでまだ呼ばれていませんが、今回のよう2部リーグでも実力を証明したわけですから必ず日本にとって必要な人材になるはずです。ちなみに3年前に鹿島アントラーズを指揮したパウロ・アウトゥオリ監督は本田選手を将来日本を背負って立つ選手になるだろうと言ってました。これからが楽しみなので是非注目していて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

楽しみですね、私もこまめにチェックしておきます。

そこまで期待の選手ではありません。

中村俊介がオランダ2部リーグにいけばさらに活躍できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

期待できませんか・・・
中村俊とはポジションも違うのでよくわかりませんが。
回答ありがとうがざいます。