15年程前に頂いた物です。実家のクローゼットに置いてありました。
詳しく無いので 白ワインなのかシャンパンなのかも分かりません。ラベルはゴールドでヴィンテージ1983 ラベルの上に果実酒の小さなラベル 裏には品名シャンパン容量750mi 酸化防止剤含有(炭酸ガス含有)と書かれています。

飲めそうになければ 取って置いても仕方ないかなと・・ちなみに今の値段はどの位なのでしょうか?
教えて頂ける方 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クローゼットなので遮光されており温度変化もないので大丈夫ですよ。

製造後の貯蔵は地下室です。15年くらいで劣化はしないし特に賞味期限もありません。でも、野菜室でいいので冷やしてください。ビンテージシャンパンは最低3年貯蔵されますがドンペリは7年以上の貯蔵が規定されていて小売価格は1万円~です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

akira-45サマ ありがとうございました。なかなかログイン出来なくてお礼が遅くなってすみません。
ドンペリはやっぱり別格なんですね!
飲んでも大丈夫という事なので 捨てずに済みました。取り敢えず 野菜室に入れておきました。

お礼日時:2009/05/17 22:13

1983年のドンぺり~いいじゃないですか!!


たぶんおいしく飲めると思いますよ。
このヴィンテージだったら、3万円位の価値があると思います。
また、古いドンぺりのファンは世界中(特にイギリス)に居て
少々気が抜けた微炭酸状態を好んで飲む人もいるくらいです。
83年でしたら、しっかりと発泡はしてますけどね!
なんか~ドンぺり飲みたくなってきたぁ!!
    • good
    • 1

飲めますよ。

いいな・・・飲みたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドンペリについていろいろ教えて下さい

☆ドンペリの賞味期限についての疑問
 以前の質問で17年前のドンペリが飲めるかという質問に「危ないかも」とか
 「酸化しているかも」とかいう回答がありましたが、1995年ものとか1993年
 ものとかがありますよね。新鮮な方がいいという回答もありました。どちらが
 本当ですか?

☆ドンペリの中で美味しいもの
 ホテルでグラスワインのサービスでドンペリを飲んでファンになりました。何か
 記念日に・・と思っていたのでこの度クリスマスに思い切って購入しようかと思 っています。口当たりがよくて美味しいのを紹介して下さい。その時飲んだのは
 白でしたが、ロゼもよさそうですね。
 あまり高いのは買えませんので10000円くらいでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

どんなに高いワインやシャンパンでも保存方法に落ち度があると
まったく価値のないものになってしまいます。
重要なのは「保存方法」に尽きると思います。
ヴィンテージに関してはワインセラーなどで徹底して保管してある
専門点で購入すれば特に問題はないと思いますが・・・。
オークションなどで購入するのはあまりお薦めしません。

ドンペリは、白、ピンク(ロゼ)、ゴールドの3種類があります。
白は1万前後で購入できますが、ピンクは3万前後、
ゴールドに関しては実物を見たことがありません。
きっと10万前後はするのでしょう。
以上の点をふまえて、一万円の予算内で買うのであれば
ドンペリの白、もしくはヴーヴクリコやモエ・エ・シャンドン
もなかなかよいと思います。
あと、シャンパンではないけれど、甘口で口当たりのよい
イタリアのティッツィアーノ(赤)も美味しいですよ。

Q1983年のヴィンテージワインについて

こんにちは。

もうすぐ両親の銀婚式なので、お祝いに結婚した年(1983年)のヴィンテージワインをプレゼントしようと思います。
そこで、ワインショップにお願いしていくつか在庫を見てもらったのですが、あまり詳しくないのでどれが良いのか分かりません。

予算を見ながら考えた所、今候補にあがっているのが、

シャトー マレスコ サンテグジュペリ(12000円)

シャトー デュアルミロン ロートシルト(15000円)

の2つです。


味の好み等は正直、あまり分からないのですが、1983年のもので、この2つはどちらがお勧めでしょうか。


ご意見をおきかせください。
カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

個人的には前者の
>シャトー マレスコ サンテグジ
理由は「星の王子様」のアントワーヌ・サンテグジュペリの
先祖に縁のお酒だから。

ワインってのは、そういう由来で選ぶのもアリですからw
(特に結婚した年にちなんで…みたいな場合は効果的)

味については、一長一短で好み次第です。
自分で試飲して選んで「私のお勧めのワインです」と言う
のが良いと思うのですが、無理なら…。

ただ、ご存知だと思いますが
ワインは、美味しい≠値段が高いなんで、値段が高いから
選ぶというのは止しましょう。

あと、もうちょっと安く買えそうな気がしますが…。
ボルドーはあまり飲まないので、最近値があがったのかな?

Qドンペリ ロゼ 飲み方

お世話になります

お歳暮で ドンペリの1996年 ロゼをいただきました

シャンパンなど飲んだことがないことと ロゼ&ドンペリなので 一番ベストな飲み方をしたいと思います


普通 ワインの白なら 冷やして
赤なら 室温 と考えていました    これが ドンペリのロゼ 1996年ものでしたら どのように
のむべきでしょうか?   冷やすならば適温などお教えください

また つまみは 何がベストと考えられますか?


ご存知の方がおられればお教えください

Aベストアンサー

ワインビジネスに従事しています。

シャンパンは冷やして召し上がると、炭酸のパリパリ感が気持ちよいです。具体的には召し上がる1時間ぐらい前に冷蔵庫に入れておかれれば十分です。適温は4℃~9℃と言われますが、冷蔵庫の温度は5℃前後ですから。
時間がなければ氷水の中に入れるのが最速で冷えます。ただしエチケット(ラベル)などが濡れてしまうのがお嫌でしたらプラスティックバックに入れて冷やしてください。

グラスは出来ればフルートと言われる、細長いものが宜しいです。
http://store.zexy.net/shohin/images/5W03-516s.jpg

理由としては、シャンパンのきめ細かな泡が立ち上る様を見ることができるのと、炭酸ガスが抜けづらい構造だからです。フルートがなければ、幅広のグラスではなく、口をつけるところの面積が比較的小さいものをお選びください。

>つまみは 何がベストと考えられますか?
シャンパンは赤や白と違って、食前~デザートまで通しで飲めるワインですから、あまりケンカするようなつまみはありません。ナッツ類だけでもいいですし、しょうゆ味のあられやおせんべいでもいいですし、モッツアレラのようなチーズだけでも、野菜スティックのマヨネーズ添えのような簡単なものでもなんでもOKですよ。楽しんでくださいね。

ワインビジネスに従事しています。

シャンパンは冷やして召し上がると、炭酸のパリパリ感が気持ちよいです。具体的には召し上がる1時間ぐらい前に冷蔵庫に入れておかれれば十分です。適温は4℃~9℃と言われますが、冷蔵庫の温度は5℃前後ですから。
時間がなければ氷水の中に入れるのが最速で冷えます。ただしエチケット(ラベル)などが濡れてしまうのがお嫌でしたらプラスティックバックに入れて冷やしてください。

グラスは出来ればフルートと言われる、細長いものが宜しいです。
http://store.zexy.net/shohin...続きを読む

Qイタリア産シャンパンのラベルの見方を教えてください☆

イタリア産シャンパンのラベルの見方を教えてください☆
美味しいシャンパンに出会いました!
イタリア産であることしか読み取れず、単語を頼りにネットでサーチするのですが、
お目当てのシャンパンにはたどり着けず・・・。
このシャンパン情報を教えてください。
また、ネットやお店で購入できる場所をご存知の方、教えてください。
ラベル写真を添付します。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。

先の方とカブりますが、ネットで検索するなら原語も必要かも知れないので書きます。

・イタリア

・モスカート(マスカットと言う意味ですが、この場合は品種の表示ではなくワインの名前です。)

・ヴィーノ・スプマンテ(スパークリングワイン)

・キュヴェ・ドルチェ(甘口の意味ですがデザートワインとして非常に甘いと言う事ではありません。普通のワインとしての甘口です。)

と書いています。
一瞬、ピエモンテ州で沢山造られている『モスカート・スプマンテ』かと思いましたが
原産地呼称が書いていないのでテーブルワインですね。
安価な為、ネット販売等では利益が出にくいので同じ物を見つける事は難しいと思います。
ただ、クラスが上になるので値段が少し上がってしまいますが、『モスカート スプマンテ』で
検索すれば似たタイプは沢山見つかると思います。
有名どころでは、アスティ・スプマンテとかの類です。
または、同等クラスで考えるとイタリアの甘口でモスカート・ビアンコと言う葡萄の物なら
大体似たタイプですよ。

Q夜王:最高級のドンペリの名前について

「夜王」という漫画についてです。
夜王には、多くの種類のドンペリが出てきます。
例えば、ドンペリゴールドとか、ドンペリピンク
です。
夜王の5巻くらいに、ドンペリの中で、」最高級のものがでてきます。
●そのドンペリの名前を忘れてしまったので
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

俗に言うゴールドでしたら
レゼルヴ・ド ラヴェイです。
ラヴェイとだけいう人もいます。

Q果実酒の残った果実

以前あんず酒を作ったのですが、
あんずを添えずに飲んだ結果、
あんずだけが丸々保存瓶に残っている状態です。

このままあんずを捨てるのは何だか勿体無い気がします。
追加でお酒を入れて漬け込むことは可能でしょうか?
それとも、ほかに何か他の料理に使うなどの活用方法あるますでしょうか?

お知恵いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

酒をたしてももうエキスは出ませんので、砂糖か蜂蜜で甘く煮てそのままかジャムにすると良いでしょうね。肉や魚を煮込むときに入れても美味しいと思います。以前梅を酢豚に入れましたが杏でもいけますよ。

Qドンペリを安く手に入れたいです

ドンペリを飲んでみたいと思い、いろいろと探しているのですが、できれば安く手に入れたいです。

いろいろの種類があるようですが、一番安いドンペリにしてみようと思っています。
一番安いからと言って、ボジョレヌーボの安物みたいに不味いって事あるのでしょうか?
一番安いから、ドンペリの中では味も一番下かもしれないですが、普通に飲んで美味しいってレベルですよね?
値段もお高いですし(^^;

安い所は、今の所ヤフーオークションか楽天さんが安いかなって思っています。
あと正規輸入や平行輸入という言葉を見ますが、特に問題はないですか?
偽物の可能性があるかどうかです。


どこか安く手に入るところがあれば、教えて頂けると助かります。
あと飲んだ事が有る方は、飲んでみた感想を聞かせてもらえると嬉しいです。

それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。
ワインは「専門外」のため、「経験者」とさせていただきました。

さて、ではまず、「ドン・ペリ」のお話からいたしましょう。
正式名称を「ドン・ペリニヨン」といい、「モエ・エ・シャンドン社」の作る最高位銘柄のことで、白とロゼの2品目のラインナップとなっております。
グラン・クリュ(1級畑)で収穫される葡萄を100%使い、しかも「ドン・ペリニヨンを作るに値する作柄」の年のみに作られるプレミアム・シャンパンです。

フランスでは、ワイン、チーズなどは「原産地呼称統制法」と言う法律によって、品質が保護されていますので、偽物に摩り替わっていると言うことは考えにくいかと思われます。

値段は正規輸入品に比べると平行輸入品の方が安く買えることは確かなのですが、品質まで正規輸入品と同等かと言うとそうでもない場合が多いようです。
と言いますのも、輸送経路や輸送方法が違うからです。
正規輸入品は航空便、もしくは保冷コンテナを使用し、品質の低下を極力抑える方法が使われるのですが、平行輸入品はそうでもない場合も多いのです。

世界地図をご覧になるとお分かりだとは思うのですが、フランスから日本に向けて船を出す場合(平行輸入品は経費を抑えるためにほとんどが船便)アフリカ大陸をぐるっと回り込むため、赤道下を2回経由することになりますよね。
ワインを代表とする醸造酒は温度の変化(特に高温)を大変に嫌います。

また、シャンパンは出荷したときにはすでに飲み頃と言われており、瓶内熟成はしません。むしろ徐々に炭酸が抜け、確実にまずくなっていきます。

ですからシャンパンを購入する際の注意点は
1.できれば正規輸入品。平行輸入品の場合は保冷コンテナ使用業者を
2.回転率の高い、ワインをきちんと勉強している酒屋さんで
購入されることを提案します。
ドン・ペリあたりですと、どんなに安くてもそれなりの値段はしますから、多少割高になっても確実な方がよろしいかと思います。

以前私も(ドン・ペリではないのですが)平行輸入品を2本買い、2本とも茶色っぽく変色していたときがあり、それ以来平行品は買わなくなりました。

飲んだ感想ですが、私はドン・ペリ1本買うならヴーヴ・クリコ(こちらもシャンパン)2本買いますね(笑)

バーテンダーのmoominx2です。
ワインは「専門外」のため、「経験者」とさせていただきました。

さて、ではまず、「ドン・ペリ」のお話からいたしましょう。
正式名称を「ドン・ペリニヨン」といい、「モエ・エ・シャンドン社」の作る最高位銘柄のことで、白とロゼの2品目のラインナップとなっております。
グラン・クリュ(1級畑)で収穫される葡萄を100%使い、しかも「ドン・ペリニヨンを作るに値する作柄」の年のみに作られるプレミアム・シャンパンです。

フランスでは、ワイン、チーズなどは「原産...続きを読む

Qワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくな

ワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくないですか?

Aベストアンサー

シャンパンもワインの一種ですが、比較的高い部類になります。
やはりめでたい席だけに、奮発するということでしょう。

Q2003年に頂いたドンペリ!ず~っと冷蔵庫保管してて飲めますか?

タイトル通りですが、2003年に頂いたドンペリが
冷蔵庫の普通冷蔵温度の場所に入っぱないしです。
果たして美味しく飲めるのでしょうか?
ドンペリ自体飲んだことが無いので、味がわかりません。御存知の方教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

おなか壊すようなことはありませんからご心配なく(笑)!恐らく、96ぐらいでしょうか?

イイ感じになっていると思いますので、楽しんでくださいね☆☆☆

ちょっと早いけど、Merry Christmas! 乾杯!

Q結婚のお祝いに、少々高級なシャンパンを頂きました。

結婚のお祝いに、少々高級なシャンパンを頂きました。
賞味期限は、いつくらいでしょうか?

ちなみに・・・・・・・・・15年前のものです。
今でも、飲めるか、捨てるべきか・・・どなたか教えてください。

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。


基本的に賞味期限はありません。
ワインは時間が経過するにつれて少しずつ劣化していきます。
その劣化の過程でそれぞれの感覚で飲み頃があるのです。
それは、いわゆる熟成と言う事なのですが、熟成とは劣化の過程なんです。

劣化の過程で飲んで美味しいと思う人がいる範囲内が賞味期限と言う事になるので
賞味期限は無しとなってしまうのです。

また、15年物と書いていますが、15年の熟成を経て販売されたものなのか、ただ単に
15年前に収穫された葡萄で造られた通常のワインなのかで答えも変わりま。
一番手っ取り早いのはワインの名前が分かれば大凡の飲みごろは分かります。

保存状態も影響します。
過敏になる必要はないにしても劣悪な環境なら即飲めなくなってしまいますので。

少々高級との事なので、有名メーカーのキュヴェだと思いますのでまだ大丈夫だと思いますが
もうギリギリの可能性が高いので直ぐ飲むことをオススメします。
ただ、保存が悪ければ手遅れな感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報