性格いい人が優勝

以前ブルーのシャンパンを飲んだことがあるのですが、シャンパンには無色のほかに何色のものがあるんですか?

A 回答 (3件)

シャンパンそのものの色、という意味でなら、白(無色)~ロゼくらいしか見たことないです。



siestaさんが召し上がった“青いシャンパン”は、#2の方も回答なさっておられますが、元々青なのではなく“シャンパン+青いキュラソのカクテル”だと思います。
名前は“シャンパン・ブルース”といいます。同タイトルのミステリ小説にちなんでネーミングされたものです。

シャンパンに何か混ぜて作るカクテルは他に
●オレンジ=ミモザ(オレンジジュース)
●深い赤=キール・ロワイヤル(カシルリキュール)
●ピーチピンク=ベリーニ(ピーチネクター)
●黒っぽい紫=ブラック・レイン(ブラック・サンブーカ。薬草系のリキュール)
などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速、試してみますね♪

お礼日時:2003/07/15 22:25

ふつうのシャンパンでしたら、ワインと同じで白とピンクがあります。


赤ワインで作るシャンパン(スパーリングワイン)もありますね。

ブルーのシャンパンというのは聞いたことがないので、おそらくシャンパン(スパークリングワイン)にブルーキュラソーなどをすこし足したカクテルなのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
積年の疑問が解けました

お礼日時:2003/07/15 22:24

ドンペリニョン(モエ)やポメリーなどには、ロゼ(ピンク色)があります。



無色のものでも、シャンパンゴールドと呼ばれるように
ゴールドっぽい、色の濃いものもあります。

http://www.rakuten.co.jp/yuhara/454861/455267/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yuhara/454861/455267/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました

お礼日時:2003/07/15 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!