アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくドンペリって聞きますが、本当に美味しいですか?

他にシャンパンで美味しいのがあれば教えてほしいです。
どんなところが美味しかったか教えてもらえると助かります。

質問者からの補足コメント

• 個人的な感想で結構です。好みはそれぞれだと思うので
    ドンペリのランクは一番下のもので良いです。
    それ以上のランクの感想も是非教えてください。

他におすすめ銘柄も教えてほしいです。

A 回答 (6件)

ドンペリはハズレの無いシャンパンで 上級のランクぐらいに考えて下さい。

私はクリュッグをお勧めします

赤の発砲も美味しい 
ルミエール・スパークリング・ルージュ  3千円までであり ドライで肉料理に合うので 普通に料理と合わせられる。

国産ならオリいりの 微発砲のヒトミワインのh3 IKKAKUが 軽いがドライで好きだ。
http://www.nigoriwine.jp
    • 0

ドンペリは泡が細かいので喉越しが良いのが特長です。

輸入されている種類が多いので中には首を傾げる味もあります。

戦前から輸入されていたポメリー等が味も安定していて安心です。
    • 0

うーん、おいしいですよ。

それなりの値段のするシャンパンですから不味いことはありません。
ただ美味しいシャンパンの代名詞みたいに思うのは間違いだと思います。
もっと安くて美味しいのもたくさんあるし。
高級シャンパンならクリュッグとかサロンとかの方が美味しいです。

シャンパーニュ地方で作られたものだけがシャンパーニュとかシャンパンを名乗ることが出来るのですが、他の地方で作られたもの(フランスではクレマンと言います)で遜色のないものがいくらでもあります。
イタリアのスプマンテ、スペインのカヴァ、ドイツのゼクトなんかもよく出回っています。

フランス料理店で注文するならドンペリを頼むのなんてちょっと格好悪いと思います。
通っぽく「ルイ・ロデレールのいいのありますか?」なんてソムリエに尋ねたら間違いなく美味しいシャンパンを持ってきてくれますよ。
    • 0

飲んだ感想を一言で表現すると

「口の中 あわ〜っ!」
個人的には好きではありません
私は安物のシャンパンが口に合って 飲みやすい、美味しいです
    • 0

美味しいかどうかは人それぞれの好みの問題もありますし難しいです。

ドンペリと言っても年代で若干差もありますし、エノテークやゴールドもありますので何とも言えません。

車で例えるなら、日本車をシャンパンとして「トヨタはいい車ですか?」くらい難しい質問です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それもそうですね。
難しいですねぇ

ドンペリニオンも確かシャンパーニュワインの一銘柄今でも6000円もします。

味覚の問題で、一度だけ買いましたが、普通。安い白ワインに炭酸溶かした、スパークリングワインとあまり変わりません。(個人的感想)
    • 0