30代男性で、両親と同居です。両親(母 60代と父 70代)に 親孝行をして喜ばれることは何がいいでしょうか?

お金を特にかけないでする方法がいいのですが。 花を買ってくるなどは実践しております。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

親の立場から言わせていただくと、


会話をしながらの楽しい食事が一番です。

外出やよそでの食事が苦でないご両親なら
普段とは違う外食にお連れするとか
お家でならちょっと豪華なデリバリーを
探してみるのもイイかも。
(お住まいの地域によりますので・・。)

あとはお金がかかりますが
近くの温泉一泊とかね。

おいしいものと笑顔と会話が何よりです。
ホントはスーパーのお惣菜でもイイんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:45

最もお金がかからない方法としてもう実践されているかもしれませんが、肩もみ、足もみなど、マッサージしてあげる、というのは如何でしょうか。


家の掃除や片付けなど、家事サービスも特にお母様は喜ばれると思います。(家事は案外、重労働ですので。)家がキレイになればお父様も居心地が良いでしょう。

またもし免許をお持ちなら、車でどこか行きたい所を聞いてドライブに連れて行ってあげる、というのも良いかもしれません。
特にお母様なら、買い物に付き合ってあげて重い荷物も車に乗せてもらえれば、とても喜ばれるのではないかと思います。

あとは、映画やコンサートか観劇などのペアチケットをプレゼントされるか、もしくはご自分の分も用意されて一緒にお出かけするのも良いと思います。

今、思いつくのはこんなところですが、「親孝行をして喜んでもらいたい」なんて思われているご両親はとても幸せで、そのお気持ちだけでも嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:44

僕も母親60代、父親70代と同じ境遇です。


お金をかけないで孝行するのは難しいと思いますが、
お金を沢山出すか、少しだけにするかは可能ですよね。
僕の場合は花は上げた時は有るのですが、花はあまり上げません。
いくら綺麗な花でもお金をかけなければ長持ち度は当然落ちますし、
一週間位で枯れてしまいます。何か縁起が悪いです。
お金を出せば長持ちはするのですが、高い花になりますしね。
だから、お花を買うお金でランチでも誘えば喜ぶと思いますよ。
歳を重ねると豪華なプレゼントよりも些細な事で喜んで貰えます。
旅先のお土産だったりとかでも良いんじゃないですか?
ただ貴方のお金をかけないでの予算が分かりません。
分かれば楽なんですがね。
僕なんかは二人あわせて2万位出しても安いと思いますが…。
後はたまにお酒を交えた夕食に誘います。
この時は1万位ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:45

たまたま見かけました。


喜ばれる事ですか?
多分親御さんが望むのは「早く孫の顔が見たい」ではないかと・・・・
もういらっしゃるのかな?そうであればごめんなさいね。
   
後は親御さんに心配を掛けない事。
物ではなく気持ちだと思いますよ、常に親御さんの事を気にかけているという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、親孝行していますか?しましたか?

“親孝行 したい時には 親はなし”と言いますが、“親孝行 したくないのに 親がいる”というネタもありましたね。
何をもって親孝行と言うかは人それぞれで、大きなこともささやかなこともあると思います。
親は、“結婚して孫の顔を見せてくれるのが、一番の親孝行だよ”と言う人もいますね。

さてそこで、皆さんは親孝行をしていますか?
しましたか?
どんな親孝行ですか?

Aベストアンサー

オレオレ詐欺と孤独死防止のため、実家に毎日電話しています。
でも、本当の親孝行は、一族の負の連鎖を断ち切り、親を超えていくことなんじゃないかと思います。
できていませんが。

ちなみに虐待されて育った子が親になると、大人になっても極端に愛情不足状態で、子にも愛を求めてしまうそうです。
幼い子に自分の世話を求めるわけにいかないので、「自分の言うことを聞く子(夜泣きしない、暴れないなど)」を求めるそうです。子が自分の言うことを聞けば、自分は愛をもらったと感じるんだとか。

だから、子が当然言うことを聞かないと、求めた愛を得られないから虐待する。
親を反面教師にして子供を無条件で愛することが難しい理由は、「愛されないと、愛を与えることができない。愛を求めることしかできない」からと。

切ない話です。
無意識に今も切実に親の愛を求めている心の叫びがアンケートにも反映される。

Q男女問わず質問です。特に50代、60代の女性の方のご回答をお願いします。

一人暮らしをしている息子宛てに息子の同級生の女性と名乗る人から自宅に葉書が届いたとします。

葉書の内容は、その女性の近況報告と息子の近況も知りたいという内容で、最後にその女性の住所とアドレスが書いてありました。
その葉書を見て、不信に思ったとしても(いくらなんでも)息子に葉書が来たことを連絡をしない母親って普通はいないですよね?
不信な葉書であろうがなかろうがまずは電話一本入れますよね?
一人で勝手に不信な郵送物だと判断して連絡をしない、あるいは郵送をしない親は普通はいないですよね?
実際その葉書を息子が帰省する日までとっておいてその時に息子に葉書がきていたと見せる母親っているものでしょうか?

Aベストアンサー

50代中頃の娘を持つ親父ですが、私ならそのままほったらかしや次に顔見たときにはしません(忘れるだろうし)転送まではしないと思いますが電話などで連絡をして知らせます。

知らせるだけにするか多少は問い詰めるか迄は実際にその場にならないと解りませんが、多分不審な物とは考えないと思います。

Qあなたの親孝行・親不孝話

今、親孝行していますか?
「親」に限らず、祖父母でも結構です。

また、
‘過去に’こんな親孝行をした!
こんな親孝行‘してもらった’!
こんな‘親不孝’してしまった!などの話もOK

わたしの親は50歳を超えたので、そろそろ親孝行しないとなーと思ったので、皆さんの親孝行話を聞きたいと思いました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

30をいくつか越えて、いまだ、まともに親孝行なんて出来ていません。
唯一のものは「孫を見せられた事」(両親共まだ健在ですけど…)。「祖父生前中にひ孫を見せられた事」ですかね。
一族の中で僕が一番早かったので、喜びもひとしおだった様です。…。

親不孝は数えきれないのでパスさせてください。

余談ですけど、「子供は3才までに一生分の親孝行をする」などとよく言いますが、自分の子を持って初めて納得した気がします。そう思えば、あと1ヶ月で息子の親孝行も終わるのか…クスン…。

Q両親 の誕生日 で、 喜ばれた プレゼント はあるでしょうか?

両親 の誕生日 で、 喜ばれたものはあるでしょうか?

毎日、晩酌をしているので、
本当は、好きな ビールなどの
お酒を考えていたのですが、
高血圧などもあるので、
父の 健康のことを考えて、
やっぱり、やめようと思っています。

あまり、お金をかけずに 喜ばれた
具体的な例がありましたら、
ぜひ、参考にさせていただきたいのですが・・


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的に欲しいものがあるなら分かりやすくていいですが、ウチの場合はそれが無い(特に父)ので、家族イベントには「家族揃って外食」スタイルが定着しています。何を食べたいかは、お誕生日本人に選択権あり(笑)両親の誕生日・結婚記念日の場合、外食費用は姉妹で折半しています。
もう何年も続けていますが、両親ともそれなりにこのスタイルが気に入っているようです。
家も違う・生活スタイルもすれ違いぎみの今では「家族揃って食事」が日常ではなかなか実現出来ないので、日時を合わせて一度に集うこういうのは良い機会だと思っています。

Q本当の親孝行って何だろう?

本当の親孝行って何だろう?
私は何度か親孝行をしていますが、本当に親が喜ぶ親孝行って何だろうって考える事が有ります。
私自身独自で考慮して今までに何度か親孝行をしてきた事を書きます。
【私がしてきた親孝行とは】
(1)両親たちに旅行券(国内・海外)の旅行券を差し上げた。
(2)両親たちに服や靴を買うためのお小遣いを差し上げた。
(3)両親たちにレストランで美味しい物を食べさせてあげた。
(4)両親たちに肩を揉んで差し上げた。
(5)両親たちが暮らしている家屋をリフォームして差し上げた。
(6)両親たちは高齢なので買い物や病院など、遊びに行く時は私の車  で一緒に連れて行って差し上げている。
(7)両親たちは足が不自由なので杖を買って差し上げた。
(8)両親たちは高齢で目と耳を悪くしているので、補聴器と老眼鏡を買  って差し上げた。
(9)両親たちに寂しい思いをさせない為に時々一緒に語り合ったり、両  親たちの家で家事の手伝いや家屋の修理などをして差し上げてい  る。
(10)時々両親たちの家で親子水入らずで、一緒にご飯を食べたり、一   緒にテレビを観たりして差し上げている。
私が今までに親孝行の真似事でもしてきた事と言えば、この程度です。
もっと他に親孝行が有ると思いますが、皆さんなら、この10項目以外に何か他に親孝行有りますか?。
今、私が一番に親孝行をするならば、早く結婚をして、両親たちに孫の顔でも見せて上げられたら良いと思っています。
【親孝行】
親の目の黒いうちにするべからず。
親が元気な内に満足の行く親孝行がしたいです。
私があとで後悔するような親孝行はしたくないです。

本当の親孝行って何だろう?
私は何度か親孝行をしていますが、本当に親が喜ぶ親孝行って何だろうって考える事が有ります。
私自身独自で考慮して今までに何度か親孝行をしてきた事を書きます。
【私がしてきた親孝行とは】
(1)両親たちに旅行券(国内・海外)の旅行券を差し上げた。
(2)両親たちに服や靴を買うためのお小遣いを差し上げた。
(3)両親たちにレストランで美味しい物を食べさせてあげた。
(4)両親たちに肩を揉んで差し上げた。
(5)両親たちが暮らしている家屋をリフォームして差し上げた。
(6)両親た...続きを読む

Aベストアンサー

究極の親孝行は以下のふたつと思っています

1) 親より先に死なないこと

2) 親が最期の瞬間、「この子は心配しなくても大丈夫」と安心して逝って貰える生活をしていること

これ以上のなにがあるでしょうか?

Q就職祝いをいただいたお礼は?(恩師:60代男性へ)

自分の就職祝いで、ちょっと高そうな皮の印鑑ケースをいただきました。
お菓子は腐るほどもらうらしく、先生の研究室に行くと「これ持ってけ」と未開封のお菓子の箱ごともらいます。
教職と短歌の先生で、作法とか礼儀とかにうるさく、粗相があってはいけない!!と緊張し、とにかく困っています。
名刺入れやお財布は、愛用しているものがあるらしです。
かといってハンカチではあまりにもありきたりで…。

何かよい品物はありますか?

手作りでお礼を書いたカードを添えようと思っています。

Aベストアンサー

恩師にお礼をしたいという気持ち、分かります。

ただ、新入社員ゆえ高価なものは買えないと思います。

ハンカチでも充分だと思いますよ。
要は感謝の気持ちを伝えればOKです。

ちなみに、私は「会社の名刺」を持って挨拶に行きました。

Q今までにどんな親孝行をしたことがありますか ?

先日子供から何気なくなんですが、

どんな親孝行をして欲しい ? って聞かれまして。

咄嗟に浮かばなかったのですが、
今までにみなさんはどんな親孝行をしたことがありますか ?

また、お子さんから聞かれたら
どんな親孝行をして欲しいと思うことが浮かびますか ?

Aベストアンサー

>今までにどんな親孝行をしたことがありますか ?
先日子供から何気なくなんですが、
どんな親孝行をして欲しい ? って聞かれまして。

63歳 男性
家族構成や年齢や価値観や感性等で異なるとは思いますが・・・


◇咄嗟に浮かばなかったのですが、
今までにみなさんはどんな親孝行をしたことがありますか ?

*両親より長生きをして、最後を見取る事が出来た、世代交代し家族の絆を孫を見せてあげれた。
*旅行や食事やプレゼントもあるだろうが、何気ない日常生活や健康や笑顔が何よりの安心であり、平凡ですが感謝と尊敬の心、そして会話を持つ事では・・・


◇また、お子さんから聞かれたら
どんな親孝行をして欲しいと思うことが浮かびますか ?

お子様の年齢にもよりますが・・・

*元気に明るく幸せに暮らしてくれる事が,何よりの親孝行。

*君たちの幸せが私たちの幸せ、そして私たち2人の間に生まれて来てくれた縁を大切にしたいと思い感謝している。

Q同居の食事代

義母(年金受給)1人の家に同居する事に成ったのですが、食費代は幾らぐらい貰えば良いでしょうか?家のローンはありません。

Aベストアンサー

お義母さんが年金をいくらもらっているか、同居の家は誰の持ち物か、公共料金は誰が負担するのかによって変わってくると思います。

年金が月5万円なのに食費5万円もらえませんものね。また、家が夫の実家だったり義母さんの持ち物の場合、hibariutaさんご夫婦は家賃の負担が無くて済むのならその分安くしてさしあげるべきでは?

例えば家族4人(お子さんがおられるかわかりませんが)の月の食費が6万円とすると単純に頭割りで一人1万5千円ですね。光熱費や公共料金はどちらが負担されるのでしょう。もし旦那さんのご負担になるのなら5千円ほど上乗せしてもいいかも。

それと料理をhibariutaさんが担当されるならちょっと気持ちとしてもらいたいですよね。

以上を考えると2,3万円が適当かなあと思いますが、年金額やどんな生活かによっても変わってきますので(お義母さんが贅沢な食生活されてたり電気電話ガスを使い放題だったりとか、反対に高額な医療費を自分で支払っていたりとか)、お義母さん、旦那さんも交えて話し合いで決められたほうが良いですよ。

Q親孝行とは

子供を持つ親御さんにアドバイス頂ければ幸いです。

子供に望む親孝行とは何でしょうか?結婚して孫の顔が見れれば、他はどんな仕事や状況でも親孝行。仕事等に熱中して、結婚はおろそかにしても生き生きした状況であれば親孝行。

私は独身ですが、親孝行とは何なのかわからなくなってしまいました。アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

まだ子供が乳児ですが、宜しいですか?

まず何より、生きていてくれたらそれで良いです。

後は、笑顔でいられる人生を歩んで欲しいです。

Q初めまして。どうぞ宜しくお願いします。

初めまして。どうぞ宜しくお願いします。

知人のカナダ人が誕生日なので、以前から欲しがっていた、印
鑑をプレゼントしたいと思っています。

銀行などできちんと使えるようにカタカナバージョンの印鑑と
本人は漢字の名前が欲しいようなので、もう1つ作ろうと思う
のですが、いまいち当て字がしっくりきません。

名前はジェイソン。

本人は漢字の意味が理解できないから任せる、と言っています。
色々なご提案をお願いします。

Aベストアンサー

「ジェイ」と漢字で読ませるのは難しいですから「ジ」「エイ」「ソン」の3文字にして、それぞれの読みがある漢字の中からいくつかを選んで列記し、形の気に入ったものをご本人に選んでもらっては。
ジなら自、路、時。エイなら栄、映、瑛など。ソンは…尊かな?
意味をあとで教えてあげると喜ばれると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報