30代男性で、両親と同居です。両親(母 60代と父 70代)に 親孝行をして喜ばれることは何がいいでしょうか?

お金を特にかけないでする方法がいいのですが。 花を買ってくるなどは実践しております。 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

親の立場から言わせていただくと、

会話をしながらの楽しい食事が一番です。

外出やよそでの食事が苦でないご両親なら
普段とは違う外食にお連れするとか
お家でならちょっと豪華なデリバリーを
探してみるのもイイかも。
(お住まいの地域によりますので・・。)

あとはお金がかかりますが
近くの温泉一泊とかね。

おいしいものと笑顔と会話が何よりです。
ホントはスーパーのお惣菜でもイイんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

最もお金がかからない方法としてもう実践されているかもしれませんが、肩もみ、足もみなど、マッサージしてあげる、というのは如何でしょうか。

家の掃除や片付けなど、家事サービスも特にお母様は喜ばれると思います。(家事は案外、重労働ですので。)家がキレイになればお父様も居心地が良いでしょう。

またもし免許をお持ちなら、車でどこか行きたい所を聞いてドライブに連れて行ってあげる、というのも良いかもしれません。
特にお母様なら、買い物に付き合ってあげて重い荷物も車に乗せてもらえれば、とても喜ばれるのではないかと思います。

あとは、映画やコンサートか観劇などのペアチケットをプレゼントされるか、もしくはご自分の分も用意されて一緒にお出かけするのも良いと思います。

今、思いつくのはこんなところですが、「親孝行をして喜んでもらいたい」なんて思われているご両親はとても幸せで、そのお気持ちだけでも嬉しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕も母親60代、父親70代と同じ境遇です。

お金をかけないで孝行するのは難しいと思いますが、
お金を沢山出すか、少しだけにするかは可能ですよね。
僕の場合は花は上げた時は有るのですが、花はあまり上げません。
いくら綺麗な花でもお金をかけなければ長持ち度は当然落ちますし、
一週間位で枯れてしまいます。何か縁起が悪いです。
お金を出せば長持ちはするのですが、高い花になりますしね。
だから、お花を買うお金でランチでも誘えば喜ぶと思いますよ。
歳を重ねると豪華なプレゼントよりも些細な事で喜んで貰えます。
旅先のお土産だったりとかでも良いんじゃないですか?
ただ貴方のお金をかけないでの予算が分かりません。
分かれば楽なんですがね。
僕なんかは二人あわせて2万位出しても安いと思いますが…。
後はたまにお酒を交えた夕食に誘います。
この時は1万位ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

たまたま見かけました。

喜ばれる事ですか?
多分親御さんが望むのは「早く孫の顔が見たい」ではないかと・・・・
もういらっしゃるのかな?そうであればごめんなさいね。

後は親御さんに心配を掛けない事。
物ではなく気持ちだと思いますよ、常に親御さんの事を気にかけているという。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。