プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合併して、「りそな銀行」になりましたよね。
私はあさひ銀行の口座を持っていて、近々振り込んで頂く用事が有るのですが、
合併にあたり振込先(番号等)は変わってしまったりしているものなのでしょうか?
またはなにか手続きをしないと振込等は出来ないなど有るのでしょうか?
銀行名は「あさひ」ではなく「りそな」に変わっているだろうとは思いますが…。

それ関連のページを自分なりには見てまわったのですが、
よく理解できなかったもので^^;

A 回答 (8件)

#2の追加です。



>振込先を教える時は、あさひ銀行→りそな銀行へ変えて
教えるだけで良いんですか^^

そうです。
「りそな銀行福生支店」と連絡をします(りそな埼玉銀行ではありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あさひをりそなに変えるだけで振り込みはできました!

お礼日時:2003/03/17 21:15

あさひ銀行(と大和銀行)は、その全てが「りそな銀行」になったわけではないですが、「埼玉りそな」ではなく「りそな」で大丈夫ですか?



旧あさひ銀行の口座に、誰かに振り込んでもらう場合、自分の方で特別な手続きはありません。
強いて言えば、もう合併は行われているので、旧あさひ銀行の銀行名・支店名・口座番号ではなく、新しい銀行名・支店名・口座番号を伝え、新しいのに普通に振込手続きをしてもらうだけです。
自分自身が、銀行や口座に対して更新手続きをすることは、通常ないと思います。
振り込んでくれる相手に対して、銀行名(と、必要に応じて支店名や口座番号)の変更を通知する……というか、新しい振込先を、最初から最後まできちんと通知し直せばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分りそな銀行であっていると思います^^
とりあえずこの際振りこめるかどうか確認してみたいと思います。

お礼日時:2003/03/13 17:58

まず、今回の合併で特にお知らせ等は郵送されていません。


また、特に手続きは必要ありません。

しかし.....

実は、別の銀行で、2回合併、それに伴って支店も統合(しかも同じ支店名)
という口座があったのですが、
この口座で自動振替などを新規に設定しようとすると、
必ずおかしな事が起こります。
それは、「もう一度書類を記入して下さい」というものです。
どうも、支店を統合するときに、同じ番号の口座があったようで、
自動振替などをやろうとすると、一旦、口座名違いで
はねられてしまうようなのです。
で、再チェックすると、口座は存在しているので
「もう一度....」となるようです。

ちなみに、店番号も本来の物(存続した方の支店)とは違っています。
通帳を更新してもそのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知らせは来ていませんか?

では来たと思ったのは私の勘違いだったのでしょうか^^;
あるいは変更があったのかもしれませんね!

お礼日時:2003/03/13 17:55

銀行の合併や支店の統合で口座番号や支店名が変更になる場合には必ず連絡が事前に届きます。

もしそれがなければ支店名および口座番号の変更はないのだと思われます。
少なくとも銀行が合併するといった連絡があなたのお手元にも届いているはずです。それに支店名のことなども記載があるはずです。もしかしてお読みになるのを忘れてしまっているということはありませんでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!随分前ですがたしか手紙が来た気がします!!
が…家族の手によりどこかに片づけられたか捨てられか…^^;
今は行方知れずです。
探してみた方が良さそうですね^^;

お礼日時:2003/03/13 17:53

余談かもしれませんが、


「埼玉りそな」と「りそな」がありますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん「りそな」の方かと思います。
ややこしいですねえ^^;

お礼日時:2003/03/13 17:51

更新の手続きは個人では必要ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変更が無くてよかったです^^

お礼日時:2003/03/13 17:50

支店名の変更が無ければ、口座番号は変わりませんから、銀行には特別な手続きは必要有りません。



今後、振込依頼の時には、当然ですが「りそな銀行」を指定することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支店は「福生支店」でした。

振込先を教える時は、あさひ銀行→りそな銀行へ変えて
教えるだけで良いんですか^^

難しい手続きなどがなくてよかったです^^

お礼日時:2003/03/13 17:49

自分は運悪く?「大和」と「あさひ」を両方利用していたのでややこしいことになっています。



口座番号は変わらないのですが、支店名が変更になっている可能性があります。
りそな銀行のHPの店舗の検索から、ご利用になっていた「旧あさひ」の支店名を確認してみてください。

参考URL:http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら。それはとてもややこしそうですね^^;

支店名は…どうやら変更は無い…ようです^^
これからもなにか更新の手続きとかは必要無いのですかね?

お礼日時:2003/03/13 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!