毎年春から秋にかけて玄関と庭にユスリカらしき虫の大群が
大発生します。
なぜか玄関と庭だけで駐車場にもいません。
お隣にはまったくいません。
さされたりとかはありませんがとてもうっとうしいです。
追い払う方法がないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユスリカ対策について

ユスリカ対策について
こんにちわ。
先月くらいから、家の玄関前、各部屋の窓周辺にユスリカがうじゃうじゃいます。
最初は何の虫か分からなかったのですが、ネット等で調べ、ユスリカであると分かりました。

対策についてですが、発生源をどうにかするというのは、家の周りが田んぼだらけなのでどうしようもないです。
妻が極度の虫嫌いで、引っ越しを考えるくらい悩んでいますが、まだ引っ越してきて2ヶ月なので、それは避けたい方法です。


(1)家の中まで侵入させないために何か出来ることはあるでしょうか?
虫よけネットや、虫コナーズのような置き型タイプのものは効果がありませんでした。


(2)また、昨日の夜に殺虫スプレーで玄関前(家の外)にいるユスリカを一網打尽にしてしまいましたが、今朝、玄関の廊下(家の中)に、見たことないくらいの死骸の量がありました。
これは、昨日殺虫スプレーをしてしまったせいなのでしょうか?

以上2点の回答をお願いします。

Aベストアンサー

電撃かな?
魚屋さん等で、青白い蛍光灯の周りを、電気が流れて居て、そこの線に触ると焼け死にます
良く外にも設置してあって、バチバチ音を立てて居る、青い蛍光灯を見たこと無いですか?
あの青い蛍光灯に虫が誘われて、焼け死にます、
前DIYセンターで家庭用のを売って居て、犬小屋の近くに設置したkkとが有ります
ある程度玄関から離れて居ても有効ですので一度考えてみてください
庭などでしたら、底の部分に市街が溜まりますがそこをはずしておけばだいじょうぶだとおもいます
ただたまに電撃線をコンセントをはずして、掃除する必要が有りますが、それは旦那さんがやってあげてください

Q初詣だけはなぜか毎年いくんだけど神っているの?

 普段は神に頼る自分が情けなく、ダサくて、そういう場に行かないんだけど、

 初詣だけは、行ってしまう。元旦早朝に一人で。

 夏には行かない。秋も春もいかない。 しかしなぜか行ってしまう。

 目に見えない、化学的にはっきりしていない。 だけど行ってる。

 神に頼むのも、あつかましい話。見えない神に、生きる事に感謝するのも、筋が違う。

 神様は都合のいい時だけ、使う奴も馬鹿にする。 そもそも運も人にはなければ、神もいないと。

 確かに、負の連続を経験した時に、運を疑い、神をも憎んだ事もあった。
 
 神様っているのなか? 答えのでない回答待ってる。

 なんで初詣行くのかな?日本人として、回りの輪を乱さないために行くのかなぁ・・・・

 自分はそうだ。単に、回りのために行ってる。神はいないとか、祈っても意味がないとか、大声では

 言えない国だから。 

Aベストアンサー

一人一人の心の中にいます。いない人もいます。それだけです

Qあたま虫(ユスリカ)について

暑い時期になるといつも悩まされているのですが、アパートの玄関の前の蛍光灯にユスリカがいつも群らがってます。家に入る時も、ユスリカが侵入しないように気をつけなければいけません。
朝起きて玄関の前を見ると、沢山のユスリカの死骸が落ちていてホウキで掃いては捨てるの毎日です。
風の強い日なんかは沢山舞うので泣きそうです。
子供もアレルギーもちなので、ユスリカの死骸の粉末が風でとばされ、それを知らず知らず吸い込んでしまうと喘息になりかねません!
なので対策として、蛍光灯をはずしました。そうすると次の日死骸はほとんどなくホッとしましたが、主人の帰りが遅い時など蛍光灯がついていないと下が見えなく危ないのです。
蛍光灯をとらずにユスリカをよせつけなくするいい方法教えて下さい。

ちなみに数日間蛍光灯をはずしていたら、管理人さんが新しい蛍光灯をつけて行かれ申し訳なかったです(盗られたとでも思ったのかな?)

Aベストアンサー

虫が集まってきては困る食品工場などで使用されている、昆虫が好む紫外線をカットした蛍光灯があります。
または、普通の蛍光灯にかぶせるだけのカバーもあります。
でも、高いのと一般の小売店には無いかもしれません。
低誘虫蛍光灯(松下)で取り寄せられると思います。
カバーは専門の防虫業者に聞いてみないとダメかも?

あとは蛍光灯の代わりにペット用で防虫用の黄色のランプが使えるとおもいますが、管理人さんに言わないと問題になるかもしれません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/takahashi-kouei/kigu.htm

Q蚊にさされる人と、さされない人

私の家族、特に父(B型)はすぐに蚊にさされます。
母(O型)もたまーにさされます。
けど、私(O型)はぜんぜんさされません。
何か体質てきなものなのでしょうか?
気になるので、どなたか教えてください・・・

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9A%8A#.E8.9A.8A.E3.81.AB.E5.88.BA.E3.81.95.E3.82.8C.E3.82.84.E3.81.99.E3.81.84.E4.BA.BA.E3.80.81.E5.88.BA.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.AB.E3.81.8F.E3.81.84.E4.BA.BA

こちらをどうぞ。血液型での分類は、否定的見解が主流のようですね。蚊は、二酸化炭素に反応して、獲物に近づきますので、新陳代謝の活発な人がなりやすいそうです。

私が高校でならったのは、この他、体温が高かったり、肉食中心の人(二酸化炭素が出やすいのか、体臭がきついからかは知りません)と聞いています。
一般には、女性よりも男性の方が体温がたかく蚊に認識されやすそうですね。

Qユスリカがコップで溺死する理由

この時期、コップに水を入れたまま一晩おいておくと
翌日に水面に死んだユスリカが浮いているのをよく見ます。

一体何を考えての入水なのでしょうか。

ウィキペディアによるとユスリカは水面で羽化を行うそうです。
もし事故死ならば、波一つ立たないコップで溺れるような奴が
今日まで生きてこられたことが不思議でなりません。

Aベストアンサー

産卵
確かに水面で羽化もしますが、
その為には、水中に幼虫がいないと、羽化しませんね(^-^)

Qこうもりを追い払う方法

玄関前の2階の窓の角にこうもりが夜になると来て糞や尿などを玄関前にちらほらとまきます。キンチョウルなどを毎晩吹きかけたのですが、こちらが根負けしてなにか他に良い方法がないものかと思っております。良い方法をご存じの方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

魚網の切れ端見たいのをどっかでもらってきて、張ったらよいのではないでしょうか。テグスのようなのでできているので見えにくくよくかかると思いますが。(超音波では見えてしまうかもしれませんけど、それはそれで飛びにくいでしょうし)

あと夜行性ですから、投光器で照らすとかどうでしょう。

それから、これはまったくの思いつきですが、こうもりは超音波でコミュニケーションを取ったり、障害物を探しますから、録音しておいてボリュームを上げて流すのもよいかもしれません。こうもりは混乱してしまうのではないでしょうか。超音波ですから大音響でも人間には聞こえませんしね。

Qユスリカの唾液腺の染色体

ユスリカの唾液腺の染色体についての
質問なんですが・・・・
(1)ユスリカの唾液腺の染色体の本数は
 6本ときいたのですが、観察した際は三本とか四本でした。
 なぜですか??
(2)一部ほどけてもやもやっとしている部分がありました。
 ここは何の働きをするんですか?また、どうしてこういう部分が
 できるのですか?
(3)染色体の縞模様はなんのやくわりをしているのですか?

Aベストアンサー

<セントラルドグマによって最終的にできたたんぱく質は、唾液腺細胞 になるのでしょうか?唾液腺の唾液酵素は、このたんぱく質からでき るのですか?

 唾液腺細胞 も 構成します。ウィルスのような例
もありますが,生命反応はタンパク質を介して行われ
ます。酵素の主体はタンパク質ですので,唾液酵素の
主体もタンパク質です。

<また、なぜ唾液腺だけが染色体がおおきいのですか?ユスリカの染色体はDNAが複製されたまま増えるとか聞きました。関係ありますか?

 ことが「進化」になるので言い回しがさらに複雑
になります。基本として「生物が目的のために体を
変えた」という表現は誤りで,「そのような形質を
持った生物が現代に生き残った」と考えるからです。

 巨大な唾液腺細胞は,双翅目(ハエ、カ等の仲間)
に発達した特別な染色体で,多量の特定タンパク質
合成に適しています。

 ハエの口,特に幼虫(ウジ)の口にアゴや刺突起
はありません。どのようにして栄養摂取するか・・・
というわけですが,食物に多量の消化液を吹きかけ,
溶けた肉汁などを啜る(すする),体外消化です。
このため多量の消化液を合成する必要があります。
 一方 カも多量の麻酔や筋弛緩効果のある生理
活性物質を獲物に注入する必要があります。
 このため大量の酵素タンパク質を合成できるこ
とは生存に適するわけですが,

 ドグマにもあるように,多量のタンパク質合成の
為には多量の目的部分の設計図のコピー(RNA)
を必要とします。そのためにはコピーマシンが多い
方がよいわけで,パフの部分にコピー機が80~
200台並んでいるイメージを考えてください。
 もしあれを各内のあちこちの場所で行えば確実に
からむでしょう。
 たまたまあのようなしくみを持った種が,多量の
特定タンパク質合成に頼った生活形態に合っていた
と考えてはいかがでしょうか。

<<確認>唾液腺の染色体はn=4なのは、実は2n=8だけれど
 減数分裂などによって2本で1つ(くっついているから)だからですよね?

 はい。対合(たいごう)しているためそのように見えます。

<セントラルドグマによって最終的にできたたんぱく質は、唾液腺細胞 になるのでしょうか?唾液腺の唾液酵素は、このたんぱく質からでき るのですか?

 唾液腺細胞 も 構成します。ウィルスのような例
もありますが,生命反応はタンパク質を介して行われ
ます。酵素の主体はタンパク質ですので,唾液酵素の
主体もタンパク質です。

<また、なぜ唾液腺だけが染色体がおおきいのですか?ユスリカの染色体はDNAが複製されたまま増えるとか聞きました。関係ありますか?

 ことが「進化」になるの...続きを読む

Q猫を追い払うには??

家の庭(車2台、自転車4台でいっぱいのコンクリート)で最近 近所の猫がくつろいでいます。

日向ぼっこしてるだけだったので特に気にしてなかったのですが
先日 大きな糞をされコンクリートなので正直 かなり嫌です。

それに加えて 息子が急に目を真っ赤にして腫れることが増え 調べてみると猫アレルギーでした。
猫には直接触ってはいませんが その猫が好んで日向ぼっこしている場所が息子の自転車なので間接的に接触している様で…。

たぶんご近所さんの飼い猫なのですがどこの猫かもわからず…わかったところで繋いで飼ってもらうわけにもいかないのですが…。

ペットボトルに水を入れて置いておく…とか聞きますが効果はあるのでしょうか?

自然と猫がこなくなる方法はありませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

見た目を重視するのであれば、猫が嫌う植物を鉢植えにして
猫が集まる場所に置く、という手があります。

にんにく・タマネギ・ハーブ系・柑橘系などが猫が嫌うようですが、
「ネコヨラズ」という通称でネコ避けとして売られているミカン系植物もあるので
その様な植物を購入して設置するのも良いかもしれません。

こんな商品です。
http://www.hakusan1.co.jp/cgi-bin/hinshu.cgi?num=29

また、見た目より効果、という場合は
100円ショップやホームセンターで犬猫避けとしてのトゲトゲマットが売られているので、
それを購入して敷き詰めるという手もあります。

他にも匂い系の犬猫避けも沢山ありますが、人間にも強い匂いを感じるので
使い方を誤ると逆に問題となる場合があるので注意してください。

Qユスリカと河の汚染について

 今、学校の総合学習で河の汚染について調べているのですが、生息しているユスリカの種類によって、河の汚染度が分かると聞いたのですが、詳しく知っている方、回答お願いします。

Aベストアンサー

別に、アドバイスでもないのですが、質問をみて書き込みをしたくなりました。

環境調査会社(生物系)でアルバイトをしたことがあります。その中にユスリカ(他、底生動物)の分別作業をしました。普通はそういう作業は「同定」という名のもとに行われるのですが、僕にはそのアルバイト期間ではとても同定作業ができるほどの技術は習得できませんでした。同定作業は先の方が述べられているように非常に難しい作業です。顕微鏡を使って、しっぽが何本あって羽の生え具合とかを見比べる作業です。しかも、何種類もの生き物がいて、同じ種の動物でも幼虫、成虫で全く違う形をして至りと、専門書をつねに傍らに置いておかなければいけないという具合です。

でいいたかったところはここからなんですが、確かに同定作業は簡単にはできない作業ですが、同定はできなくとも、大まかな底生動物を見るだけで、川の様子が見えるようにはなりました。河川のサンプルを実際に取りに行く作業には殆どいっていないのですが、実際に現場に行った人から川の状況を聞きながら何本ものサンプルを見ていると、後からは状況を聞かなくとも川の様子が大体わかってきます。一定の期間を過ぎると「あぁここはこんな川なんだろうな」と想像しながら作用をしていました。済んだ川かそうでないかとか、流れがはやいところかおそいところかなどではっきりと違いが見えるからです。

ただ、総合学習の主役の生徒さんはあまり知識がなくともやっぱり指導される先生方はかなりの知識は要求されると思います。学術調査で無いので大まかな内容でもよいのでしょうけれど、それでも採取方法などもコツ(学術調査では細かい規定があります)などがいると思います。また、顕微鏡はもちろん、ふるいや採取したものを保存するときの溶液(底生にはホルマリンが最も適した薬品ですが非常に危険な薬品で、使用後は産業廃棄物として処理しなければいけません)はどうするのか、薬品をつかわないのも手ですが、すぐに調べないとサンプルが腐ったり、食物連鎖で調査対象の動物がたべられてしまいます。そのような細かい問題等の周りの準備をするのも結構大変だと思います。

でも、経験から言うと底生を見ると確かに川の様子が手に取るように見えてきます。何年生の児童・生徒さんを指導されるのかは分かりませんが、早い時期にそのような川の研究をできるのは非常に素晴らしいことだと思います。アルバイトの間に他の動植物の調査を手伝わせてもらいましたが、底生(川に生息する動物全て)が最も環境の影響を受けるという印象をもちました。また、実際頭では分かっていても、川にそんな小さな動物がいることは実感としてなかなか無いですからね。底生に限らず何らかの川の動物をどうにかして、調査できればこれは素晴らしい総合学習になるとはおもいます。簡単に諦めずにどうにか工夫してがんばってみてください。

別に、アドバイスでもないのですが、質問をみて書き込みをしたくなりました。

環境調査会社(生物系)でアルバイトをしたことがあります。その中にユスリカ(他、底生動物)の分別作業をしました。普通はそういう作業は「同定」という名のもとに行われるのですが、僕にはそのアルバイト期間ではとても同定作業ができるほどの技術は習得できませんでした。同定作業は先の方が述べられているように非常に難しい作業です。顕微鏡を使って、しっぽが何本あって羽の生え具合とかを見比べる作業です。しかも、何種類...続きを読む

Qムクドリを追い払いたいのですが;;

こんにちは。
ここ数日の間なのですが突然、うちのアパートにムクドリ(?)が来るようになり、困っています;;
今のアパートに1年と8ヶ月くらい住んでますがこんなことは初めてで、まず原因がさっぱりわかりません。

大群、というほどではないですが5~6匹のまとまったムクドリがわらわらやってきては
アパートの小さいバルコニーの物干し竿に止まり、ピーチクパーチク。
鳴いているだけかと思って先日放置してたら、白いバルコニーがなんとフンだらけになってしまいました;;;

本日、また外でピーチクパーチクが聞こえたので見てみたら、案の定また同じ数くらいのムクドリが
物干しに止まっていたので窓をバン!と叩いて驚かせ逃がせてましたがしばらくするとまた戻ってきてしまいます;
そして、私も窓ばかり見張ってるわけにはいかないので少し間をあけたらその隙にフンがまたされてました(泣)。

いったいどうしたらいいんでしょう?
ちなみにうちだけではなく、お隣の物干し竿にもとまっているようです。
特にバルコニーに生ごみなどは置いてないので匂いとかではないと思うんですが(´Д⊂
どなたかいい方法ご存知でないでしょうか。よろしくお願いします。

こんにちは。
ここ数日の間なのですが突然、うちのアパートにムクドリ(?)が来るようになり、困っています;;
今のアパートに1年と8ヶ月くらい住んでますがこんなことは初めてで、まず原因がさっぱりわかりません。

大群、というほどではないですが5~6匹のまとまったムクドリがわらわらやってきては
アパートの小さいバルコニーの物干し竿に止まり、ピーチクパーチク。
鳴いているだけかと思って先日放置してたら、白いバルコニーがなんとフンだらけになってしまいました;;;

本日、また外でピー...続きを読む

Aベストアンサー

小鳥の天敵は大型の鳥です。
ホームセンターにカラスに似せた黒い看板というか、そんなものを売っていますので、それをバルコニーに置いておけば近づいてこないと思います。

光物を嫌うので、クリスマスや誕生会などで使う、赤や黄色のキラキラしたテープを風で揺らぐように吊るしておくのも良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング