アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内の親睦会の会長をしています。ここ数年、イベントを何もしていないので、久しぶりに社員の親睦を深めるためにも、ボーリング大会を計画しようとかんがえています。
しかしながら、当社の社員は、このようなイベント参加に否定的というか極力、参加したがりません。年に一度の、忘年会すら参加しない人がいます。社員数が約15人なので、イベントを計画して、参加者が少ない場合、非常に困ってしまいます。
できる限り、参加してもらういい方法やアイデアがあれば教えてください。
例えば、事前にイベントの案内文書を作成して、その内容に6月に開催しようと思うが、みなさんの都合が悪い日と重ならないようにするため、都合の悪い日を事前に記載してくださいというような、内容にするのは、いかがでしょうか?このようにすれば、できる限り不参加者を減らせるような気がしているのですが。。。さすがに、6月の全ての土日に予定有りと記載するような人はいないと思いまして。。

A 回答 (2件)

書かれた事は良く分かりますが、

出たくないものを縛ることなく開催しても、当日、急用などで欠席されるのが実際です。
質問者さんの一人相撲に終わってしまいます。
ボーリング大会なら休日にしなくても定時で終わらせてから、
その足で会場に向かうようにすれば、こぼれる割合は減ります。
事前に必ず定時と徹底するのです。
    • 0

ボーリング大会を休日にするのですか?

それは出席率が悪いでしょうね。
休日に、手当ても出ないのに会社の人の顔を見に行こうと思う人は、最近いないんじゃないでしょうか?
どんなことをやっても参加しない人や、できない人はいますよ。
家庭の事情もあるでしょうし、個人の考え方の問題もあるので難しいですね。
アンケートはとらないのですか?
いつが良いとか、何がしたいとか・・・
幹事が一方的に日にちや内容を決めてしまうので参加者が少ないのではないでしょうか?
イベントを計画しても参加者が少ないのは、魅力が無い、会費が高い、都合が悪い、趣味に合わない、など色々考えられますので、一度意見を聞いてみるのが良いと思いますよ。
    • 0