プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎週1回、汚物(主にうんこ)のついた衣服を洗っています。
週一度しか衣服を回収にいけないので、
1週間分の汚物付衣服と他の洗濯物がまじり合っており、ひどい状態です。

付着をなんとか避けた衣服は1回の漂白と2回の洗濯となんとか
使えるレベルまで回復しますが、ダイレクトに付着した衣服はまったく落ちません。

見た目はきれいでも、ほのかに汚物臭が漂います。
悪臭が増すので乾燥機にかけることもできません。

かといって、都合上小まめに洗濯ものを取りに行くこともできず、
衣服を買い替えるのもかなり出費です。
何か臭いをとる良い方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

サンプル百貨店にユニフォーム洗濯洗剤ってのがありまして口コミのコメントがかなり良い事を書いてありましたよ。



http://www.3ple.jp/floor/sampleGet.php?floorID=0 …

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 8

こんにちは。



お洗濯、大変ですね。

私も身内の介護を自宅でしています。
毎日、悩まされるのが汚れた洗濯物。
なかなか落ちない<臭い>です。
(特にオシッコのアンモニア臭)

頑張っているmomo-hamuさんに私のお洗濯方法をカキコしてみますね。
私はこの方法と洗剤で、日々のお洗濯がかなり楽になりました。

このお洗濯情報は介護ヘルパーをしているママさんに教えてもらいました。

介護用の洗濯洗剤ではないのですが、私は「ホワイトプレイヤー」という
ユニフォーム用の洗剤を使っています。

値段は2キロ2,940円で、スーパースポーツゼビオとヴィクトリアという
スポーツ用品量販店の野球用品コーナーに置いてあります。

漂白剤が配合されていますので、この洗剤をつかって
お風呂の残り湯などでひと晩浸け置きしてから洗濯機で洗うと
臭い・汚れが落ちますよ。

我家も汚物の付いた下着等の洗濯量が多いので
家族が入り終わった浴槽のお湯を減らして、
この中にホワイトプレイヤーを入れ(すぐ溶けます)洗濯物を浸け込みます。
翌朝、洗濯機で洗うとスッキリきれいに仕上がりますよ。
汚物のアンモニア臭も取れるだけでなく、洗濯槽にもイヤな臭いが残りません。

さらにホワイトプレイヤーは無香料なので、お好きな香りの柔軟材を
使うことができますよ♪

良かったらお試しくださいね♪
    • good
    • 9

介護や赤ちゃんの布おむつなどの関係かな?



個人的にお薦め出来るのは「ミョウバン水」です。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …


ミョウバン水を入れたバケツに汚れた洗濯物をつけ置きしてから洗濯すればアンモニアに起因する臭いなどはかなり劇的に消臭されます。

赤ちゃんの使用済の紙おむつなども汚物をとってもゴミとして出すまで専用バケツに入れておいても臭いますが、ミョウバン水希釈液を汚れた部分にスプレーしておくと夏場でも臭いが段違いに臭いませんでした。

また、ペットの糞尿処理の後にもトイレシートなどスプレーしておくと全然違います。

安全性も本来が食品添加物として日本でも古来から使用されていますので実績があります。
非常に稀にアレルギーなどの可能性がありますが、実際にはアトピーの子供のアセモ湿疹予防としてかなり使われているのが現状ですので市販のものよりは安心できます。

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

私自身もミョウバン風呂や消臭剤をミョウバン水希釈液に切り替えて使用しています。
市販のものはどんな成分が入っているのか実際に確かめようが無いですから古くはローマ時代から使われているアルム(ミョウバン)の方が安心できます。

しかも材料の焼きミョウバンは非常に安価ですので試してみる価値は十分あると思います。
    • good
    • 5

分別して汚物が付着したものははじめから大量の水を張ったポリバケツの中に放り込んでもらっておいたらどうでしょうか。

食器あらいのため水と同じ原理です。
    • good
    • 10

♯1です。

“デオラフレッシュ”二トムズ(会社名)でした。さっき、楽天で探して10ページ目位でやっと出てきたんだけど、私が使ってた頃(5~6年前)とはすっかり違うパッケージになっていました(基本は一緒だけど・・空をバックにTシャツっていう)。そして液体に代わっていました。シェイプされたカンジのパッケージに注ぎ口も液体洗剤用の細いものに変わっていました。
    • good
    • 3

漂白すると色も臭いも取れるはずですけど・・・それでもダメなら“殺菌(滅菌?)消臭”専用の顆粒の洗剤っぽいものが売ってると思います。

プラスチックの筒(直径10cm位、縦20cm位)状の入れ物で濃いブルーの空色にイラストの洗濯物(Tシャツ)が描かれている(フタとパッケージそのものは白)・・商品名は失念してしまいました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!