プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと疑問に思っていることなのですが、付き合った人数が2人目以降となると前の恋人と比べてしまうものですか??

例えば、元彼(彼女)はこうしてくれたのに・・・とか元彼(彼女)と違ってこういうところいいな~とかです。

また、比べて「あー元彼(彼女)の方がよかったな~。別れるんじゃなかったな~。」
とか
「元彼(彼女)より今の人の方が自分に合ってるな。」
など思ったりするのでしょうか?

私は今お付き合いしている人が初めて付き合っている人なのでよくわからないのですが、
1人目って比べる対象が無いから長続きしたりするのかな!?と疑問に思ったものですから質問させていただきました。

A 回答 (6件)

男性です。


やはり比べてしまいますね~。無論、前の人とは性格その他色々と異なります。
しかし、それでも前回はこういうことで失敗したな~と意識しつつ、今度はうまくやろうと考えますね。
あとは次の彼女とつきあってみて色々とわかることがありますよね。前回の彼女は気遣いがなかったけれど、今の彼女は気遣いがあっていいな~とか。
私はそういう女性に好感をもてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
前の経験を活かしつつ~というわけですね。

比べる対象があった方がわかることって多いのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 03:53

人生で二人目の彼女ができたときに、結構比べましたね(笑)


でも、それはあっちがよかったこっちがよかった、って感じじゃなくて、戸惑ってた感じ。

やっぱりね、恋人っていうのはどんな親友よりも密接な関係になるわけで、二人独自の空気や決まりごとってのがたくさんできていくんですよね。
だけど、みんなそれぞれ違う人間なわけで、違う人間と付き合えば、その空気や決まりごとがガラっと変わってしまって。
で、戸惑う感じ。
「あれ、前の彼女はこれしてよかったけど今度の人はこういうことしちゃダメなんだな」「前の彼女はこういうノリしたけど、今度の彼女はこういうノリするんだ」「前の彼女はこれやったらダメだったけど、今度はいいんだ」
なんて。
あっちがいいこっちがいいって感じじゃなくて、ガラリと変わって戸惑ってる感じ。

クラス替えしたときに感覚が近いですかね。
「前までのクラスではこれやってよかったけど、今度のクラスはダメなんだ」「前のクラスはこういうノリだったけど、今度のクラスはああいうノリなんだ」「前までのクラスはこれやってダメだったけど、今度はいいんだ」
みたいなね。比較して前までがよかったってことじゃなくて、前までのクラスと何もかもが違って戸惑ってるっていうあの感じ。

そんで、何かと比較することで、新しい恋人・新しいクラスの特徴をつかんで、早くなじんでいきたいな、みたいなね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーんなるほど~。
付き合う人によってガラッと変わることっていろいろあるんですね。

>比較して前までがよかったってことじゃなくて、前までのクラスと何もかもが違って戸惑ってるっていうあの感じ

なんだかわかる気がします!
比較も悪いことばかりではありませんね^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 21:45

人間は経験に学びます。


当然恋愛に関しても2回目3回目になればその前の恋愛経験と何かしら比較することになろうかと思います。比較することが悪いわけではありません。でも比較する対象がないから長続きするのであればそれはそれでよしとすべきなんだと思います。いくつもの恋愛経験があるからゴールインできない方もたくさんいます。別れてからあの人のほうがよかったなぁと言っても後悔先に立たずです。慎重にお付き合いを続けていくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いくつもの恋愛経験があるからゴールインできない方もたくさんいます

判断材料がたくさんあると逆にゴールインできない人もいるのですね。
なるほどなぁと回答読ませて頂きました。
恋愛って難しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 01:28

女性です。

未婚。年は秘密(笑)

別れた男は、うまく行かなかったわけだから、思い出すことはめったにないです。ただ、新しい相手と、初めてセックスする時はやっぱり、比べてます。どっちがいい悪いではなく、ああ、こういう人なんだと。
付き合ってるうちに、段々、なじむから、普通は気にしなくなるけど、どうしても、なじまない人の場合は、この人は無理、という判断をする時に役立っているかも。
だからって、昔の彼氏に会いたいなど思いません。腹水は盆に帰らずの主義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそちらの面でも違いが出るのですね!(笑

大切なのは今ってことですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 01:26

大して多くの女性と付き合った訳ではありませんが・・



少なくともなかったですねー今までは。あんま考えたことない。親姉弟でも「違う」で当たり前ですしねぇ・・詮無きことよね、まぁ。

うーん。
人それぞれでしょうね。比べる人も比べない人もいるんじゃないでしょうか。比べる人の中でも、その頻度なんかは千差万別や思いますよー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親姉弟でも「違う」で当たり前ですしねぇ
確かにそうですね!
人それぞれってことですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 01:25

私はたまに無意識に比べてしまいます。


元彼も今の彼氏もごく普通の人ですが、やっぱり好きなのは今の彼氏なので戻りたいと思ったことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今の彼氏が2人目でしたら無意識に比べちゃいそうです^^;
なるほどー。やっぱり今付き合っている彼氏が一番ですね♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A