プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

説明を見てもよく分からなかったのでお教えください。

初の出品で落札を終えて取引を行っているのですが、かんたん決済で入金(予定)日のことで疑問です。
この予定日は落札者が決めているのでしょうか?
トラブル防止のため落札商品が落札者の手元に届いて確認したあとOKをだしたら出品者にお金が振り込まれるものと思っていたのですが違うのですか?

もし商品が届かなくても入金(予定)日に勝手に振り込まれたら落札者にとって安心なシステムではないと思うのですがどうなのでしょう?

今度は落札もしてみたいのでお分かりになる方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

yahooかんたん決済は、出品者が商品を発送する前に


落札者が支払うためのシステムです。
あなたがかんたん決済で支払ったら、相手に支払いが完了したという
メールが届きます。実際に銀行口座に入金になるのは翌営業日に
なりますが、一般的にメールが届いたら入金を待たずに発送して
くれます。
あなたは「受け取り後決済サービス」と勘違いされていませんか?
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/uketori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トラブル防止で、安心・確実な取引ってありましたから勘違いしてましたそういうシステムではなかったのですね^^;


まだ入金(予定)日の事が気になりますのでよろしかったらこの事についてもお教えください。
決めているのは落札者?ヤクオク?
日数は決まっているのでしょうか?

お礼日時:2009/05/18 00:25

入金日はYahoo側で決められています。


落札者並びに出品者側で日にちを指定する事は出来ません。

【出品者側が、銀行、信金、信組、農協を受け取り口座に登録している場合】
・落札者が平日の午後1時までに支払い手続きをした場合:
翌営業日(土・日・祝日および年末年始は除く)に振り込まれます。

・落札者が平日の午後1時以降に支払い手続きをした場合:
翌々営業日に振り込まれます。

【出品者がゆうちょ銀行の総合口座を受け取り口座に登録している場合】
・落札者が平日の午後1時までに支払い手続きをした場合:
3営業日後(土・日・祝日および年末年始は除く)に振り込まれます。

・落札者が平日の午後1時以降に支払い手続きを行った場合:
4営業日後に振り込まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

疑問がすっかり晴れました。
これで今日ぐっすり眠れそうですありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/18 00:28

銀行決済ですよね?


取引ナビで落札者から出品者へ伝える予定日は、落札者が決めます。
決めるというか、落札が決定した時点ですぐにかんたん決済で支払いが
行えるようになるため、いつまでにその操作が完了できそうか、その目安を出品者に伝えます。
出品者によっては多数の取引を行っている場合もあるので、その日付の
目安と金額で把握していることもあるでしょう。

>OKをだしたら出品者にお金が振り込まれるものと思っていたのですが違うのですか?
違います。
落札者が支払い手続きを完了させたらメールが届き、明細に反映されていれば翌営業日に登録金融機関の口座に振り込まれます。
http://payment.yahoo.co.jp/guide/price_receive.h …

商品の受け取りまでが終わってから入金がされるという仕組みは
代金支払い管理サービス(後払い)のみです。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/shihara …

ただしこの方法で支払いができるカテゴリは決められています。
カーナビ、携帯電話本体、金券類、イベント興行チケットに限られます。

受け取り後決済サービスというのがありますが、これはジャパンネットバンクの
口座があって、必要な手続きを双方が完了していないと使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧な回答ありがとうございます良く理解できました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!