土曜の朝から全身に蕁麻疹が出ています。
すぐアレルギー科に行き、エバステル錠を貰ったのですが、
きちんと服用しているにもかかわらず改善しません。
酷くなっているようにも思います。
土曜以降ときおり沈静化するものの、
すぐにぶり返し、今も全身がブツブツして、真っ赤です。

お医者さんにはストレスを指摘されたのですが、
残念ながら心当たりがあります。
大学生活になじめず、心療内科の方にも行っているのです。
明後日発表担当が回ってきており準備をしなければならないのですが、
(言い訳かもしれないのですけど)作業ができません。
また顔にも広がってしまっているので、
発疹が出ていることも隠せず、瞼に来ると腫れて別人で、
外出して大学へ行くのがとても恥ずかしいです。
気味悪がられるとも思いますし・・。

本日午前中中に担当の先生に正直にメールで連絡を
しようかと思うのですが、常識的にありえないでしょうか?
私自身さぼっているのかなあとも思うのですが、
ただでさえ参っている精神状態に拍車がかかり、
もうどうにもこうにも・・・。
明後日なので代役を立てるチャンスが皆無ではありません。
しかし何とか頑張れば明後日の担当の授業、
自分でこなすことができるかもしれません。
時間的にはまだ余裕があります。

あまり社会的通念がわかりませんで、
原因不明とはいえ大きな病気でもないのに、
たかが蕁麻疹ごとき、
担当の授業をキャンセルするのはあまりに非常識ですか?

判断を仰ぎたく思います。
何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


ストレス性の蕁麻疹、私は手首の上に10センチ幅で長さ15センチが、やけどの用にケロイド状に出ました。
医師は「○○病←関西の有名アパレル企業の名前」を挙げました。
それだけ、多くの方が似た症状で来院するそうで。。。
以前は、顔まで腫れて全身に出て、多分内臓まで腫れ、喉も息苦しいほどになり、仕事を休みました。
ストレスって自分でも解らないうちに、受けているし、蕁麻疹はその危険信号と思うことにしています。
効かない薬なら、また診察してもらいましょう。
非常識な欠席では、無いですよ。
ゆっくり休養を取るのも薬のうち。
静かに休みましょう。お大事になさってください。
前は、注射一本でしたが、今は内服薬か塗り薬ですね。
    • good
    • 5

エバステルじゃ効かないということですよね。

でしたら、他の薬に替えてもらえるよう、受診したほうがよいと思います。

それからずっと出たままのような印象を受けるのですが、蕁麻疹は数時間で治まるものです。ですから土曜の朝から出たままなら、他の湿疹を疑ってアレルギー科ではない皮膚科にかかられるのがよいかと思います。

それをしてから、学校を休むかどうか考えたらいいのでは。
それと、他の方もおっしゃっていましたがストレスなんて誰にでもあるもので、嬉しいことですらストレスであったりもします。ですから、ストレスのせいだ、と決め付けてしまうのはよくないのではないでしょうか。心療内科にもかかっていらっしゃるとのことですから、余計考え込んでしまうと思います。私も慢性蕁麻疹持ちでその上心療内科にかかっていますから、お気持ちは分かるつもりです。

とにもかくにも、先に受診です。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 2

こんにちは。



いろんな考え方がありますから、答えは1つではありません。
蕁麻疹によって外出や授業に支障が出るのであれば、しっかり休んで早く直す事を考えても良いのではないでしょうか?

あ、私も若い頃体中に出て、会社を休んだ事ありますよ。
自分の体がなんかおかしくなったのかと思って、仕事どころじゃありませんでしたし。
では。
    • good
    • 2

ストレスのない人はいません。


休講すればよい。それとも、頭巾をかぶって講義したら?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。
そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。
具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。
皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。

やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか?
それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。
アドバイスいただければ幸いです。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。じんましん、つらいですよね。私も2回だけつい最近出ました。ここ2、3年で痒疹皮膚科に通っていますが、じんましんについて先生は「原因が分かる事の方が珍しい」くらいに言っていました。(痒疹も原因はわからないって言われましたが!)

もう医療に対して不信感ばかりつのりますよね(?)。そういうのもストレスです。私もいつになったら薬から開放されるんだろう・・と思うこともありますが、最近は調子もいいのであまり悪いように考えないようにしています。

大きい病院も良し悪しかと思いますが、なんでもないのが分かれば安心できるというなら、行ってみてもいいのでは?でも多分原因はわからないと思います。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qじんましんは内科でも診てもらえますか?

いつもお世話になっているイチゴアップルです。

今、お風呂だったり、店の中に入ったり、温めたら全身にぶわーーーっとじんましん(多分)がでてめちゃ痒いです。

昼間は絶対に出なくて夜だけです。でも、朝起きたらじんましんは跡形もなくかき傷だけ残っています。

☆じんましんが出ていない昼間でも診てもらえますか
☆内科でも診てもらえますか

かかりつけの皮膚科は2時間待ちとかあたりまえ状態なので、なるべくいつも行っている内科で受診したいのですが…

もし、じんましんじゃなかったら皮膚科じゃないとダメなのかな?とか、昼間になったら消えてるし痒くもないからダメなのかな?とかいろいろ考えてしまいます(#゜Д゜)

Aベストアンサー

内科でも大丈夫ですよ。出来たらアレルギー科が良いんですけど。。
どういうときに発症するのか、メモを書いて持っていってください。

Q蕁麻疹と診断されて3日目となりますが。

ほとんど症状は変わりません。
最初は腕に赤い細かな発疹で痒みがあったため掻いてしまいました。
そのうち全身に虫に刺されたような発疹に変わり、強烈な痒みに襲われています。

診断は、蕁麻疹で原因は不明です。
初日、注射・塗り薬(強力カレスタミンコーチゾンコーワ軟膏)・投薬(ジルテック錠10、ストバニール錠、セレスタミン錠)を処方されました。
しかし、家に戻り数時間後、呼吸が苦しく、気が変になりそうな痒みに襲われ病院に電話しましたが午後は休診でつながらず、他の病院に行きました。
血圧は普段より20高く、脈も速いとのこと。
痒みを抑えるという点滴をしていくらか落ち着きました。(痒み発疹は相変わらず)
後日また点滴をして最初に行った病院と同じ薬を処方されました。

とても痒く、全身(顔半分も)発疹・・・酷い状態です。睡眠も薬を飲んで効いたころに眠れる状態です。身体には、濡れタオルを常にあてています。
最初にくらべると赤みはいくらか引いてきたものの、まだ発疹は全身にあります。

もう少し同じ病院に通い様子を見るべきでしょうか。
今、通ってる病院は診療科目は外科、皮膚科となっております。

なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

ほとんど症状は変わりません。
最初は腕に赤い細かな発疹で痒みがあったため掻いてしまいました。
そのうち全身に虫に刺されたような発疹に変わり、強烈な痒みに襲われています。

診断は、蕁麻疹で原因は不明です。
初日、注射・塗り薬(強力カレスタミンコーチゾンコーワ軟膏)・投薬(ジルテック錠10、ストバニール錠、セレスタミン錠)を処方されました。
しかし、家に戻り数時間後、呼吸が苦しく、気が変になりそうな痒みに襲われ病院に電話しましたが午後は休診でつながらず、他の病院に行きました。
...続きを読む

Aベストアンサー

この時期、蕁麻疹を発症する方多いですね。

一般に感染に伴う蕁麻疹だと治まるのに最低1週間、へたすると2週間かかります。塗り薬は効果ありません。抗アレルギー剤もいろいろな種類がありますが即効性はないです。

症状が強い時はステロイドを使用しますが、3日間ほどで中止してあとは日にち薬です。かゆみが強いときはひたすら氷で冷やしてください。辛いと思いますが、乗り越えてください。お大事に。

参考URL:http://www.teikoku.co.jp/contents/iryo/derma/15_jinma.html

Qじんましんの緊急性について

じんましんはどの程度から緊急性があるのでしょうか。

金曜の夜からじんましんに悩まされています。
頭皮や首周りから出始め、昨日は腕や足にも出てきました。
昨夜は下半身を中心に全身が悶えるほど痒くて全く眠る事ができず、ついかきむしってしまいました。
何度も濡れタオルで冷やす事を繰り返し、明け方から少し眠れた程度です。
太ももなどは自分でもぎょっとして叫んでしまいそうなほど全面がボコボコに腫れ上がっています。
今日も痒くて辛いながらもなんとか耐え、月曜日に皮膚科を受診しようと考えていたのですが、今度は口内から喉にかけて痒くなってきました。
ネットで調べると、喉は呼吸困難の恐れもあり要注意とありましたが、息苦しさなどは今のところ感じていません。
じんましんという言葉の響きに、救急は少し躊躇しているのですが(また、住んでいる地域にすぐ行ける救急診療がなく、消防にかける必要があるという事も躊躇する原因です)喉に症状が出てきたということは呼吸に異常がなくても救急診療を受けた方が良いのでしょうか。

個々の症状による事はわかっています。
痒いというだけで他の緊急を要する患者さんたちを煩わせて良いものか(あと15時間ほど耐えたら普通の皮膚科を受診できるのに)、逆に救急とはいえ本当に危険な状態になる前に受診するべきではないのか、というジレンマの狭間にいます。
じんましんに悩んでいる方も多いようですので参考意見を聞きたく、ここに質問させていただきました。

過去に同じような経験をされた方の意見を参考にしたいです。
よろしくお願いします。
(本当に危険だと思ったらいずれにせよ受診しますので、ご心配なく)

じんましんはどの程度から緊急性があるのでしょうか。

金曜の夜からじんましんに悩まされています。
頭皮や首周りから出始め、昨日は腕や足にも出てきました。
昨夜は下半身を中心に全身が悶えるほど痒くて全く眠る事ができず、ついかきむしってしまいました。
何度も濡れタオルで冷やす事を繰り返し、明け方から少し眠れた程度です。
太ももなどは自分でもぎょっとして叫んでしまいそうなほど全面がボコボコに腫れ上がっています。
今日も痒くて辛いながらもなんとか耐え、月曜日に皮膚科を受診しようと考えてい...続きを読む

Aベストアンサー

口腔内や咽喉に症状が出た場合は重症です。
救急受診して下さい。救急車を呼んでも文句言われる可能性はありません、むしろ何故早く呼ばなかったかのかという話です。

Q蕁麻疹がでます。仕事を辞めるしかないのでしょうか

今年の春くらいから蕁麻疹が出るようになりました。

去年、私は仕事を変わりました。
仕事の内容自体は嫌いじゃないですし、
どちらかというと割りと好きな方です。
が、人間関係に強いストレスを感じています。
今まで働いてきたところと違って
今の会社は気がきかない人や、
自分さえ良ければいい、という人が多く、
他の人に迷惑をかけても自分が困らなければいいや、
という態度を見てるだけでイライラしてしまいます。
さらに、意地の悪い人も多くて
人が嫌がっていると分かっている事をわざとしたり
やたらと説教をしてきたり悪口を大きな声で言ったりしてて
もう、本当に嫌になります。

今年の春、私も酷い嫌がらせを受けていたことと、
毎日の残業と休日出勤が重なって
激しい蕁麻疹が出た事をきっかけに
それからはちょっとでも疲れがたまったり
イライラが強かった日は必ず蕁麻疹がでます。

ストレスや疲れで蕁麻疹はでるのでしょうか。
1日で治まるので病院には行っていませんが、
やはり行った方がいいのでしょうか。
いっそ仕事を辞めた方がいいのかな、とも思っています。

Aベストアンサー

私は医師でも医療職でもありませんので、医療的に的確な回答は致しかねますが、ストレス(抑うつ状態)によって、身体にいろいろな症状が出るということは、聞いたことがあります。

まずは、専門の皮膚科を受診されて、質問文に書かれていることを、皮膚科の医師にお話されて、「心療内科も受診したいので、紹介状を書いて欲しい」と、頼んでみられては、いかがでしょうか。

心療内科(メンタルクリニック)でも、同じお話を、していただくことになるかと思いますが、こちらは専門診療科ですし、皮膚科の医師の紹介状もあれば、適切な処方を、してもらえると思います。

お仕事を辞める、辞めない、といったお話は、その後でもよろしいかと思います。

お身体ご自愛下さい。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Qこの蕁麻疹は放っておいてもいいのでしょうか?

もう少しで2歳になる男の子ですが、旅行から帰って数日後に胸から膝あたりにかけて(背中は出ていない)蕁麻疹が出ました。上の子もそれくらいの蕁麻疹は出たことがあったので、疲れから出たのかと心配はしていなかったのですが、出てから3日後には大きさも大きい場所では(太ももの両外側)直径5センチ程、赤くなりぼこんと腫れている感じです。
しまいにはタマタマも腫れてきて、ここは痒いのではなく、お風呂で洗おうとしたらものすごく痛がっていました。タマタマの腫れは一晩でひきましたが、でもまだなんとなくいつもの感じとは違い、皮膚が硬くなっているというか、色も赤茶で濃いです。
蕁麻疹が出てから5日目ですが治まる気配がありません。今は腕や膝下も出ています。本人も痒そうです。腫れが引いてくる時もあるのですが、一時的です。
オロナイン軟膏を塗っています。
ただの蕁麻疹と放っておいてもいいのでしょうか?タマタマまで腫れたので心配です。

Aベストアンサー

NO2で参考意見として皮膚科の受診を薦めたのですがもちろん小児科でも大丈夫なときもありますがより症状に適した薬は皮膚科の方があると思ったからです。先程も書きましたが私の子供は6ヶ月であごのしたにカビができてしまいました。最初は小児科で診てもらったのですがよくなる気配がなく2回薬を代えてもらいました。それでもよくならなかったところ小児科の先生に皮膚科の受診をしなさいと言われたのです。
紹介状をもらいすぐ皮膚科で受診したところ小児科でのみたては間違いではないものの小児科にある弱い薬では治らないよと言われ今までと違う薬をいただきました。2週間近く治らなかった症状は3日目で明らかに治っているのが分かるほどきれいになりました。市販の薬もやはり万人の症状に合うように弱く作ってあると聞きました。
大変な環境のようですがお子様の症状緩和のためにできるだけ早めに受診できるといいですね。

Q一昨日から繰り返し蕁麻疹が・・・

こんにちは。
1歳5ヶ月の娘の事なのですが、一昨日土曜の午後から繰り返し蕁麻疹が出ています。食べ物等のアレルギーはありません。蕁麻疹が出てすぐ皮膚科に連れて行くと、原因はおそらく風邪&消化不良との事。一日分の飲み薬と塗り薬を貰い様子を見ていました。
今朝、朝食前にお風呂に入れた時、下半身にかなり大量に蕁麻疹が出てしまい、ビックリして小児科を受診しましたが、原因不明との事。体調不良が引き金になっている可能性が高いと言われました。

そうは言われても、帰ってきてからも色々な箇所に蕁麻疹が出たり消えたりを繰り返していて、不安です。一度出ると、一時間ほどで消えるのですが、また少しすると別の場所に出ています。

こんなに一日に何回も出たりするものなのでしょうか?風邪が治れば自然と蕁麻疹も出なくなるのでしょうか。・・・といっても、保育園に入れているので、常に風邪ひきっぱなし状態なのですが(^_^;)
アレルギーの検査を検討するのは考えすぎでしょうか(^_^;)

初めてのことで動揺してしまい、どうしたらいいものか・・・。
どなたかアドバイスお願いします。

こんにちは。
1歳5ヶ月の娘の事なのですが、一昨日土曜の午後から繰り返し蕁麻疹が出ています。食べ物等のアレルギーはありません。蕁麻疹が出てすぐ皮膚科に連れて行くと、原因はおそらく風邪&消化不良との事。一日分の飲み薬と塗り薬を貰い様子を見ていました。
今朝、朝食前にお風呂に入れた時、下半身にかなり大量に蕁麻疹が出てしまい、ビックリして小児科を受診しましたが、原因不明との事。体調不良が引き金になっている可能性が高いと言われました。

そうは言われても、帰ってきてからも色々な箇...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギーかもしれませんね。
小児科でアレルギーテストをすすめられませんでした?
一応1歳過ぎるとすすめられるものなのですが・・・。

それとお風呂の湯船に浸かったらひどくなります。
体が温まるとじんましんってひどくなるものなのですよ。
お風呂はシャワーをサッと浴びるだけにして、体を温めないで下さい。
走ったりすると体が温まるので、じんましんがひどくなるかもしれません。
寝るときに布団に入ってひどくなる場合もあります。

じんましんで痒くて眠れないなど、症状がよっぽどひどかったら、救急外来に行って点滴を受けましょう。
すぐに引きます。
でも、それほどでもなかったら、小児科を受診して血液検査をしてもらって下さい。

様子を見て下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報