2ケ月位前に新築一戸建てに引越しました。
周りの方々も同じ時期くらいに数件入居されています。

後ろの家の方(同じ時期位に引越して来ました)が敷地が我が家より高いのです。
段々畑の用の様な区画になっています。

風が強い日になると必ず後ろの家からゴミ(ビールの空き缶やレシート、ビニール系のゴミ)が我が家の敷地に飛んできます。

飛んできたゴミを集めると買い物袋(ビニール袋の大サイズ)1袋分にもなるのです。

後ろの家の方は週末に庭でバーベキューをしたりしているのですがその後始末をきちんとせず空き缶を庭に置きっぱなしにしたりゴミ袋の口を閉めずに外に置きっぱなしにしているのです。

風の強い日は必ずゴミが飛んできます。

我が家の物置の下(隙間があります)にビールの空き缶が入ってしまって長い棒でかきだして捨ててます。

一言そのお宅にお話をしたら近所づきあいしづらくなりますか?
言い方にもよると思うのですが…

飛んでくるごみの種類は…
発泡酒の空き缶
炭の空き箱
レシート及び領収書
使用済みティッシュ
赤ちゃんのおしりふき
etc

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>信頼関係どころか引越しして来たばかりで裏のお宅の奥様の顔さえ見たことが無いのです(^^;



奥様は自宅にいらっしゃるのでしょうか? 父子家庭でしょうか? それとも奥様がご病気なんでしょうか?。

もしご主人が家事をしているとしたら、きっとゴミの片付け等には気も回らないでしょうし、時間的にも限られるかもしれませんね。

原因が把握できない以上、そういう状況なら益々お隣さんの状況を良く把握する方が先決だと思います。

これからずっと何十年もお隣とお付き合いしなければいけませんので、そのことを踏まえて苦情を言うのはやめた方がいいと思いますよ。
住宅内で村八分に遇う可能性もありますよね。

ご近所と上手く付き合う簡単な方法は、喜ばれるような美味しい物をおすそ分けする事です。何でもいいんですよ。夕食のおかず一品のおすそ分けでも喜ばれます。

まずは友好関係を築くよう努力してみることをお勧めします。特に災害時などは、ご近所同士が助け合わなければなりませんので、地域の人と仲良くしておくと後々、pyonzaruさんご自身にとっても益になるはずです。
ゴミを見ると腹が立つかも知れませんが、他の事でいつか自分も迷惑をかけるかもしれないと思えば我慢できると思います。

まずは、親切にするようにした方がいいと思います。我が家は20年以上共同住宅に入居していますが、最初は挨拶もしてくれないような人でも、手作りのおかずやお菓子、帰省時のおみやげ等を持って行くようにすると、とても喜んでもらえ、良い関係を保てるようになっています。
そうじもお隣さんの前もついでにやったりして、良い関係を保つよう努力して仲良くしつつも、ある程度の距離を保つようにもしてます。

人間関係が一番難しいですから、慎重になった方が良いと思いますよ。
一生かけて手に入れた我が家を引っ越すような最悪な事にならないように、頑張ってみてください。応援していますからね。
    • good
    • 0

飛んで来たゴミを質問者さんがすぐに片づけちゃうので


裏の人は自分のゴミが飛んでいる事に
気付いてないかもしれませんね。
一度ちょっと我慢して、飛んできたまま置いててみますか?
それに裏の人が気付いてくれたら
気を付けてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます♪
裏の人は気づいていない可能性が大です。
前にゴミをそのままにして置いたらビニール袋1つ程ゴミが溜まりさすがに拾いました(^^;
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/18 17:16

こんにちは、


我が家も共同住宅に住んでいますので、pyonzaruさんの状況が目に浮かぶように良く分かります。

>2ケ月位前に新築一戸建てに引越しました。
周りの方々も同じ時期くらいに数件入居されています。

ということは、まだ皆引っ越したばかりでお隣り近所の信頼関係もありませんし、皆まだ引っ越しの後片付けもまだ終わっていないか可能性もあります。多分そのお宅の方は近所迷惑になっている事に全気付いていないと思われます。
言いたくなる気持ちはよく分かります。わたしも始終経験してますから、しかし、飛んできたゴミは捨てればそれで済む事ですが、事を荒立てるとそうはいかないのがご近所トラブルです。

>一言そのお宅にお話をしたら近所づきあいしづらくなりますか?
言い方にもよると思うのですが…

まだ、信頼関係が全く無い状態と言えますから、どんな言い方にせよ話してしまうと、大きなしこりを残す可能性は避けられないと思われます。
ゴミで喧嘩のタネを蒔くことはpyonzaruさんにとってかなりマイナスになると思います。せっかくの楽しい新居生活を台無しになったらつまらないですよね。近所トラブルは大抵は些細な事から始まる場合がありますので、たかがゴミ されどゴミです。
それに自分も知らずに何かの事で人に迷惑をかけることも十分あり得ます。ですから、持ちつ持たれつでやって行った方がいいと思いますよ。
他の人の失敗を許してあげることです。そうすれば自分が何かで迷惑をかけた時も大目に見てもらえます

まずは苦情を言うより、お隣さんと信頼関係を築く事に焦点を合わせ、それを最重要に考えた方が得策だと思います。ゴミは親切に拾ってあげればそれでいいんじゃないでしょうか。親切にしてあげることは大切です。
そして、お隣さんの悪い所だけを見るのではなく、良い所を見つけて褒めるようにして仲良くなる方がいいでしょう。そうしているうちに言わなくても気付いてくれるかもしれません。

また、新居に引っ越したばかりで楽しくて外でバーベキューを楽しんでいるんでしょうし、それも今だけかも知れません。そのうちにゴミもそうは飛んで来なくなるかもしれませんし。様子を見た方がいいと思いますよ。

でも、どうしても我慢できないのでしたら柵のようなものを設置してもいいと思うのですが、でもわざと大げさなものにするのは避けた方がいいと思います。当て付けだと思われるかも知れませんし。いづれにしても慎重に行動されることをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

信頼関係どころか引越しして来たばかりで裏のお宅の奥様の顔さえ見たことが無いのです(^^;

私達が引越しして来た時に近隣のお宅には夫婦そろってご挨拶に行き他のお宅でも我が家に御夫婦揃ってご挨拶に来て頂けたのですがそのお宅だけ私達が挨拶に行った時はご主人様が対応してくれただけなので一度も奥様にお会いした事がありません。

初対面でゴミのクレームだったら今後の近所づきあいが微妙な雰囲気になりますよね…

柵も考えたのですが、引越ししたばかりで予算的に無理でした。

もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/18 17:21

 言うべきでしょうね。

落ち葉等ならお互い様だと思いますが、明らかな「ゴミ」は言わない限り無くなりません。
 問題なのは言い方でしょうね。苦情にするか、やんわり言うか。苦情にするなら「間違いなく裏の家のゴミ」と言う確証が必要でしょうね。注意も近所づきあいの内と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

我が家は道路に面しており風向きから他の家からのゴミが飛んで来る事は考えられません…が確証はありません。

もう少し様子を見て主人と相談して対応対策を考えようと思います。

お礼日時:2009/05/18 17:24

言い方次第でしょうね。

最初は、飛んできてるのを教えてあげるくらいにしておいた方が良いです。裏の家のゴミかどうかも、100%はまだ分からないですから(違うのも混じってる可能性がないとも言いきれない)。『こんな“物”がどこからか飛んでくるみたいなんですが、お宅の“物”ではないですか?』くらいで…(敢えて“ゴミ”とは言わない)。

それよりも相手の性格や気性なんかの方が大きいかも?最近は、いきなり逆ギレする人も多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。

言い方次第でこの先ずぅ~っとギスギスした関係を続けて行くのは生活して行く上で辛いのでもう少し様子を見てみます。

今のご時勢いきなり逆ギレされても怖いので…

お礼日時:2009/05/18 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。

家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。
ウチの前には幅員4mの公道があるのですが、頻繁にゴミが捨てられています。
ゴミは弁当の空き箱だったり、ペットボトルだったり、タバコの吸い殻だったりといろいろです。
最初は、マナーの悪いドライバーが窓からポイ捨てしたのだろう、と思って気がつくたびに片付けていたのですが、いつも捨てられるのはウチの前なので、さすがに怪しいと感じています。
先日は、犬のフンまでありました。

実は、心当たりがありまして、隣家とは以前から仲が悪く、お互い接触を断っています。
こちらとしては一切関わらないよう無視しているのですが、その隣人は窓からウチをにらんだり、ウチの家族に対してすれ違いざまに「バカ!」と言ってみたりと、とにかくケンカを売ってくる変人なのです。
その隣人が捨てたという証拠はないのですが、隣人は犬を飼っていますし、ウチの家族が全員外出しているときに限ってゴミが捨てられていますし、その隣人の仕業である可能性が極めて高いと考えています。

そのため、監視カメラなどを仕掛けて証拠をつかもうと思っているのですが、ふと疑問に思っていることがあります。
仮にその隣人が犯人だったとして、そもそも何の罪に問えるのでしょうか?
私としては警察に通報しようと考えていましたが、ゴミが捨てられていたのは道路上であり、ウチの敷地ではなく、実害がないと言われてしまえば確かにそうです。
捨てられたゴミが危険物だったり飛んできたゴミでウチの壁や車が傷ついたということもありません。
もし証拠をつかんでも何の罪にも問えないとしたら、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。
ウチの前には幅員4mの公道があるのですが、頻繁にゴミが捨てられています。
ゴミは弁当の空き箱だったり、ペットボトルだったり、タバコの吸い殻だったりといろいろです。
最初は、マナーの悪いドライバーが窓からポイ捨てしたのだろう、と思って気がつくたびに片付けていたのですが、いつも捨てられるのはウチの前なので、さすがに怪しいと感じています。
先日は、犬のフンまでありました。

実は、心当たりがありまして、隣家とは以前から仲が...続きを読む

Aベストアンサー

「バカ」は侮辱罪、または名誉毀損罪(刑法:第231条)です。
⇒直接的に、あなたに関係します。

>ウチの前には幅員4mの公道があるのですが、頻繁にゴミが捨てられています。
⇒あなたの敷地内、敷地外に限らず、不法投棄にあたります。
廃棄物の処理及び清掃に関する法律
(投棄禁止) 第十六条  何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。

⇒監視カメラによる証拠を警察につきだし、誰かを特定できれば、その人をしょぴいてくれます。

Q風等で飛んできたゴミの清掃請求

道路向かいにコンビニができてから、利用客がポイ捨てする様々なゴミが風向きにより我が家に飛んできます。掃除するのも大変だし腹ただしいので、コンビニに清掃に来るよ強要しても法的に問題ないでしょうか。 法に詳しい方のアドバイスお待ちしてます。

Aベストアンサー

問題は夜になってからで、コンビニの真後ろはほぼ人通りや車の通行がない市道があり、そこでたむろってたりして飲み食いし、ゴミを駐車場内のゴミ箱まで持っていかないで道路端などに置きっぱなしにしていくのでこっちに風で飛んできます。
この場合、どれくらいの金銭賠償を請求できますでしょうか

その状態では、コンビニには責任追及はできません。
それが、コンビニの駐車場からだと清掃要求はできますが、購入後の客の行動ですからコンビニには責任がありません。
たむろして、ゴミが散乱するのであれば警察へ都度たむろ中に連絡をするしかありません。
警察でも、コンビニから持ち帰った客のことではコンビニには注意もできません。

Qイタズラ?嫌がらせ?変なゴミが捨てられて困っています。

イタズラや嫌がらせの類なのか、偶然なのか気持ちが悪いので、ご意見お願いします。

あまり詳しくは書けないのですが、ここ数日庭先の同じような場所にゴミが捨てられています。
そのゴミが缶ジュースやお菓子の袋のようなある意味ありふれたゴミならまだいいのですが、みるからに「アヤシイ」ゴミなのです。

ノートを丸めたり、トイレットペーパーの様なものを丸めたようなゴミで、どこにでも捨ててあるようなものでもありません。
それに、続けて同じような場所に捨てられているので、気持ちが悪いです。

イタズラ目的だとしたら、気にするほうが相手の思う壺かと思い、気にしないようにしていますが、やっぱり気持ちが悪いです…。

やはり、無視するのがいいでしょうか?何かしておいたほうがいいことなどありましたら、ご意見お願いします。

また、同じような体験をされた方がいらしたら、その時の対応など教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

住宅街に住んでいます。数年前のことですが、家の前の道路の同じ場所(お隣との境のあたり)に二度女性の下着が何枚かまとめて落ちていたことがあります。とても気味が悪かったので、二度とも交番に届けてパトカーで拾いにきてもらいました。何だったのか分かりません。

質問者様も一度近くの交番に相談しておいた方がよろしいと思いますし、また洗濯物などに気を付けてください。疑わしい時はとにかく警察に。ゴミが続くようでしたら、「ゴミを捨てないで下さい。警察に通報済みです」ときつめの言葉で張り紙しておいたらいかがでしょうか?

物騒な社会です。用心しすぎることはないと思います。

Q家の前にゴミをおかれてしまいました

家の前にゴミをおかれてしまいました。
どうやら、燃えないゴミで、深夜におかれたようです。
(夜12時にチェック、朝4時半にはゴミ投棄)


すんでいる地域は、ゴミの収集場所はしっかりしていて、家のすぐ20mほど近くには・・・・何と言うんでしょう?ゴミ収集ステーションの小さい小屋みたいなのがあります。扉もあり、カギもついており地域のみなさんで掃除しているので清潔です。ゴミ特有のにおいはありません。

ゴミがおかれた日は、燃えないゴミの日ではありませんでした。また、
「もしかして、うちのゴミ?」とも思ったのですが、外側から見る限り、我が家のゴミではありません。



このゴミの処理について・・・・
○自分たちで捨てたら、またまた捨てにくるのではないか?
○ゴミをほうっておいたら、これを見た人が「ここに捨てていいものだ」と思って、捨てる人が増えるのではないか?

など・・・どうしたらいいのか困っています。

よく・・・庭を汚くしている家だと捨てられることがあると聞いたことがありますが、我が家の庭はきちんと手入れをしておりますし、花で咲き乱れ、かなり綺麗にしている家だと思います。


本日も、家族全員朝の4時半からヒステリックに家族会議が始まってしまいました。
ノイローゼになりそうです・・・

ゴミをきちんとした場所に捨ててもらうにはどうしたらいいでしょうか?

隠しカメラ?とかビデオ撮影?とか思うのですが、
いきなり隠しカメラでは波風が立ってしまうのではないかと思い、家族会議もなかなか収集が付きません。

ホームページもなかなか見当たらず、どういう手順で対処していったらいいのか困っております。
何かいいお知恵があったら教えてください!よろしくお願いします!

家の前にゴミをおかれてしまいました。
どうやら、燃えないゴミで、深夜におかれたようです。
(夜12時にチェック、朝4時半にはゴミ投棄)


すんでいる地域は、ゴミの収集場所はしっかりしていて、家のすぐ20mほど近くには・・・・何と言うんでしょう?ゴミ収集ステーションの小さい小屋みたいなのがあります。扉もあり、カギもついており地域のみなさんで掃除しているので清潔です。ゴミ特有のにおいはありません。

ゴミがおかれた日は、燃えないゴミの日ではありませんでした。また、
「もしか...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 行政で、住民相談の部署にいたことがありますので、いろいろなご相談をお受けした経験がありますので、私でしたらどうお答えするかなと思いながら、書かせていただきます。

・まず、行政への要望ですが、置かれているのが貴方の敷地内でしたら、行政では残念ながら引き取りは対応できないです。貴方のお家の物なのか、放置されたものか区別が付かないからです。
 敷地外でしたら、道路管理をしているところか、不法投棄を担当している部署に相談して下さい。

・次に、貴方のお家の対策ですが、まず、ごみの処理をすぐにするのはやめましょう。とりあえず捨てられているごみに、「このごみは不法投棄です」と紙に書いて一週間ぐらい貼っておいて見てください。
 間違えて置いておられるんでしたら、それを見て気付かれるでしょう。それに、そうしておけば、ごみ捨て場所に間違えられることも無いでしょうから、他の方が間違えて置かれることも多分なすいでしょう。それでも置かれていれば、確信犯ですから、次のステップに進みましょう。

           ↓

 まず、自分たちで出来ることを考えて見ましょう。
1 しばらく交代で深夜に見張る。大変でしょうが、捨てたとたんに、深夜に家人が出てきて「こらー」と言ったら、効果覿面でしょう。あ、追いかけないで下さいね。危ないですから。
 それと、もっと効果を挙げたければ、フラッシュをたいて写真を撮ってから、「こらー」と言いましょう。写って無くても「証拠」を掴まれたという心理作戦にはなりますから。

2 夜間に人が近づけば点灯するライトがありますよね。それを付けてみましょう。人の心理として、明るくなれば、捨てにくいものですし、ここの家人は、本腰を入れて警戒し始めたという、メッセージにもなります。おまけに、防犯にも役立ちますし。

 ちなみに、「鉢植えのプランターを道路際に設置」は良いのですが、道路にはみ出すのは(行政として)お勧めできません。勿論道路の不法使用で法律違反ですし、お年寄りがそれにつまずかれて怪我をされたら、賠償責任が問われますよ。

           ↓

・次に、これでも解決しない場合は、やっぱり自治会と言うことになりますね。
 まずは会長さんに相談して、ビラに自治会の名前を使用することをお願いしましょう。そして「ここにゴミを捨てている方がおられます。不法投棄は法律違反で厳しく罰せられます。自治会でも定期的に、監視しています。発見したら厳しく対処します。」と紙に書いて貼っておきましょう。本当に監視する必要はありません。心理効果を狙っての話です。

 もし自治会で、他にも困っておられる方がおられて、見回りをしようという話になるかもしれません。そうなれば、解決間近ですね。

 なお、ダミーカメラをつけても、帽子、サングラス、マスクで捨てにこられたら、本当のカメラでも分かりませんから、確信犯でしたらそうやって捨てに来ると思いますよ。挑発しているようなものです。

 1つでも参考になれば幸いです。
 安眠できる日が早く来ることを、願っております。

 こんにちは。

 行政で、住民相談の部署にいたことがありますので、いろいろなご相談をお受けした経験がありますので、私でしたらどうお答えするかなと思いながら、書かせていただきます。

・まず、行政への要望ですが、置かれているのが貴方の敷地内でしたら、行政では残念ながら引き取りは対応できないです。貴方のお家の物なのか、放置されたものか区別が付かないからです。
 敷地外でしたら、道路管理をしているところか、不法投棄を担当している部署に相談して下さい。

・次に、貴方のお家の対...続きを読む

Q自宅の敷地にゴミのポイ捨て。減らすための対策を教えてください。

 自宅は比較的人通りのある道路沿いに建っています。深夜でも人が通ります。
そのためか、家の前や塀の内側、植え込みに時々ゴミが投棄されてしまいます。
空き缶、ティッシュ、千切った馬券、菓子パンの袋、タバコの吸い殻etc…。
目立つゴミは1ヶ月に3~4回でしょうか。
ただ、同じ通り沿いにある家全てがゴミ捨て被害に遭っているのでしょうか?
家が捨てられやすいのでは?
ということで原因を考えたのですが、
・自宅目の前に自販機があるため、そこで買った人がその場で飲んで投棄?
・コンビニで買って歩きながら食べるor飲んで、ちょうど食べ終わって捨てたくなるのが家の前?
・家の塀が腰掛けられる高さであるため、座って飲食して置いていく?
(時々近所の人が座って腰掛けているのを目撃します)
・塀の高さが座れるくらい低いので、ゴミを塀の中に捨てやすい?
・特に周りの家より抜きん出て手入れが行き届いている訳ではないので汚しても気が咎めない?
・角地。道路との接地面積が多いため、被害に遭いやすい?

 人の捨てたゴミ(特に口を付けた物ですし)を捨てるのって本当に嫌な気分ですし、見つける度に落ち込みます。今日も飲み残しありの珈琲が玄関の前に堂々と置いてありました。
なので、ゴミ捨て被害を減らしたいんです。
同じような被害に遭っていた方、こうしたら良くなったよ、という体験談を教えてください。
 夫と話した結果、ゴミ捨ては主に夜行われているのでは?といことで、家に近付くと光るセンサーライトが有効では?という結論になりました。これについても何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

 それにしても、観光地や中央分離帯のゴミ捨て、歩きタバコ禁止地区でのタバコのポイ捨てなど、何てモラルの低い人が多いのでしょう…。道にゴミを捨てるなんて、ましてや他人の敷地に投げ込むなんて、私の感覚では到底理解できません。文字通り「自分さえ良ければいい」人なんですよね。そんな人が世の中に沢山いると思うと、そら恐ろしいです…。

 自宅は比較的人通りのある道路沿いに建っています。深夜でも人が通ります。
そのためか、家の前や塀の内側、植え込みに時々ゴミが投棄されてしまいます。
空き缶、ティッシュ、千切った馬券、菓子パンの袋、タバコの吸い殻etc…。
目立つゴミは1ヶ月に3~4回でしょうか。
ただ、同じ通り沿いにある家全てがゴミ捨て被害に遭っているのでしょうか?
家が捨てられやすいのでは?
ということで原因を考えたのですが、
・自宅目の前に自販機があるため、そこで買った人がその場で飲んで投棄?
・コンビニで買...続きを読む

Aベストアンサー

朝晩の道路掃除、ごみのかたづけ、
犬の糞大丈夫ですか?
周りを広範囲できれいにするしかないようです。むこう3軒両隣以上に

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q一戸建てなのに騒音だらけでの隣家に悩んでいます

建売住宅で大体同時期に一戸建てを購入した同士なのですが、
とにかく四六時中、音をたてている一家で辟易しております。
奥さんはちょくちょく人(親子)を呼び、大声で夜近くまで
おしゃべり、子供は夜までギャーギャー・バタバタでいつも
窓全開で騒ぎまくり、ちょっと尋常なではないような
雰囲気です。(ちなみに昼間もうるさい事多いです)
今、一番困っているのは、ご主人の車の騒音です。
大型ワンボックスカーなのですが、マフラーを変えているようで
爆音がします。出入りだけでもうるさいのに、休みの時は雨でも
一日中いじってエンジンをかけ、止め、そこらを一回り、バックで
駐車、、ひどい時は一日に十回程れを繰り返します。
その家の駐車場は家の真裏で我が家の北側に全く同じ建てかたで建って
います。その駐車スペースは家との境界線から1mも離れていなくて
我が家の外壁に振動(ドアの開閉音もひどい)が反響&吸収して
我が家の床にも振動感じますし毎回ひどい有様です。
一度、建売業者に聞いてみましたが、この車の前に所持していた
車の時はそんなに騒音を感じたことはなかったので壁も確かに
防音ではないですが、その所持者の問題(乱暴な開閉・マフラー
のせい)ということにになりました。
家だけかと悩んでいましたら、すぐ近所の方も毎回の車騒音
&夜遅くまで騒ぐ(夜中近くまで人を呼んで騒いだりすることも
ある)で悩んでいたが言いにくい、、と困っていました。
私も趣味程度のことでしたら、多少庭での行動もお互い様とは
思いますが、ここらへん近辺は誰一人、人に不快感を与えるような
騒音を出す人がいない土地で、特に狭い土地が多い敷地の住宅地
なのでこの住宅事情を考えれば普通の常識なら平気で爆音をたてる
雰囲気ではありません。(すぐ近くに他人の窓ある所多いですし)
はっきり言って、その一家が居るときと居ない時ではここらへんの
雰囲気が全く変わってしまいます。
窓を開ける季節になりましたが、あの一家が居る時は北側及び少し
聞こえてきそうな場所は暑くても閉めなければいられません。
なんだか一戸建てなのに以前居たコーポよりうるさく精神的に
マイっています。休んだりくつろいだりするのは我が家で、と
思うのは間違ってるのでしょうか?
修理工場のように暇さえあれば、近隣の住宅がすぐそばにある場所
で長々爆音をたてるのを、別の場所(土手等も近辺にあるのですが)
でと願うのはおかしいのでしょうか?
乱文になりすみません。どなたか同様のお悩み・マフラー音に関して
教えて頂けたらお願いします

建売住宅で大体同時期に一戸建てを購入した同士なのですが、
とにかく四六時中、音をたてている一家で辟易しております。
奥さんはちょくちょく人(親子)を呼び、大声で夜近くまで
おしゃべり、子供は夜までギャーギャー・バタバタでいつも
窓全開で騒ぎまくり、ちょっと尋常なではないような
雰囲気です。(ちなみに昼間もうるさい事多いです)
今、一番困っているのは、ご主人の車の騒音です。
大型ワンボックスカーなのですが、マフラーを変えているようで
爆音がします。出入りだけでもうるさいのに...続きを読む

Aベストアンサー

再びお返事させていただきます。
子供の騒音に関しては、おっしゃるとおり、育って行くにしたがって
別の問題も発生してくるのではと不安をいだいております。ただ、そういう自分たちに間違いはなしという考えで、警察にもくってかかるほどの人間なので、子供が学校に行き出すと、それなりに苦労することになるのではないでしょうか。人にやったことは必ず自分に返ってくるよと友人にも励まされましたが・・・

ところでご質問の件ですが、我家はコの字型に新築が建った中で、我家は端家なんです。その中で家の位置的に、バイクの騒音に関しては、最も近い我家とお向かいのお宅が迷惑してると思います。ただ、それぞれの生活環境もあると思うのです。お向かいはリタイアされた年配ご夫婦と40歳前くらいの息子さんがいらっしゃるのですが、お仕事からの帰宅も早く、就寝時間が早いようです。それに比べて、我家は主人の帰宅が残業などで遅く寝るのがかなり遅くなるので、貴重な睡眠時間を奪われる感じになっており
寝不足で体調を崩したりしました。
そしてお恥ずかしいことに、隣家以外にも、子供が4人もいてかなり非常識な家がもう1軒いて、そこの家があるがために、我家の隣家は目立ちにくい
雰囲気になってます。なので、バイクの騒音や我家だけが迷惑する雨戸や子供騒音など、他のお宅にはわかってもらえない部分がありますので
ご近所の方に隣家のことを話したことはないんです。
本当に難しいですよね。もしかすると他のお宅も我家と同じように
苦痛な思いをしてる方がいるかもしれないけれど、簡単に口に出来ないということもありますね。
この先、どうなるのか、いつまで続くのか、また新たに迷惑行為をされたらと思うと、どうしたらいいのか頭が痛いです。
長くなりましたが、主様のような方もたくさんいらっしゃるのに
どうして我家の隣家がそういう人間だったのか、とても残念です。
別の質問でもぜひお話しましょう。同じ悩みを持つ人たちで情報交換をしてるうちに解決策や情報があるかもしれませんよね。

再びお返事させていただきます。
子供の騒音に関しては、おっしゃるとおり、育って行くにしたがって
別の問題も発生してくるのではと不安をいだいております。ただ、そういう自分たちに間違いはなしという考えで、警察にもくってかかるほどの人間なので、子供が学校に行き出すと、それなりに苦労することになるのではないでしょうか。人にやったことは必ず自分に返ってくるよと友人にも励まされましたが・・・

ところでご質問の件ですが、我家はコの字型に新築が建った中で、我家は端家なんです。その中で家...続きを読む

Q戸建てなのに、子供の騒音の苦情

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もついていないのに、子供を盗撮するなんて…と、怒りを覚えましたが、一応謝りました。

それから数週間後、隣家にたまたま会ったので「いつもうるさくしてすみません」と一応謝りました。

すると待ってましたとばかりに
「毎晩夜11時まで家の中を走り回って、大声をあげたりしてますよね?元気なのは良いことですね。でも時間が遅すぎますよね?四六時中静かにしろとは言いませんが9時過ぎたら静かにしてもらえませんか?お宅が越して来られてから3年、ずっと我慢してるんです。」
と言われました。

9時なんでまだまだやる事が沢山あるし、子供がちょっとはしゃいだり走ったりする声や音が、そんなにうるさいとも思えません。
私は全然気になりません。

戸建てでは【周囲を気にせずのびのび子育て】できるのは、皆が知っている当たり前の事ですよね。

周囲を気にせずのびのび子育てするために、わざわざ戸建てを買ったのに、外でボール遊びするな、家の中でも騒ぐな、正直意味が分かりません。

なんとか隣人を黙らせる事はできませんか?

あと子供を盗撮した件でどこかに訴える事はできませんか?

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さった上での、最低限のお願いをなさっただけでは?

だってお隣さんは決して
「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」なんて言っていません。
相当心が広いと思いますよ?

少なくとも、内心は「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」と思っていたとしても、ソコまでは言わない気遣いすら感じます。

録画の件にしても、貴女の子供達が常習的に道路でボール遊びをして、迷惑をかけ続けてきたが故、防犯上の事でしょう。

●道路遊びについて

道路ではいかなる遊びもするべきではありません。
子供の高音の「キャーーー!」という声は、心底迷惑です。
幼児が2人以上集っただけでも、ものすごくうるさいです。

ボールがアスファルトにバウンドする音も振動音としてかなり響くので、かなり激しく迷惑です。

飛び道具は、車や家屋設備、植栽や植木鉢などを壊されそうでイヤです。

実際に壊されなかったとしても、「壊されるかも」とずっとビクビクさせられるのは非常なストレスです。

実際に、傷が付いたとか付いてないの問題ではありません。

●夜11時まで騒ぐ事について。

昼間ならまだしも、夜8時以降は静かにすべきです。

子供の足音、走り回る音は思っている以上に響いてます。
マットなども多少の効果があるのでしょうが、子供を屋内で暴れさせない躾をすべきです。

また大声をあげるのも
言語道断です。


ここまで書きましたが、なんとなく貴女には何を言ってもムダだろうと思います。

常識的に、きちんと生きている隣人が、非常識でやりたい放題の人に苦しめられる現状が理不尽に思えてなりません。

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報