2ケ月位前に新築一戸建てに引越しました。
周りの方々も同じ時期くらいに数件入居されています。

後ろの家の方(同じ時期位に引越して来ました)が敷地が我が家より高いのです。
段々畑の用の様な区画になっています。

風が強い日になると必ず後ろの家からゴミ(ビールの空き缶やレシート、ビニール系のゴミ)が我が家の敷地に飛んできます。

飛んできたゴミを集めると買い物袋(ビニール袋の大サイズ)1袋分にもなるのです。

後ろの家の方は週末に庭でバーベキューをしたりしているのですがその後始末をきちんとせず空き缶を庭に置きっぱなしにしたりゴミ袋の口を閉めずに外に置きっぱなしにしているのです。

風の強い日は必ずゴミが飛んできます。

我が家の物置の下(隙間があります)にビールの空き缶が入ってしまって長い棒でかきだして捨ててます。

一言そのお宅にお話をしたら近所づきあいしづらくなりますか?
言い方にもよると思うのですが…

飛んでくるごみの種類は…
発泡酒の空き缶
炭の空き箱
レシート及び領収書
使用済みティッシュ
赤ちゃんのおしりふき
etc

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>信頼関係どころか引越しして来たばかりで裏のお宅の奥様の顔さえ見たことが無いのです(^^;



奥様は自宅にいらっしゃるのでしょうか? 父子家庭でしょうか? それとも奥様がご病気なんでしょうか?。

もしご主人が家事をしているとしたら、きっとゴミの片付け等には気も回らないでしょうし、時間的にも限られるかもしれませんね。

原因が把握できない以上、そういう状況なら益々お隣さんの状況を良く把握する方が先決だと思います。

これからずっと何十年もお隣とお付き合いしなければいけませんので、そのことを踏まえて苦情を言うのはやめた方がいいと思いますよ。
住宅内で村八分に遇う可能性もありますよね。

ご近所と上手く付き合う簡単な方法は、喜ばれるような美味しい物をおすそ分けする事です。何でもいいんですよ。夕食のおかず一品のおすそ分けでも喜ばれます。

まずは友好関係を築くよう努力してみることをお勧めします。特に災害時などは、ご近所同士が助け合わなければなりませんので、地域の人と仲良くしておくと後々、pyonzaruさんご自身にとっても益になるはずです。
ゴミを見ると腹が立つかも知れませんが、他の事でいつか自分も迷惑をかけるかもしれないと思えば我慢できると思います。

まずは、親切にするようにした方がいいと思います。我が家は20年以上共同住宅に入居していますが、最初は挨拶もしてくれないような人でも、手作りのおかずやお菓子、帰省時のおみやげ等を持って行くようにすると、とても喜んでもらえ、良い関係を保てるようになっています。
そうじもお隣さんの前もついでにやったりして、良い関係を保つよう努力して仲良くしつつも、ある程度の距離を保つようにもしてます。

人間関係が一番難しいですから、慎重になった方が良いと思いますよ。
一生かけて手に入れた我が家を引っ越すような最悪な事にならないように、頑張ってみてください。応援していますからね。
    • good
    • 0

飛んで来たゴミを質問者さんがすぐに片づけちゃうので


裏の人は自分のゴミが飛んでいる事に
気付いてないかもしれませんね。
一度ちょっと我慢して、飛んできたまま置いててみますか?
それに裏の人が気付いてくれたら
気を付けてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます♪
裏の人は気づいていない可能性が大です。
前にゴミをそのままにして置いたらビニール袋1つ程ゴミが溜まりさすがに拾いました(^^;
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/18 17:16

こんにちは、


我が家も共同住宅に住んでいますので、pyonzaruさんの状況が目に浮かぶように良く分かります。

>2ケ月位前に新築一戸建てに引越しました。
周りの方々も同じ時期くらいに数件入居されています。

ということは、まだ皆引っ越したばかりでお隣り近所の信頼関係もありませんし、皆まだ引っ越しの後片付けもまだ終わっていないか可能性もあります。多分そのお宅の方は近所迷惑になっている事に全気付いていないと思われます。
言いたくなる気持ちはよく分かります。わたしも始終経験してますから、しかし、飛んできたゴミは捨てればそれで済む事ですが、事を荒立てるとそうはいかないのがご近所トラブルです。

>一言そのお宅にお話をしたら近所づきあいしづらくなりますか?
言い方にもよると思うのですが…

まだ、信頼関係が全く無い状態と言えますから、どんな言い方にせよ話してしまうと、大きなしこりを残す可能性は避けられないと思われます。
ゴミで喧嘩のタネを蒔くことはpyonzaruさんにとってかなりマイナスになると思います。せっかくの楽しい新居生活を台無しになったらつまらないですよね。近所トラブルは大抵は些細な事から始まる場合がありますので、たかがゴミ されどゴミです。
それに自分も知らずに何かの事で人に迷惑をかけることも十分あり得ます。ですから、持ちつ持たれつでやって行った方がいいと思いますよ。
他の人の失敗を許してあげることです。そうすれば自分が何かで迷惑をかけた時も大目に見てもらえます

まずは苦情を言うより、お隣さんと信頼関係を築く事に焦点を合わせ、それを最重要に考えた方が得策だと思います。ゴミは親切に拾ってあげればそれでいいんじゃないでしょうか。親切にしてあげることは大切です。
そして、お隣さんの悪い所だけを見るのではなく、良い所を見つけて褒めるようにして仲良くなる方がいいでしょう。そうしているうちに言わなくても気付いてくれるかもしれません。

また、新居に引っ越したばかりで楽しくて外でバーベキューを楽しんでいるんでしょうし、それも今だけかも知れません。そのうちにゴミもそうは飛んで来なくなるかもしれませんし。様子を見た方がいいと思いますよ。

でも、どうしても我慢できないのでしたら柵のようなものを設置してもいいと思うのですが、でもわざと大げさなものにするのは避けた方がいいと思います。当て付けだと思われるかも知れませんし。いづれにしても慎重に行動されることをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

信頼関係どころか引越しして来たばかりで裏のお宅の奥様の顔さえ見たことが無いのです(^^;

私達が引越しして来た時に近隣のお宅には夫婦そろってご挨拶に行き他のお宅でも我が家に御夫婦揃ってご挨拶に来て頂けたのですがそのお宅だけ私達が挨拶に行った時はご主人様が対応してくれただけなので一度も奥様にお会いした事がありません。

初対面でゴミのクレームだったら今後の近所づきあいが微妙な雰囲気になりますよね…

柵も考えたのですが、引越ししたばかりで予算的に無理でした。

もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/18 17:21

 言うべきでしょうね。

落ち葉等ならお互い様だと思いますが、明らかな「ゴミ」は言わない限り無くなりません。
 問題なのは言い方でしょうね。苦情にするか、やんわり言うか。苦情にするなら「間違いなく裏の家のゴミ」と言う確証が必要でしょうね。注意も近所づきあいの内と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

我が家は道路に面しており風向きから他の家からのゴミが飛んで来る事は考えられません…が確証はありません。

もう少し様子を見て主人と相談して対応対策を考えようと思います。

お礼日時:2009/05/18 17:24

言い方次第でしょうね。

最初は、飛んできてるのを教えてあげるくらいにしておいた方が良いです。裏の家のゴミかどうかも、100%はまだ分からないですから(違うのも混じってる可能性がないとも言いきれない)。『こんな“物”がどこからか飛んでくるみたいなんですが、お宅の“物”ではないですか?』くらいで…(敢えて“ゴミ”とは言わない)。

それよりも相手の性格や気性なんかの方が大きいかも?最近は、いきなり逆ギレする人も多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。

言い方次第でこの先ずぅ~っとギスギスした関係を続けて行くのは生活して行く上で辛いのでもう少し様子を見てみます。

今のご時勢いきなり逆ギレされても怖いので…

お礼日時:2009/05/18 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業ゴミの分別は?

私の住んでいる京都市は、恥ずかしながら一般ゴミと資源ゴミの2種類だけの分別ですが、地域によっては十数種もの分別があると聞きます。しかし、それも家庭ゴミだけではないでしょうか?飲食店などからの産業ゴミの分別は行なわれているのでしょうか?(ISOを取得しているような大企業はきちんと分別しているでしょうが。)
もし、産業ゴミが分別されていないとすると、家庭ゴミよりも産業ゴミの量は多いと思いますが、家庭ゴミだけの分別でゴミ削減等の効果はあるのでしょうか?
全くの知識なしの状態で書いておりますので、あしからずm(__)m

Aベストアンサー

私の住んでいる市では、table_1969さんの地域と同じように事業所から出たごみは市では収集しません。
そのため、事業所はごみ収集を業者に委託して、収集業者が清掃工場にごみを運びこんでいるため、リサイクルはもとより、指定ごみ袋の使用さえも対象外となっている現状です。
そんな訳で、家庭から排出されるごみはリサイクルの効果で前年比で下がる傾向ですが、事業所からのごみは逆にかなり伸びています。
事業所のごみもリサイクルをするべきと私も思いますが、現在市では、事業所の資源ごみまでは引き取ってくれない状況です。これは、リサイクルできる量の割り当てが決まっていてそれ以上はリサイクル協会(?)が引き取ってくれないからと聞いたことがあります。
いずれにしても事業所のごみの減量化が今後の課題ではないかと思います。

Q社宅敷地内でのビニールプールはOK?

社宅敷地内の公園で社宅の子供たちでビニールプールをして遊んでいる方々がいるのですが、非常識なのでしょうか?

うちの子も入りたいといってるので、今度入れてもらおうかなあと思っていたところ、他の方が、迷惑よねえと言ってました。
その方の言い分としては、「自分の子も入りたいと言われたら、水着の準備やら泥の後始末やらが大変だから嫌」というものです。
その方は1週間に1度あるかないかぐらいしか公園で遊ばせていません。

社宅外の人は遊べない公園です。
水道代は会社持ちです。
同じ水道で、車を洗車されている方もいます。
問題になったことはありません。

プールを出している方たちは最近は毎日出されてて、片付けもきちんとされています。それでも非常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

後片付けもキチンとしていて、社宅の規則などに違反していないのであれば
いいのではないでしょうかね~。
それがほんの一部の人だけが独占していて他は入れてあげないとなるならちょっと不満も出るでしょうが
希望すれば誰でも入れてもらえそうなんですよね?

水着の準備やら後始末やらっていうのは単にそのお母さんが面倒だからやりたくないんですものね。
確かに子供はみんなが遊んでたら自分も!ってことになるでしょうから気持ちは判りますけど
でもこの場合は非常識ではないと思いますよ。

そのお母さんにしてみたら、子供が動物園や遊園地に行きたがったのを
お弁当作らなくちゃいけないし、付き添わなくちゃいけないし
本当、そんな施設が存在して迷惑だわよね!って言ってるのと同じ事(ちょっと大袈裟ですね(^◇^;))
そう思って気にされないでいいんじゃないでしょうか。そこのうちのお子さんは可哀相だけど・・・

Qアメリカでのゴミ分別について

アメリカ(特にカリフォルニア)でのゴミ分別はどうなっているのでしょう?
私はカリフォルニアに住んでいるのですが、ゴミ分別をしていません。
燃えるゴミも燃えないゴミもいっしょに捨てています。
なぜ分別しなくても良いのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは、
CA,MI,TN,CO,GA,FL,AL,ILの全州で分別無しです。(カウンティ-では不明ですが・・・。)
私も我慢できずに米人に「何故分別をしないんだ!?」と質問した経験がありますが、逆に、「ゴミを捨てられる土地が一杯余っているのに何で分別しなくちゃならないんだ!?」と言い返されました。環境問題を説明してあげても暖簾に腕押しでした。この辺はつい最近の二酸化炭素排出基準を決める時に急に米国が「辞~めた」と宣言した事からも米人気質が解りますね。私も分別しない気楽さに慣れてしまいましたが・・・・・。悲しいことです。

英国でも分別はしないのですが、英国では分別をするという仕事を作る為に政府方針で行っています。(失業率の高い国ですし。)

Qプラスティックやビニールのゴミ箱

プラスティックやビニールのゴミを、近所のコンビニに、設置されていません。それなので、その店で買って、すぐ食べてしまったデザート類のプラスチックや袋菓子のゴミは、持ち帰っています。
しかし、それができない人がいて、その時の気分によってですが、拾って、自宅の他のプラスチックゴミとして、決められた曜日に出しています。
しかし、プラスチックが、収拾されたあと、どこへ行き、どう扱われているのかが、分かりません。
どこかへ埋め立ててみたりとか、してるんでしょうか。

Aベストアンサー

市町村によってゴミの処分方法は違うので、市役所で聞いてください

うちの地域は燃えるゴミです、その他と分別の必要はありません(^_^;

コンビニにプラスティックやビニールが無いのも、そうでしょう。
分別しなくてもいい、回収業者さんを使ってるのでしょう。

Q燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと…

燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと、どういう害が具体的にあるのでしょうか。ご存知の方がいたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

ペットボトルや缶を分別するのは再利用するためであるとわかります。燃えないゴミを燃えるゴミを分別するからには意味があると思い、家ではしています。ただ最近入社した会社は、その分別をしていません。マクドナルドにいった時も気になったことがあり、それは店舗によって分別がされていないことです。分別がされていない店は、できるだけ利用したくないと思いました。今の会社でも分別をしっかりするためには、上司を説得しないといけないのですが、分別しないとどういう害があるのかが、具体的にわからないために、困っています。

Aベストアンサー

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋に入れば放り込んでOKです。
さすがにガスボンベは中身を抜いてからということにはなっていますけどね。

ゴミを焼却する焼却炉の能力なんですね。
焼却するときの熱が高ければダイオキシンは出ません。
ダイオキシンとは発ガン性のある有害物質です。
が、そのためには高価な焼却炉や高額の維持費が必要です。
貧弱な焼却炉であれば、炉の温度が低いので紙などの低公害ゴミしか燃やせません。
それ以外は、埋め立てに回されます。
焼却後の廃棄物と、焼却できない廃棄物の総量(埋め立てなければ処理できない物)は同じような物になってしまいます。

自治体(市町村単位の)の考え方、能力次第です。
私のところは石油製品を含む、燃える物は可燃物、燃えない物は不燃物(こちらは分別が結構細かい)として処理されますが、200m先の道一本向こう側は、分別がありません。袋に入れば何でもOKです。
大阪人に分別しろと言うのは無理なのかなぁ・・・

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋...続きを読む

Q塗装工事の時車にかぶせるビニール袋・・・

いろいろネットを調べてみたのですが、見つけられませんでした。

マンションの外壁塗装などをする時に駐車場に置かれた車にペンキがつくのを防ぐ為に、簡易にかぶせるあの、大きめなビニール袋が購入できるところを探しています。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。
実際の用途は車ではなくて5m近いカヌーを保管する時にすっぽりかぶせたいのです。ブルーシートをかぶせていますが、その内側に覆いたいイメージです。

すぐ汚れてしまうものなので、頻繁に取り替えられるよう安価なものがいいのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにて、オートカバーという商品名で販売されているようです。
価格は、R-150というサイズで下記URLにて@1270円で販売しています。
http://www.paint-city.com/top/index.html

なお、ヤフオク等では450円で出ていました。

参考URL:http://www.e-tenmaya.co.jp/cate/sya_auto.html

Q分別をしないゴミの出し方はありますか?

ゴミの分別はむしろ環境に悪いと聞きました。
だとしても、私の地域は分別しないとゴミを出せませんし、出したところで回収してくれません。
環境のためになるのなら分別しないでゴミを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

6月3日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」の番組の中で細田衛士慶応大学教授は武田邦彦教授説を否定し「ゴミとして処分するためのコストを計算しておらずトータルで考えればリサイクルは有効」とリサイクルの必要性を主張されていました。
私も武田教授のホームページを興味深く読んでいましたがどれを信じればよいか分かりません。
質問の趣旨から外れましてすみません。

Q排水管に空き缶が詰まらないようにする金物

排水升のなかに空き缶が流れ込み、排水舛から本管につながる排水管にその空き缶が詰まると大変なことになると日頃から心配しています。
排水升のなかに空き缶が入らないようにすればよいのですが、排水舛の蓋を開けて空き缶や弁当のゴミ等を入れる人がいるようです。

排水升に入った空き缶やゴミ等が排水管に入らないよう金網等でふさいでいるのですが、排水管にきっちりと目の粗い網が被さるような商品がないでしょうか。

あれば、商品名やそのWebページを教えてください。

Aベストアンサー

その配水枡につながる配水管の接続状況により、その配管の内側にはまりこむような構造の物を探せばいいのか、外側にかぶせる形の物を探せばいいのかが違ってきます。
あわせて、その配管の口径にもよりますので、お手数ですが配管の口径は規格品で段階を踏んで口径も決まっていますのでミリ単位までは結構ですが、大まかに外寸なり内寸なり口径を計ることはできそうでしょうか?

それぞれ補足ください。

目皿、ストレーナーといった部品を取り付けることとなるのでしょう。
浴室などの排水口にある目皿を枠ごとねじ込む部品もありますが、ご承知のように髪の毛などが流れ込まないようにと細かい隙間となっており、外構の配水枡の中に取り付けますと空き缶だけではなく細かいゴミがすべて引っかかりすぐに排水困難となりかねませんので、ある程度大きな隙間の目皿が必要かと思いますが、いずれにしても外構の排水となると様々な物が流れ込み、ゴミ詰まりは防ぎきれませんし、最悪あなたの行った工夫により排水が道路のあふれ出したなどと不要な責任をかぶらねばならないこととなりかねません。

ここは、その配水枡のフタを開かないようにする工夫で検討した方が現実的な気もします。

その配水枡につながる配水管の接続状況により、その配管の内側にはまりこむような構造の物を探せばいいのか、外側にかぶせる形の物を探せばいいのかが違ってきます。
あわせて、その配管の口径にもよりますので、お手数ですが配管の口径は規格品で段階を踏んで口径も決まっていますのでミリ単位までは結構ですが、大まかに外寸なり内寸なり口径を計ることはできそうでしょうか?

それぞれ補足ください。

目皿、ストレーナーといった部品を取り付けることとなるのでしょう。
浴室などの排水口にある目皿を枠ごと...続きを読む

Qゴミ出し分別

築10年以内の築浅分譲マンションを検討しています。
ゴミ出しが楽ならいいなと思っているのですが、実際はどういう感じですか?
分別はお住まいのゴミ分別どおり、細かく分別しなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり面倒な地域ですね!

私も失敗しました。

私の地元でもある都内ですが、そこの地域のゴミの分別は、3種類しかありません。

まず資源ごみの、ペットボトル・缶・瓶・紙類です。そして燃えないゴミ。可燃ごみは、普通皆さんが捨てる物です。ビニールゴミも燃えるゴミとして捨てられます。
今現在は、5つも6つも分けなければなりません。本当に面倒です。地元に帰りたです。

地域によって、面倒な所と楽な所があります。

Q自宅の敷地にゴミのポイ捨て。減らすための対策を教えてください。

 自宅は比較的人通りのある道路沿いに建っています。深夜でも人が通ります。
そのためか、家の前や塀の内側、植え込みに時々ゴミが投棄されてしまいます。
空き缶、ティッシュ、千切った馬券、菓子パンの袋、タバコの吸い殻etc…。
目立つゴミは1ヶ月に3~4回でしょうか。
ただ、同じ通り沿いにある家全てがゴミ捨て被害に遭っているのでしょうか?
家が捨てられやすいのでは?
ということで原因を考えたのですが、
・自宅目の前に自販機があるため、そこで買った人がその場で飲んで投棄?
・コンビニで買って歩きながら食べるor飲んで、ちょうど食べ終わって捨てたくなるのが家の前?
・家の塀が腰掛けられる高さであるため、座って飲食して置いていく?
(時々近所の人が座って腰掛けているのを目撃します)
・塀の高さが座れるくらい低いので、ゴミを塀の中に捨てやすい?
・特に周りの家より抜きん出て手入れが行き届いている訳ではないので汚しても気が咎めない?
・角地。道路との接地面積が多いため、被害に遭いやすい?

 人の捨てたゴミ(特に口を付けた物ですし)を捨てるのって本当に嫌な気分ですし、見つける度に落ち込みます。今日も飲み残しありの珈琲が玄関の前に堂々と置いてありました。
なので、ゴミ捨て被害を減らしたいんです。
同じような被害に遭っていた方、こうしたら良くなったよ、という体験談を教えてください。
 夫と話した結果、ゴミ捨ては主に夜行われているのでは?といことで、家に近付くと光るセンサーライトが有効では?という結論になりました。これについても何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

 それにしても、観光地や中央分離帯のゴミ捨て、歩きタバコ禁止地区でのタバコのポイ捨てなど、何てモラルの低い人が多いのでしょう…。道にゴミを捨てるなんて、ましてや他人の敷地に投げ込むなんて、私の感覚では到底理解できません。文字通り「自分さえ良ければいい」人なんですよね。そんな人が世の中に沢山いると思うと、そら恐ろしいです…。

 自宅は比較的人通りのある道路沿いに建っています。深夜でも人が通ります。
そのためか、家の前や塀の内側、植え込みに時々ゴミが投棄されてしまいます。
空き缶、ティッシュ、千切った馬券、菓子パンの袋、タバコの吸い殻etc…。
目立つゴミは1ヶ月に3~4回でしょうか。
ただ、同じ通り沿いにある家全てがゴミ捨て被害に遭っているのでしょうか?
家が捨てられやすいのでは?
ということで原因を考えたのですが、
・自宅目の前に自販機があるため、そこで買った人がその場で飲んで投棄?
・コンビニで買...続きを読む

Aベストアンサー

朝晩の道路掃除、ごみのかたづけ、
犬の糞大丈夫ですか?
周りを広範囲できれいにするしかないようです。むこう3軒両隣以上に


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報