現在使用しているレコーダーは地デジ対応していないのですが、今度eo光のケーブルテレビに加入することになりました。

STBとDVDレコーダーを接続してケーブルテレビの番組を録画しようと思っているのですが、地デジ対応していないレコーダーでも録画&視聴は可能なのでしょうか?(地デジに完全移行した場合は?)

TV自体もまだアナログです。
最終的にはTVは地デジ対応しているのに買い替えをする予定です。
ケーブルテレビの番組のみ録画する場合は地デジ対応していないレコーダーでも十分活用していけるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

当方もeo光にして3年半強になります。



テレビは3台契約し(S.T.B.が3台)その1台は
yama1985と同じアナログテレビに非地デジ対応の
レコーダーを繋ぎ、S.T.B.より外部入力で視聴及び
録画しています。

地デジ、B.S、C.S全て録画可能(レコーダー側はL1又はL2に)
で画質面も本来のアナログよりクリアですし、2011年以降も
S.T.B.により地デジ視聴可能です。

No.4の方の仰られるH.D.D.付きS.T.B.は選択肢の1つで、
スタンダードの無い物も契約時に選べます。
    • good
    • 0

eo光のケーブルテレビのSTBは80GBのHDD付(パナソニック製)きだったと思いますが


STBのHDDに録画した番組は他社(パナソニックのリンク機能付き以外)のDVDレコーダにムーブできません
STBから直接DVDレコーダーに録画は可能です
(これはコピーワンスの制限です)

カタログに毎月1,280円(違うかも?)の追加で DVD付きのSTBに変更可能と書いてあったはずです
DVDレコーダを買うより安いし 使い勝手を考えれば お得だと思いますよ
    • good
    • 0

eo光テレビの一般工事では、屋外に設置したONUに光ファイバーをつなぎ、そこから出したTVアンテナ線を宅内の分配器へつないで、既設の宅内アンテナ線を使う形になります。


その上、地上アナログ、地上デジタル、BSデジタルがパススルー方式で送られてきますので、
地デジ非対応のレコーダーを壁にあるアンテナ端子につなぐだけでも、地上アナログ放送の録画ができます。
またパススルー方式なので、STB(eo光テレビチューナー)無しでも上記の3つは、テレビやレコーダーが対応していれば見ることが出来ます。
http://eonet.jp/home/tv/connect/wiring.html

もちろん、STB(eo光テレビチューナー)とお持ちのレコーダーをつなぐ形にすれば、CSも含めて録画できます。

参考URL:http://eonet.jp/home/tv/
    • good
    • 0

 我家の場合。


 CATVのSTBはHDD内蔵、デジタルDVDレコーダーもあるが余り活躍していない(ディスクコピーや再生環境に制限有り過ぎ)、アナログDVDレコーダー(SONY PSX 2代目)が活躍中、テレビはアクオスです。

>地デジ対応していないレコーダーでも録画&視聴は可能なのでしょうか?
 できないことは無いが、ちょっと面倒。
 予約録画をする場合、STBとレコーダーの2つを予約セットしないといけない(STBは電子番組ガイド等を使って簡単に設定出来るが、アナログDVDレコーダーは外部入力に手動で設定)。
 STBからアナログDVDレコーダー(HDD内蔵)へはアナログ接続(ピンコード)で問題なく遅れるがアナログDVDレコーダーのHDDからDVDに焼く場合、コピーガードがかかる場合があります(総てを試していないので、絶対なる・ならないは解りません)。
 回避方法はココでは削除対象。
 我家でもSTBはHDD内蔵に残し、後日PSXにコピー、編集してDVDに焼く場合、******をSTBとPSXの間に入れています。

 アナログテレビでもハイビジョン画質など、そのままは表示できませんが、アナログを直接みるより十分綺麗な映像がたのしめます。
    • good
    • 0

レコーダー単体で地デジに対応していると言う事は、レコーダーが地デジのチューナーを搭載していると同義と考えて宜しいかと思われます。


自分で搭載している地デジのチューナーを使用して録画するという事だからです。

録画する部分はDVDなりHDDなので、HDDに関しては地デジが無かった頃のレコーダーでも外部入力という方法で録画自体は可能です。

ただしDVDに直接録画する場合は使用ディスクに条件があり、さらにその条件を満たしても使用機器によっては録画が不可の可能性もあるかも知れません。
私個人ではDVDへの直接録画を全くしないので申し訳ありませんが詳細は分かりません。

さて質問者様のようにケーブルテレビを録画する場合はSTBから出力された映像を外部入力でレコーダーに録画すると言う事になりますので、レコーダーにチューナーが搭載されていなくてもケーブルテレビの契約次第で録画は可能です。
勿論地デジが映る契約をケーブルテレビ会社とされる事が必須です。

TVについてもケーブルテレビを利用するなら地デジのチューナーは搭載されていなくも問題有りません。
こちらも外部入力で映像を映すだけなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます^^

契約するケーブルテレビは地デジが映るそうです!!

なので問題なく録画できるということですね!!

安心しました☆

お礼日時:2009/05/18 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルテレビや光テレビ、WOWOW、スカパーなど

ケーブルテレビや光テレビ、WOWOW、スカパーなどの有料チャンネルで安くてオススメなのを教えて下さい。
今BBIQで契約していますが、NTT光フレッツに変更する予定です。
テレビはREGZAのZ1です。
よく見る番組は音楽番組、海外ドラマなどです。住まいは福岡です。

Aベストアンサー

デジタル放送対応のテレビとBS/CS110°対応のアンテナがあるなら
スカパー!e2やデジタルWOWOWについては2週間程度無料体験できます。
ただ、スカパー!e2はまだ限られたチャンネルあるいは番組しかHD対応
となっていません。海外ドラマということで、例えばCSIシリーズだとか
コールドケースを放送しているのはスカパー!系のAXNかBSのWOWOW
になるのですが、AXNはe2で観たときにはワイド画面のまま4:3サイズで
放送されるので額縁状態になります。WOWOWは大半の番組がHD対応です。
スカパー!HD、ジェイコム、ひかりTVでAXN HDというチャンネルを
契約して視聴する場合はおそらくHD放送で観られるかとおもいます。
その環境がないので確かなことはわかりません。

110°じゃないスカパー!(HD)がチャンネル数は一番充実している
かと思いますが、BS/CS110°とは別の専用アンテナとチューナーを
用意する必要があるのでそれらの機器を用意しないと観られません。
パックに含まれるチャンネル数が多いからか月額料金も高めなようにおもいます。
http://www.skyperfectv.co.jp/ryokin/
http://www.skyperfectv.co.jp/channel/pack/
HD放送を見る場合の基本パックに当たるよくばりパックHD
というものを選択すると月額料金が5,110円です。

e2の場合はチャンネル数が全体として少なめなせいなのか
基本パックを選択した場合の月額料金は3,980円です。
http://www.e2sptv.jp/channel/osusume_pack/
地上波民放局系のチャンネルや音楽関連、海外ドラマ関連
スポーツなど一通りのジャンルが観られますが、前述の通り
AXNやFOXはHDではないチャンネルです。
アンテナさえあれば最近のデジタル放送対応のテレビや
レコーダーはたいてい対応チューナーを搭載しているので
別途宅内に装置を設置する必要がなく、環境があれば
オンラインの手続きですぐに視聴を開始できます。

WOWOWはサブチャンネルを含めチャンネルとしては3つで
各々のチャンネルごとに異なるタイムテーブルにより多数の
番組をいろいろと流しています。CS放送のようにチャンネルを
選んだだけで放送番組の傾向が限定されないので、番組表から
特定の番組だけ選んで視聴あるいは録画して観るような使い方になります。
古い映画などのようなものを除いて、基本的に大半の番組がHD放送です。
海外ドラマなどは番組によってはWOWOW独自のコーナーなどが
放送されることもあります。(INSIDE CSIなど)
また、AXNだとCSIなどの放送中でも途中でCMが入るのですが
WOWOWは番組が終わって次の番組までの繋ぎの時間以外では
CMは入りません。一気にドラマを見ることができます。
CSIシリーズではCMが入っているであろう部分はフェードアウトから
すぐにフェードインする形になっています。
音楽系と映画、スポーツが多くの割合を占めています。
コンサートやグラミー賞、アカデミー賞などの生中継を国内独占で
放送することもあります。
月額料金2,415円です。

ひかりTVについては地デジなど観る場合の画質はアンテナ+チューナー
で受信するより低下しますし、有料チャンネルを視聴するためには
フレッツ光ではなくフレッツ光ネクストという契約にする必要があります。
フレッツ光ネクストの対象地域は限られており、福岡県だと以下のページの
一覧にある地域だけになります。
http://flets-w.com/next/area/40hukuoka.html
何かと制限が多いのとインターネット接続が不調なときに観られない
という点から個人的にはあまり魅力を感じません。
地デジやBSなどが視聴可能な基本サービス+有料チャンネルの
テレビおすすめプランを選んだ場合の月額料金は2,625円ですが
別途チューナーレンタル料の525円が毎月発生するので実質は
3,150円です。

地域や環境により受信品質が異なるので、WOWOWやe2については
事前に無料視聴をしてどの程度のクオリティで視聴できるかチェック
しておくのがいいでしょう。

デジタル放送対応のテレビとBS/CS110°対応のアンテナがあるなら
スカパー!e2やデジタルWOWOWについては2週間程度無料体験できます。
ただ、スカパー!e2はまだ限られたチャンネルあるいは番組しかHD対応
となっていません。海外ドラマということで、例えばCSIシリーズだとか
コールドケースを放送しているのはスカパー!系のAXNかBSのWOWOW
になるのですが、AXNはe2で観たときにはワイド画面のまま4:3サイズで
放送されるので額縁状態になります。WOWOWは大半の番組がHD対応です。
スカパー!HD、ジェイコム、ひ...続きを読む

QHDDレコーダーとケーブルテレビ番組の録画について

ド素人な質問です。
ケーブルテレビを視聴しております。普通のプランでLALA TVとか
AXN、キッズステーションなどを見ています。このたびHDDレコーダーを
検討しておりますが、これらの番組は、ビデオと同様、HDDに録画
できますよね?できない機種とかあるのでしょうか?
こちらの質問では、1回だけDVDに録画が可能とかいう内容が見受けられますが、そういう制約は、ケーブルテレビの全番組にも当てはまるのですか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブルテレビのチューナーがデジタルチューナーであれば、全ての番組で1回録画になります。
アナログチューナーであれば、アナログチューナーからの録画に関しては制限はありません。

デジタル放送の番組をDVDに保存できない機種は昔はあったけど、いまはありません。
ただブルーレイレコーダーに関しては、ケーブルテレビの録画の制限が厳しいです。

Qスカパーと光テレビ

ケーブル、スカパー、スカパーe2、NTT光テレビなど色々なチャンネルが視聴出来ますが、月額料金などを一番に考慮していますが、お勧めはありますか?
住まいは静岡です。
現在は、NHKのBS契約しています。
1契約で家の中の全てのテレビで視聴出来る事が理想です。
アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

純粋に テレビの視聴にかかる費用だけで考えるならば、

他のインフラ(光ケーブル、ケーブルテレビ等)を利用せずに、アンテナだけで
視聴する環境が、もっとも運用費用を安価に抑えられます。


  ※テレビ以外の、インターネットやIP電話を考慮すると、 また別の話になります。

Q地デジで録画した番組がパソコンや再生専用のデッキで再生できません。再生機に関しても地デジ対応があるのですか?

地デジで録画した番組がパソコンや再生専用のデッキで再生できません。再生機に関しても地デジ対応があるのですか?
初歩的な質問だったらごめんなさい。

Aベストアンサー

基本的にCPRM対応の機種(PCならCPRM対応の再生ソフト)である必要があります。(特に地デジ対応というわけではなく、CPRMというコピー制御方式に対応している必要があるというわけです。)

DVD-RAMに記録した場合はファイナライズ不要ですが、DVD-RWやDVD-Rはファイナライズが必要です。
またDVD-Rに対応した機種は比較的最近のものに限られますので、対応していることを確認できない場合はDVD-RWを用いた方がよいです。

Qスカパー光テレビ、BSデジタルのチャンネルについて

スカパーの光テレビでは、NHKや民放のBSデジタル放送を1~12チャンネルにしてV-ONUから送出しているようです。
これらのチャンネルは、BS-1~15や、CSのND1~24とも違っています。

次の件、ご存知の方よろしくお願いします。
1.このチャンネルごとの周波数を教えてください(Webページ紹介だけでも可)。
2.何処で決められているのでしょうか。スカパー独自のやり方なのでしょうか。CATVなどとも共通なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スカパーの光テレビでは、地デジ、BSデジについては、フレッツテレビに入るので、パススルー方式と同じです。
ですから、衛星放送の周波数を参照すれば、よろしいかと思います。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-freq.html

ケーブルテレビでのBSデジタル放送は、トランスモジュール方式(90~770MHzに変換)で送っているはずです。

QDVDレコーダーでケーブルTVを録画。

こんにちは。
私の家ではケーブルテレビを繋いでテレビを見ています。
そこでDVDレコーダーについて質問です。
これからは地上波デジタル対応のレコーダーを買わないと録画できなくなると聞きました。

ケーブルテレビの場合は地上波対応のレコーダーではなく従来のレコーダーでも録画できるのでしょうか?

Aベストアンサー

ケーブルテレビのSTBからDVDレコーダの外部入力に接続します。
ですから、DVDレコーダの方は外部入力を録画するということになります。

通常、STBで番組を予約し、DVDレコーダでも同じ時間に外部入力で
録画予約するというのが一番確実なやり方になりますが、
各々のメーカーによっては、STBからIR発光で連動操作ができたり
する場合があります。
また、両方パナソニックだともう少し進んだ連動ができたりと
環境によって変わってきます。

ただし、IR連動だと開始時間にはDVDレコーダは外部入力に
切り替わった状態で電源を切っておかないといけないとか、
パナソニックでも予約は連動するが削除は連動しないとか、
完璧とは言えないところがあります。

Qノートパソコンでスカパー光テレビは見れるのか

引っ越しをしたばかりで、今回マンション用Bフレッツ光(電話なし)を契約しました。
使用しているノートパソコンはTOSHIBA製(dynabookMX/2E SS),
OSはWindowsXPです。
フレッツ光のホームページを見ていたら、スカパー光というのがアンテナ不要で地デジ、専門チャンネルを楽しめるとの事ですが。なにぶん我が家にはまだテレビがございません。
このノートパソコンにつないで地デジ、専門チャンネルを視聴することは可能でしょうか?何か付属機器がないと不可能でしょうか?なにぶん
もらい物のパソコンなのでテレビチューナーなどはついていないような気が致します…。どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こん××は
一応ソニーの方からこんなものでてます。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/LF-PK20.html

この機械に同軸ケーブル(アナログ放送)、AVケーブル等で入力させて
機械に一時的に保存?
そしてLANケーブルで出力。
旅先(海外)なんかでもネットができる環境があればこの機械で受信している放送は見れるようです。

地デジは年内に出るモデルから対応
スカパーは契約があればこの機械にAVケーブルで入力すればOK
ただ家の中で使うのはもったいない気がしますが・・・

おすすめは
テレビ購入かと・・・

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/LF-PK20.html

QDVDレコーダーで地デジ放送を録画すると別番組が見れない

アナログ放送しか受信できないテレビで、地デジチューナー付のDVDレコーダー(シャープ BD-HDS-32)を購入して地デジ放送を受信しています。

番組を録画すると、別番組を見ることができず、チャンネルも切り替えられません。
なぜでしょうか?
DVDレコーダーにテレビアンテナを繋ぎ、レコーダーとテレビを繋いでいるのですがやり方がまずいでしょうか?

仮に見れないとしても、何か解決する方法はありますか?
素人なのでよく分かりませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>DVDレコーダーにテレビアンテナを繋ぎ、レコーダーとテレビを繋いでいるのですがやり方がまずいでしょうか?

まずい。

屋根のTVアンテナ
     |
     |←壁の中
     |
壁のアンテナのコネクタ
     |
     |←元からあるアンテナケーブル。レコーダーの方を引っこ抜く
     |
    (入力)
 アンテナ分配器(出力)-------┐
    (出力)                  |
     |                    |
     |買い足したアンテナケーブル→|
     |←買い足したアンテナケーブル|
     |                    |
(地デジ・アンテナ入力)            |
  DVDレコーダー                |
  (ビデオ出力)                |
     |               (アンテナ入力)
     └-----(ビデオ入力)アナログテレビ
       ↑
元から繋がってる、黄色、白、赤のコード

入力が1個、出力が2個付いた「アンテナ分配器」を1つ買って、F型接栓が両端に付いた「テレビアンテナ同軸ケーブル」を2本買って、上記のように繋いで下さい。

これで、とりあえず「地デジを録画している時は、アナログ放送だけは見れる」ようになります。

但し、これが出来るのは「アナログ放送が終る前の、2011年7月まで」です。

これを過ぎたらアナログ放送は見れませんので、現状と同じになってしまい、地デジを録画中は他の番組や裏番組は見れません。

ですので、2011年7月までに「地デジ対応テレビ」か「地デジチューナー」を買う必要があります。

>DVDレコーダーにテレビアンテナを繋ぎ、レコーダーとテレビを繋いでいるのですがやり方がまずいでしょうか?

まずい。

屋根のTVアンテナ
     |
     |←壁の中
     |
壁のアンテナのコネクタ
     |
     |←元からあるアンテナケーブル。レコーダーの方を引っこ抜く
     |
    (入力)
 アンテナ分配器(出力)-------┐
    (出力)                  |
     |                    ...続きを読む

QひかりTV(光テレビ)ってどうですか?番組とか

光テレビの無料キャンペーンがあるので無料なので申し込んで見ました。
以前登録したときも無料だったけどろくなテレビがなかったので申し込みませんでした。
今回もやはり良い番組はありません。映画は吹き替えする予算すらない無名の聞いたことがない映画ばかりで見る気がしません。
細かい低予算番組が多く、地上はデジタルのような有名人が余り出ていない番組が多く、余り見る気がしない感じです。
皆さんは光テレビみてますか、どのような印象持ってますか?ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンテナが無くてもいい事だけはすばらしい。

QBMR-DRW500 2番組同時録画して、テレビ見ていたら 後の録画したチャンネル 番組 に画面が

BMR-DRW500

2番組同時録画して、テレビ見ていたら 後の録画したチャンネル 番組 に画面が変わってしまうようなのですが、何故かわかりますか??

テレビ見ながら別の番組同時録画できますか?。テレビ見てない場合のみ同時録画可能 テレビ見てる時は同時録画は出来ないとか?

Aベストアンサー

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2027/#19746295
こちらと同じスレ主さんですよね?
既に回答がありますが、チューナーが2つしか無いからです。
テレビのチューナーを使って別番組を視聴すれば良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報