激凹みから立ち直る方法

冷蔵庫で古くなった小松菜にくっついてて、1匹だったんでそのまま飼うことにしたんですが、
なんの幼虫なのかわかりません。
自分はウジだとおもってたんですが、ウェブ上の写真より透明なような…

どなたか詳しいかた教えてください

「これは何の幼虫ですか??」の質問画像

A 回答 (4件)

普通に蝶の幼虫じゃないかな。


葉っぱを食べ続けているうちに青虫になると思うけど。その手前なんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少しこのまま様子をみてみます

お礼日時:2009/05/18 17:05

恐らく「ヨトウガ (夜盗蛾)」だと思うんですが…。


1~2齢の幼虫だと、まだ模様とかの特徴がはっきりしないので、何の種類かまでは判別難しいです。

飼育自体は小松菜を切らさなければ簡単ですが。
その名の通り、成長したら“蛾”になります。ただ、今の段階だとハッキリとした事は言えません。もしかしたら他の何か、別の種類のシジミチョウとかの仲間かも…??

P.S.
「ヨトウガ」は野菜を食い荒らす害虫なので。
飼育して野に放すのは、あんまり勧められないかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ幼すぎて分からないんですね。
ウジだと思って腐った小松菜をそのまま入れてるのですが、
新鮮なものに変えたほうがいいのでしょうか?

このまま成長したら山にいって放そうと思ってるんですが、
それもダメですかね…

お礼日時:2009/05/18 17:05

>腐った小松菜


いやいやいや~それわ無いから(笑)。
それに腐食性の昆虫だったら、そもそもスーパーとかで買った小松菜に付いていたら大問題ですよ??


それわさて置き。
写真の幼虫は「ハスモンヨトウ」じゃないかなと…?

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/hasu …

ヨトウガは飼育した事が無いので分りませんけど。
蝶とかと同じと考えれば、2日に1回くらいの頻度で、小松菜を新しい物と取り替えてやれば。順調に大きくなって蛹になると思うんですが…。

でも気になって調べてみたら。
ヨトウガの仲間って“夏眠”したり、日中は土中に潜って夜間に葉っぱを食べる習性みたいなんですよね。ですので飼育ケースの底に、幼虫が潜れる様な土を敷いて置く必要があるかと。


P.S.
とりあえず今の段階でわ何とも言えないので。
まずわ「腐ってない新鮮な小松菜」を与えて、暫く様子を見てみるしかないですね。あんまりお役に立てずに申し訳ありません…。
    • good
    • 0

蝶。


モンシロチョウ(モンキチョウ)ではなかな?
たぶん10日もすれば結果が出そう。楽しみ楽しみ。

おっと、さなぎになる際に登る小枝を入れておいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!