アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が子どもの頃のアルバムの写真がみーんな、はがれてしまいました。
今のアルバムのように上にフィルムがついていないので、台紙にセロテープで写真を貼ってありました。台紙には今は亡き母の手書きのコメントが書いてあるので
アルバム自体を替えたくありません。
今後、数十年、できるだけ剥がれないようにしたいのですが、何で貼るのがベストなのでしょう?どなたかお知恵を!

A 回答 (5件)

写真用の、ペーパボンドはいかがでしょうか。



下記みたいなものです。

参考URL:http://www.e-matsuo.net/iimono/iimono_4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。しかもURLまで。
参孝にさせていただきます!

お礼日時:2003/03/13 13:22

セメダインに「写真用」というのがあります.(参考URL)


扱いやすく,耐久性もいいと思います.

ただ,「数十年の耐久性」っていうのは接着剤にとってかなり厳しい要求です.
エポキシ樹脂なら大丈夫だと思いますが,2液性のため,かなり扱いにくいです.
やはり,写真用セメダインの方をオススメします.

参考URL:http://www.jimu.co.jp/nori/nori_05.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真用、っていうのがあるんですね。そうか写真屋さんに相談してみるのも手ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 13:24

こんにちは。



アルバムだけでなく写真自体も貴重だと思いますので、なるべく写真を痛めない方法を。
昔一般的によく使われていた方法はいかがでしょうか?
商品名が思い出せないのですが、アルバムの台紙に貼る写真の四つ角を支える三角形のシールです。
ん~、何て言うんだろう・・・。わかりますか?
全部に貼るのは少々大変ですが、大切なアルバムですからね。

▽--------------▽
|            |
|            |
|     写真     |
|            |
|            |
|            |
△--------------△

こんな奴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります、わかります。実は30年ものの写真たちも、この方法で貼られたものははがれていません。でもすごい枚数が剥がれているのでこれで貼るのはちょーっと気が遠くなります(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 13:28

No2の者です.


写真用セメダインは,多分,写真屋さんには置いてないと思います!
東急ハンズみたいなところとか,文具が充実してるところ,DIYショップなどに
あると思います.

はがしたりする場合には,3M製の「スプレーのり」がオススメです.
(参考URL)
ただ,数十年の接着力は無理かも知れません.
スプレーのりには,いくつか接着力の強さの違う製品があります.
普通の紙なら「55」というタイプをオススメしますが,
写真の場合,もう少し接着力の高い「77」の方がいいかも知れません.

参考URL:http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/aerosol/about/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます。なぜ、そんなに接着関係にお詳しいのでしょう(笑)。とても参孝になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 07:19

No4の者です。


「なぜ接着に詳しいか」ですが(笑)、
代表的な接着剤の一種である「エポキシ樹脂」の研究をしております。
「セメダイン」は、ぼくにとってライバルになるんですが、メリットの多い接着剤です。

それと、デザイン関係の仕事をしていたことがあり、モデルを作るために
いろんな接着剤を使いました。

そんなわけで、実用的な経験と、接着の理論と、一応両方とも学ぶ機会が
あったんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!