【お題】王手、そして

大手通販メーカーのアマゾンが、ジュニアアイドルのDVDやらの作品を一部削除したという記事がyahooニュースに載ってました。
参考url
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000 …

前々から、この手のものは見るのも嫌と嫌悪感しかありません。
これらの商品はどうして平然と販売されるんでしょうか??
それから日本はやっぱりペドフェリアに対する認識が甘いというか、ロリコンが多い国なのかな。と思いました。

何か、この件に関して思う事ってありますか??
または、実情を知ってるぞ~って方、教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (12件中11~12件)

この件に限らず、簡単にいえば「需要があるから」商売として成り立つのです。

メイドカフェとかも然り。

ちなみに、私は嫌悪感まではいきません。むしろ興味ゼロ。
    • 0
この回答へのお礼

興味ゼロで居られることがうらやましいです。
私は一度、どーも気になる! となるとしばらく頭の中が偏った意見で一杯になってしまう性分なので、どうしてだ!? と、考え込んでしまいます。
あっさりしたご意見を聞けて、ちょっと冷静になれました。
ご回答、ありがとうございました。(^^)

>前々から、この手のものは見るのも嫌と嫌悪感しかありません。

>これらの商品はどうして平然と販売されるんでしょうか??
寿司が好きな人と嫌いな人がいるのと同様に、この手の作品にも嫌いな人がいれば、好きな人もいるということでしょう。どんなものでも需要がなければ供給はされませんからね。

>それから日本はやっぱりペドフェリアに対する認識が甘いというか、ロリコンが多い国なのかな。と思いました
日本特有ということではなく、海外のほうが児童を性的な目的で誘拐する事件は多いですよ。近年オタクが良くテレビに出るので、そんな印象があるのだと思います。

>何か、この件に関して思う事ってありますか??
私はこういった作品を作成する際に、法律に触れていないのであれば良いと思いますし、購入すること自体は、なんら責められる行為ではないと思います。人と違う趣味を持っているからって、その人を責めていたら、秋葉原から人がいなくなりますからね。(笑)

問題はこのような作品の内容を真に受けて、児童誘拐などに走る人間がいることだと思います。
こういった趣味を持っている人が捕まると、関連しそうな作品が、必ずといって良いほどニュースで叩かれますが、問題は作品ではなく、それを分別できない人間のほうだと私は思っています。
とはいえ、このような作品に端を発して、犯罪に走るケースがないとは言い切れない以上、誰でも購入できる(購入者を確認できない)アマゾンのような販売形態の店では、撤去するというのも一つの方法としてありだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり品が売れる…品が店頭から消えないことは供給があるから、ですよね。言って貰えてなんだかすっきりしました。が、やっぱりどうしても駄目です。
ロリコン商品と私は呼んでしまっていますが、個人的にどうしてもこれらの商品を見てしまうと吐き気まではしませんが、体がかゆくなるほどの拒否反応が出てしまいます。目に触れないところに陳列されていても、嫌いなものほど光って見えるというか目が行ってしまうので意識してしまうのでしょう(--;

>問題は作品ではなく、それを分別できない人間のほうだと私は思っています。
そうですね。
現実と趣味を同一化してしまう人……最後は自己責任の問題ですよね。

>人と違う趣味を持っているからって、その人を責めていたら、秋葉原から人がいなくなりますからね
そうですね。個人的強い趣向のニーズに応えきってる街から人が居なくなると寂しいですね。ある意味日本文化の象徴が集まっている街ですし、納得です。

>購入できる(購入者を確認できない)アマゾンのような販売形態の店では、撤去するというのも一つの方法としてありだと思いますね。
そうですね。共感しています。
やっぱり店頭でちゃんと責任持って買うという人だけが得るべき。という形で販売してくれればまだマシだ。と思います。

ご回答、ありがとうございました。