電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都の青少年健全育成条例改正案が可決されましたね。早く全国に広まればいいなと思っています。

反対してる人達は何なんですかね。子供達が有害な物に触れる事に賛成なんですかね。

僕は純粋に楽しもうと見ていたものに突然エロが出てきた時には見る気を失ってしまします。こう言うのを作っている人達はエロがあれば売れると思っているんですかね。こう言う単純な考え方を変えるにはいい条例かもしれません。そう言うのは18禁でやれってね。

最後にこう言う人達にエロで勝負するなと言いたいですね。

A 回答 (22件中1~10件)

たしかに同感の部分がおおいです。

表現の自由云々言っている人は、素っ裸で外を出歩いても「表現の自由だ!」と言うのですかね。
    • 0

質問者さんの重大な欠陥はですね。

以前はそれらが合法性を持ってチマタで取引されていた物である・・・ という点を理解してない部分ですね。

それに単なる東京都条例の訳ですから東京都民の選挙が悪かったのか良かったのか、都外から見れば「かわいそうだったね」とか「よかったね」という問題だけでしかないんですけど。

ところで質問者さんが現在表示しているアバター画像。
それ、12歳くらいの女の子がパンツを履いているように見えるんですけど。
そのパンツを右側から手が伸びていて、その誰かの右手でパツンをずり下げようとしているように見えますよね。
この掲示板のサーバーは東京都内ですかね? この場合、質問者さんの居住地が問題になるのかな?
それとも閲覧者の居住地なのかな?
東京都に住んでる18歳未満者に、意図して悪影響を与えてるつもり、、あります?

それがパンツであるかないか。右側の手はパンツをずり下げているのか、それとも逆にずり上げているだけなのか。
誰が判断するんでしょうねえ。
私はそれはパンツであり、他人の手がその女の子のパンツをずり下げているように見える。
痴漢行為ですわね。犯罪ですわね。
そして女の子は両目を閉じて気持ちよがってるじゃないんですか!!
物凄く公序良俗に反しますけど。青少年に見せられないのでは?

と、私は判断しました。
以上、正しく東京都条例を解釈し、質問者さんが条例違反をしている恐れがかなりありそうだ… というのが今の私の判断です。
こういう悪い人を一人一人、ネット上で潰していく楽しみも、東京都は提供してくれるんで、こういう条例がもっと他の県にも増えていくといいですよね!!
    • 0
この回答へのお礼

想像力豊かですね。そういう妄想する人が増えないためにこの条例がもっと他の県にも増えていくといいですね。

正直に言って悩んでます。

何でも規制すりゃいいってモンでもない。子供がエロ系雑誌を見る事だって、不要ではないんです。ただ、その表現が過剰であってはならないのは確かです。私も息子が2人いますが、エロ系雑誌を見ていても別に何とも思いません。ただ、描写の問題はもちろんあります。

子供というのは、ダメと言われれば言われるほど反発します。そしてエロ系雑誌が規制されたとなれば、逆に見ようとします。興味を持ちます。しかし都内では見る事ができない。それがモンモンとしたまま大人になる。どういう事をすれば子供が出来、どういう風に人は女性と接するのか。愛し合うという事が、行為に限らず必要だという事。それはマンガのみならず、現実社会でも小説でもTVでも情報を無意識に集めます。それが子供達です。例えば、そういったドラマのシーンがお茶の間で流れたとしましょう。大人は子供の居る手前、微妙な雰囲気になるでしょう。それは知っているからなんです。子供達はそれを知りません。何をしているのか、どうして裸で抱き合っているのか分からないんです。
 知らずに大人になった時、女性との付き合い方が出来ず、普通に喋る事すらままならなく犯罪(性犯罪を含む)を起こしてしまう。或いは、接し方が分からないが為に女性と話す事が出来ない。これは女性だと理解しにくいかもしれません。しかし、男の子は小さい頃、そうして性の世界を学んできました。友達とそういう雑誌を見ては笑い、(変な意味ではなく)興奮し、驚く。しかし、規制されれば見る事は出来なくなります。子供が女性の裸に興味を持ったとき、どうしたらよいのでしょう?女の子も、避妊するという事が理解できず、出来ちゃったも増えるかもしれません。

分かりやすく簡単に言い換えましょう。学校でも教えてもらえず、親にも教えてもらえない性というものをどうやって知るか。それを知らずに育った結果、分からないからこそ犯罪だと知らずに犯罪を犯す。そういう事もあり得る訳です。ただ、その中に近親相姦であったり、過剰な性描写(強姦等)がある事はもちろん問題なのは確かです。

本来、今の教育における性教育というのが少なすぎる。どうしたら子供が作れるのか。異性の裸がどうなっているのかetc...そういった事を全部ふっとばして、ただただ数字や言葉・知識を詰め込んでいるのが現在の教育です。そうではなく、異性との接し方から避妊の方法といった道徳的な部分も含めて教え、その上で最低限の性知識を残して規制すれば良いのではないでしょうか?

今回の規制では、見る方ではなく作る方に規制をかけるという点、そして問題提起の「過剰な性描写」を問題にした事は評価します。しかし、18禁そのものを規制するのには反対です。性に関する最低限の知識は絶対的に必要です。しかし、その最低限の知識をも取り上げてしまうのが今回の規制だと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

漫画やアニメのエロから勉強になるとは思えませんがいい経験にはなると思います。
子供にもエロは必要だけどほどほどにと言ったところですか。

今回の条文内容によれば手塚治虫の漫画の半分は規制対象。

僕ちゃんが突然エロが出てきて見る気を失った なんて馬鹿な話などどうでもいい。作者が何が描きたいのかという事だ。

エロ本なんてとうの昔に規制対象になっており今回の条例とはなんの関係もない。
    • 0

質問者のように規制内容も知ることのないボンクラはそういう感想をもっている。

児童ポルノ規制の看板をたてているだけで、表現規制の更なる拡大でしかないことが最大の問題。
中国レベルである。

「日本の人気コミック「デスノート」に対して、中国当局が本格的に規制に乗り出した。全国「反ポルノ反非行」工作グループ事務局は25日、三度目となる通達を行い、「『デスノート』など非合法出版物の取り締まりを強化し、児童の出版物に関する環境を整備、青少年の健全な成長を促進すべし」とした。」

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=05 …

これと大差ない。

今回の改正ではストーリー内容にまで規制の範囲が広げられており、石原慎太郎の頭が中国共産党と大差ないことが証明された。
    • 0

こんにちは。

僕は賛成でも反対でもありません。
ぶっちゃけどっちでもいいです。

しかし…

新しい試みが、一つの「挑戦」として東京都でされたということは、面白いなと思います。

東京都の新しい試みが上手くいけば、全国に広がるだろうし、

失敗すれば、影響は小さいかと思います。

これは… 上手にかつ効率的に規制するための政治的な「チャレンジ」に過ぎないと僕は思っています。

多くの反対派の反対根拠は「規制」ではなく、「規制の定義」であり、

無秩序に性描写を許しているわけではないと思います。

多くは現行法で十分規制できるはずなのに、余計な条項をつける必要性を感じていないからかと思います。

このヘンテコな定義に強く反発しているのは大手出版社ですが、

実際に規制対象にされるのは、エロ系の小規模出版社かと思います。

エロ系小規模出版社は完全にまな板の上の鯉になっているかと思います。

変な流れですよね(笑)

で… エロ系小規模出版社の抜け道探しが既に始まっています。

この、厳しい規制のなかの抜け道を探しながら、エロコンテンツを配信していくというのも、

新たなチャレンジになるわけです。

既に大部分はネットへシフトしていますが…

なにか新しい配信方法や配信パターンがでてくるかもしれませんね。

それが思わぬヒット商品を生むかのしれません。

貝殻? モザイク? ヘア? など、過去色々な抜け道を乗り越えながら、

その力強さで変なブームを呼んできたのも事実かと思います。

エロ漫画以前に、漫画そのものをここ20年買ったことありませんが…

今回の法令により、小規模エロ出版社の新たなチャレンジが始まることを、僕は凄く興味を持って見守っています。

なんか、新しい文化が生まれるような気すらします(笑)

この手の日本の文化は、決して弱くありません。

それは僕らが育ってきた環境で、身をもって知り、感じていると思います。

どういう、方向に流れていくか、とても楽しみです。

「最後にこう言う人達にエロで勝負するなと言いたいですね。 」

おっしゃることは、僕も分かります。

しかし、厳しくなったから廃業…

では、何も新たなモノは生まれません。

この厳しい規制のなか、新たなモノを産む必然性があるなか…

生まれてくる新しいモノは、なにか革命的なものに違いないと、僕は確信しています(笑)。

寧ろ、今が、「エロ」で勝負どきかと思います。

エロ系小規模出版社の逞しさを楽しみにしています。

ご参考までに(笑)
    • 0

もともと私は条例に賛成でした。

子供が平気でエロ漫画を見られる国なんて日本以外にあるのでしょうか。
(私は知らない。超非常識な国です)

でも猪瀬や石原の発言(特に同性愛者を差別する発言)を聞いて
「だめだこりゃ。支持できない」と思いました。

他の回答者のように、「キスシーンも規制されるようになる」とは思いません。
条例をそこまで拡大解釈すれば、国民が許しません。
そこまで(おたがい)馬鹿じゃないでしょう。
(過激に反応して極論をはく人は○○かもしれません)

ただ、石原はいつも暴走が好きな人ですから、
若干の暴走はありそうです(今回の発言のように)。

なので今は条例に反対です。
表現の自由に踏み込むより、
子供用の漫画と大人用を厳密に分けたいですね。
レディースコミックなんて子供に読ませちゃだめでしょ。
    • 0

永久機関で特許はとれましたか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6357507.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6340533.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4479749.html

どうせ聞く耳はないようですが、解答しておきます。

>反対してる人達は何なんですかね。子供達が有害な物に触れる事に賛成なんですかね。
>そう言うのは18禁でやれってね。
>反対してる人達は何なんですかね。子供達が有害な物に触れる事に賛成なんですかね。

規制賛成派が良く使う論点のすり替えですね。
反対派の論点は、この条例では18禁を含む漫画という表現手段全体が規制されることです。
この論理が正しいとすると、子供が飲むから酒も売るべきではないということになります。

条例の要旨は以下の通りですが、質問者様は理解して発言していますか。
A:漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く)で、
B:強姦等の著しく社会規範に反する性交または性交類似行為
C:婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは
D:性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、
E:青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、
F:青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの。

となっており、上記の文には登場人物の年齢に対する記述がないので、キャラクターや18禁に関わらず、上記の内容なら不可となります。
これは青少年の健全育成という範囲ではなく、漫画という表現全体への規制・検閲であると思います。

Bでは「性交類似行為」や「社会規範」という曖昧な表現で担当者の嗜好や恣意的判断により、規制対象の拡大・変更が可能になっていることも問題です。(その気なれば、キスや抱擁、不倫でも摘発は可能です)
それへの怖れから、表現者や出版社が過剰な萎縮と自主規制に陥る可能性は充分にあり、これが漫画文化全体の衰退に繋がる怖れは高いと思います。
Cにより、近親相姦は当然不可ですが、これとBの「社会規範」により同性愛も対象になります。
Dの「不当に賛美し又は誇張する」という部分も、担当者の恣意的解釈による運用が可能です。
更に、A~Dが全てEであるとは限らず、更にそうあってもFの結果をもたらすとは限りません(日本の犯罪率が世界的にも低く、さらに青少年の性犯罪は減少傾向にあります)
都知事はこの件に関して、「自分は漫画は見ていないが、悪影響を与えていないはずが無い」という発言をしています。

恣意的運用については、既に手塚治虫の「火の鳥」で近親相姦が描かれていることが指摘されていることについての指摘がりましたが、猪瀬直樹(東京都副知事)が、「あれは名作だから問題ない」と発言しており、この発言から今後の条例に対する運用への疑問がでています。
以上から、この条例の賛成者や運用者に「表現に自由」関わる重要な条例に関われるだけの能力があるとは思えず、可決に際して議論が尽くされたとも思えません。その為に、A~DがEやFに繋がらなくても、単に表現のみからE、Fとされ、短絡的に摘発される怖れが充分あります。

創作物は架空のものであり、作品内で強姦や殺人が書かれていても、現実での被害者は存在しません。
なので、それらを規制する場合は、それらにより全体の利益である「公共の福祉」が犯されている場合に限ります。
しかし、それにはそうであるという明確なデータが必要であり、それがなされず決められた場合には、逆に全体や少数者の不利益が発生し、不要な問題を発生させてしまいます。

この条例の最も問題な部分は、個人の内面(道徳・信条・嗜好)にまで及んでいることです。
Cの近親相姦・同性愛は、婚姻が認められていないだけで違法ではありません。善悪すらも当事者間で判断することです。条例がE,Fとして「不道徳」のレッテルを貼り規制することは、法がこれらの人に対する社会の認識を誤らせ、差別意識を誘導することであり、人権に関わる問題だと思います。
(犯罪を犯さない限り、反社会的な思想を持ったり、変態である自由もあるのです。)

確かに、未成年者への規制は必要だとしても、売り場を分離するなどを行えばよいだけだと思います(既に行われていますが)。それであってもここまでの規制が必要だとは思えません。

質問者はエロが嫌いと言うことで自分がキレイな人間だと叫びたいだけなのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

>表現者や出版社が過剰な萎縮と自主規制に陥る可能性は充分にあり、これが漫画文化全体の衰退に繋がる怖れは高いと思います。

逆だと思います。健全で面白い作品が増えるんじゃないですか?

>創作物は架空のものであり、作品内で強姦や殺人が書かれていても、現実での被害者は存在しません。

見ていて不愉快です。

#No,11

言ってることがアホすぎて話にならない。

>わいせつ三要件
>・通常人の羞恥心を害すること
>・性欲の興奮、刺激を来すこと
>・善良な性的道義観念に反すること
>これ自体も曖昧ですが、改正案よりかは幾分厳密なものです。

なんだその自分ルールwww

「通常」ってどこまで?
「性欲の興奮」って誰が?
「善良」ってなに?

中立的な感性で見たら改正案もかわらねーよ。

>どこから暴行か

>「人の身体に向けた有形力の行使」が暴行です。

曖昧すぎワロタ
じゃあ友達同士でふざけて叩いたら暴行罪成立すると思ってんの?
これも「人の身体に向けた有形力の行使」ですが何か?

線引き線引き言ってるくせに線引きの意味も知らないのかよw

線引きが曖昧だってことに文句言ってる奴が
「暴行は人の身体に向けた有形力の行使が線引きだ(キリッ」とかゆとりにもほどがあるw

>音などのエネルギーも含まれます。

それは判例で出たことだろ阿呆。条文には載ってない。
それなら改正案も実際の取り締まりで線引きを作ってから文句言えよ。

改正案も実際の運用で何を含めるか何を含めないかが作られていくんだろーが。

もうね、必死にwiki読みながら書いてるガキなの丸出しだし理論が伴ってない。

ゆとり脳に法律の勉強は10年はえーよ
    • 0

あと条例の曖昧さから規制が性表現に限らず多岐に及ぶ可能性があるということです

これをそのまま運用すれば9割は18禁になります。大人気のワンピースやドラゴンボールなどは極めて残虐性が強いなります。他にもドロップなど不良を不当に賛美しているヤンキーマンガとなります
どうとでもとれるものなのです
今は性表現に関してのことになってますが時がたてば暴力行為など他の表現に対しても規制をかけるかもしれません。
性表現に関してだけが表立って出すぎなんですが実はとても怖い条例なのです
しかもこれを可決したことによって矛盾が生じました
それは第7条1号では映像(実写やアニメ)や出版物(マンガや小説も含む)の性的感情を煽ったりなど犯罪を誘発し著しく青少年の成長を阻害する恐れがあるものを対象を全て規制できていたのに2号ができたことによりそれができなくなりました。まず今まではマンガやアニメは対象外だったと認めることになるし、100歩譲って確かにアニメやマンガは悪いから規制しましょう。ただし実写は除きますよ。となると
1号では実写もだめですよ規制されていたものが、わざわざ2号が追加されることによって実写は青少年の成長を阻害するものを作ってもOKですよと規制の対象外になります。つまり2号ではどっちだよ!ってなりますよね
よって1号と2号ではまったく逆のことを言っていてまさに矛盾をしているし、規制ができなくなる所もでてきます
都議会は八方美人だったためとてもわけがわからない条例なってしまいましたwww
    • 0
この回答へのお礼

僕は戦い物は好きじゃないんですが、あまり人が死んだり血が流れたりするのは適切じゃないと思います。