私はワコムのペンタブの[Bamboo Fun] というのを使っているのですが、
ペンをドラッグしてみても、まったくカーソルが動かないのです・・・

このサイトのと同じものです↓
http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/bamboo …

昨日までは正常に動いていましたし、
けっこう最近買ったものなので古いわけではないのですが・・・

この場合はどうすればいいのでしょうか?
ちなみに私のパソコンのOSはwindous XP です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



一旦ペンタブのドライバーソフトをアンインストールしてください。
そして再度インストールして、最初に接続した時と同様に設定等を実行してください。
ワコムのペンタブは時々、認識不良が発生します。
こうなるとドライバーソフトをアンインストール、再インストールしないとダメです。
一応ワコムのサイトで自分のペンタブの型番で、ドライバーのアップデータがあるかどうか確認して、あった場合は指示に従ってダウンロード、インストールしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみたら無事正常に動きました!
とても助かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/19 20:35

故障と考えるのが自然です。


念のためにマウスドライバを削除して標準ドライバで認識するか確認して下さい。それで認識しないなら故障と思います。
    • good
    • 0

どうなんでしょうね


タブレットが壊れたか、スタイラスペンが壊れたか、USBケーブルが外れているだけとか(笑)

デバイスマネージャーでタブレットのドライバーが正しく組み込まれているか確認してみてください
?や!が付いていなければOK
付いていたら、何かトラブルが発生しています


ええと、どうでもいいんだけど突っ込ませて!
 × windous
 ○ Windows
公の場でやると恥ずかしい目に合いますよ(ここもある意味 公の場)
    • good
    • 2

ペンタブレットが動かない原因で一番多いのはケーブルの断線です


本体から引き出されたところで急な角度で曲げることが多いのでここで線が切れるのです
ワコムに直接送るか買ったところで修理をしてもらってください
ワコムは修理部品の販売はしてくれません
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンタブがペン先だけ反応しなくなってしまいました。

昨日ペンタブを使って絵を描いている途中に、
「なんだか描き難いなぁ?」と思って一度マウスに持ち替えて絵を描いていたのですが、その後やっぱりペンタブが良いと思ってペンタブに持ち替えたら、ペン先が全く反応しなくなってしまっていました。

しかしさかさまにした時に消しゴムになるペンの頭、右クリックなどが出来る横のボタンなどは普通に反応してくれるんです。

使っているのはBAMBOOのCOMICです。
友達から譲ってもらったもので、約3年ほど使っているのですが、単純に故障でしょうか…。
状況説明がうまくできず、情報が足りないところもあると思いますが何か考えられる可能性があれば教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

intuos3で似たような症状になったことがあります。
私の場合は、ペンをタブレットに付けていないのにタブレットの2cmくらい上空で線が書けてしまうというような症状でしたが(消しゴムやサイドスイッチは正常でした)

普段ペンを置く場所の近くにスピーカーなどの磁場がある物がありませんか?
電磁誘導方式のペンですので、ペン自体が持っている磁力に狂いが生じている可能性もあります。
その場合はペンを新たに購入するのが一番ですが、タブレット本体自体が故障しているとなると
ペンをいくら交換しても直りません。
事前に知り合いなどから同シリーズのBAMBOO(違うシリーズのものだと反応しません)のペンを
お借りして、本体が壊れていないか、ペンが壊れているのか試してみるのが一番かと思います。

Qマウス、ペンタブでポインタが動かない時があります。どうすればいいでしょうか

パソコンはWindowsXPです。
つい先日から突然マウスの調子がおかしくなりました。

・赤いランプはついてるのにポインタが動かない。(ペンタブを接続して無くても)
・ペンタブを繋いでると動かない、ペンタブを外すと動く。

このような状態の繰り返しです。
ペンタブ(WACOM)も青いランプが点滅したまま動かせない時があります。
マウスで操作して動いてくれることもあるんですが一時的なものです。
一向に正常に動いてくれません。
マウス、ペンタブ共にしっかり接続されているか確認しました。

ワコムのHPに行きペンタブのソフトを更新しマウス、ペンタブ共に昨日一日は正常に動いたものの今朝パソコンを起動させたら英語で「tablet is not runnning」と出てきてまたマウスの動きが止まるようになりました。

どうすれば正常に動かせるようになるでしょうか。

Aベストアンサー

タブレットのドライバを削除し、マウスの動作を確認して切り分けして下さい。
ドライバを削除しても同じならマザーボードの故障も考えます。

Q『タブレットドライバが見つかりません』 について教えてください

こんばんは!
いつもお世話になります^^

フォトショップ、ペインターなど使っている時に
それまでは普通に使えてるのですが
急にペンタブが反応しなくなります。
で、後から
『タブレットドライバが見つかりません』
とメッセージが出ます。
パソコンを再起動させると、また正常に反応するようになるのですが。。
再起動するしか元に戻す方法は無いのでしょうか?

教えてください☆

WindowsVista
Intuos3PTZ-631w
のペンタブ使用です。

宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

Vistaでワコムのタブレットを使用中によく起きるトラブルみたいです。自分もVista機でIntuos3 PTZ630を使用していますが、やはり同様のトラブルが起きます。

効果があるか分かりませんが、一応自分の対処法を書いときますね。

『スタート』→『コントロールパネル』→『プログラムのアンインストール』と進み、アンインストールのページが開いたら、『ワコムタブレット』をクリックすると、上に『アンインストール』『変更』と表示されるので、『変更』をクリックすると『タブレット設定ファイルユーティリティ』のページが開きます。そこに表示されてる『全ての設定ファイルを削除』を実行してみてください。自分の場合、これで大抵は回復してます。(たまに回復しない時もあり、その場合は仕方なく再起動及びドライバの再インストールで対処してますが・・・)
ちなみに『タブレット設定ファイルユーティリティ』のページは『スタート』→『全てのプログラム』→『ワコムタブレット』からでも行けますが、『プログラムのアンインストール』から行った方が成功率が高いように思えるので、(自分の経験上、しかも根拠は何一つ無いのですが・・・)そちらの方を紹介してみました。

他にも、タブレットのコネクターを一旦PCのUSBポートから抜いて、再び差し込む、というやり方で回復することもあります。試してみてください。

もしお使いのタブレットドライバが最新バージョンで無いなら、ワコムのホームページから最新バージョンのドライバを無料でダウンロード出来るので、試してみてはどうでしょうか。最新バージョンのドライバにはドライバの起動不良への対策が図られているという事らしいです。(実は自分も最新バージョンをダウンロードして使用していますが、それでもドライバの認識不良が起きる事があります・・・本当にどうしたものか・・・)

あと、これも自分の場合ですが、タブレットのファンクションキー、トラックパッド、エクスプレスパッドを使用するとドライバの動作不良が起きるという事が解かったため、それからは一切それらの機能を使用せずに作業をしています。それからは作業中にドライバの不具合が発生する事は一応無くなりました。参考にしてみて下さい。

Vistaでワコムのタブレットを使用中によく起きるトラブルみたいです。自分もVista機でIntuos3 PTZ630を使用していますが、やはり同様のトラブルが起きます。

効果があるか分かりませんが、一応自分の対処法を書いときますね。

『スタート』→『コントロールパネル』→『プログラムのアンインストール』と進み、アンインストールのページが開いたら、『ワコムタブレット』をクリックすると、上に『アンインストール』『変更』と表示されるので、『変更』をクリックすると『タブレット設定ファイルユーティリテ...続きを読む

QPIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

PIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

イラスト投稿サイトpixivに自分の絵を投稿するんですが、クリックして確認してみると投稿した絵が物凄くデカくて見難いです><;
自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに、なぜかPIXIVで投稿する時だけめちゃくちゃ大きいのですが、これってどうすればいいのでしょうか?

みなさんは(とくにSAIで絵を描かれている方)PIXIVで投稿する時絵のサイズはどれくらいにしていますか?

Aベストアンサー

SAIで解像度を変更してから投稿しております。
大体800×540pixelぐらいです。

>自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに
表示倍率に注目してみてください。
見やすくするために勝手に縮小して表示されます。
なので、pixivだけデカいのではなくて、元々がデカいのです。

ブログでもその大きなサイズのままですとすぐにファイル容量がいっぱいになるのでは?
アップロードにも時間がかかりますし、ブログサーバーに負担をかけます。
ブログに投稿する際もサイズを縮小して投稿したほうがいいですよ。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qペンタブドライバがインストールできない

購入してから一度は正しくペンタブレットドライバがインストールでき、動作も問題なく行えたのですが、先週あたりから管理アカウントのみでしか作動しなくなりました。
なのでドライバをアンインストールし、インストールしなおそうと思ったのですが、何回やっても「ペンタブレットのインストールに失敗しました。タブレットドライバをインストールするsetupプログラムを起動する前にシステムを再起動してください。」というメッセージが出ます。
パソコンを再起動したり、ペンタブを挿しなおしたり、CD-ROMを入れなおしても同じメッセージが出ます。
CD-ROMが壊れてるのかと思い、ホームページから最新のドライバをインストールしようと試みても再起動してくださいというメッセージが出て、インストールできません。
これはパソコン自体が壊れたのでしょうか?
それともペンタブのほうに問題があるのでしょうか?

パソコン本体はWindows7
ペンタブはWacomのBamboo fun CTH-461
を使用しています

Aベストアンサー

はじめまして。

Windows7にはそれ自体にタブレット機能があります。
これがWACOMのドライバーと競合を起こして様々な不具合を発生させるようですので、Windows7でWACOMのドライバーでタブレットを使用する場合は、まず「コントロールパネル」から「Windowsの機能」で「Tablet PCオプションコンポーネント」のチェックを外してみてください。
その後WACOMの最新のドライバーをインストールしてみてください。

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

Q【Windows10】ペンタブが上手く動きません…

至急お願いします…><

Windows8.1を使っていたのですが、Windows10へのアップデートの案内が出て
誤ってクリックしてしまい、アップデートしてWindows10 にしてしまいました。

そのせいか、ペンタブがうまく作動しなくなりました。
(描いても、カーソルが遅れてついてきたり、描けたと思ったら突然描けなくなって
数秒後にカーソルが動いたり、描いた瞬間に引っかかって止まる、といったような状況です。状況説明下手ですみません;)

上記のような状態なので、まったく使えなくて困ってます^^;

ちなみに、ペンタブの種類はwacomのintuos pro(PTH-451)です。
PCはTOSHIBA(Windows10 home) 64bitです。

ペンタブドライバをインストールしなおしましたが、解決しませんでした。

どなたか、詳しい方がいたら解決方法を教えていただけると助かります。
PCの情報など、不備があれば教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Windows8.1の時にドライバをアンインストールし、
アップグレード後に10対応のドライバをインストール
するという方が不具合の出方が少ないそうです。

今からでは遅いかもしれませんが、
下記の方法でドライバを正式にアンインストールしてみてから、
改めて再インストールをしてみてはどうでしょうか。

http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/143

注意事項として記載のある「タブレットドライバのアンインストールは、
PCから製品のUSBケーブルを外した状態で行ってください。」
これもきちんと実行してみてください。

また、アンインストール後、パソコンを再起動してから
再インストールを行ってみてください。

以上でダメならWindows8.1に戻す事も
選択肢になりますが、完全に戻るかどうかの
保証はありません。

万が一の不具合が出た時は
リカバリーディスクで初期化インストールを
する必要も出てくると思います。
その時のために、大切なデータはバックアップすることを
おすすめします。

QXP-PENの設定方法

XP-PENのペンタブレットを使っています。
富士通のノートパソコン、Windows8です。
XP-PEN購入時付いていたCD(ドライバ?インストール用の)をインストールをしてあります。XP-PENのサイトよりドライバstar03をダウンロードしました。
ダウンロードしたドライバのset upをクリックしてset up等をやったのですが、筆圧感知しません。もう5時間くらい格闘してますが、筆圧感知しないです。saiでもクリスタでも筆圧感知しません。
筆圧感知以外はおそらくちゃんと起動しております。
設定方法がわかりません。
もう何度もインストールしたりアンインストールしたりしてますが、解決しません。

ちなみに他のタブレットのドライバは入っていません。

ネットで調べても説明書を見てもよく分からないです。
誰か助けて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

SAIはわからないのですが、ClipStudioPaintは基本的には
WACOM製のペンタブレットしか、対応していません。
「CLIP STUDIO PAINT 動作環境」の「タブレット」の項目に
記載があります。
http://www.clipstudio.net/paint/system#sys01

周辺機器やソフトの場合、「未対応」とメーカーに記載があっても、
ただ単に動作確認していないだけで
未対応にしていることもあり、実際は不便なく使えることもあります。
逆に誰にでも出る不具合で未対応ししていることもあります。

また、未対応の場合でも、誰にでも出る不具合の他に、
個々のパソコン内容の違いで出る不具合もあります。
(インストールしてあるソフトとの競合やドライバなどで)
質問者様の場合はこのどちらかに当てはまるのかは不明ですが。

下記に質問者様同様ClipStudioPaintと「XP-PEN」での不具合に
関しての質問者とメーカー側との質疑応答があります。
参考にされてみてはどうでしょうか。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/87454
また、ClipStudioPaintに関してはこのサイトよりも、メーカーであるセルシスでの
「CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード」の方が専門のサポートの方が
回答してくださるので確かですよ。


「筆圧感知」は未対応製品の場合、一番出る不具合かもしれません。
過去の経験ですが、ClipStudioPaint発売前、私のパソコンはMacなので
SAIが使えませんでしたが、MacでWindowsソフトを使えるエミュレータソフトを
インストールし、SAIの体験版をインストールしてみました。
無事に起動し、使えるようになったのですが「筆圧感知」だけは
ダメでした。(その頃のペンタブレットはWACOMのIntuos2でした。)
この機能が使えればSAIを購入するつもりだったのですが、
断念しました。Windows機を購入しようかとまで計画しましたが、
幸いなことにClipStudioPaintが出て、
今はこのソフトで仕事をしています。

解決にならない回答で申し訳ありません。

SAIはわからないのですが、ClipStudioPaintは基本的には
WACOM製のペンタブレットしか、対応していません。
「CLIP STUDIO PAINT 動作環境」の「タブレット」の項目に
記載があります。
http://www.clipstudio.net/paint/system#sys01

周辺機器やソフトの場合、「未対応」とメーカーに記載があっても、
ただ単に動作確認していないだけで
未対応にしていることもあり、実際は不便なく使えることもあります。
逆に誰にでも出る不具合で未対応ししていることもあります。

また、未対応の場合でも、誰にでも出る不...続きを読む

Qペンタブレット。ペンを移動するとマウスカーソルがワープする

ペンタブレットを使用してます。機種はファーボF-430です。

フォトショップなどで使用すると圧力で線の太さが変わりますが、ペンをすこしはなれたところに移動するとそこにワープするのです。

コンピュータのタスクマネージャーで [ tablet.exe ] を終了すると、ペン圧は使えませんがマウスカーソルがワープすることはありません。

ペン圧を使えて、それでいてワープしないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

ちょっと説明が下手なので、補足が必要でしたらおっしゃってください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タブレットには、パッドの位置と画面を1:1に対応させる「ペンモード」と、マウスのように移動した距離に応じてカーソルを動かす「マウスモード」があり、どちらか一方を選択できます。
「ペンモード」では、あまりに急にペンの位置を変えると突然カーソルが変なところにワープしてしまうように見えることもあるかと思いますが、このことでしょうか?
私はスペースと予算の都合上、ファーボの1番小さいタブレットを使っていますが、慣れるまではカーソルが変なところにワープしてしまって大変でした。普通のマウスではカーソルが移動する様子が見えるのに、タブレットの場合はいきなりその座標に飛んでしまうので、これに面食らっていた時期がありました。
WindowsとMacで同じサイズのファーボを使用していますが、Windowsの「ペンモード」は敏感で何だかなじめなかったので、「マウスモード」で使っています。

「ペンモード」と「マウスモード」の切り替えは、タブレットの設定画面でできます。
Windowsの場合は「コントロールパネル」の中の「タブレットのプロパティ」、もしくは「プログラム」→「タブレット」→「タブレットのプロパティ」(ドライバのバージョンによっては、名前や位置が多少違うこともあります)、Macの場合はアップルメニューの中の「システム環境設定」-「その他」のところに、「タブレット」という項目があります。
「マウスモード」にしても座標の拾い方が変わるだけですので、筆圧による線の太さの変化など、タブレットならではの機能はそのまま利用できます。
モードの他、筆圧感知の感度(鉛筆で描く時の、鉛筆の芯の硬さと似ています)や消しゴム使用時の感度なども設定できるので、ご自分にあった設定をいろいろと試してみてはいかがでしょう。
ただ、結局は慣れの問題だと思います。先述のように、「ペンモード」はパッドと画面が1:1に対応するのですから、パッドが小さいのであれば、タブレットを動かす距離が小さくても画面上は大きく動いてしまいます。その兼ね合いは使っているうちに身につくもので、文章で説明できるものではありません。タブレットを使う理由は「紙に描くように描きたい」だと思うのですが、パッドが小さいと、紙に描く要領と同じようにはいかない、というのが正直な感想です。
ミもフタもない言い方で申し訳ありませんが、設定で解決できなければ、「練習して慣れて下さい」というしかないと思います。

タブレットには、パッドの位置と画面を1:1に対応させる「ペンモード」と、マウスのように移動した距離に応じてカーソルを動かす「マウスモード」があり、どちらか一方を選択できます。
「ペンモード」では、あまりに急にペンの位置を変えると突然カーソルが変なところにワープしてしまうように見えることもあるかと思いますが、このことでしょうか?
私はスペースと予算の都合上、ファーボの1番小さいタブレットを使っていますが、慣れるまではカーソルが変なところにワープしてしまって大変でした。普通の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報