コーギー(2才半)を飼っています。

抜け毛がすごくて、家族で「妖怪抜け毛犬シュン」と呼んでいます。近いうち美容院に連れて行こうと思っています。※シュンって言うのは名前です。

ネット犬のカット等を調べると、「コーギーの丸刈り」って言う言葉をたまに見るのですが、丸刈りってどんな感じになるのでしょうか?

まさか人間の丸刈り(坊主)のように、皮膚が見えたりってなわけじゃないですよね?

抜け毛があまり気にならなくなるまでカットしたいのですが、コーギーにとって何か問題ありますか?

お詳しい方からのご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

丸刈りの程度も色々です。

美容院の方と相談しながら、何ミリのこして
とか、半分くらいのながさに…などよく説明されたほうがいいです。
美容院によっては、皮膚みえるくらい当然のようにそられちゃいますよ。

コーギーはカット犬種ではないので、剃ると生えてこなくなったりします。
部分的にのびなくてデコボコになったり、毛質がかたくなったり、特に年取ると多くなります。

だから、夏は丸刈りにしたいけど、冬はきれいにのばしたい
とかなら、バリカンを使うことを私ならおススメしません。

そんなの嫌だけどどうにかしたい!って方には、はさみを使ってお尻やおなかや首回りなどをすっきりします。
それだけでもだいぶ違うみたいですよ。
ご参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

来週美容院に連れて行くつもりなので、よく相談して、
犬の負担にならないようなカットにしてもらおうと思
っています。

本当にありがとうございました。

過去にこんな質問があったようです。

回答からのリンク先に、わかりやすい写真が載っていますよ。

とりあえずご参考まで。

参考URL:http://okwave.jp/qa4107595.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

来週美容院に連れて行くつもりなので、よく相談して、
犬の負担にならないようなカットにしてもらおうと思
っています。

本当にありがとうございました。