コーギー(2才半)を飼っています。

抜け毛がすごくて、家族で「妖怪抜け毛犬シュン」と呼んでいます。近いうち美容院に連れて行こうと思っています。※シュンって言うのは名前です。

ネット犬のカット等を調べると、「コーギーの丸刈り」って言う言葉をたまに見るのですが、丸刈りってどんな感じになるのでしょうか?

まさか人間の丸刈り(坊主)のように、皮膚が見えたりってなわけじゃないですよね?

抜け毛があまり気にならなくなるまでカットしたいのですが、コーギーにとって何か問題ありますか?

お詳しい方からのご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

丸刈りの程度も色々です。

美容院の方と相談しながら、何ミリのこして
とか、半分くらいのながさに…などよく説明されたほうがいいです。
美容院によっては、皮膚みえるくらい当然のようにそられちゃいますよ。

コーギーはカット犬種ではないので、剃ると生えてこなくなったりします。
部分的にのびなくてデコボコになったり、毛質がかたくなったり、特に年取ると多くなります。

だから、夏は丸刈りにしたいけど、冬はきれいにのばしたい
とかなら、バリカンを使うことを私ならおススメしません。

そんなの嫌だけどどうにかしたい!って方には、はさみを使ってお尻やおなかや首回りなどをすっきりします。
それだけでもだいぶ違うみたいですよ。
ご参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

来週美容院に連れて行くつもりなので、よく相談して、
犬の負担にならないようなカットにしてもらおうと思
っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:36

過去にこんな質問があったようです。


回答からのリンク先に、わかりやすい写真が載っていますよ。

とりあえずご参考まで。

参考URL:http://okwave.jp/qa4107595.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

来週美容院に連れて行くつもりなので、よく相談して、
犬の負担にならないようなカットにしてもらおうと思
っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜け毛が止まるシャンプーってありますか?!   発毛までいかなくとも抜

抜け毛が止まるシャンプーってありますか?!   発毛までいかなくとも抜け毛を止める市販&ネット販売のシャンプーがあれば教えて頂きたいです。   出来れば安価ならば有り難いです!

Aベストアンサー

No.4です。

育毛剤は1日一回で良いそうです。シャンプーの成分を書きます。

水・オレヒィン(C14-16)スルホン酸Na・コカミドDEA・ココイルアラニンTEA・ココベタイン・ココイルサルコシンTEA・ココイルグルタミン酸TEA・ヤシ脂肪酸TEA・ココアンホ酢酸Na・ヘマチン・パンテノール・サンショウエキス・シコンエキス・DNA-K・ホホバ油・ポリクオタニウムー10・塩化Na・オレスー10リン酸・エタノール・フェノキシエタノール・BG・クエン酸・メチルパラベン・プロピルパラベン・エチルパラベン・香料

と明記されています。以上です。

Qコーギーの丸刈りについて・・・

みなさん、はじめまして。
うちには2歳になるコーギーがいます。最近抜け毛がひどくて丸刈りにしようかと検討してます。
コーギーを丸刈りにしたことがある方がいましたら教えていただきたいんですが、丸刈りをして良かった事と悪かった事がありましたら教えてください!!
毛が短くなっても抜け毛はあると思いますが、洋服に刺さったりしないか不安なんです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは

コーギーさんを飼ってはいないけど…
超短毛の犬を飼っています
長い毛よりも短い毛のほうが服に刺さったりして掃除は大変ですよ
友達にコーギーさんがいます
その仔と遊んだ後の抜け毛が服についても払えば殆どは落ちてしまいますが…
ウチの仔のは服に刺さってるので払ったぐらいではナカナカ落ちません
痛いぐらいに払うのではなく叩き落す感じにしないと落ちませんよ
家の中でも短いから目立たないけど…隅の方に溜まっています
丸刈りについては犬種が違うので何とも言えませんが…
掃除の事や服に付いた抜け毛の事を考えての丸刈りはしないほうが良いと思います
短い方が簡単なようで簡単ではないですから…
犬の毛の手入れだけで考えるなら短い方が楽ですけどね(^^ゞ

Qせっけんシャンプーで抜け毛?

最近せっけんシャンプーを買って試してみたのですが
なんだか、抜け毛が出てきた気がします。
使い始めは泡立ててもすぐに泡が消えるし
洗った後もごわごわしたり、髪がすごくからまったりしました。
でもせっけんシャンプーってなれるのに時間がかかるって聞いたので
我慢していたのですが、抜け毛が多いかも…って感じるようになって
せっけんシャンプーを使う頻度は週に1、2回くらいになりました。
アルカリ性のせっけんシャンプーののち酸性リンスを使っていたのですが
すんごく絡まるんです。こんがらがってしまうんです。
まだ髪の毛がなれていないせいかなって思ったのですが
なんか心配でここに書き込みさせていただきました。
せっけんシャンプーが原因で抜け毛とかありうるのでしょうか?
ちなみにそのシャンプーは抜け毛枝毛を防ぐと書いていました。
あと、すごく髪が絡まるのは慣れると絡まらなくなるでしょうか?

Aベストアンサー

石鹸シャンプーに限らず,シャンプーや石鹸の洗浄成分が肌や髪の毛に残っていますと,荒れてきてしまい,それが原因で最後に抜け毛と言うことは考えられます。(事実,私はそのような症例を見たことがありますが,医学的に証明されたものではないと思います)
しかし,piyocchiさんの症状はまだそこまでひどくなっていないと思われます。
でも,髪の毛のキシミがあると言うことですから,これが原因の抜け毛だと考えられます。
髪の毛のキシミの原因は髪の毛が弱酸性にない状態により,静電気が起きているのです。
では何故そうなってしまうのかと言いますと,汚れや皮脂がきちんと洗浄されずに残り,それらが残っていますと洗浄成分がそれらに強固に付着しており,そのため,酸性リンスを使用しても弱酸性に傾かないのではないかと考えられます。
そして,何故,きちんと洗浄されていないかと言いますと,実はきちんとすすぎがなされていないことが考えられます。
洗浄成分の片方は汚れやアブラに強固に付着しますが,もう片方は水分子と結びつきやすくなっています。
しかし,すすぎが悪い場合,水分子と結びきれず,汚れやアブラがはがれなくなっているのです。
と言うことで,すすぎを充分に行ってみてください。
すすぎは泡が消えれば良いのではなく,さらに同じ時間か2倍の時間をかけてすすいでください。
すすぎが充分に行われていれば,酸性リンスを使わなくてもキシミ感がほとんど感じられなくなるまでになりますよ。(実際はどうしても残るようです)
特に側頭部(耳の上の部分)がすすぎにくいので,その部分のすすぎには留意してください。
もし,どうしてもうまくいかない場合は,湯船に潜っちゃうのもひとつの手ですね。
慣れれば絡まなくなると言うものでないので,すすぎを充分に行うこと(くどいかな?)を心がけてください。

余談
すすぎさえ充分に行っていれば,合成シャンプーを使用しても問題は発生しないはずです。
もっとも,そのためには合成シャンプーを3倍以上に薄めて使用する必要がありますけどね。(合成シャンプーは薄めて使用する方が洗浄力が上がります)
ただし,環境問題と言うことになれば別の話になってくるようですが・・・。

石鹸シャンプーに限らず,シャンプーや石鹸の洗浄成分が肌や髪の毛に残っていますと,荒れてきてしまい,それが原因で最後に抜け毛と言うことは考えられます。(事実,私はそのような症例を見たことがありますが,医学的に証明されたものではないと思います)
しかし,piyocchiさんの症状はまだそこまでひどくなっていないと思われます。
でも,髪の毛のキシミがあると言うことですから,これが原因の抜け毛だと考えられます。
髪の毛のキシミの原因は髪の毛が弱酸性にない状態により,静電気が起きているので...続きを読む

Q7歳のコーギーを室内犬から室外犬へ・・・

7歳のコーギーを室内犬から室外犬へ・・・

まず、真夏の昼間と真冬の夜は玄関に入れてあげてゲージの中にいさせる予定です。
犬用の線香をつけたり、フィラリアを飲ませたり蚊の対策は十分するつもりです。
犬小屋を置いて上にシェードオーニングをつけて日よけ対策します。

今までずっと中で飼って来たのに、いきなり外で飼うなんて
精神面でもとてもかわいそうですが
どうしても中で飼えない事情が出来ました・・・。

外飼いでどのような事に気をつけたらいいでしょうか?
ずっと中で飼っていたけど途中で外で飼う事になった方はいますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

推定4歳の雑種を庭で飼っています。

>真夏の昼間と真冬の夜は玄関に入れてあげてゲージの中にいさせる
>犬用の線香をつけたり、フィラリアを飲ませたり蚊の対策は十分する
>犬小屋を置いて上にシェードオーニングをつけて日よけ対策

きめ細かい対策になっていると思いますが、つけ加えるとすれば、
・専用スペースを確保して、そこでは自由に動き回れるようにする
・散歩の時間をより充実させる
・いきなり長時間外に出すのではなく、段階的に外飼いへ移行する
といったところでしょうか。

それにしても、外飼い否定派というのは往々にして教条的、独善的なんですね。#4の回答を見て改めてそう感じました。

質問者は苦渋の決断として外飼いを選択されたはずです。質問文を見ればそのことはよくわかります。それを一方的に非難するのはいかがなものかと思います。

Qシャンプーと抜け毛

こんにちは。
抜け毛、薄毛に悩む21歳の男です。
自分は、シャンプーをよく替えるのですが、これって髪によくないのですか?よく替えるというよりかは、家のシャンプーと自分のシャンプーを1日おきに交互に使う感じです。
あと、リンスをすると抜け毛は増えるのでしょうか?
トリートメントはしていません。
色々お願いします。

Aベストアンサー

専門家と言っても髪の毛の専門家です。

基本的にシャンプーは何を使用しても構わないと言うのが,私の考えです。
もちろん,今日はこっちのシャンプー,明日はあっちのシャンプーなんてことをしても,抜け毛や薄毛には関係ないと言うのが,髪の毛に関わる人たちの一般的な考え方です。
ただし,人によってはシャンプー剤の成分の1つが抜け毛や薄毛を誘発してしまう場合も考えられなくもないのですが・・・。
まぁ,これは非常に稀だと考えられています。
でも,シャンプー剤の洗浄成分(界面活性剤・合成界面活性剤)については,よくすすぐ必要があり,これを怠りますと,洗浄成分によるカブレをおこし,場合によっては脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を引き起こす可能性があります。

リンスをしたからと言って抜け毛が増えることはまったくないと考えられています。
ただし,リンスはリンスの分子1つ分厚みが残っている状態が1番効果が出るのですが,残りすぎている場合は時間とともにリンス成分に粘り気が出始め,ゴミやホコリを吸着しやすくなってしまいます。
そうなりますと,髪の毛の重量が増えてしまい,場合によってはその重さのために髪の毛の寿命前でも抜けてしまうようになることが考えられます。
ですから,リンスは指に髪の毛が引っかかりだす瞬間まですすいでください。

一応,今現在私が正しいと考えているシャンプーの方法を参考URLのNo.4に書いてあります。
もしよろしければ,試してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401

専門家と言っても髪の毛の専門家です。

基本的にシャンプーは何を使用しても構わないと言うのが,私の考えです。
もちろん,今日はこっちのシャンプー,明日はあっちのシャンプーなんてことをしても,抜け毛や薄毛には関係ないと言うのが,髪の毛に関わる人たちの一般的な考え方です。
ただし,人によってはシャンプー剤の成分の1つが抜け毛や薄毛を誘発してしまう場合も考えられなくもないのですが・・・。
まぁ,これは非常に稀だと考えられています。
でも,シャンプー剤の洗浄成分(界面活性剤・合成界...続きを読む

Qコーギーは牛追い犬?それとも牧羊犬?

知人がコーギーを飼っております。
知人はコーギーはもともと牧羊犬であったと主張します。
私の記憶では牛追い犬であったと思っています。
WEBで調べるとコーギーのブリーダーや図鑑などで牛追いと標記されたり
牧羊犬と標記されたり様々です。
JKCのHPでは、コーギーは用途:牧羊犬となっております。
さすがにJKCで標記されているのが正しいのかなと思い、
今ではコーギーは牧羊犬であったとの意見に傾いています。
コーギーに詳しい方に質問です。
コーギーはもともと牧羊犬なのでしょうか?
牛追い犬なのでしょうか?
牛追い犬であるとされる方は、JKC(ジャパンケンネルクラブ)が間違っている理由を含めて根拠を教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

牧羊犬=放牧中の羊や馬や牛の群れの番や誘導をする犬。
牛追犬=牛の群れを牧場から市場へ護衛・誘導をする犬。

まあ、羊は犬の誘導を必要とする家畜の代表格。
家畜の群れの番や誘導がコーギーの役割だから、馬や牛を誘導しても牧羊犬。
これが、ロウハイドよろしく牛の護衛して誘導が主たる目的であれば牛追犬。

このように考えられた良いと思います。

Qシャンプーの時の抜け毛

シャンプーの時の抜け毛

こんにちわ。高校二年生の男です。

僕は普段シャンプーを二回しているのですが、一回目のシャンプーで頭をゴシゴシして、手のひらを見ると、毛が平均7,8本抜けます。二回目、トリトメント、コンディショナからは、1,2本です。

これは抜け毛の中で症状的にひどい方ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

それ位の抜け毛の量は普通です。
一日で毛髪は70~100本抜けます。
一箇所に固まってで抜ける事は無く、目立たないようあちこちから抜けます。
毛髪の寿命は2~6年です。「発毛」→「成長」→「脱毛」の過程を繰り返しています。

Qコーギーの抜け毛について。

5歳のコーギーです。なぜか抜け毛が多く困っています。比較的抜け毛は多いのですが、この時期にずいぶん多く抜けます。いくら取ってもきりがないぐらい、
何か原因があるのですか。それとも。1年中抜け毛が
多いのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 コーギーの毛はものすごく抜けます!たくさん抜けます!

ですので頻繁にブラッシングをしてあげましょう。

それと余計なおせっかいかもしれませんが、私なりに検索してみました。

http://www.tanigawa.com/corgi/minnacorgi.htm#8

http://www.jyoto.jp/corgi.htm

http://www.fujita-web.com/funnypet/nukege.htm

もし知っているサイトでしたら、申し訳ございません。

Qシャンプーでの抜け毛

こんばんは髪が気になる27歳です。 シャンプーを変えてから抜け毛が多くなったような気がします。
やっぱりシャンプーが原因なのでしょうか? 抜け毛の量はシャンプー時には20~30本なので自然な量だと思うのですが、今までより量が多くなった気がするので・・。 ちなみに今は植物物語です。 また艶が出る良いシャンプー(髪に合う合わないあると思いますが)あれば教えて下さい。 お願いします。

Aベストアンサー

まず,次のことを1~2ヶ月程度続けてみてください。

1.
手にとったとき,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)を使用し,数滴の水分を加え,両手で良く泡立たせてから,頭皮や髪の毛に使用する。
2.
爪を立ててシャンプーしないこと。
3.
頭皮を中心として,2~3分間すすぐようにする。
ただし,ロングヘアやミディアムロングなどの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えること。
4.
頭皮まで,きちんと乾燥させること。

まず,ほとんどの場合,これだけで治ってしまうはずです。
ただし,リンス成分を含ませたシャンプー剤の場合は,抜け毛の数が減らないと思いますよ。

「艶が出る良いシャンプー」ですが,髪の毛の艶ってどのようにして出すのかご存じですか?
これを知っていたら,たぶん,艶が出る良いシャンプーを欲しがらないとは思いますが・・・。

艶は,まず,簡単に出すのは,「油」です。
つまり,整髪剤のことなのですが,汚れ(油)を落とすためのシャンプー剤に,油を入れたら,意味がなくなってしまいますよね?
ちなみに,匂いがきついと感じると思いますが,鬢付け油が1番艶を出すと思いますよ。

もう一つは,キューティクルが綺麗に並び,かつ,閉じていることです。
キューティクルは,ロングヘアにしない限り,綺麗に並んでいるのが普通ですから,男性の場合は,キューティクルが閉じていることが必要条件だと言えると思います。
で,すべてのシャンプー剤には,キューティクルを閉じるための成分は含まれていないはずです。
そこで,キューティクルが閉じている状態を維持するためには,38℃以下のお湯ですすぐようにしてください。(38℃を越えると,キューティクルが開きやすくなるといわれています)
また,頭皮や髪の毛をきちんと乾燥させることで,キューティクルを閉じたままにしておくことが出来るのです。(自然乾燥ですと,キューティクルが次第に開いてきてしまいます)

また,髪の毛が傷んでいる場合は,最低2週間以上継続したトリートメントをすることで,髪の毛に艶が戻ることも多いですよ。

まず,次のことを1~2ヶ月程度続けてみてください。

1.
手にとったとき,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)を使用し,数滴の水分を加え,両手で良く泡立たせてから,頭皮や髪の毛に使用する。
2.
爪を立ててシャンプーしないこと。
3.
頭皮を中心として,2~3分間すすぐようにする。
ただし,ロングヘアやミディアムロングなどの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えること。
4.
頭皮まで,きちんと乾燥させること。

まず,ほとんどの場合,これだけで治ってしまう...続きを読む

Qコーギーのサマーカット

コーギーのサマーカット(ショートカット)をバリカンでする場合、替刃は何mm位を使えばいいのでしょうか。
あと、なにかコツのようなものはありますか、例えば、毛は少しスプレーして濡らしておいた方がいいとか、順目・逆目に刃をあてるとか、など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家のコーギーは皮膚が弱く、梅雨時から夏にかけては皮膚炎によく罹るので、その管理のしやすさもあって、梅雨時辺りからサマーカットにしてます。
シャンプーは楽になります。

同居犬のラブラドールよりも暑がりというのも理由の一つですが……


バリカンの刃は、8mmを使っています。
濡らさず、皮膚をかるく伸ばすように支えて、刃は逆目で当ててます。
(前足の付け根辺りから首回りは難しいです。最初の年は少々ガタガタになってました。暫くすると毛が伸びてきて馴染んでましたが)



ただ、獣医さん曰く、刈ることで毛質の変わってくる犬も居て、そうしたことを気にする飼い主さんも多いので、積極的におすすめはしていません、との事。

私は毛質よりも皮膚炎を減らす事の方に重点を置いているので、毎年刈ってますが、気になるようならば再考した方が良いかと。

お腹の下やお尻のもふもふした毛をカットするだけでも多少涼しげに見えますので、最初はそこから試してみてはいかがでしょうか?
既にお盆も過ぎた時期でもありますから、今年は、まずはソコから。
毛の伸び具合も確認できるので、具合が良ければ来年は早めに刈ってあげるようにしてみては?

全身刈ろうと思うとそれなりに時間も掛かるので、ワンちゃんが嫌がる可能性も有りますし。


因みにウチの犬は梅雨に刈って、中途半端に伸びている夏真っ盛り頃にもう一度刈って。
だいたい3ヶ月後の秋から冬になる頃には元のモフモフに戻ってます。
(が、これも個体差が有るそうなので……)
ドライヤーや掃除機の音は嫌う愛犬ですが、一応涼しいのかどうか分かりませんが、バリカンは割と大人しくさせてくれてますので、一人で作業してますよ。

あくまでも、ご参考までに。

我が家のコーギーは皮膚が弱く、梅雨時から夏にかけては皮膚炎によく罹るので、その管理のしやすさもあって、梅雨時辺りからサマーカットにしてます。
シャンプーは楽になります。

同居犬のラブラドールよりも暑がりというのも理由の一つですが……


バリカンの刃は、8mmを使っています。
濡らさず、皮膚をかるく伸ばすように支えて、刃は逆目で当ててます。
(前足の付け根辺りから首回りは難しいです。最初の年は少々ガタガタになってました。暫くすると毛が伸びてきて馴染んでましたが)



ただ、獣医さん曰...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報