初めまして。
現在アメリカに在住ですが、今回永久帰国の為
アメリカの口座を閉めて日本にお金を持って帰ろうと思っています。
ただ、この数週間でどんどんドルが安くなる一方で
円への交換を少し待ってから日本でドルが落ち着いた時に
交換したいと思っているのですが・・・
どういう形で持って帰ればいいのか悩んでいます。
あまりこういう事に詳しくなくて・・・
すみませんが、アドバイスお願いします。
ちなみにお金は1万ドル少しです。
日本には、りそな銀行の口座を持っているぐらいです。

A 回答 (4件)

現金持ち帰りが一番レートが悪いです。

数万円の差が気にならないなら一番簡単ですが。

帰国のタイミングで持ち帰るなら
1)T/C:AAAの会員なら手数料無料でUS$のT/C発行してもらえるでしょう
2)Bank Check:自分の銀行でbank check (小切手)を発行してもらう。銀行によっては口座を持っていれば無料でやってくれます。これを日本に持ち帰り銀行で取り立ててもらう(手数料数千円+為替手数料)
3)銀行間送金:国外への送金なら、多分直接窓口へ行かなければならないと思います。

しばらくアメリカにおいておくならinternet banking を開設しておく。ATMカードを利用すれば日本でも引き出せる(ただし手数料要)、アメリカ旅行時に使用可。不要になったときには書面で口座閉鎖+送金依頼、あるいは小切手を利用して日本の銀行に取り立ててもらう。
 国外へのonlineでの送金は無理だと思いますよ、多分....。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>現金持ち帰りが一番レートが悪いです。
やっぱりそうですか…。

ネットバンク、友人にも提案して貰いましたが
アメリカに次に戻ってくるのは、当分先の話になりそうなのであまり口座を開設したくなかったんです。本当は、それが一番良い方法みたいですね。

1と2でやはり考えてみます。
5000ドル以下ならTC、それ以上なら小切手のほうがいいという話をネットでみたのですが
それは銀行次第…ですかね?
(ちなみにAAAの会員ではないです。入っとけばよかった…。お得が一杯ありますね、AAA。)
小切手というのは、こちらでも手数料が取られるのでしょうか?

1万ドル程度なら現金で持ち込んだらどうですか。

>ただ、この数週間でどんどんドルが安くなる一方で
円への交換を少し待ってから日本でドルが落ち着いた時に
交換したいと思っているのですが・・・

為替は今が安いかどうかは誰も判りません。待っても、あのとき売ればよかったと思うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>為替は今が安いかどうかは誰も判りません。待っても、あのとき売ればよかったと思うかもしれません。
確かにそうですね。100円以上が当たり前だと思っているところがあったので言われて気づきました。笑っ

現金で持ち帰ることも考えていました。
1万ドルぐらいなら銀行に持っていっても変に調べられたりしないですかね?
多すぎると怪しまれると聞いたので・・・。
やはり、現金かTCですね・・・。

現在お持ちの口座をそのまま維持し、後々オンラインで日本に振り込むことは出来ないでしょうか。

またデビットカードやクレジットカードで後日使うことも出来ると思います。
銀行に関しては住所変更のみ行い、日本の住所を指定しておけば良いように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!
住所を日本に指定出来ると言うのは知っていましたが
オンラインで日本に振り込むことは考えていませんでした。
一度、調べてみます。
ありがとうございます!

CITIの口座を開いてそちらに移動し 日本でおろすのはだめなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
友人に聞いたのですが、基本的にアメリカのCitiと日本のCitiは
名前が一緒なだけで違う銀行と思ったほうがいいと言われました。
こちらで銀行を維持するのも少し面倒なので・・・。
ありがとうございました。