DEllのパソコンをしています。インターネットを見ようとしたら、ブルー画面となり、「Ctrl+Alt+Dell」キーで再起動させようとしましたが、だめでしたのでリセットボタンの長押しでシャットダウンさせました。再起動させようと電源を入れましたら、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。
・セーフモード
・セーフモードとネットワーク
・セーフモードとコマンドプロ
・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
・windowsを通常起動する。
Windowsを通常起動するを選択しましたが、Windowsのロゴ画面から先にすすみません。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?長文ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

tadasi8で回答させて頂きましたが、Dimension C521というデスクトップですね、これでしたらまだまだメモリ増設されてHDD交換すれば充分に現役として使用出来ますよ、多分この症状はHDDのXpのOS領域が破損した為に多分セーフモードで起動されても無理だと思いますのでとりあえずHDD交換されて再インストールされれば90%の確率で起動出来るはずです、しかもデスクトップのHDD交換は比較的初心者の方でも難しくありませんので挑戦されてはいかがでしょうか?

DELLデスクトップのHDD交換手順の写真図解です似たような機種で調べてください(正直簡単ですよ但し身体の静電気は必ず何か金属に触って放電させてから作業しましょう。PCの内部基盤やメモリ等は静電気で1発破壊されますので、でも放電させれば全く心配無用ですから安心してどうぞ)
http://bunkai.jp/desktop/dell/index.html

OSの再セットアップはDELLのOS再セットアップCDをCD・DVDドライブにセットしてから

電源ボタン長押し(強制終了)→もう一度電源ON→DELLのロゴ画面が出たら即F12キー連打(このF12キー連打のタイミングが遅いと次のブート入力選択画面に移行しないのでその場合は最初から繰り返してください連打のタイミングが重要です)→画面にFDドライブ・CDドライブ・HDDの3つが上から並んでますからCDドライブをクリックしてからキーボードの矢印キーでCDドライブを一番上にします→Enterキー→セットアップ開始→パーテション設定します(HDDのCドライブのみでDドライブが必要なければ、そのままでOKです)→NTFSフォーマットクリック→後は画面の指示通り入力してやればXPのインストール完了です→次にアプリCD(ドライバ)でドライバをインストールすれば完了ですがこのアプリCDは数枚あるはずですがそのCDドライバを全てインストールはしませんのでこのアプリインストールが初めてでしたら必ずDELLのサポートに電話されてOS再セットアップとアプリ(ドライバ)のインストールするCDの順番と必要なドライバを順番通り最後まで教えてくれますので必ず1度はDELLサポートに頼りましょうその時に必ずこのドライバのインストールする内容と順番をコピーして郵送して貰ってください無料で対応してくれるはずですから、今後の再セットアップされる時に必要です。

****また何か不明な事があるでしょうから補足質問されて下さい私で回答出来る事でしたらアドバイスしますよ、ご遠慮なくいつでもどうぞ。****
    • 0
この回答へのお礼

昨晩、セーフモードで立ち上げ、OSを再インストールして何とか復旧しました。(PCデポの閉店間際に駆け込み、HDDを見てもらったところ、HDDそのものには問題がないことがわかり、再インストールしかないと言われました。)
とりあえず使えました!このたびはありがとうございました!

とりあえず電源ONしてDELLのロゴ画面が出たら即F8キー連打してセーフモード起動させてこれでも起動できない場合は、再セットアップしかありませんが、もしかすると?再セットアップ完了しても起動できないかも???。

この場合はHDDが壊れてますのでHDD交換して再セットアップすれば起動出来ると思います。

私のDELLノートPCでinspiron640mでも2年前にやはりあなたと同じ症状でブルー画面になり再セットアップを2~3回繰り返すも起動出来ずHDD交換して再セットアップしたら1発で起動出来ました今も問題なく使用中です・
    • 0
この回答へのお礼

DELLのロゴ画面が出たら即F8キー連打というのは、確か以前IBMにお勤めの方が言っていたような気がします。
お勧めの方法を念頭におき、やってみます。ご親切なご連絡ありがとうございました。

前回正常起動時の構成を試してみてください。

それでも駄目なら次にセーフモードを選んで下さい。
どちらも駄目なら・・・
おそらくメモリやマザーボード等の基盤に支障がある為に起動しないと思われますので部品交換になります。(ブルー画面=基盤の破損の可能性大!と考えていただくと分かりやすいです。)

前回正常起動時やセーフモードで駄目で、パソコン自体も4、5年使っているものなら、古いパソコンにお金をかけるより新しく購入した方が良いかと思われます。
この部品交換はマザーボードやハードディスクの取替えだけで3~5万は軽く超えます。
今、DELLのオンラインショップを見ましたがノートパソコンで58,000程で良さそうな製品もありました。(ご参考まで)

とりあえずは冒頭の対処をして、それで駄目だったら修理か新品かを検討していただくのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なアドバイスありがとうございます。アドバイスいただいた方法を試してみます!

確か2006年にネットで購入したXPマシン(Dimension C521)で、メモリも512 MBしかありませんので、買い替えになってもあきらめはつきますね・・・。本当にありがとうございました。

とりあえず、前回正常起動時の構成を選択してダメなら、

再インストールしかないでしょうね。

原因が特定できない状態ですから。

再インストールでもダメな場合があります。また、再インストールさえできないかもしれません。

この場合、残念ながらになります。

HDDの換装で直るかどうかは、微妙です。

とりあえず、再インストールしてみることです。
その結果を補足しましょう。
データがほしいなら補足してください。機種・型番+で
    • 0
この回答へのお礼

本日自宅に戻ったら、まずは、前回正常起動時の構成を選択→セーフモード→再インストールなどをトライしてみます。ありがとうございました!