プロが教えるわが家の防犯対策術!

winXP SP3を使用しています。
SP1にしたいのですが、可能でしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ところで…何で、最新のサービスパックである、SP3から、2006年10月を持ってサポート終了済みで、新規HotFixの提供が無く、おまけに、最新のアプリケーションではサポート対象から外されてきているSP1に落としたいのですか(古いアプリケーションを使いたいからかもしれませんが…)?

…というのも何なので、回答もします。

SP1から直接SP3を当てた直後なら、「アプリケーションの追加と削除」で元に戻ります。

それ以外の場合は…やめておきなさい。
    • 0

XP SP1のOSディスクを使って修復インストールをすればSP3,2からSP1へロールバックできます。

もちろんデータはそのままです。
ただ、使っているソフトに不具合が発生するかもしれないので、お勧めはできません。
    • 0

SP1にしたい理由や必然性、元々PCのSPの状態が不明なので回答が難しいのです。

元々無印かSP1でSP2,SP3にしたならリカバリーすれば一番簡単で確実
ですが、データは保存状態とリカバリー方法で消えます。
リカバリーせずにする場合は、安定して動くかどうかも含め難しいと
考えた方がよいです。

特定のアプリがおかしいなら、アプリ名やバージョンを補足すれば
対処法が見つかるかもしれませんよ。
    • 0

手順はこちらですけど、うまくいくかどうかはやってみないと分からないですね。

http://support.microsoft.com/kb/950249/ja
    • 0

元々SP1(もしくはSPなし)のWinXPをインストールされていたのであれば、

SP3を削除することで元に戻せるかもしれません。
ただし、SP3にした後のWindowsUpdateにより、綺麗に削除ができない可能性もあります。
確実なのはSP1以前のバージョンで再インストールし、SP1を適用することです。
でも、いまどきSP1はセキュリティ面で推奨しかねますが。。。
    • 0

基本的には不可能(やらない方がいい)と思って下さい。

sp1→sp2→sp3を順々にアップデートした場合にはアンインストールできる場合もありますが、トラブルの元になります。

どうしてもsp1環境が必要なら、無印、又はsp1のwindowsXPの再インストールが無難です。
    • 0

戻すことも可能かもしれませんが不可能が強いでしょう。

例え戻すことが出来たとしても、使い物にはならないがところと思います。
機種にもよるがSP1でのリカバリーではないでしょうか。
    • 0