プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹のことなのですが、以前付き合っていた彼がたいへんお金にだらしなく携帯電話を強制解約(未払い)になったのですが、仕事柄(トラックの運転手)どうしても携帯が必要と彼に頼まれたらしく妹が彼の携帯を借りてあげたらしいのです。その時、妹はドコモを使っていたので、彼の携帯もドコモにしました。
しかし、その彼は妹名義で借りた携帯までも料金未納で止められてしました。
もちろんその時同一名義の妹の携帯も止められました。妹の使用金は1万弱で払えない金額ではなかったのですが、彼の分が10数万円と立て替えられる金額ではなく、2台とも強制解約になりました。安易に名義を貸した妹も当然悪いので話を聞いた時は叱り付けました。けれど、それだけではなかったのです。妹が1年かけて強制解約になった2台の携帯料金を支払ったあと、妹は10万円の保証金を支払ってまたドコモの携帯をかりたのですが、その時また懲りもせず彼にせがまれJ社の携帯(ドコモはまた保証金がかかるということで )妹名義で借りてあげたそうです。それから2ヶ月と立たず彼の携帯料金は支払われずJ社から支払請求の封筒が届きました。なんとかドコモまで止められる前に…と、妹の携帯は解約に行ったそうです。解約時に保証金10万が戻ってくるのでその分で彼の携帯代を支払おうと思ったらしいのですが(彼に怒りというよりもバカな妹に腹が立ちます)、彼の請求金額は20万強にもなっていたみたいで払えず結局また強制解約になったそうです。その後、彼には好きな人が出来たと一方的に別れを告げられ連絡もとれなくなったそうです。
J社の滞納未納金払いきれば、妹はまた携帯電話の新規契約をすることは出来るのでしょうか?
もう新規契約は5年たたないと無理なのでしょうか?
現在、携帯会社にお勤めになられていらっしゃる方か、以前勤めていらっしゃった方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず、J社の未払金を完済して下さい。
完済するまでは新規契約はどこの携帯電話会社でも限りなく不可能に近いです。
契約できたとしても多額の保証金が必要になると思います。(強制解約者で未納金がある人の情報は携帯電話会社で共有していますので、D,J,A,T全社に共通して言えます)

完済すれば、どの携帯電話会社でも新規契約は可能です。
但し、D社とJ社には強制解約の履歴が残っていますので
保証金が必要になると思われます。
完済すると、他社との強制解約者情報からは消えますので
A社、T社なら保証金は不要だと思います。

なお、完済するまでにどうしても携帯が必要であれば、
プリペイド式携帯電話をお薦めします。
プリペイド式携帯電話は使用者の情報登録は必要ですが、
審査は全くありません。

ではでは・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 13:05

>強制解約3度目…新規契約出来ますか?


これについては、私は判りません。
詳しい方の回答を参考とされて下さい。

関係のないような事をいうようでスミマセン。

例え、今回は契約できたとしても
妹さんは、同様の事を繰り返されるような
気がします。
お兄様?としては、心配ではありましょうが
妹さん自身が、コリゴリするような目に合われた
ほうが、今後の為のように思います。
信用というものが、いかに大事かという事を自覚させる
べきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 13:05

 通話料金未払い者状況交換制度の概要は以下の通りですが、未払い分が残っている段階では『未払い者』として解除後5年間は登録されているので新規契約は無理でしょう。


 Jフォンの未払い金をきちっと支払えば、未払い者のデータから抹消されますので、新規での契約も可能になるものと思われます。但しドコモとJフォンにつきましては社内のデータに強制解約の履歴が残っているでしょうから、保証金を取られるでしょう。

 どうしても、ということでしたらプリペイドですね。

参考URL:http://www.tca.or.jp/japan/news/981117.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!