railsのscaffoldで作成したnew.html.erbのページに日付や時間を入力できるselectboxを複数個作成し、
その値をControllerで取得したいのですがどうすればよいでしょうか?

date_selectやtime_selectを使うとviewは簡単に作成できるのですが、
selectboxが複数個あり、(1i)、(2i)のように変数がControllerにくるので上手く取得する方法が分かりません。

(for文を使ってnameをdate1、date2とかにしておいて、
Controllerでそれを指定、後はハッシュからデータをとるしかないですか?)

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>>selectboxが複数個あり、(1i)、(2i)のように変数がControllerにくるので上手く取得する方法が分かりません。

別々に送られてくる年・月・日データを1つの文字列にまとめて

paramtheday = params[:shedule]['theday(1i)']+'-';params[:shedule]['theday(2i)']+'-'+params[:shedule]['theday(3i)']

さらに、Date型に変換する事例がありました。

datetheday = Date.parse(paramtheday)

(shedule,thedayは実際のアプリにあわせて変えます。)

参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、独自に作成した日付用のselectboxだとそのようにするしかないですね。
Date.parseについては使い勝手も良さそうなのでなんとか頑張ってみようと思います。