硫酸銅の電気分解の実験をしたのですが、レポートを書く際の考察でつまずいています。
陽極と陰極の反応式を教えていただきたいです。
面倒ですが力をお借りしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

陽極の反応は単に

H2O→(1/2)O2+2H^++2e^-
と書いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

陽極:

H2O → H2O^+・ + e^-
H2O^+・ → HO^・ + H^+
HO^・ → H2O2 → → H2O + (1/2)O2↑
かなり複雑です。
陰極:
Cu^2+ + 2e^- → Cu↓
    • 0