プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のサークルのホームページを作ろうと思い、市販の初心者用の本を買ってきたのですが、html形式で記述していたところ、webで確認してみると日本語の部分だけうまく表示されません。
ちゃんと全角にしているのですが・・・
どうすればよいかわかる方、回答お願いします。
ものすごく初心者な質問でごめんなさい。

A 回答 (3件)

>webで確認してみると日本語の部分だけうまく表示されません。



サーバーへのアップロードは成功してるのですね?
なら、ブラウザ(IEなど)の文字(エンコード)の問題かと…
http://www.jsce.or.jp/library/images/ie.jpg

htmlの記述の頭の方に<meta>「メタ」タグが在ると思うので
そこの記述を確認してみて下さい。
http://www.shtml.jp/mojibake/meta.html
「charset=●●●」の部分

CSS(スタイルシート)を使っていても同じです。
http://template.b-cures.net/dl/stylecss/index3.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンコードを変えたところちゃんと日本語で表記されるようになりました。ありがとうございます。
めげずにHP作成を続けようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 22:03

回答番号No.1です。


忘れてました。
Internet Explorerの場合、
表示(V) -> エンコード(D) にある設定が、日本語やUnicode(UTF-8)など、日本語を扱えるものが選択されていること。
Firefoxの場合、
表示(V) -> 文字エンコーディング(C)が日本語(EUC-JP)とかになっていることを確認してみてください。
    • good
    • 0

もし、日本語にしているのがファイル名だとしたら駄目ですよ。


ファイル名は半角英数でないといけません。
もし、Internet Explorerなどで開いて、表示されるところのことであれば、
大体こんな感じといえる簡単な例(ソースコード)でよいので教えてください。

この回答への補足

<!DOCTYPE html PUBLIC"-//W3C//DTD XHTML 1.0Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1.0-
transitional.dtd">

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type"
content="text/html;charset=utf-8"/>
<title> こんにちは[konnitiwa]</title>
<style type="text/css">
h1 {font-size: 1.50em; color:#66aa66}
p {font-size: 1.00em}


</style>
</head>
<body>
<h1> はじめまして</h1>
<p>こんにちわ</p>
</body>
</html>
といったぐあいなんですが・・・
本のをそのままうつしただけです。

補足日時:2009/05/18 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!