ティファールを愛用する者です。
フライパン26cm(緑色)を毎日使用すると大体1年くらいでコゲ付きやすくなり買い替えをしています。
今年もその時期がきたのですが、皆さんどの位まで使っていますか?
洗う時もスポンジでやさしく洗っているし、フライ返しもテフロンの物を使用しています。たぶんついつい強火で使用してしまうので、テフロンがはがれてしまっているのかもしれません。
毎年買い換えをしているので(約3000円くらいします。)
この際高いステンレスのフライパンを買ったほうが良いかな~って思いますがどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

つい最近、似た様な話題が我が家でも行なわれました。



テフロンの中華鍋が、こげ付き出したので、
「ブランドもの(我が家でもティファールの緑のフライパンを愛用しています)を買ったほうがいいか、
それとも、安いものを買い替えまくるほうがいいか?」

結局、1580円(だったっけ?)の中華鍋を、
ホームセンターで買い求め、
「こげ付き出したら、適度に安いものに買い替える」
という結論に達しました。

ビタクラフトの五層構造のフライパンも持っていますが、
とにかく重く、こげつきもあるので、
クッキングシートを使用するのがいいようです。
やっぱり、使い勝手は安いフライパンが使いやすいですね。
(焼きソバ作る時に、実感!)

テフロンは、空焼きするとあっという間に劣化するので、
火の上に鍋を置いて暖める時には、注意が必要です。
最近は、金属へらでもOKという、
強度の強いテフロン加工も出てきたようですが、
我が家でも、be-guruさんのように気を付けて使っています。
そのせいか、ティファールのフライパンは、
購入2年くらいは経っていますが、
未だに快調です。
(フライパンでは、強火の料理をしないせいかも?)

探せば、¥500円でもあるようですので、
こげ付き出したら、寿命という事で買い替えたほうが、
主婦の方の手間もはかどると思います。

ご参考までに。
(^^)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ビタクラフト検討していたのですが・・やはり使い勝手が悪いみたいですね~
私は、やきそばとか良く作るし、炒め物が多いのでビタクラフトはもったいないかも。(クッキングシートを使用するのはとても面倒ですね。)
一度高いテフロンを買ったことがあるんですが(1万弱した)それでも2年内で焦げ付いた事があります。
ある程度お手入れをしてたいせーつに使うか
もう安いのを使い切ってしまう方が正解かもしれません。
やはり主婦は楽に家事が出来た方がいいですもね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 12:13

テフロン加工のフライパンは、使用している際に、空焚きをしたり、使用中に知らず知らずのうちにテフロン加工部分に傷をつけてしまい、そこから剥がれていってしまうことがあります。

パンケーキを焼いた際に、焦げ付くようになってきたら買い替え時のタイミングとおもっていただいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

河合真由子

職業:料理講師

フードスタイリストの河合真由子です。流通業界でMDを学んだ後、飲食店の海外進出や立ち上げ支援を経験しました。海外滞在中の仕事や日常生活をとおして、食は万国共通のキーワードであることを実感。現在は働き女子のための朝カフェメニューを中心としたメニュー提案と書籍のフードスタイリング、フードコーディネート業務を行っています。

生活者目線に立ち、美容・健康などのトレンドの切り口と、簡単おしゃれな盛り付けで印象に残るメニューのご提案と、食を軸とした働き女子のライフスタイルを一緒にご提案し女性に共感されやすいコンテンツを提供することができます。

経歴:大学卒業後、流通業界に就職。その後、海外で飲食店の出店支援やカフェの立ち上げに携わる。帰国後、フードコーディネーター養成スクールを経て独立。TV、書籍、広告のスタイリング、フードコーディネート、飲食店へのメニュー提供、コンサルティングを行う。めざましTVのお仕事がきっかけで朝型のライフスタイルにめざめ、朝カフェメニューの提案と働き女子ための朝活コミュニティ「とっておきの朝食会」を主催。

対応言語:日本語、中国語、英語

詳しくはこちら

専門家

そうそう。

うちも同じです。
1年持てばよい方ですよねーと思いながら1年半くらい焦げ付きながら使ってました。いらいらしながら。(ははは)

私もいろいろ試してみましたが、軽いし焦げ付かないしテフロン加工に落ち着いてます。
先日初めて390円、本日限り! というフライパンを買ってみました。
1ヶ月たちましたが今のところティファールとそんなに変わらないですよ。

1年使えるかどうか、、、。がんばります。
結果がまだ先でごめんなさい。

しかし、テフロン加工って人体には安全とのことですが、本当のところどうなんでしょうね。剥がれてくるということは、ずい分、食品と一緒に摂取しているはず、
気になりつつ便利さに負けて使い続ける我が家です。

3000円で1年持つということは1ヶ月、250円けんとうですよね。
家の390円物も2ヶ月持てば充分元が取れる計算ですね。
今のところ半年くらいはいけそうに見えますよ。
別に高いものを使わなくても、フライパンに関してはいかもしれませんね。
使い捨て感覚?うーん、ごみの問題も気になりますが、、、。
本当は、鉄の重いものを何十年も使い込むのが1番でしょうね。

ちなみにステンレスは熱伝導率、使い勝手、お手入れ、など簡単派の私には最悪でしたよ。
まめな方はいいかも。
ご参考になれば。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはりテフロン加工が使い勝手良いですよね~
たしかに人体の影響を考えると気になりますけれど、本当にどうなんでしょうね?
ステンレスはやはり使いづらいですか~ずぼらな性格なので
きっと合わないだろうなぁ~と思っていたんですよ。
やはりフライパンは安いのを使い切るのがいいんですかね~
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンどれがおすすめですか?

ティファールの28センチih対応のフライパンを使っていたんですが1年過ぎたあたりから
焦げ付きはじめ新しいフライパンに変え変えようと思っています。

そこでまたティファールのフライパンにするか、ネットで見たビタクラフト(初めて使います)のフライパンにするか迷っています。
どちらがおすすめですか?
また他にもおすすめのフライパンがありましたら教えて下さい。
アルミはやはりよくないでしょうか?

色々知らないことばかりで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ティファールなどのテフロン加工がしてあるフライパンは、どんなに高級であろうと、その素材の特質から、長持ちはしません。

テフロンは、強火が厳禁なので、中華などの高温で短時間で炒め物をしたいときなどは使えません。
普通の人は、気にせず強火で使ってしまうので、さらに耐久性を落としてしまいます。

鉄のフライパンはどうですか?

有元葉子さんのとか、軽量を売りにしている鉄のフライパンがありますよ。

鉄のフライパンを使っていますが、炒め物など、野菜から水分が出ずにシャキっと仕上がるし、餃子もカリ!ジュワっと美味しく焼けます。

おすすめですよ。

Qティファールのテフロンのフライパン傷つけてしまいました(泣)

チャーハンを作ろうと、中華鍋のつもりで金属のフライ返しで炒めていたら、ティファールのテフロンのフライパンに傷をつけてしまいました。深い傷は、中のアルミの部分が見えてます。このまま使ってもテフロンが剥げたりアルミとかが溶け出して人体に影響は無いでしょうか?

Aベストアンサー

テフロン自体は無害です.

アルミはアルミ脳症が問題になっていましたが,アルミなべとの関係は未だ証明されていません.その位で病気になるなら世の中もっと病人増えているでしょうからまあ心配ないのではないのでしょうか・・・.

QIH用おすすめのフライパン

こんばんは。
IH対応のフライパンで熱効率のよいおすすめのメーカーを教えてください。
先日安物のIH対応フライパンを購入して大失敗でした。
フライパンの温まり方が悪く炒め物をしても水っぽくて全然おいしくないのです。
ほんと安物買いの銭失いでした・・。
少々高くてもおいしい料理ができるものをと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日マーブルコートのフライパンを購入しました。
BIO オリエント マーブルコート
というやつです。底がフラットで熱ムラが少なく、焦げ付きもなくてとてもいい感じです。お値段も4000円程度で手ごろでした。楽天で購入しました。
安物は底が少し盛り上がっていて熱ムラがひどく、真ん中が焦げ付きやすいです。油や液体が回りに流れていってしまうので、オムレツなどがうまく焼けません。底がしっかりフラットであること、がまずは第一条件でしたが、今回購入したものはとりあえず満足できるものでした。
調理の際、フライパンはしっかり温めましたか? 私は炒め物をする際は、まずは中で30秒~1分ほど、十分にフライパンを温めてからしていますよ。
これだけで、炒め物でも強にしなくても美味しくできます。

Qテフロンのフライパンの使用後についてお伺いします。

テフロンのフライパンの使用後についてお伺いします。

使用後は熱いうちに水につけて汚れを取った方がよいのでしょうか?
それとも冷めるまで置いておいた方がよいのでしょうか?

テフロンに負担がかかる気がして、今までは冷めるまで待って洗っていたのですが、
最近焦げ付きが気になるようになりました。
洗った後は水分を取って、薄くサラダ油を塗って保管しています。
空焚きはしていません。

Aベストアンサー

テフロンのフライパンは元々強火厳禁ですから、その程度の温度なら水をかけてしまっても問題ありません。

他の方が回答なさってますが、洗うのも軽めで大丈夫です。
けして「ごしごし」洗わないこと、
柔らかなスポンジで軽く撫でてやる程度で充分です。

それと「サラダ油を塗って保管」は、あまり意味がありません。
保管する際には、ほかのフライパンや鍋と重ねないこと、
もし重ねる場合には、タオルやクッキングペーパーを挟むと良いです。

ちなみに焦げ付きが気になり始めたということは、そろそろ寿命かもしれませんね、
テフロン製品は「消耗品」とお考えください。
使用頻度と製品の品質によりますが、一般家庭であれば1年程度で買い換えるのがベストです。

もっと長く使いたいのであれば、コーティング層が何層にもなっている「マーブルコート」の製品をお求めください。
普通のテフロンと比べて2倍以上使えます。

Q底の薄いフライパンのおすすめはありますか

ガスコンロが、温度調節付きのハイテクなガスコンロなのですが、今使っている、底が厚く焼く面がデコボコのテフロンのフライパンでは、温度変化が遅くて、かえってデキが悪いのです。

そこで、底の薄い、表面が平らな、熱伝導の良いフライパンを買おうと思います。でも、安いの高いのいろいろあって、高いのを買ったほうがいいのか、安いのでも同じなのか、わかりません。
昔の鉄フライパンのほうが、料理はおいしかったような気がするので、鉄フライパンが気になっています。

鉄フライパンが良いでしょうか?手入れのラクなおすすめのメーカーはありますか?

テフロンでも底の薄い、表面の平らなフライパンてありますか?

Aベストアンサー

ちょっと高価にはなりますが、このようなフライパンはいかがですか?
うまく使うと一生モンのフライパンです。

参考URL:http://www.nisikimi.co.jp/

Qティファールの鍋は食器洗い機で洗ってもよい?

もうすぐ食器洗い機がうちにやって来ます。
鍋類も洗いたいので、取っ手のとれるティファールの鍋を購入しようと思っていたのですが、 ティファールはアルミの鍋のようです。食器洗い機では、アルミの食器は洗ってはいけないと言われていますが、ティファールもだめなのでしょうか?アルミ製でも、何かコーティングして あれば大丈夫ですか?
現在、ティファールについてネットの販売店に資料請求中ですが、もし上記の点についてお分かりになる方がいらっしゃったら、教えて頂けますか?

Aベストアンサー

一般の食器洗い機用洗剤(弱アルカリ性)は、アルミ製品を変色させますが
三菱の『きっち~んとクリーン』は、中性洗剤ですので、アルミ製品にも使えます。

ティファールの鍋ですが、食器洗い機でも洗えますよ。

http://www.t-fal.co.jp/why_t-fal/nonstick/merit06.html

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/why_t-fal/nonstick/merit06.html

Qおすすめのフライパンは?

母がフライパンをほしがっているのですが、今、“レミパン”と“ティファール”で迷ってるみたいです!

どちらの方が長持ちして、使い勝手がよいですか?
また、利点やら欠点があったら教えてください☆

あと、値段は2万弱で上記以外のおすすめのフライパンはありますか?

Aベストアンサー

私のおすすめはアサヒ軽金属工業の「ディナーパン」です。

☆メリット
・炒め物・焼き物は油なしでOK(カロリーカット効果)
・こびりつかない
・少量の水で茹で物ができる(とうもろこし・卵等も)
・焼きむらが少ない(餃子のハネが綺麗にできます)
・耐熱仕様の透明な蓋がついているので、中身の状態が一目瞭然
★デメリット
・結構重い
(しっかりした金属を使っている証拠だとは思います。安いフライパンは軽いし)

また、ティファールを使った経験がありますが、上手に手入れをしないとすぐテフロン加工がはげてしまいます。こびりついたら絶対に金タワシを使ってはいけません(苦笑)ハンバーグやムニエルを焼くとこびりつきやすいです。そうなってしまったらひと晩水に漬けておくしかないですね(苦笑)

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/goods/d4-1.html

Qティファールのフライパンが1年で錆びる

現在4個目になるティファールのフライパンを使っていますが
これまでどれも1年で錆びてしまい、都度買い換えています。
(テフロン加工のもの)

使用後半年くらいからこびりつくようになり、1年後には内側の
一面オレンジ色の錆でザラザラになります。
これまで使ってきた4個とも同じ様に使えなくなりました。
こんなに早く、しかも錆びついてダメにしてしまうなんて使い方に
問題があるんですよね。

金属のヘラは使っていません。
スポンジ(柔らかい方)に食器洗剤をつけ洗い流した後は
表面の水気を拭きとっています。
使用頻度はほぼ毎日で、時々強火料理にも使っているので
これが問題かな?と思いますが、でもそれだけで一面が錆びつく
なんてことがあるのでしょうか。

同じことを繰り返し、1年で使い捨てるなんて罰当たりなことは
もうやめたいので、使用にあたってアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

半年でさび始めるのは早いし、テフロンが少しはげることはあれど、さびたことは一度もありません…。
毎夕は使うし、スポンジで洗うし、と、普通の使い方・手入れですし…。

うーん、多分、強火かなぁ…。それでテフロンをはがしてしまうのだと思います。
強火って中華みたいな感じですかね?
テフロンだと、私は強火は多分したことないですね。多いのはメモリ真ん中くらい。短時間、4分の3くらいの火力はあるかな。でも、コック全開の強火はないですね。
鉄鍋の中華なんかだと、すると思いますが。

パソコンでも、よく不調を招く人っています。
そういう人ってたいてい、“自分で何かやってる”んですが、自分では気づいてないし、“普通に使ってるだけ”って思ってることが多いんです。

それに似てるかも?って思いました。

Qおすすめのフライパン(特に長持ちして使いやすいもの)

いつも3000円程度のフライパンを買って使っているのですが、
1年程度でテフロンがほとんど剥げてしまい、使いにくくなって仕方ありません。
中華鍋以外で、長持ちして(できれば使い勝手の良い)フライパンはありませんか?
何かおすすめの鍋があったら教えてください。

Aベストアンサー

私は、3代続いて使用しているフライパンや鍋なんていうのに憧れてます。ですので、高くても一生物を、と、随分色々なフライパンを試しました。
テフロンの高~いもの、プロが使用するという鉄製のもの、ル・クルーゼ、銅製、ステンレス・・・

結果、大満足したのは、鋳鉄のフライパンです。重いのだけは大欠点ですが、油なじみがよいので少しの油で大丈夫だし、焦がしても気軽に金属タワシでゴシゴシこすれるし・・・

私がそのフライパンを見極めるリファレンス料理は、目玉焼きと焼き餃子なのですが、過去に使用したフライパンと桁違いの出来上がりです。
目玉焼きなんて、水を落として蓋をして・・なんてしなくても、黄身が半熟で白身はしっかり焼けて、裏側は少しカリカリという理想の焼き方が、特に注意しなくても出来上がります!!

よく見かける鋳鉄のフライパンは、あかぬけないデザインがイヤでしたが、釜定のものはとても良いデザインで、気に入ってます。一生手放しません!!

Qフライパンはテフロン

男性ですが料理が得意です、でもフライパンはテフロンをつかってます
今までたくさん購入しましたが、納得できたものに出逢えません
どなたかこのフライパンなら後悔しない、というお薦め、おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

何がどういう風に納得できないのかを書いた方が適切なアドバイスがもらえると思うけどなぁ。
最近,料理人の間では魔法のフライパンが人気のようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報