ティファールを愛用する者です。
フライパン26cm(緑色)を毎日使用すると大体1年くらいでコゲ付きやすくなり買い替えをしています。
今年もその時期がきたのですが、皆さんどの位まで使っていますか?
洗う時もスポンジでやさしく洗っているし、フライ返しもテフロンの物を使用しています。たぶんついつい強火で使用してしまうので、テフロンがはがれてしまっているのかもしれません。
毎年買い換えをしているので(約3000円くらいします。)
この際高いステンレスのフライパンを買ったほうが良いかな~って思いますがどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

つい最近、似た様な話題が我が家でも行なわれました。



テフロンの中華鍋が、こげ付き出したので、
「ブランドもの(我が家でもティファールの緑のフライパンを愛用しています)を買ったほうがいいか、
それとも、安いものを買い替えまくるほうがいいか?」

結局、1580円(だったっけ?)の中華鍋を、
ホームセンターで買い求め、
「こげ付き出したら、適度に安いものに買い替える」
という結論に達しました。

ビタクラフトの五層構造のフライパンも持っていますが、
とにかく重く、こげつきもあるので、
クッキングシートを使用するのがいいようです。
やっぱり、使い勝手は安いフライパンが使いやすいですね。
(焼きソバ作る時に、実感!)

テフロンは、空焼きするとあっという間に劣化するので、
火の上に鍋を置いて暖める時には、注意が必要です。
最近は、金属へらでもOKという、
強度の強いテフロン加工も出てきたようですが、
我が家でも、be-guruさんのように気を付けて使っています。
そのせいか、ティファールのフライパンは、
購入2年くらいは経っていますが、
未だに快調です。
(フライパンでは、強火の料理をしないせいかも?)

探せば、¥500円でもあるようですので、
こげ付き出したら、寿命という事で買い替えたほうが、
主婦の方の手間もはかどると思います。

ご参考までに。
(^^)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ビタクラフト検討していたのですが・・やはり使い勝手が悪いみたいですね~
私は、やきそばとか良く作るし、炒め物が多いのでビタクラフトはもったいないかも。(クッキングシートを使用するのはとても面倒ですね。)
一度高いテフロンを買ったことがあるんですが(1万弱した)それでも2年内で焦げ付いた事があります。
ある程度お手入れをしてたいせーつに使うか
もう安いのを使い切ってしまう方が正解かもしれません。
やはり主婦は楽に家事が出来た方がいいですもね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 12:13

テフロン加工のフライパンは、使用している際に、空焚きをしたり、使用中に知らず知らずのうちにテフロン加工部分に傷をつけてしまい、そこから剥がれていってしまうことがあります。

パンケーキを焼いた際に、焦げ付くようになってきたら買い替え時のタイミングとおもっていただいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

河合真由子

職業:料理講師

フードスタイリストの河合真由子です。流通業界でMDを学んだ後、飲食店の海外進出や立ち上げ支援を経験しました。海外滞在中の仕事や日常生活をとおして、食は万国共通のキーワードであることを実感。現在は働き女子のための朝カフェメニューを中心としたメニュー提案と書籍のフードスタイリング、フードコーディネート業務を行っています。

生活者目線に立ち、美容・健康などのトレンドの切り口と、簡単おしゃれな盛り付けで印象に残るメニューのご提案と、食を軸とした働き女子のライフスタイルを一緒にご提案し女性に共感されやすいコンテンツを提供することができます。

経歴:大学卒業後、流通業界に就職。その後、海外で飲食店の出店支援やカフェの立ち上げに携わる。帰国後、フードコーディネーター養成スクールを経て独立。TV、書籍、広告のスタイリング、フードコーディネート、飲食店へのメニュー提供、コンサルティングを行う。めざましTVのお仕事がきっかけで朝型のライフスタイルにめざめ、朝カフェメニューの提案と働き女子ための朝活コミュニティ「とっておきの朝食会」を主催。

対応言語:日本語、中国語、英語

詳しくはこちら

専門家

そうそう。

うちも同じです。
1年持てばよい方ですよねーと思いながら1年半くらい焦げ付きながら使ってました。いらいらしながら。(ははは)

私もいろいろ試してみましたが、軽いし焦げ付かないしテフロン加工に落ち着いてます。
先日初めて390円、本日限り! というフライパンを買ってみました。
1ヶ月たちましたが今のところティファールとそんなに変わらないですよ。

1年使えるかどうか、、、。がんばります。
結果がまだ先でごめんなさい。

しかし、テフロン加工って人体には安全とのことですが、本当のところどうなんでしょうね。剥がれてくるということは、ずい分、食品と一緒に摂取しているはず、
気になりつつ便利さに負けて使い続ける我が家です。

3000円で1年持つということは1ヶ月、250円けんとうですよね。
家の390円物も2ヶ月持てば充分元が取れる計算ですね。
今のところ半年くらいはいけそうに見えますよ。
別に高いものを使わなくても、フライパンに関してはいかもしれませんね。
使い捨て感覚?うーん、ごみの問題も気になりますが、、、。
本当は、鉄の重いものを何十年も使い込むのが1番でしょうね。

ちなみにステンレスは熱伝導率、使い勝手、お手入れ、など簡単派の私には最悪でしたよ。
まめな方はいいかも。
ご参考になれば。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはりテフロン加工が使い勝手良いですよね~
たしかに人体の影響を考えると気になりますけれど、本当にどうなんでしょうね?
ステンレスはやはり使いづらいですか~ずぼらな性格なので
きっと合わないだろうなぁ~と思っていたんですよ。
やはりフライパンは安いのを使い切るのがいいんですかね~
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテフロン加工のフライパン寿命が速い><こんなもの?

値段ははっきりおぼえていませんが1000円程度のものだったと記憶しています。

お料理の頻度や家族の人数でも違うとおもいますが、うちは下手すると半年長く使えても1年もたないです。こんなにも早くテフロンってはげるでしょうか?

テフロン加工は油をひかなくてもお料理出来る事が気に言っているので剥げてくるともう目的が・・・

みなさんはある程度は定期的に買い換えるのは仕方ないのでしょうか?

それとも他に良い品物はありますか?

新米主婦です。教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。私も、長く持たせてる人のコツが知りたくてまた覗いてみましたが、No.4さんが書かれている「お心当たり」、どれもないです。。。
餃子は並べてから上から油をまんべんなくかけて(餃子同士がはがれやすくするため)、それから火をつけてます。中火以上にはしません。
ハンバーグは油を引きませんが、生地に油が十分含まれていて、焼いているうちに染み出てくるから十分だと思ってます。(これが、よくないんですか?)
成形した生地をフライパンに並べてから、火をつけてます。中火以上にはしていません。
そもそもこげつかないから、洗うときは洗剤つけたスポンジで軽くなでるだけですよ。ごしごしガシガシなんて一切しないです。
箸は普通の菜箸、フライ返しは木べらか、耐熱プラスチック使ってます。傷がつくような金属のものは一切使ってません。
それなのに・・・なぜ?

そうそう、餃子が焦げ付くようになったフライパンは、油を先にひけば確かに、くっつかなくはなります。
長持ちしている方は油をひいてお使いのようですが、もしかして、質問者さんや私が「はがれた、ダメになった」と思っているのと同じ状態のフライパンを、ただ長くお使いなだけなのでは??という気もしてきましたが・・・違うんでしょうか?

No.3です。私も、長く持たせてる人のコツが知りたくてまた覗いてみましたが、No.4さんが書かれている「お心当たり」、どれもないです。。。
餃子は並べてから上から油をまんべんなくかけて(餃子同士がはがれやすくするため)、それから火をつけてます。中火以上にはしません。
ハンバーグは油を引きませんが、生地に油が十分含まれていて、焼いているうちに染み出てくるから十分だと思ってます。(これが、よくないんですか?)
成形した生地をフライパンに並べてから、火をつけてます。中火以上にはしていません。
...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Qタタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニサキスのことですね。

 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Qティファールのフライパンに別のふたは合う?

ティファールのフライパン鍋セットを購入したのですが、フライパンのふたはついてきませんでした。
後からふただけ別に買えばいっか、と思っていたのですが、ティファールのつまみが取れるふたは、私が欲しいサイズ(26センチ)は単品では販売していないということが判明しました…。残念。
そこで、普通のガラス製のフライパンふたを買おうと考えているのですが、取っ手をつけた状態だとふたがぴったりはまらないのではと心配しています。
ぴったりふたをするときは取っ手ははずさなければいけませんか?
ティファールのフライパンとティファールじゃないふたを使っている方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はティファール以外のふたを使用しています。
レミパンのふたです。
取っ手は取らなければいけませんが、ピッタリはまってます。
小さい鍋ばらふた付いてくるのになぜでしょうね。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qフライパンの「20cm」とか「28cm」は上側? 底?

お世話になります。とても基本的な質問で恐縮です。

フライパンを買いたいのですが、どのサイトの商品を見ても、サイズが「20cm」とか「28cm」とか書いてありますが、これはフライパンの上側の円周の直径なのでしょうか? それとも、底の円周の直径なのでしょうか?

Aベストアンサー

上側の直径の寸法という認識でしたが、一応確認のためにうちのフライパン(26cm)を計ってみました。
やっぱり上側のサイズでした(底の直径は20cmぐらい)。

前にティファールの26cmのフライパンを駄目にしたのですが、付属のふたがもったいないのでずっと利用しています。
それ以来、何度も「26cm」と書いてある色んなメーカーのフライパン(安モノ)に買い替えているのですが、一度も合わなかったことがないです。
なので、上側の直径ってことでいいんだと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報