中学まで陸上をやってきたのですが、高校では入部しませんでした。
しかし、陸上の面白さは忘れることができません。
ですので一人で練習をしようと思います。しかし、中学のメニューは全く覚えていません。
だから、練習メニューを教えてください。
例えば、
高校でやっていたメニュー・こんなことをしたらここの筋肉に効き目大などの情報もどんどんお待ちしています。
欲を2つ言ってすみませんが、出来れば1週間分のメニューにまとめてもらえたらということと、ただ単に腹筋だけでなくどのような方法での腹筋かもカキコしてくれたらうれしいです。

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A 回答 (1件)

性別や専門種目等の詳しい情報を教えて下さい

この回答への補足

性別は男です。


専門種目は走り幅跳びですが、個人的にやっているもので砂場がありません。。。

あと、体力・筋力を戻すため短距離種目も教えていただきたいです。


今まで結構調べてきたのですが、いまひとつ理解しがたいところがありました。詳しく書いていただければ幸いです。どうか、よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/22 21:08
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

メダリストブーケのことですね。

今回の表彰式の時にはトーチ風のフラワーブーケ、
世界選手権出場者発表では、上部の周りをハート型のファーであしらったブーケですね。2種類です。

<世界選手権出場者発表時>
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_001.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_002.html
<表彰時>
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_005.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_006.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_008.html

メダリストブーケ
http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=gACuFyWVbuc
青いバラのブーケ(昨年)
http://suzukifinancialblog.seesaa.net/article/145181877.html

こちらの方がもう3年も手がけているそうですよ。日本で開催される大きな大会でメダリストに渡されます。↓
http://www.y-manki.com/pro/index.html
http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010061913294026

メダリストブーケのことですね。

今回の表彰式の時にはトーチ風のフラワーブーケ、
世界選手権出場者発表では、上部の周りをハート型のファーであしらったブーケですね。2種類です。

<世界選手権出場者発表時>
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_001.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_002.html
<表彰時>
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_005.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/...続きを読む

Q陸上長距離の良い練習メニューを教えてください

中学三年で陸上部に所属しています。
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身長→156cm 体重→39kg
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        3000m→10分00秒
次の大会は8月16日で3000mを走る予定です。駅伝は冬にあります。
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よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

部活である程度教わってるとは思いますが、参考までに。

畳あるいは風呂マットの上で正座、膝を少し浮かせる。→足首の柔軟

階段駆け上り(フルスロットルで)降りるときはハーフスピードでの往復をストップウオッチで15分休まず続ける。3000のタイムからすればいいと思います。

あとこれ、ちょっとこっそり。その場で軽くジョギングっぽく足踏み。ただし、絶対に土踏まずから後ろ・かかと側を着けない。背伸びしてつま先立ちしたままの感じで。これにマスク(風邪の時とかの)をつけてやるとさらに呼吸器に負荷がかかる。これも休まず20分。やった次の日にふくらはぎが熱いはず。

あ、そうだ。カンフーみたいに足を真っすぐ上に高く蹴り上げる、左右とも。
膝の裏を伸ばす。左右交互に右左各20ずつ。計40。

あとは、地面に尻着けて座って足を両方とも前にのばし、手は胸の前あたりで組む(お祈り)。肩とひじでひっぱるように左右に体をひねる。肋骨のあたりに効けばOK.右を1、左を2、右を3、左を4・・・。こんな方向に合わせて上体をひねる。

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がんばってください。

部活である程度教わってるとは思いますが、参考までに。

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長距離ランナーと短距離ランナーとでは練習内容が異なります。

長距離ランナーは、持久力アップ、スタミナ強化のメニュー。
インターバル走や階段昇降、坂道ダッシュ、長距離走等を行います。

短距離ランナーは、スピード強化、バランス強化のメニュー。
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http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/national/data0290.htm

参考URL:http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/national/data0290.htm

Q陸上部です。 中距離を強くなりたいです。 力になる 練習メニューを教えてください。

陸上部です。
中距離を強くなりたいです。
力になる 練習メニューを教えてください。

Aベストアンサー

走り込みはもちろんですが、
腕立て・腹筋・背筋・スクワット・バービージャンプ・その場でジャンプ

これらをランダムに繰り返す
サーキットトレーニングもオススメ

3分2ラウンド、インターバル1分
(全力でやれば、丁度800m走を2セットするぐらいと、同じぐらいの体力を使います)

ちなみに私は、中学時代陸上部・高校大学少林寺拳法部・今はキックボクシングのジムに通ってますが、どこでも、これをやりました。

身体全体の動きが速く・スタミナもつきましたよ。

走るのは、足だけでなく、腰・体幹・はたまた腕の振りの力強さが求められます。

特に、短距離・中距離

パワースピードスタミナ
全部必要な中距離走なら特に・・・。


中距離走800mの選手の、身体の強さは半端じゃありません。

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http://www.jtta.or.jp/result/2008/alljapan/ippan/08alljapanws.pdf
男子)
http://www.jtta.or.jp/result/2008/alljapan/ippan/08alljapanms.pdf
優勝者は4月の世界選手権に出場出来ます。

Aベストアンサー

卓球経験者としてスポーツニュースでは毎年結果チェックしてるし、テレ東が中継するんで世界選手権は見てます。

で、男子は去年ダブルスと合わせて2冠達成した水谷が連覇、女子は女王平野か平野に勝てないため優勝出来ていない愛ちゃんですね。

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結局は、今どのような筋肉が足りていて、どこの筋肉が不足しているかでしょう。
こればかりは、実際の様子を見てみないと分かりません。
コーチ等に相談してみてはいかがでしょうか。


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