私は24歳、女、IT企業でプログラマーとして働いています。
入社して3年目に入りました。
転職活動で会社を続けていくべきか、辞めるべきか悩んでいます。理由は今年の5月から会社都合で自宅待機に入りました。一応、会社からは6月末まで自宅待機といわれましたが、経営状態が今と変わらない、もしくは悪い状態なら、自宅待機続行かリストラかもしれない、との事でした。
突然そんな事を会社から言われたので、会社に対して不信感が湧きました。自分がわからず、毎日やる気も無く涙が止まりません。今やっているプログラマーも仕事に対してやりがいも無かったので、いつかは転職しようと思っていました。
もし、今、転職活動をするのなら、現状の自宅待機か(自宅待機だと通常のお給料の60パーセト貰えます)、もしくは退職してからのどちら良いでしょうか。
みなさまのアドバイス宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

良い方に考えていくしかないですよ。


悔しいけど経営状態は貴方がタッチできる問題ではない。
今の状況のまま進んでいく事は厳しいと。
であれば、じゃあ今の会社を辞めたとして、貴方は何をしていきたいか?今の仕事に限りなく近い形を望むのか、あえてこういう契機に違う方向性を模索するのか。それを今考える時間があるんだと。
勿論その後良い方に進んで戻れればそれに越した事は無いと。
でもそうじゃない事も想定して、今は良い意味でお給料が出ている猶予期間を貴方の中でプラスに活用して、自分と向かい合ってみる。
まだ6月まで時間はありますから。それに貴方の人生時間はもっともっと沢山ある。焦らずに、こうすべき~というベストばかりに捉われないで自分の気持ちとも向かい合う時間にしてみると良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今自分は何をしたいか、後一ヶ月ゆっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/06/01 10:44

そりゃ、お金をもらえながら転職活動が出来るのですから今のまま在籍しての方が良いと思います。


しかも転職活動して、良い転職先が見つからない場合、今のまま仕事を続けられる可能性も十分にあります。

デメリットとしては、突如仕事が入って、面接などの予定がこなせなくなる可能性は残っている。
希望する会社から明日からでも来てくれと言われた場合に今の会社がすぐに退職することを認めてくれるか分からない。
このくらいだと思います。

>突然そんな事を会社から言われたので、会社に対して不信感が湧きました。
ニュースを見ていればご存知のとおり、今は不況のため、新しいシステムをつくろうなどの会社が非常に少ないです。
なのでプログラマーの仕事が非常にだぶついています。
会社を休みにして自宅待機にさせると国などから補助がもらえる場合が非常に多いです。
仕事がないのに自宅待機させないで満額支払い続けていたらすぐに会社は倒産してしまうでしょう。
今の状態ではそういうことも普通にあることです。
会社がkuramubomさんを評価してないわけでもないし、自分に対してそんな自身を無くすこともないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。急に自宅待機になったので自分に自信をなくなってネガティブになっていましたが少し前向きな気分になれました。

お礼日時:2009/06/01 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWebプログラマ、Webアプリケーションプログラマー、C/Sプログラマーの違いは?

■WEBアプリケーションプログラマー
■WEBプログラマ
■C/Sプログラマー

上記3つの違いを教えてください。
自分は一応PGなんですがまだ新人なので・・。
自分が今初めて参加してるプロジェクトでは
勤怠管理システムを開発していて
Weblogic等のアプリケーションサーバー?を使用しているのですが
アプリケーションサーバーなどを使用するって事は
WEBアプリケーションプログラマーということになるのでしょうか?
それともC/SプログラマやWEBプログラマでもアプリケーションサーバーって
使うんですか?

Aベストアンサー

まだ締め切らないでくださいね.
根拠ですね...

■C/Sやプログラマー
■WEBアプリケーションプログラマー

上述に関して,業界的にはプログラマーではなく
プログラマが一般的.(いろいろ意見があるが)
C/Sに関しても,CS,C・S,クライアントサーバ
など表現がまちまち.

また,Webプログラマは
----------------------------------------------
正確には「WEB系アプリケーションプログラマ」
----------------------------------------------
のことをさします.
通常,Webプログラマ(ー)と表現されるため
検索で多くヒットするのはこちらですね.

どうでしょうか.

Q転職~内定と転職活動~

転職~内定と転職活動~
先日ある企業(学校法人)から内定をもらいました。
内定が出た、翌日に以前からの志望している企業(サービス業)で昨年10月に面接に進んだものの
仕事の都合で辞退した所が募集を掛けました。(辞退時にまた応募しても可。面接に進める約束済)
もう一方で落ちたと思っていた学校法人から筆記テストの通知が来ました。

内定受諾書は内定を頂いたところに出しますが、残りの二つの所もチャレンジしたいと思っています。

本当に自分はなにがしたいのだろう?今選考が進んでいる二つの業界はどちらも進んでも構わない業界です。ですが本当にいいのだろうか?かなり悩んでいます。

休みもサービス業と法人でも違います。給料も雇用形態も違います。いろんな差はあります。どれを基準にしていいか。何を妥協するのか。贅沢な悩みですが、経験者の方いましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

そもそもの問題なんですが、内定受諾書を出すということは、最初の学校法人に入社する方向で動きつつ残りの二つを受けるということなんでしょうか。

どこに入るかというよりも、その進め方に問題があるような気がします。他に選考を受けているというのならともかく、すでに内定を受諾したということであれば企業としては「どうなの?」ということになりかねません。

また、内定した学校法人は入社を待ってもらえるのでしょうか。いくらとんとん拍子に選考が進んだとしても、おそらく1カ月くらいはかかるでしょうから、その間待っていてもらえるのか、待ってもらえるとして何と言って待ってもらうのか、待ってもらえなかったら入社して即退社となりますがそれがいいのか、という問題も考えられます。

Qプログラマ、SEの違い

プログラマー
SE
の違いを誰かわかり易く教えてください!!
お願いします^^

Aベストアンサー

皆さんも書かれていますが、独学でSEにはなれません。一般的にはプログラマを経験してからSEの仕事をします。しっかりしたSEになるには、ITスキルだけでなく、お客さんとコミュニケーションがとれたり、チームで仕事を達成するためのリーダーシップ等ヒューマンスキルが必要になります。これらは、実務と経験なしに習得するのは困難ですので仕事を通じて身につけるしかありません。
その他には、結構体力も必要です。

Q私は40歳代の主婦兼会社員です。最近になって転職しました。その転職先で

私は40歳代の主婦兼会社員です。最近になって転職しました。その転職先での上司は元、国家公務員で退職の後に今の会社に再就職してます。(現在66歳)
倍率が高いなかでの就職合格で嬉しいのもつかの間・・・・
そこの会社はあまり利益追求する会社でもなく、仕入や社内補修が発生しても価格調査や相見積もりをとるわけでもなく、提示された金額を支払うのです。
 お茶くみ、掃除、その上司の食べた茶碗や箸まで洗わされます。午前中など3回もお茶やジュースをくばり、まるでその人の妻状態です。午後は3時におやつです。
その上司は昼すぎなどは 眠たいみたいで居眠りもしています。暇だからといって私に会話を望むのです。
私は一般従業員で8:00から出勤で、その上司は取締役だからといって9:20頃に出勤したりもします。(社長とは親戚ではなく 赤の他人です。)
一緒に仕事をしていて すごくその人に対してがっかりするのです。こっちまで モチベーションが下がります。どう対応すればいいのか・・・
会社はやめるつもりはありません。社長に密告すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

全部仕事なんだと割り切って大人になって仕事しましょう!!

この際「女性の雑用」と社会的に言われるようなことも「身を助けているのだ」とプラスに考えてみては?(発想の転換)

で、給料日などに「自分にご褒美」あげましょう!!

Qシステムエンジニアとプログラマの違い

システムエンジニアとプログラマの違いを教えてください。なんとなくでしか理解できていないので…よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現実には、システム・エンジニア(SE)とプログラマ(PG)の境界はどんどん曖昧になりつつあると思います。(特にPCの分野では)

昔は、SEが顧客としっかり打ち合わせた上で、画面使用書やモジュール仕様書、
基本設計、詳細設計と行いました。詳細設計まで来ると、ほとんど、プログラムはできたも同然で、PGは(日本語を英語に1行ずつ翻訳するように)、詳細設計をプログラム言語に翻訳するのが仕事でした。

しかし、これには、いくつか欠点があります。
1)完成まで幾つも資料を作るので時間がかかります。
2)仕様変更するたびに資料を作り直す必要があり、仕様変更に弱いです。

最近はどんどん短納期化しており、1)はかなり致命傷となりつつあります。
また、ビジネスの変化も速いので、作っているそばから仕様変更要求が発生し、
2)も致命的となりつつあります。

それで、最近はSEを介さず、直接顧客がプログラマに指示する形が増えてきています。大枠的な仕様だけ決めて、プログラムを急いで作らせ、不満な点があれば、即座に改修させる。こんな形が増えてきています。
見方を変えればプログラマがSEも兼ねてしまったという感じです。

ただ、長年の習慣でPGはSEの下働き的なイメージが拭いがたくあり、
体面を重んじるため、名刺には(PGでなく)SEと書いたりします。
しかし、実際にはプログラミングもするので
そういう意味ではプログラマでもあったりします。

現実的なところ、同一人物が
顧客と打ち合わせているときはSE、
社に戻ってプログラミングをしているときはプログラマ
こうなるようです。

現実には、システム・エンジニア(SE)とプログラマ(PG)の境界はどんどん曖昧になりつつあると思います。(特にPCの分野では)

昔は、SEが顧客としっかり打ち合わせた上で、画面使用書やモジュール仕様書、
基本設計、詳細設計と行いました。詳細設計まで来ると、ほとんど、プログラムはできたも同然で、PGは(日本語を英語に1行ずつ翻訳するように)、詳細設計をプログラム言語に翻訳するのが仕事でした。

しかし、これには、いくつか欠点があります。
1)完成まで幾つも資料を作るので時間がかかります...続きを読む

Q転職活動中の悩みです。長文

28歳独身女性
今年4年働いた会社を辞めました。
理由は会社の存続の危機状態が2年前から続いているからです。
数年後この会社自体が有るのか確証がない事にゾッとしました。
沈む船から逃出したい気持ちが増幅しました。
それと後々転職するなら早い方が良いと思いました。

ただ、自分のこれからの仕事人生を立て直すため時間がいると思い、
何もしない期間をつくりました。
時間配分が得意な方ではなく、退職前の転職活動はしませんでした。

しかし無職になり3ヶ月 
積極的な転職活動をせず、自分の人生と今後の仕事について考えた所で
すぐに行動に移せる様な事は思い浮かびませんでした。

後々は独立 フリーに近い形で仕事がしたいと思ってます。
なぜなら、会社の都合に全て振り回されることへの耐性が低い性格からです。
滅私奉公というのが苦手で、生まれて来たからには人生楽しまないと損だ!と考えてしまいがちです。
自分には有給未消化やサービス残業なんて気が狂ってるとしか思えません。
しっかり働いているのなら、2週間くらい休み取るのだって当然の権利だと思います。
楽しいする事する為に稼ぐのに、疲れ切って遊ぶ為の時間が足りないないなんて、本当は納得できないです。
待っても仕方なくて、日本全体がそんな風に働く事を捉える様には変化しない
事は理解してます。

だからこそ、後々は独立フリーに近い形で仕事がしたいと思ってます。
ただ何をやるかが具体的に浮かばないんです。
エネルギーとやる気になるアイディアが出てこないんです。
社会に役立つ事、新しい価値観を提供できるものがしたいのに思い浮かばない!!!!
今までの職歴をフリーでやって行くには心細過ぎて。
これをやるしか無い!と言う事に出会えれば良いのに、と悶々としています。

今は独立フリーを長期的な課題にして置き、頭の片隅に意識しつつ再就職する方が良いかなと考えています。
現在の職歴を生かした仕事 
興味の有る分野の仕事(未体験) 
2つのどちらか+勤務地の選択を広げる

ここら辺で考えています。ただ、上記のもやもやを抱えたままで
心がぐしゃぐしゃしている状態で転職活動するのが辛いんです。

実家で暮らしています。両親は何もプレッシャー的な事は言いません。
私の性格を理解してくれてます。上記の内容に近い内容も会話で伝えてあります。
だからといって両親に甘えたままではいけないと軽い自己嫌悪で焦ってます。

心がぐしゃぐしゃになっている原因のもう1つは前の仕事です。
特にパワハラを受けた訳ではないが、会社内の投げやりムードにジワジワ浸食されてきました。
人としてではなく、アイディア生産マシーン的な扱いをされているのだなと思い内心傷付く事がありました。
表面上は優しい。でも私の信念はほぼ尊重されず、出したアイディアだけ儲けが出るウケがいい物に改変されてました。
どんどん自分の手から遠くなり、ただ嫌な仕事(無理なコストを下請けに押し付ける役目など)は私がやるという状態。
自分がアイディア出した仕事のはずなのにワクワクしなくなってる事が嫌でした。
自分が思っているより、実は惨めな気分になってました。

職歴を生かした仕事で転職しても、前ほど酷くなくても似た様な思いはするのだろうなと考えてしまいます。
だから、興味の有る分野の未体験の仕事も良いんじゃないかと ふらふらしてしまう。
 
もうどうして良いか分かりません。

平和な人生の30歳手前の悩みは似たようなモノなのでしょうか?
28歳にしては幼稚な悩みですか?

悩みを解決するのは自分だという事は分かってます。
考え方をリセットする方法、視点を変える方法を教えて下さい。

28歳独身女性
今年4年働いた会社を辞めました。
理由は会社の存続の危機状態が2年前から続いているからです。
数年後この会社自体が有るのか確証がない事にゾッとしました。
沈む船から逃出したい気持ちが増幅しました。
それと後々転職するなら早い方が良いと思いました。

ただ、自分のこれからの仕事人生を立て直すため時間がいると思い、
何もしない期間をつくりました。
時間配分が得意な方ではなく、退職前の転職活動はしませんでした。

しかし無職になり3ヶ月 
積極的な転職活動をせず、自分の人生と今後...続きを読む

Aベストアンサー

 まず自分が自分自身の人生のただ一人のマネジャー(オーナー経営者)であることを自覚する。
 つまり”自分”という事務所の経営者
 そこの社長兼消費者のあなたはまず生活の基盤として職を得る必要がある。
 滅私奉公がいやなら派遣のように仕事を単発や短期で受ける仕事でお金を稼ぐ。
 そういった仕事をいろいろこなしながら、自分自身にあう仕事、あるいは仕事を同じくした人たちの会話を通じて、いろいろな不満を拾う。不平や不満を解消する方法があればキミ自身が教える立場になれるし、商品化への足がかりが得られる。
 そのお金は最低必要な分をのぞいて貯金して、将来の投資活動に備える。
 投資というのは自分への投資も含めて、自分がマネジメントする領域を広げるためにお金を投じることをいう。
 当然、資料や情報を日頃から集めてストックするようにする。
 ある程度情報が集まれば、自分自身の興味の範囲や方向性ははっきりしてくるので、さらに絞ってその範囲を深く知るようにする。
 やがてやってみたいことがはっきりとしてくるから、ビジネス化への準備に入る。

 あなたは独立した経営者なんだから何をしてもいいし、どんな仕事でもOK。
 自分ができることが明確になればそれを商品として提供すればお客さんを探すのは難しくない。

 まず自分が自分自身の人生のただ一人のマネジャー(オーナー経営者)であることを自覚する。
 つまり”自分”という事務所の経営者
 そこの社長兼消費者のあなたはまず生活の基盤として職を得る必要がある。
 滅私奉公がいやなら派遣のように仕事を単発や短期で受ける仕事でお金を稼ぐ。
 そういった仕事をいろいろこなしながら、自分自身にあう仕事、あるいは仕事を同じくした人たちの会話を通じて、いろいろな不満を拾う。不平や不満を解消する方法があればキミ自身が教える立場になれるし、商品化への足が...続きを読む

Q汎用系 オープン系プログラマの違いについて

C C++を第2スクールにて学び、プログラマとして就職を考えているのですが、就職情報誌を見ると汎用系プログラマ、オープン系プログラマ、制御系プログラマとあり、オープン系の求人が一番多いように思います。制御系はなんとなく分かるのですが汎用系、オープン系がいまいちよく分かりません。良かったら教えてください

Aベストアンサー

汎用系:銀行業務やクレジットや業務管理など大型汎用機を利用した、コボルやPL/1系のお仕事。

オープン系:Windows、Linux、UNIX等による開発業務、言語的にはC、C++、JAVA等。

こんなところでしょうか。

Q会社でのイジメについて、対処の仕方を教えてください。 今私は、会社の前社長夫人から、モーレツに嫌われ

会社でのイジメについて、対処の仕方を教えてください。
今私は、会社の前社長夫人から、モーレツに嫌われてます。全無視です。
前社長には、病気の為に一度しかお会い出来ずに、
社長が亡くなられ、新社長から以前奥さんが、していた会社の金庫番を経理担当の私がする事になりました。
やりたいなんて、一言もいってませんし、はっきり言って、仕事は、倍増えてもお給料は、一緒です。
前社長奥さんも、高齢の為に手術されたりしたので、私に仕事が来たのです。
ですが、手術も終わり元気になってから、より一層、完全に無視されてます。
みんなの前で、分かるように、私にだけお菓子もくれませんし、挨拶もしません。目も合わせず全無視。
私は、必ずこちらから、挨拶してますが、返ってきません。
理由は、その人の仕事を、私が引き継いだ事で仕事を取られたと思ってみえるからです。私からしたら、貴方の為にお給料も、もらわず貴方のフォローしてるのに(前社長奥さんは、以前と同じお給料もらってます、仕事減っても、変わらず、年齢80代なのに!)って言いたいですが、前社長奥さんの為にまだ権力があり言えません。
新社長にも言えません。
下手に出ていつも頭ばかり下げてます。それが、よくないのでしょうか?

会社でのイジメについて、対処の仕方を教えてください。
今私は、会社の前社長夫人から、モーレツに嫌われてます。全無視です。
前社長には、病気の為に一度しかお会い出来ずに、
社長が亡くなられ、新社長から以前奥さんが、していた会社の金庫番を経理担当の私がする事になりました。
やりたいなんて、一言もいってませんし、はっきり言って、仕事は、倍増えてもお給料は、一緒です。
前社長奥さんも、高齢の為に手術されたりしたので、私に仕事が来たのです。
ですが、手術も終わり元気になってから、より一層...続きを読む

Aベストアンサー

80過ぎのおばあちゃんでしょ?
数年…いや近い内に意地悪する気力も体力も衰えて来ますよ。
もうちょっとの我慢。
がんばれ。

Q派遣プログラマと正社員プログラマの違い

派遣会社に登録してプログラマの仕事をしておられる、派遣プログラマの方に質問です。

1.派遣プログラマとして働く事のメリットとデメリットを教えて下さい。

2.正社員と派遣ではどちらが年収いいのでしょうか?
(正社員はボーナスがありますが派遣はないので、やはり派遣だと安くなりますか?)

3.正社員から派遣になって良かったと思いますか?後悔していたりしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。3年程正社員でプログラマして、その後派遣プログラマとして
ちょうど半年たって今にいたります。
ほとんどNO1さんと同じですね。

1.メリット:給料がUP。正社員じゃないので気分的に楽(本当に嫌になったら
      すぐ辞められる感じだし、本当の上司や先輩じゃないから)。
      好きな仕事が選べる。社員旅行とかめんどくさいのに参加しなくて
      いい。(会社によるけど)
 デメリット:福利厚生など手厚い対応がない。保険や税金などめんどくさい。
       なんか社会的に守られてない感じ。
       派遣の仕事がないとつらい。(私の場合はすぐきたけど)
       派遣されてきて仕事ができないと白い目だ。
       むかつく人がいるとすぐに喧嘩してしまう。(僕の場合)

2.前の会社の給料・ボーナスがあまりにも低かったのであがった。
 年収ベースで100万くらいかな?本当に。

3.男性の場合、年をとるとあせるかも。
 将来的には正社員がいいと思います。僕は今給料がいいけど、正社員の会社に
 入るためそろそろ活動しようかと考えています。

今回、初めて派遣社員になって今までなかったことやしなかったことや
知らなかったことがたくさんありました。結構いい経験になったかな?
以上です。

こんにちは。3年程正社員でプログラマして、その後派遣プログラマとして
ちょうど半年たって今にいたります。
ほとんどNO1さんと同じですね。

1.メリット:給料がUP。正社員じゃないので気分的に楽(本当に嫌になったら
      すぐ辞められる感じだし、本当の上司や先輩じゃないから)。
      好きな仕事が選べる。社員旅行とかめんどくさいのに参加しなくて
      いい。(会社によるけど)
 デメリット:福利厚生など手厚い対応がない。保険や税金などめんどくさい。
     ...続きを読む

Q転職活動について相談させて下さい。

転職活動について相談させて下さい。

最初は今の仕事を7月末で退職し、8月から3ヶ月の職業訓練に通い11月から転職活動を始める予定でした。

希望職は事務系(不動産や自動車販売の受付 も出来る様な会社)です。

上司に退職希望した所、9月末までは残ってほしいと言われました。

そうなると職業訓練に通ってから就活するのが1月からになるのですが、11月と1月で求人数は変わるものですか?

1年で求人数の多い月などがあるのでしょうか?

9月末まで残ると勤続年数が丸5年になるのもあって、どうしようかと悩んでいます。

よろしければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず、職業訓練校に通える目処はありますか?
このご時世ですから、職業訓練校への入学希望者は多いようですし
それなりに社会人経験があれば、なかなか入学できないという実情を
聞いた事があります。

僕の友人も職業訓練校に入学しようとしていたのですが
「あなたはそこそこスキルがあるみたいなので」という理由で断れてましたから。
例えば、工場の期間工をやられていて派遣切りされた方などで
就職するためのスキルが明らかに足りない方を優先して
入学を認めているようですね。

まぁ、その辺はあまり詳しくないので置いときましょう。

求人数のピークは例年、1~3月と7~9月のようです。
反対に、求人数が最も少なくなるのは4月と12月。

3月と9月のピークは、
ボーナスをもらって退社する人が多く、
その欠員補充としての求人が増えるからです。

また、この時期は、新年度や決算の半期を終え、
組織の拡充や新規事業の立ち上げのために
募集が行われるからという理由もあるようです。

この情報からすると1月からの就職活動でも問題ないように思えますが
実際に就職活動を始めるのは、まだ先だとしても
情報収集くらいはしておいた方がいいと思います。
インターネットで「リクナビ」「マイナビ」「en」等に登録して
長期的視野での就職活動を行っていくことをお勧めします。

まず、職業訓練校に通える目処はありますか?
このご時世ですから、職業訓練校への入学希望者は多いようですし
それなりに社会人経験があれば、なかなか入学できないという実情を
聞いた事があります。

僕の友人も職業訓練校に入学しようとしていたのですが
「あなたはそこそこスキルがあるみたいなので」という理由で断れてましたから。
例えば、工場の期間工をやられていて派遣切りされた方などで
就職するためのスキルが明らかに足りない方を優先して
入学を認めているようですね。

まぁ、その辺はあまり詳し...続きを読む


人気Q&Aランキング