私は24歳、女、IT企業でプログラマーとして働いています。
入社して3年目に入りました。
転職活動で会社を続けていくべきか、辞めるべきか悩んでいます。理由は今年の5月から会社都合で自宅待機に入りました。一応、会社からは6月末まで自宅待機といわれましたが、経営状態が今と変わらない、もしくは悪い状態なら、自宅待機続行かリストラかもしれない、との事でした。
突然そんな事を会社から言われたので、会社に対して不信感が湧きました。自分がわからず、毎日やる気も無く涙が止まりません。今やっているプログラマーも仕事に対してやりがいも無かったので、いつかは転職しようと思っていました。
もし、今、転職活動をするのなら、現状の自宅待機か(自宅待機だと通常のお給料の60パーセト貰えます)、もしくは退職してからのどちら良いでしょうか。
みなさまのアドバイス宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

良い方に考えていくしかないですよ。

悔しいけど経営状態は貴方がタッチできる問題ではない。
今の状況のまま進んでいく事は厳しいと。
であれば、じゃあ今の会社を辞めたとして、貴方は何をしていきたいか?今の仕事に限りなく近い形を望むのか、あえてこういう契機に違う方向性を模索するのか。それを今考える時間があるんだと。
勿論その後良い方に進んで戻れればそれに越した事は無いと。
でもそうじゃない事も想定して、今は良い意味でお給料が出ている猶予期間を貴方の中でプラスに活用して、自分と向かい合ってみる。
まだ6月まで時間はありますから。それに貴方の人生時間はもっともっと沢山ある。焦らずに、こうすべき~というベストばかりに捉われないで自分の気持ちとも向かい合う時間にしてみると良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今自分は何をしたいか、後一ヶ月ゆっくり考えていきたいと思います。

そりゃ、お金をもらえながら転職活動が出来るのですから今のまま在籍しての方が良いと思います。

しかも転職活動して、良い転職先が見つからない場合、今のまま仕事を続けられる可能性も十分にあります。

デメリットとしては、突如仕事が入って、面接などの予定がこなせなくなる可能性は残っている。
希望する会社から明日からでも来てくれと言われた場合に今の会社がすぐに退職することを認めてくれるか分からない。
このくらいだと思います。

>突然そんな事を会社から言われたので、会社に対して不信感が湧きました。
ニュースを見ていればご存知のとおり、今は不況のため、新しいシステムをつくろうなどの会社が非常に少ないです。
なのでプログラマーの仕事が非常にだぶついています。
会社を休みにして自宅待機にさせると国などから補助がもらえる場合が非常に多いです。
仕事がないのに自宅待機させないで満額支払い続けていたらすぐに会社は倒産してしまうでしょう。
今の状態ではそういうことも普通にあることです。
会社がkuramubomさんを評価してないわけでもないし、自分に対してそんな自身を無くすこともないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。急に自宅待機になったので自分に自信をなくなってネガティブになっていましたが少し前向きな気分になれました。