アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リカバリをしようと思っているのですが心配事があります。
現在使用しているパソコンは04年冬製でリカバリしたとするとwindows xp sp2になります。
またウィルスソフトもネットに接続しなおしてから
ダウンロードし入れなおすことになります。
リカバリ後のwindowsアップデートとウィルスソフトを入れなおすまでのセキュリティが心配なのですが問題ないでしょうか?
問題あるとしてらお勧めの方法があればを教えてください。

それからwindows up date とウィルスソフトのダウンロードは
どちらを優先すべきでしょうか?

A 回答 (5件)

まぁ、そんなに神経質にならなくてもよいかと思われるのですが、

とりあえずWindows Updateか先にSP3にしてしまって、
ウイルスソフト導入してで問題ないと思いますよ。
特に怪しいサイトに行くわけでもないわけですしね

それでも心配であれば、オンラインウイルススキャンでも
後からかけるといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます。

>windows up date とウィルスソフトのダウンロードはどちらを優先すべきでしょうか?

ウィルス対策ソフト(ウィルスソフトは入れないこと!)には普通パーソナルファイアーウォール機能(不正侵入を防ぐ)もついています。

ウィルス対策ソフトを先に入れて、パーソナルファイアーウォールでWindows Updateを遮断しないように許可しておく方がよいのでは?(Windows Updateを先にするとウィルス対策ソフトを入れ、エントリー登録やアップデートするまでの空白時間が長く危険)

パーソナルファイアーウォール機能(不正侵入を防ぐ)もウィルス・スパイウェア・アドウェアなどの感染や、感染後の個人情報を流出するのを警告するので防ぐことができる場合があります。(新種に対してはアップデートしないと効果はなくタイムラグは常にある)

>リカバリしたとするとwindows xp sp2になります

SP2のままでも問題ありません。
ちなみに私はSP2のままです。(SP3やIE7,IEを入れるとトラブルが多いのでロールバックした)つまりSP3よりウィルス対策ソフトの導入が先。

Windows Updateを先にしてウィルス対策ソフトの導入をすると、パーソナルファイアーウォールがWindows Updateを拒否し更新失敗の事例があります。(勿論後からでも設定変更はできますが)
    • 0
この回答へのお礼

>空白時間が長く危険
わかりましたありがとうございます。

ウイルス対策ソフトを最優先にしてください。

どこのソフトを使っているか知りませんが、事前にダウンロードできる会社の製品でしたら、
リカバリー前にダウンロードしておき、
CD-RやUSBメモリなどに保存しておいてください。
リカバリ直後にそれをインストールすればよいです。

そのあとUpdateですね。
Updateはダウンロードに時間もかかるし再起動がかかることもあるので
セキュリティを入れた後が望ましいです。

リカバリするならSP3も入れてください。
SP3で不安定になるとかいう話があるのは
リカバリ直後のきれいな状態で入れないからです。
    • 0
この回答へのお礼

>CD-RやUSBメモリなどに保存しておいてください。
そうしたいのですが状況的に難しいので考えて見ます。
回答ありがとうございました。

既に色々回答があがっていますが、記者ならばと云う事で。

先ず、リカバリ前に、SP3をCDなりDVDなりMOなりにダウンロードして置きます。
次に、ウィルス対策ソフトがダウンロードできるものならばこれもCDなりDVDなりMOなりにダウンロードします。

リカバリ後に、インターネットにつなぐ前に、SP3⇒ウィルス対策ソフトと順に入れて、インターネット開通後、Windows Updateでしょうか。(どちらにせよ、SP3を入れた後も、アップデートは必要です)
若し、Officeのアップデートがあればこれも同じ要領です。

尚、専用ソフトが必要になりますが、修正プログラムを入れた後に、O/S等のバックアップをCD等に取っておけば次回からはそのバックアップを使えばバックアップ作成時以降のアップデートで済みますので可也作業は楽になります。
御参考にならば幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

>リカバリ前に、SP3をCDなりDVDなりMOなりにダウンロードして置きます。
そうしたいのですが状況的に難しいのでちょっと考えて見ます。
>御参考にならば幸甚です。
回答ありがとうございました。

基本的には、Windows Updateやウイルス対策ソフト(『ウイルスソフト』ではウイルスそのものになっちゃいます)の導入が済むまでの間、

・ファイアウォールを有効にしてネットに繋ぐ。
・全てがきちんと終わるまで、余計なサイトにアクセスしたり、変なファイルを開いたりしない。

これらを守れば、大きな問題はありません。

XP SP2の場合、初期設定でWindowsファイアウォールが有効になってると思うので、そのままネットに繋ぐのでも問題はないと思われます。念のために、最初に繋ぐ前にファイアウォールが有効になってるかどうかをちゃんと確認した方がいいかも知れませんが。

Windows ファイアウォールが有効になっているか確認する方法
http://support.microsoft.com/kb/884303/ja

>それからwindows up date とウィルスソフトのダウンロードは
>どちらを優先すべきでしょうか?

基本的には、どっちを優先しても構いません。ただし、WindowsOSにサービスパックを当てる場合は、ウイルス対策ソフトを導入する前にやるべきです。

そちらのケースでXP SP3を適用する場合には、あらかじめダウンロード(『ダウンロード』とはファイルをネット上からパソコンなどに持ってきて保存することを指します。実際の導入作業である『インストール』と区別して考えるようにしてください)したXP SP3のインストール用のファイルをCD-Rなどにあらかじめ保存しておき、プリンタなどの周辺機器を出来るだけ外した状態で、ネットにも繋がない状態でインストールすることが望ましいです。

XP SP3の入手は、次のページから。

ダウンロードの詳細 : IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ
http://www.microsoft.com/downloadS/details.aspx? …

『コンピュータを 1 台だけ更新する場合は、Windows Update を参照してください。』と書かれてますが、それでも当方はこのパッケージの利用を推奨します。過去のサービスパック導入に際して報告された様々なトラブルの例を総合しても、ネット越しにサービスパックを当てた場合には、オフラインで当てる場合よりも不具合に遭遇するリスクが高くなると考えられます。

なお、パソコンの機種によっては、XP SP3に適用に際して注意すべき点がある場合があります。それを守らないと最悪、パソコンが起動しなくなることもありますので、その辺の情報をメーカーサイトのサポートページでまず確認しておく方が良いかと思われます。

めんどくさそうだからSP3は当てない方が良さそうだ…と思われるかも知れませんが、今のうちから当てておくに越したことはありません。XP SP2のサポートは2010年7月13日に終了し、以降は重大なセキュリティ上の問題点が見つかっても更新プログラムが提供されなくなります。

http://support.microsoft.com/lifecycle/?p1=6794

SP3適用後に不具合が出る、という場合も、リカバリなどによってパソコンを初期化した上で、周辺機器を可能な限り外し、ウイルス対策ソフトを導入しない状態で適用するようにすれば問題が出ないと考えられる場合は少なくありません。また、メーカーサイドで機種依存の問題はその多くが公表済みであると考えられます。

今日、セキュリティ上の問題は避けるべきではありません。リスクがあるとしてもXP SP3の適用はなるべく早く行なうように努められなければならないし、最悪適用が不可能と判断されるパソコンについては、既にサポートが終了した他のOS同様、2010年8月以降はインターネットに繋いでの利用は控えるべきだと考えます。

参考URL:http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html
    • 0
この回答へのお礼

>『ウイルスソフト』ではウイルスそのものになっちゃいます
気をつけます。
>・ファイアウォールを有効にしてネットに繋ぐ。
>・全てがきちんと終わるまで、余計なサイトにアクセスしたり、変なファイルを開いたりしない。

わかりました。回答ありがとうございます。