結婚式の二次会に参加することがままありますが、
その雰囲気にどうもついていけません。

もちろん、その友人を祝福したいという気持ちはあります。

ですが、もし、その会場に仲の良い友人がいないと、
かなり悲惨なことになります。

一人では、あの盛り上がり方にどうしてもついていけません。

景品も、前に出ていくことが嫌で、
「当たるな!」
とさえ思ってしまいます。

皆さん、どういった心構えで参加されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

その気持ちはものすごいよくわかりますよ!!結婚式自体ひとりで出席するとめちゃくちゃ寂しい孤独感を味わいますよね。

まわりは仲の良い者同士でワイワイやっている中で、自分はひとりポツンと食ったり飲んだりする羽目になるんですよね。めちゃくちゃ疎外感を感じ、と同時に付き合っている彼女のいない自分の惨めさも再認識してしまうんです。それが付き合っている彼女がいるならそんなシチュエーションでも耐えられると思いますがね。
いかに自分が惨めかということを痛いくらい感じるのが結婚式や二次会への出席なんです。新郎新婦の友達カップルなんていた日にゃぁすごくこちらとしては寂しく辛くなります。華やかな式で華やかにカップルがワイワイやられるとこっちは余計孤独感で寂しくなり退席したくなりますよ。二次会だとそれはさらに顕著になります。
式には出ても二次会にはなるべく出席しない方向でいきますね(^o^;
    • 0

私も嫌いです(^_^;)苦手です^^

例え友達がいても嫌です。

ですからほとんど欠席してますねぇ…。

お祝い等は前もってしていますが、嫌なまま参加する事事態に申し訳ないと感じて欠席する方が綺麗かと…。

時には友達が一緒なので参加した事はあります。
結婚式にも呼ばれていなかったし二次会だけの参加ですので
断るほどのものでもないかと仲良しのお友達の時。
でもその時は常に一緒にいる友達かまたは彼氏が一緒だったので
その時はまぁ写真ばかり撮っていましたよ♪
写真は送ってあげると喜ばれるし写真撮ってたら別にそんなに周りを気にする事がなかったです。
景品はその時だけなので普通に。

ある二次会では女の友達一人だけで、知らない男性とペアになり…
何かゲームらしきものをしました。
女目当ての男性群でさんざん3次会でもくどかれ
二度と二次会なんていくものか!と思いました^^

お祝いの形は私はなんでも良いと思ってます…。
無理に参加しなくても良いという考えを持っています。
行く限りはそういう気持ちは捨てていっぱい幸せの二人を写真撮って頑張ります(*^_^*)
    • 0