よろしくお願いします。

こちらのカテゴリーでよかったのかどうか
その不安もあるのですが・・・

いつも4月の下旬には来ている
(上場はしている企業ではありません。)
株主総会の案内が今日時点でも
まだ来ていません。

株や株主 という事に
殆ど知識がなく
父から受け継いだ株で
昨年までは 配当があり
大変助かっていました。

そういう場合考えられる事は
どういったことがあるでしょうか?
配当がない場合でも
案内は来ると思っていたのですが
会社の状態が悪いと言う事なのでしょうか?

ひじょうに基本的な質問なのかもしれませんが
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

単なる郵便事故他の可能性もあります。



気になるのなら、直接その会社へ電話をするか、
名義書換代理人へ直接電話をして確認して下さい。
その方が精神衛生上スッキリしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれが一番確実なんでしょうね。
早々にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:03

>配当がない場合でも


案内は来ると思っていたのですが
会社の状態が悪いと言う事なのでしょうか?


配当の有無は関係なく、業績の善し悪しも関係ありません。
考えられるのは開催時期をずらしたか、出し忘れたかの
いずれかだと思います。
会社に確認されてはいかがでしょうか。
株主は大切に扱われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですね。
わかりました。
確認してみようと思います。

ご回答頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株主総会の招集通知が届かないのですが・・・

3月決算の株式会社(未公開)の株を保有しているのですが、今だに、招集通知が届きません。株主として、どのような対策を講じることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな経緯で未公開会社の株主になったのでしょうか?
増資を引き受けた、相続を受けた、という辺りでしょうか?
ご存知かとは思いますが、未公開会社の多く(ほとんどと言って良いでしょう)は株主総会の招集通知なんて作りませんし、総会自体を開催していません。
法的にはもちろん違法ですが、決算公告を出さないなどを含めた会社法(商法)違反について、法的な措置は難しいんではないでしょうか?
何しろ、これらを順法に行っている会社というのは、何十万か(それ以上かな)ある株式会社のうちの数千社(上場企業と一部の未公開会社)だけですから、摘発していたらキリがないですしね。

今回の質問ですが、おそらく株主総会を開催してもらえればOKなのではなく、株主総会に出て何らかの質問や意見を述べたいということではないかと感じました。
ですから「株主総会の開催」という判決を求めるのではなく、株主総会の招集権者である代表取締役に対して「忠実義務違反」あたりで株主訴訟をしてみるのもひとつの手ではないでしょうか?

Q【空売り】の意味がわかりません

株初心者です。
空売りの意味がわかりません。ある証券会社の説明では、

「証券会社などから株券を借りて市場で売却することを指します。株価が下落して、買い戻した値段が売却したときの値段を下回っていればその差し引き分が利益となります」

とあるのですが、どうして利益が出るのか理解できません。
ご説明宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ある会社Aの株を空売りするとします。
売ります。しかしA社の株は持っていません。そこで、A社の株を借りて、売ります。
借りる先は証券会社からの説明の通りです。
借りたものは返さなければなりません。A社の株を借りたのですから、A社の株で返します(※ここがポイント)。
返すためにA社の株を買います。買って、株を返します。
以上で終了です。

借りて売る際、100円だったとします。そして、買って返す時が80円だったとします。
売った際に100円を得て、買ったときは80円を払っています。この差額20円が利益になります。
期限が来たら(ふつう半年)、どうしても返さなければいけません。
もし120円になっていたら・・。120円で買って返さないといけません。20円損します。

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報