よろしくお願いします。

こちらのカテゴリーでよかったのかどうか
その不安もあるのですが・・・

いつも4月の下旬には来ている
(上場はしている企業ではありません。)
株主総会の案内が今日時点でも
まだ来ていません。

株や株主 という事に
殆ど知識がなく
父から受け継いだ株で
昨年までは 配当があり
大変助かっていました。

そういう場合考えられる事は
どういったことがあるでしょうか?
配当がない場合でも
案内は来ると思っていたのですが
会社の状態が悪いと言う事なのでしょうか?

ひじょうに基本的な質問なのかもしれませんが
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

単なる郵便事故他の可能性もあります。



気になるのなら、直接その会社へ電話をするか、
名義書換代理人へ直接電話をして確認して下さい。
その方が精神衛生上スッキリしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれが一番確実なんでしょうね。
早々にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:03

>配当がない場合でも


案内は来ると思っていたのですが
会社の状態が悪いと言う事なのでしょうか?


配当の有無は関係なく、業績の善し悪しも関係ありません。
考えられるのは開催時期をずらしたか、出し忘れたかの
いずれかだと思います。
会社に確認されてはいかがでしょうか。
株主は大切に扱われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですね。
わかりました。
確認してみようと思います。

ご回答頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株主総会でのお土産

今月は、株式総会が多くの所で行われますが、懇親会などを行う会社は召集通知に案内があります。
しかし、記念のお土産を用意している所と無い所の判別が出来ません。
皆さんの知っている会社で、懇親会やお土産などょ用意している会社など知っているところがありましたら教えてください。
ブッキング状態なのでどこに行くかの選別の参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

ほうほう。
そんなものもあるんですか。
私の保有では、タスコシステムのように、会社アンケート送ったら、追加で食事券をもらったり、
また、抽選でクオカードもらえるといった類です。
なお、毎年年賀状を送る企業もあります。

地方なので、なかなか機会が無いのが現状です。
非公開・・というか、どこに目を向けているかという会社の経営姿勢だと思います。

Q株主総会における株主召集の義務?!

代表取締役、取締役は、長期不在。ヒラの従業員が、株主の電話を取っています。株主から株主総会はいつ行うのか、連絡をくれないのはどう事だと電話がきます。すべての株主様に株主総会のお知らせを送る義務は、会社にあるのでしょうか?また、株主総会自体を開催しない場合(もしくは、過半数株を持つ一部が集まるだけでの開催)、罰則および商法違反としてなんらかの罰を受けるのでしょうか? あまりにも株主に対する対応が酷い為、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら御教授を賜りたいと思っております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 No.1さんの補足をさせていただきます。
 株主総会の招集は、原則的に取締役会で決します(商法231条)。なお、定時株主総会については、毎年1回一定の時期に招集することを要し、会社が年2回以上利益の配当をする場合には、毎決算期に総会を招集しなければなりません(商法234条)。また、基準日の設定に関する制限(商法224条ノ3第2項)の関係から、決算日後3カ月以内に開催することを要します。以上のことから、3月末決算の会社は、6月後半に定時総会を開催しているのです。
 取締役は、毎決算期に計算書類(貸借対照表、損益計算書、営業報告書、利益処分案または損失処理案)およびその附属明細書を作成し、取締役会の承認を受けなければなりません(商法281条第1項)。その後、取締役はそれらを監査役に提出し(大会社の場合は監査役会および会計監査人に提出し)、監査報告書を取締役あてに提出してもらうことになっています。このほか、定款で基準日の定めをしていない場合は公告の必要がありますし(商法224条ノ3第3項)、開催日の2週間前には議決権を行使することができる株主全員に対して招集通知を発送しなければなりません(商法232条第1項・第4項)。つまり、総会開催までにさまざまな手続きが必要なわけで、役員が長期不在だからといって、単純に従業員だけで対応できるものではありません。
 会社が定時総会を招集しない場合、株主からの訴えを受けた裁判所が会社に対して総会を招集するよう命令をくだす場合があります。それでもなお会社が総会を招集しない場合には、取締役は100万円以下の過料またはなんらかの刑を科せられます(商法498条)。

 No.1さんの補足をさせていただきます。
 株主総会の招集は、原則的に取締役会で決します(商法231条)。なお、定時株主総会については、毎年1回一定の時期に招集することを要し、会社が年2回以上利益の配当をする場合には、毎決算期に総会を招集しなければなりません(商法234条)。また、基準日の設定に関する制限(商法224条ノ3第2項)の関係から、決算日後3カ月以内に開催することを要します。以上のことから、3月末決算の会社は、6月後半に定時総会を開催しているのです。
 取締役は、毎決算期に...続きを読む

Q株主総会って いつあるんですか? 

いろんな会社の

株主総会がある日がわかりません

株主総会をひらく企業が一覧で

見たいのですが

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

すべてではないですが、東証のHPに出ています。
http://www.tse.or.jp/listing/soukai/shoshu/

株主総会というのは、基本的に決算の3ヵ月後です。例えば下記のPMCは11月決算なので、株主総会は2月になります。
http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/8902.html

Q株主が1人の場合の株主総会議事録作成について

弊社ではまだ株主が社長しかいません。
今度増資をすることになり、株主総会議事録を
作成しなければならないのですが、
1人しか株主がいないのに「開会を宣した」とか
「議長及び出席取締役が記名押印する」とか書くのは
おかしいですよね・・?
こういう場合は何て書けばいいのか教えてください!!

Aベストアンサー

実際には変な感じですが、法人変更登記等の登記実務としては、臨時株主総会議事録として 1名株主でも「ひな型」どおりのものを作成して添付すればOKです

Q株主総会ってどんな感じですか?

もうすぐ株主総会があるらしいので、行ってみたいと思っているのですが、株主総会ってどんな感じなんでしょう?

そもそも何をするのでしょうか?普通は何時間くらいかかるのでしょうか?退屈ですか?
20歳のギャルがチャラチャラした格好で行ったらひんしゅくをかいますか?
一人じゃ不安なのですが、株主でない友達を連れて行くのはやっぱり駄目ですか?
お茶やケーキ、お土産などは出るのでしょうか?
冷やかしで行くくらいなら行かない方がいいでしょうか?

レベルの低い質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

株主総会は、一般的には堅苦しいものですが、中には楽しいイベントやお土産のある場合もあります。

>20歳のギャルがチャラチャラした格好で行ったらひんしゅくをかいますか?
周囲が 好奇の目で見るかもしれませんが、入場は出来ます。
株主で、出席票がないと入れません。

参考urlをご覧ください。

お土産については、通常はでませんが、一部の会社では用意されています。
セガでは、セガトイズが出している、お茶犬を出したことが有りもラつています、エイベックスは、株主総会終了後にコンサートがありました。
お菓子のメーカーでは、会社によっては自社製品を出したりします。

会社に電話をすれば教えてもらえるかもしれません。

一度は、話の種に行ってみましょう。

参考URL:http://www.angelcafe.gr.jp/co/hquest/?mode=bbs&no=2865

Q通訳案内業者になりたいです。今からしておくと良い事は…

初めまして、私は今現在中学3年生です。
他国の方に日本の文化や素晴らしさを伝えたい、そして
沢山の方と違う言語でお話したいという気持ちの下で
通訳案内業という職種に出会い一目ぼれしました。
将来は必ずやなってみせようと決心しています。

そこで質問なのですが、通訳案内業になるためにやって
おいた方が良い事はどのようなことがあるでしょう。

日本についての幅広い知識、そして何より相当の語学力が
必要なのは百も承知です。
私は今はただただ単語を覚えたり本を読んだりして
日本を知ったりという事しかやっていないのです。

私が英語の魅力を知ったのは中学校1年生になって
初めて英語の授業を受けたときですから人より
少し遅いのかもしれません(しかもこういう仕事に就きたいと思っているなら尚更…)

高校生になったら英会話を習いたいと思っていますが
役に立つでしょうか。

どなたか「通訳案内業」についてのお話、アドバイス
聞かせてくださいませんか?
拙い文章で申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
とてもいいお仕事だと思います。というのは、自分もフランス語の通訳案内をしたくて勉強しているからです。
まず、資格がありますね。「通訳案内者」の試験が年に1回あったかと思います(フランス語はあります)。
語学の勉強は英検などとは違うのでバッチリやったほうがいいですよ。
あと、日本についての事ですがこれも一朝一夕でできるようなシロモノではないのでこれも根気良く勉強するしかないと思います。
ただ、幅広く覚えるならバスのガイドさんや添乗員の仕事をするのはどうですか?
実は自分は添乗員を5年くらい、シンガポールで臨時日本語ガイド(日本人ガイドではないです)をしていました。おかげで仕事をしてお給料をもらってなおかついろいろな知識が増やせたからです。また、お客さんに話すときのコツ等も勉強でき、身につくのでいいかなと思います。
あと、語学勉強ですが自分は英語、中国語(北京語)、ウイグル語を話しますが、
北京語…専門学校で習得
ウイグル語…添乗員になってから独学で習得
英語…ガイドになる少し前(高校生の時は赤点でした)
という具合にいづれも高校卒業後に覚えたものばかりです。確かに早ければそのほうが身につくのも早くていいのですが、あとは自分自身のやる気の問題です。
なので何の不安も要りません。大丈夫ですよ。
bianca500さんのやる気しだいですよ。がんばってください。

因みに通訳案内業の試験問題やテキストは書店で手に入りますよ。

夢が叶う様にがんばってください。

こんばんは。
とてもいいお仕事だと思います。というのは、自分もフランス語の通訳案内をしたくて勉強しているからです。
まず、資格がありますね。「通訳案内者」の試験が年に1回あったかと思います(フランス語はあります)。
語学の勉強は英検などとは違うのでバッチリやったほうがいいですよ。
あと、日本についての事ですがこれも一朝一夕でできるようなシロモノではないのでこれも根気良く勉強するしかないと思います。
ただ、幅広く覚えるならバスのガイドさんや添乗員の仕事をするのはどうですか?
実...続きを読む

Q株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?

株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?
非上場会社(家族経営会社や大手まで)でも株主総会は実施するのでしょうか?
場合によっては経営陣を替えられてしまう事もあるのでしょうか?株主総会の内容は上場会社の株主総会と変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?
株主総会は実施します。

> 場合によっては経営陣を替えられてしまう事もあるのでしょうか?
もちろんありますが、非上場会社の場合同族会社であることが多く、更に株式に譲渡制限(株式を売買するのに株式発行会社の取締役会の承認が必要)をつけていることが多いので、可能性としては少ないと言う事なります。

> 株主総会の内容は上場会社の株主総会と変わらないのでしょうか?
上場会社か非上場会社かでは変わらないと思います。
株主総会までの流れは大会社か中小会社かで違ったり、監査役設置会社かでちがったりします。
また、株主総会の決議事項は、会社法に定める最低限の他、定款に記載すれば増やすことが出来ます。その記載があれば決議事項も増える事になりますので、株主総会の流れも変わります。
いずれにしても、会社の規模や組織であったり、定款への記載であったり、で違いますので上場の如何によっては変わらないと思います。

Q会社名、前株と後株の違いって?

私は今まで前株と後株には何の意味も無く、会社名にくっつけたときに響きが良い方とかでつけるのだろうと思っていました(一応、大学のゼミで簡単な会社登記の仕方とか勉強したのでわりと自信もあるんですけど・・・)。ところが、今朝会社の同僚が、会社の規模(資本金の額や年商など)によって違うと自信満々に話していたので本当かどうか気になってしょうがないんです・・・誰か教えてください。

Aベストアンサー

うそです。

登記したときに、どちらで届け出たかだけです。
(成長して規模が大きくなって、前株と後株を変更しなきゃならなくなったなんて話ないですよね。)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=277004

Q株主総会での決議事項について議決権を有しない株主には、招集通知を出す必

株主総会での決議事項について議決権を有しない株主には、招集通知を出す必要はないのでしょうか?その根拠は、種類株主総会に関する会社法325条という理解でよいでしょうか?これは、6月の定時株主総会でも同じでしょうか?(定時株主総会なのに、種類株主総会というのに違和感を感じるので。)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 会社法298条2項において「株主(株主総会において決議をすることができる事項の全部につき議決権を行使することができない株主を除く。次条から第302条までにおいて同じ。)」となっていますので、会社法299条にいう株主には議決権を行使できない株主は含まれない、ということになると思います。

Q前(株)と後(株)の違いって??

クダラナイ質問かと思うのですが、ちょっと気になったので質問させて下さい。

仕事中に同僚と会話していた時に、ふと疑問に思ったのですが
株式会社○○と○○株式会社のように、「株式会社」の位置が
社名の前と後にくるのは、何か違いがあるのでしょうか?

以前、宅配便の送り状を印刷したときに、前と後を逆に印刷してしまった事があり
ちょっと疑問に思ったので、質問しました。
分かる方、よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

http://www.hatena.ne.jp/1071772171

見て下さい。


人気Q&Aランキング