アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 株主への配当は、株主総会の決議で決めるものだと思うのですが、株式の過半数を握るオーナー社長が強欲で、利益がでているのに配当を拒んだ場合、出資した株主は永遠に配当をもらえないのですか?
 非上場企業の場合、上場後に株価があがって売却益をえることもできないわけですから、こういった場合、株主は損じゃありませんか?
 詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>株主総会の決議で否決されたら株主配当はなしですか?


あたりまえでしょう。そのための総会です。なお、利益が蓄積しているなら株価は上昇しますし、解散時の分配金がそれだけ多くなります。
総会の決議に納得がいかないなら、その株を転売するか、譲渡制限のある会社なら発行会社に買い取り請求をすればいいだけです。売却価格は市場価値や累積利益をベースに判断されるべきものなので、価格に不満があれば、裁判で争うこともできます。
http://www5.ocn.ne.jp/~f-kikaku/page108.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E5%BC%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりですか・・・。そうなると生きている間には出資した恩恵を何一つ受けずに終わる株主もいるということですね。リスクを負って投資してるのに、株主って案外損なものですね。

お礼日時:2008/10/26 18:54

株主総会に出席していますが、総会では社長が議長を務め、会議の進行と議案の説明と、株主の意見を聞きます。



また配当するという議案は、社長が提案します。

つまり多数の反対があったら否決は当然ですが、社長は株主総会で議案に同意を求める立場であり、否決できる立場ではありません。

そもそも社長が配当をしないつもりなら、最初からは配当を見送るという議案を提出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 18:56

> 株式の過半数を握るオーナー社長が強欲で、利益がでているのに配当を拒んだ場合、出資した株主は永遠に配当をもらえないのですか?



「永遠に」は言い過ぎのきらいもありますが、残念ながら多数決とはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりですか・・・。そうなると生きている間には出資した恩恵を何一つ受けずに終わる株主もいるということですね。リスクを負って投資してるのに、株主って案外損なものですね。

お礼日時:2008/10/26 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!