アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ここでの質問としてはあまり相応しくないかもしれませんが、埼玉地検の検事が痴漢容疑で逮捕された事件がありましたよね。しかし、何となく引っかかります。

一つ目は、検事になるくらいの人が 電車の中で痴漢なんかするだろうかということです。検事と言えば、警察官よりも狭き門で法曹界のエリートのはずなのに、検事だって男ですから、キャバレーとか夜の息抜き場に行くのは あまり望ましくないにはしても普通ですが、こんなことでリスクを冒してまでキャリアを台無しにするのは少し考えにくいです。

二つ目は、仮にその検事が本当に痴漢しても、電車の中で「痴漢です」と大声を上げるのは勇気のいることですし、誰の協力もなしに その検事を逃がさずに私人逮捕するのは難しいことです。

最近、痴漢の冤罪も社会問題になっていますが、その検事に何かしら復讐しようと企むなら、これほど確実で検事に屈辱を味あわせる方法もありません。

みなさんは、どう思われますか?

A 回答 (8件)

痴漢で逮捕される人は、だいたい余罪があるものです。

この検事さんは、初犯だと思いますが、
痴漢の捜査も担当したことがあるそうです。

おそらく取調べで痴漢の話を聞くと、
「だいたいの女は尻ぐらい触っても黙ってて何もしない。」
と言うでしょう。

それなら自分もさわってみようと思うのは
自然であると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世の中、皮肉なものでして、昔でしたら 検事になるくらいの人が本当に痴漢をしても、逆に女子大生が変な言いがかりをつけたというので、
しょっぴかれてさんざん酷い目にあったことでしょう。しかし、今では女性の地位が向上し、逆に男なら学校の先生だろうが、警察官だろうが男の欲望を持っているという見方が強くなり、今度はこれを悪用して他人に痴漢の濡れ衣を着せる人も多くなりました。

>痴漢の捜査も担当したことがあるそうです。
その痴漢も冤罪で、加害者にされた人が仕組んで 今度は担当検事に痴漢の濡れ衣を着せたとしたら、非常に上手な仕返しですね。殺人だと大事件になり自分に捜査の手が及ぶ可能性が非常に高いですが、社会的制裁を加え、この上ない屈辱感を味あわせるという意味では最高の復讐でしょう。どっちにしろ、真相は闇の中ですが...

>「だいたいの女は尻ぐらい触っても黙ってて何もしない。」
と言うでしょう。
いや、普通、痴漢で捕まった人は 99.9%は否認するんだそうです。しかし、流石 検事、あっさり認めれば すぐに釈放されることを知ってか
否認しなかったそうです。

>それなら自分もさわってみようと思うのは
自然であると私は思います。
同様に、誰かが女子大生とグルになって その検事を陥れた可能性がないとも言い切れません。

>みなさんは、どう思われますか?

『検事と言えば、警察官よりも狭き門で法曹界のエリートのはず』
ですが、その手のエリートとおぼしき階層の人たちの
痴漢事件が絶えないので、エリートだから痴漢しないということはないと思う。

もちろん、その事件が冤罪である可能性もある。

痴漢犯人は普通に捕まっているので、その流れのうちの一つとはいえる。

事実は触った本人と触られた本人しかわからないが、
まったくの別人が犯人という可能性もあるのがこの手の事件の特徴。
    • 0
この回答へのお礼

>その手のエリートとおぼしき階層の人たちの
痴漢事件が絶えないので、エリートだから痴漢しないということはないと思う。
はい、その可能性は十分に考えられます。しかし、冤罪の臭いも感じます。

あまり社会的な経験が乏しい方とお見受けします。

日頃遊びなれていて結構欲求不満が解消されている層と異なって、職業柄抑圧されている人たちの欲望は激しいものがあります。

温泉旅行をしますと宴会場には団体名の表示板が立っていますが、羽目を外す度合いの大きいのは決まって学校の教師とか消防士、医師会等の比較的地位の高い人たちです。
仲居さんに聞いても、教師、医者、公務員などの羽目の外し方は有名なそうで、日頃の抑圧が一気に噴出すのでしょう。

さすがに宴会場に法曹界のグループの表示板は見た覚えはありませんが、温泉旅館ですら所属を明らかにして馬鹿騒ぎの出来ない層にとっては、先生などよりはるかに抑圧されているのは容易に伺えます。

ところでKseniaさんは、学校の先生などは私生活でも模範的で品行方正な人たちだとお考えですか。

この回答への補足

私は一応、大学の法学部に所属していますが、仮に私が検事だとして
欲望を発散させるなら、電車の中で痴漢するんだったら、キャバレーとか風俗店みたいなところに行くだろうし、検事とか社会的地位が高く権力のある人を陥れるとしたら、痴漢とか万引きとか つまらない犯罪の濡れ衣を着せることが真っ先に思いつきます。

• 0
この回答へのお礼

>あまり社会的な経験が乏しい方とお見受けします。
はい、大学生です。

>日頃遊びなれていて結構欲求不満が解消されている層と異なって、職業柄抑圧されている人たちの欲望は激しいものがあります。
はい、これは知っていますし、もちろん仰ることはわかります。
しかし、私にも分かりませんが、何となく不自然さを感じるんです。
検事だからこんなことはしないというよりも、誰かが絵を描いて、
そのニュースを読んで誰かがゲラゲラ笑っているような声が聞こえるよな気がするんです。

報道に依れば本人が痴漢行為を認めているようで、冤罪ではないようです。

それにこの検事は、副検事上がりの検事で、司法試験に合格した検事ではないとのことです。
だから、人格が高潔でないというわけではないですが、
とかく、人間は能力と人格は別物です。
魔が差すと言うことも有りますし。
これ以上は、直接本人を知りませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>報道に依れば本人が痴漢行為を認めているようで、冤罪ではないようです。
そこが逆に引っかかるんですよ。例えば殺人事件でも完璧すぎるアリバイは逆に怪しいように、何か裏があるような気がします。痴漢の場合 、#1さんのお礼でも書いたように、本当に痴漢をしても あっさり認めるケースは稀だそうです。まあ、それなりに社会的な地位にいる人は真っ先に弁護士を呼ぶんですが、普段は弁護士とは敵同士なので、
これは難しいか...

>>検事とか社会的地位が高く権力のある人を陥れるとしたら、痴漢とか万引きとか つまらない犯罪の濡れ衣を着せることが真っ先に思いつきます。

まあ、一介の検事よりはるかに社会的地位のある副官房長官が、公務用のJRパスを乱用して「不倫旅行」に行っている時点で説得力がありません。
もちろん私なら公務用のJRパスなど使わず「男の甲斐性だ。何が悪い。」と開き直るところですが、わずかな料金を免れようとした時点で事の価値判断が麻痺しているものと思います。

それともKseniaさんは、鴻池内閣副官房長官の件も彼を陥れようとした者の企みとお考えですか、それとも(自分が法学部の学生だから法を守る立場の)検事は馬鹿なことをしないが、(法を作る立場の)衆議院議員は馬鹿なことをする可能性はあるとお考えですか。
    • 0
この回答へのお礼

>わずかな料金を免れようとした時点で事の価値判断が麻痺しているものと思います。
これは衆議院の特権を悪用したもので、質問の事件とは全く異なります。

>それともKseniaさんは、鴻池内閣副官房長官の件も彼を陥れようとした者の企みとお考えですか、
まあ、質問とは関係ないけど 折角だから付き合いますが、事の発端は
民主党の小沢元代表の秘書の献金疑惑も絡んでいるのではないかと疑っています。麻生首相の支持率があそこまで低下して、もはや絶望的な状況まで追い込まれながら、小沢元代表の秘書の献金疑惑が浮上したのはどうしても偶然とは思えません。麻生首相もゲラゲラ笑うほどの余裕はないでしょうけど、ようやく希望の光も見えて来たんじゃないでしょうか? 自民党だって同様の汚職がないと考える方が無理があります。
ですから、鴻池内閣副官房長官の件も民主党側の意趣返しかもしれませんが、やはり本丸を攻めないと 決定的な打撃を与えることは難しいようですね。

>それとも(自分が法学部の学生だから法を守る立場の)検事は馬鹿なことをしないが、
検事にしては やることがセコいと思うんです。
大金持ちが万引きをしないとは言い切れないように、あらゆる可能性は想定されます。しかし、大金持ちなら もっともっとどでかいことをして荒稼ぎをするんじゃないかと。

>(法を作る立場の)衆議院議員は馬鹿なことをする可能性はあるとお考えですか。
国会議員なんて 条件さえ揃えば 馬鹿でもなれるもんですよ。

本人が痴漢したことを認めているから、事実でしょう。

冤罪ではないと思います。

>その検事に何かしら復讐しようと企むなら、これほど確実で検事に屈辱を味あわせる方法もありません。
おっしゃる通りです。

実際「セクハラのプロ」っていうのがあります。
アルバイトや派遣で会社や役所に就職します。
そして、そこでセクハラされたって騒ぎ立てます。
セクハラのタネはそこら中にころがっています。
槍玉に挙げられた男性は、ウン十万円を包んで謝ることになります。
ご用心、ご用心。
(なお、この回答はアルバイトや派遣社員を貶めるものではありません。99%以上は立派な方たちです。)
    • 0
この回答へのお礼

>本人が痴漢したことを認めているから、事実でしょう。冤罪ではないと思います。
#4さんのお礼でも書いたように、逆にそこが引っ掛かります。
痴漢の冤罪というのは、証明が非常に難しいです。
痴漢の容疑を覆すには、最低でも2人、出来れば3人の無実を証明する人がいないと非常に厳しいです。また、検察という所は、真実を追及するよりも 一度起訴した事件は確実に有罪に持ち込もうとします。

No.6です。

検事ともあろうものが、やってもいないことを認めたっていうの?
そんなバカな!
それが事実なら冤罪でもしようがないな。
検事失格!監獄へ入っていなさいということになります(。>_<。)。
    • 0
この回答へのお礼

>検事ともあろうものが、やってもいないことを認めたっていうの?
そんなバカな!
いや、検事だからこそだと思います。#1さんのお礼でも書いたように、痴漢は実際にやって捕まっても、99%以上は犯行を否認するもので、冤罪にしろ、冤罪でないにしろ、あっさり認めてしまうのは非常にまれなケースです。冤罪の場合でも一番多いのは、1週間から1か月の間、拘置所や留置所に抑留され、根を上げて認めてしまうケースです。
しかし、痴漢というのは軽犯罪なので 無実でも容疑を認めれば すぐに釈放されます。事実、その検事もすぐに釈放されていますね。ここに大きな矛盾があります。また、痴漢の無実を証明するのは「悪魔の証明」とも言われ、事実上 ほぼ不可能で、ごねればごねるほど、警察や検察の心象も悪くなる一方です。ですから、バカなのは 痴漢が起きた場合の司法的処置のあり方です。その点、もし その検事が本当に無実なのに容疑を認めてしまったとすれば、ある意味 打算的な選択だったとも言えます。

計算してみること。

損得を考えること
>その検事が本当に無実なのに容疑を認めてしまったとすれば、ある意味 打算的な選択だったとも言えます。

「打算的選択」とは、計算をして損得を考え、得なほうを取ることです。

検事が無実の痴漢の罪を自ら認めるって、本人の得になるかい?
そんなこと道理的選択ではもちろんなく、打算的選択でもありません。
中学生でもわかることです。
その検事さんは一生をパーにしてしまいました(。>_<。)。
    • 0
この回答へのお礼

>検事が無実の痴漢の罪を自ら認めるって、本人の得になるかい?
そうです、普通の人なら誰でもそう思うでしょう。しかし、何度も言っているように、痴漢の冤罪を証明するのは非常に難しいことです。最後の最後まで否認して、裁判になって有罪になり、控訴してもやはり有罪になり、そして上告して最終判決でも結局有罪になるでしょう。もちろん、真実は分かりませんが、痴漢の冤罪とはこういうものです。建前はrikasopさんの仰るように、中学生でもわかることであるべきなんですが、実際は違います。
冤罪は痴漢に限らず、普通は誰でも否認しますよ。最初から認める人はいませんよ。ですから、私はその検事が本当に痴漢をしようがしまいが、否認すればかえって自分に不利益になること知っていたと考えます。rikasopさんも建前論だけでなく、もっと現実を勉強しましょう!