アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があり、結婚相手(女性)との間に子供が望めません。
(この点に関して自分は納得しており、結婚を迷う事はありません。)
そこで質問ですが、両親に対して下記のような考えを持つ人には
今後どのように対処すれば良いと思われますか?宜しくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大学院まで出す息子の将来を楽しみに日ごろがんばっている両親なのに
孫の顔も見られないのですよ。ご両親はお友達の間で子供や孫の話に
なったときに、砂をかむような思いで聞いていなければならないのです。
だんだんとお友達とも疎遠になるかもしれません。
日ごろ、がんばる張り合いもありません。老後に希望がないわけです。
彼女との結婚は、ご両親にとっては「すべてを諦める」ようなものでしょう。
絶望感というものだと思います。今まで育ててくれたご両親を
そういう思いにさせてしまうのが自分の決断なのだと思って欲しい。

A 回答 (16件中1~10件)

迷うこと無くて、なぜ、質問をするのでしょうか?

それが、答えだと思いますよ!

対処は、耐えるだけの覚悟無いって事でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

関心を持っていただき、有難うございました。

その考えはご両親の考えではないですよね?

もしもそのとおりの考えをご両親が持っていたとしても、
私は幸せとは、孫ではなく息子(娘)が幸せになる事だと思います。
いくら可愛い孫がいても息子に先立たれた、息子がろくでもない、
息子が自殺するくらいめちゃくちゃになってる
それでは幸せとは言えません。
孫が出来る楽しみはなくなるでしょうが、それ以上に息子夫婦が幸せで
絆があり、素敵な素敵なご夫妻になれば親御さんは幸せだと思います。
考え方が同じだとしても、孫が出来ないなんて…っと思っていても
それは目先の幸せという想像の中の希望であって本当の幸せがわかっていないだけではないでしょうか。

そのような考えを持つ人がどなたかわかりませんが…
結婚するのはご自身です。
でもその代り覚悟は本当に必要だと思います。
子供がいてもめる事もありますが子供がいなくてもめることだってあります。
子供がいないから離婚しやすいと考える人だっています。
すべてはご自身とご結婚相手の絆と強い芯を持った意志と生き方だと思います。
誰に何を言われようとご自分たちの考えを正直に伝えるまででしょう。
すべてを諦めるなんて大袈裟です。
絶望感も大袈裟です。
育ててくれた恩返しが孫なんて…安易な考えですよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。温かいお言葉に感謝します。
僕はこの言葉を言われた時、奈落の底に突き落とされるような悲しみを感じ、
今も消えることはありません。
人の考えは様々ですが、心無い言葉をぶつけてくる人は恐らくこれからも
いるでしょう。
僕は構いませんが、子供を産めない彼女が傷つくと思うと辛いです。
そのような時、どう対処すればいいのかと思い悩んでいました。
頂いたメッセージは保存して折に触れ、肝に銘じます。有難うございました。

実際に夫の両親に話したものです。

私の場合は持病があり、妊娠すると命を落とす可能性があると正直にお話ししました。
質問文に書かれたのはあなたの正直な気持ちでしょうか?私は涙が出ました。あなたの考え方が悲しかったからです。諸事情で子供を産めない女性は沢山います。それが全般において不幸なことかといわれると、そうではないのではないかと思うからです。
主人はご両親に「それでも彼女と結婚したいんだ。」と、まっすぐ向いていってくれました。それに対し「お前たちが納得してるんならいい」がご両親の返事でした。
あなたは孫を見せられないことを「最大の親不孝」のように書かれていますが、そこまであなたを慈しまれたご両親にとっては「あなたが幸せに暮らせないこと」のほうが親不孝ではないでしょうか?
そこをもう一度考えて、正直な事情をご両親にお話しされてはどうでしょうか。上に書かれたような考えは話す必要ありません。一言「孫を見せられなくてごめんね」と言ってあげればいいと思います。

この回答への補足

>あなたの考え方が悲しかったからです

誤解なさっているようです。

• 0
この回答へのお礼

#10で再度ご投稿頂き、有難うございました。
アドバイスに感謝しています。

いろいろ順位のある事柄だと思いますので列挙します。

まず、あなたの事情で子供がもうけられない場合。これは親子共々運命だと思って受け入れるしかないでしょうから、本件から外します。
 ことは、相手の事情によって子供がもうけられない場合だと見受けます。あなたが同意したことをどう親が受け取るかで変わりますな。もちろん受け入れれば「あきらめる」境地でしょうし。ここは、親がどの意識レベルまであなたを愛しているかで変わるような気がします、私が親として考えたなら。
 1.私が親として未成熟な場合は、受け入れられないでしょう。世間体、自分の老後の楽しみ、ありとあらゆることを持ち出して、自分のエゴを隠し、さも自分の意見が一般常識的として、「他を探せ」と言うかもしれません。
 2.少し親として見地がある場合は、渋々受け入れますか。ただし、ことあるごとに、他の知り合いの孫を見ては、ため息をつきそうです。
 3.「立派な」親として、こうありたいという姿は、「己の子供が自分の育てた結果として、この人を選ぼうとしている」ことに口を挟むまい、と、我が子のその決意に至る考えを説明していただきますかな。子供がいないことで、金銭的時間的自由も味わえる変わりに、自分が味わった苦労の末の幸せを気づかずに逝く。「これもまた人生」と思いながら、親が味わう「孫がいれば今頃こんな生活が」と似た「今頃子供とこんな生活が」という思いを君も味わう瞬間は絶対にあると言うことと、それにくじけない気持ちの強さを持ち続けて欲しいということ。つまり、その理由で相手を捨てられない宿命を背負うということ。そのために意思確認は、強く強くしておきたい。我が子が親の言葉で傷つこうとも。
 上の言葉が親の意志を映した言葉であれば、1~3どれともとれますわな。このただでさえ「性格の不一致」で離婚してしまうこのご時世で、要はあなたの意志決定の堅さと永遠さを、かなりの力量で説明するしか手だてはないものと思われます。あなたが「親のエゴでしかない」と見切ってしまえば、逆に「自分が育ててこういう考えになった子供の決定を、自分の老後の幸せだけで反対するのか。俺が俺の力量で考え得る俺の人生の満足は考えてくれないのか。」とすごんでもいいと思います。それくらい親と対立してまで、相手を護る意志があるかどうかですね。そうです、「そういう決断」であることを説明しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>要はあなたの意志決定の堅さと永遠さを、かなりの力量で説明するしか
>手だてはないものと思われます。
僕の覚悟が揺らぐ事はありませんが、周囲の理解を得るには
時間が味方してくれることでしょう。

>親と対立してまで、相手を護る意志があるかどうかですね。
>「そういう決断」であることを説明しましょう。
この結婚に対する自分の覚悟は質問とは関係ないので割愛させて頂きました。

丁寧で的確なアドバイスに感謝します。有難うございました。

子供がいない夫婦(妻側)です。

切ない問題ですよね。
お互いの両親にしてみたら孫は何よりの楽しみだし生き甲斐です。

ただ、子供が出来ると思って結婚しても我が家のように出来ない場合もありますし
両親にとっては最初から孫を望めないと判っているのは
反対するに値する理由なのかも知れませんが
親孝行は別の所でいくらだって出来ると思います。

孫が出来たからって嫁姑問題で絶縁状態になるかも知れません。
孫が一切懐かなくて、もっと悲しい思いをするかも知れません。
孫がいても夫婦仲が悪くて殺伐とした毎日を送るかも知れません。

孫がいなくても、ご両親と仲良く出来て年に何度か一緒に旅行など行けて、
奥さんが頻繁に連絡したり気を使ってくれたら
それはそれで、ご両親に恩返し出来ると思いませんか?

確かにご両親はお友達の孫の話を聞くたびに淋しいかも知れません。
でもそれで、お友達関係が疎遠になる事はないと思います。
だって、そのお友達だって相手に孫がいなくて寂しがっていたら
気を使ってそう言う話は避けるでしょう?それが出来ないようなら人間性を疑いますよ。

我が家は自分たちも子供がいない夫婦(この先も望めない)ですが
何故か、周りにそう言う夫婦の友人が結構いるんです。(偶然ですが)
みなさんのご両親の話を聞くと孫の代わりに犬や猫を可愛がったりしてますし
趣味のお友達もたくさんいて楽しそうです。

内心は確かに淋しいのでしょうけど、両親よりも子供がいない夫婦の方が
孫がいないよりも辛くて淋しい想いをしているってことを知っているのだから
何も言いませんよ。今は。

お孫さんがいらっしゃる方でも生意気な孫よりも
愛犬の方が可愛くて仕方ないの~といつも言っている女性も知っています。
孫が全てじゃないです。
そして、両親に孫を与える為に結婚するのではなく、
愛する人と幸せな家庭を築いて行く為に結婚するって言う事を
一番最初に自覚しないといけないのではないかと思います。

長くなってしまいすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>そして、両親に孫を与える為に結婚するのではなく、
>愛する人と幸せな家庭を築いて行く為に結婚するって言う事を
>一番最初に自覚しないといけないのではないかと思います。

ご経験に基づく貴重なアドバイスに感謝します。
この結婚に対する自分の覚悟は質問とは関係ないので割愛させて頂きました。
お書き頂いた事に励まされましたし、自分の考え方に自信が持てました。
有難うございました。

確かにネ。

親の立場として人を羨む事が多くなるのは確かですが
その分
一緒に行動を共にしたり
親を大切にする心をぶつけていけば良い事だと思います。

親孝行って
孫を見せる事だけでしょうか?
折角孫が生まれたってお嫁さんの実家ばかり行って
接触が無ければ同じ事ですよ。
いや。
それ以上に悲しい思いをさせる事になりますよ。

子供なんて居なくたって
充実した微笑ましい日常を送っていらっしゃる方は
沢山いらっしゃいます。

自分達に子供が居ないから
貴方達と(両方の御両親様)こうやって旅行も出来るし
一緒にも居られる時間が沢山あるんですよ。
そう御伝え下さい。

大学まで出してその子自体に心の財産を残して
夢を大きく抱いて
老後の希望を持って
頑張る張り合いを持って
そういう思いで子供を育てても
お嫁さんの考え方ひとつで
孫を抱く事すらさせてもらえない
ましてやお嫁さんの実家へは再三行くのに
年に一度も帰省する事すらしない
偶に電話してもお嫁さんの対応如何では不愉快な思いをするだけ。

孫が居て幸せだと思いますか?

質問者様御自身の迷いの中に親を思う心と同時に
ご自分が遺伝子を残せない事への拘りがあるのではないでしょうか。

奥様になられる人が
義両親様思いの方であれば
悩む事なんで必要ありませんヨ。
親もきっと理解してくれる筈です。
質問者様の御両親様には
質問者様より彼女が義両親様に対しての胸の内を
どんどん御伝え下さい。
ただし
悪口に値するような愚痴を伝える事はしないで下さいね。
彼女が口にする言葉は
アクマデモ質問者様との遣り取りの中で出る言葉であって
単なる愚痴に過ぎないはずですから。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

>孫が居て幸せだと思いますか?
最大公約数で考えるなら居ないより居た方が良いのでしょうが、
僕が不快に思うのは「結婚して子供が生まれて
両親に孫を抱かせてあげてこそ親孝行、それが出来ない結婚は親不孝」
そういう図式を当てはめようとする考え方に対して、です。
世の中にはいろんな価値観、カップルの数だけ結婚のカタチ、夫婦の形が
あると思うのです。それを認めず価値観を押し付けたがる人に辟易します。
回答者様に的確なアドバイスを頂いたお陰で溜飲が下がり、すっきりしました。
有難うございました。感謝しています。

NO.5です。

他の方へのお礼を読んで・・・
まず、奥さまになられる方が傷つくのを恐れていらっしゃるんですね。

確かに、心無い言葉で傷つく事はたくさんありました。
でもそれは仕方ない。
子供を産む事が出来ないのは事実ですから。

例えば「まだ子供出来ないの?」「お子さんは?」って聞かれても
「うちは出来ないんですよ~。病気で」などと言えば
同じ人は二度と触れて来ないので大丈夫。

関係ない所で(例えば旅先の旅館の方など)に言われた所で
笑って「まだです」って言えばすむ事。

妻側で一番心配出来にやむのは両親の事。
自分の親は一番言ってきますからね。キツいです。
でも、出来ないと判ってからはもう触れて来ないです。

主人の方はとても気になり、気を揉みます。
でも主人がきっぱりと「うちは子供がいなくても幸せだから何も言うな!」
って言ってくれたんです。
義理の姉の話だと「一番傷つくのは奥さんなんだから絶対口にするな!」って
言ってくれたそうです。

それが一番心強かったです。

奥さまになる方も「子供が産めない私と結婚したら・・・」と不安なのでしょう。
でもそれは旦那さま次第。
旦那さまがそんな奥さまが一番大切なんだって安心させてくれれば
それはいくらでも乗り越えられます。
頑張ってください。

子供いなくても私は幸せですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の温かいアドバイスに感謝します。
コンプレックスから身を引こうとする彼女を(結婚まで)説得するのが
最難関でしたので(^^)
僕が堂々と立って彼女の楯になります。有難うございました。

NO2です。

お礼ありがとうございました。

書くのを忘れた事がありましたので失礼ながら再度現れました。

奥様になられる方、傷付きますよね…。
質問者様のお優しい心がある限り私は幸せになれると思います。

どこにでも余計な心ない事を口にする人がおります。
どんな状況でもです。不妊治療してる人にや2人目を産んでないだけでも。
母乳が出ない人にも。あらゆる状況であらゆる人がいろんな人がおります。

ですが、私は思います。
質問者様が出会った彼女はご縁があったのでしょう。
ご縁があったからこそご結婚なさるのでしょう。
そして、心ない事をいう人は悲しいですし腹が立ちますが、
その人がいるからこそ、お二人の絆を強くするチャンスです!
そういうご縁があったのですから、悲しむだけではなく立ち向かい強くなれる心をお二人で力を合わせ乗り越えて下さいね。
そういうチャンスをただ逃し、悲しい、悔しいだけではそれこそ
どこかにいるであろう離婚の道を進んでしまうかもしれない。
どうぞ立ち向かう強さを持って下さいね。
苦労や悲しみはチャンスだとプラスに考えて乗り越えて下さい。
応援しています!

たびたび失礼しました。

再度の回答ですのでお礼は省略していただいて結構です。

遠い地からお顔も存じませんがこのようにここで出会ったのも小さなご縁かと信じたった一瞬でも今だけでも本当に応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

>どこにでも余計な心ない事を口にする人がおります。
>どんな状況でもです。
>あらゆる状況であらゆる人がいろんな人がおります。
お忙しい中、再度のアドバイスに感謝します。
確かにそうですね。他山の石とします。

自分の意見を述べるのは自由でも“努力だけではどうにもならない事”、
“人力の及ばない生理的な事”に対して批難する人間が最低だと僕は思います。
ありがとうございました。

誰ですか!

こんなつまらない事言うのは!

「私の両親は、私の幸せを願っています。
私は彼女を人生の伴侶に迎えられて、とっても幸せです。
私にとって、彼女以上の女性はいません。
両親も喜んでくれています。
色々ご心配、ありがとうございます。」

これで良いんじゃないでしょうか?

だいたい、大学院を出ることと子供を持つことにどういう関係があるのか分からないし、孫の話題しかない老人達というのも寂しい存在です。
そもそも、生涯独身の人生もあり、夫婦二人だけの人生もあり、また伴侶を離婚死別などでなくしてしまう人もあり、子供に恵まれても失ってしまう人もあり、子供が欲しくても恵まれない人もあり、数え上げればきりがないほどの人生があるわけです。
どんな人でも、大なり小なりいろいろな問題を抱えながらも、人生を謳歌していると思うのです。
結婚、子供、孫、という人生の図式しか思い浮かばない、偏った価値観の人に、レベルを合わせて話をする必要はありません。

人生何が起こるかわからないものです。
出産は誰にとってもリスキーな物で、いざ出産、となった時、
「母親とお子さんと、どちらの命を優先しますか?」
みたいな情況は誰の身にも起こります。
私の知っている限り(友人知人)では、男性は
「妻の命を優先させてください。」
といっています。
たいがいの人は、まず、伴侶、です。

子供を持つことだけのために伴侶を選ぶなんて、寂しい人生だと思います。
自分の両親に孫を見せるための結婚なんて、むなしいです。
孫を産むために自分が選ばれた、と女性が知ったら、それこそ絶望するでしょう。

質問者様のお幸せを、心よりお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
書いて頂いたお言葉ひとつひとつが心に沁み込る気がします。
僕はまだまだ世間知らずですから、質問欄の言葉を聞いた時は本当に悔しく
悲しく、何ヶ月経っても心の中から消える事がありませんでした。
女性からの意見でしたので、今後彼女に対して同様の考えを持つ人が
同じような事を言って彼女を傷つけるのではないかと思い、心配でした。
けれどもここで温かいアドバイスを多く頂き、しかも多くは女性の方からの
励ましでしたので殊の外有り難く感じました。
お書き頂いた様に対処したいと思います。現実的で的確なご意見に感謝します。
本当にありがとうございました。

No3です。

ご本人の考えではないのですね?それは失礼しました。
でも悲しいのは一緒ですね。
それでも彼女と結婚すると決めているなら全力で守ってあげてください。
身内には「お子さんは?」と聞かれたときにそれとなく「産めない」ことをあなたが話してあげてください。
それ以外に言われた時は「僕は子どもはほしくないので」「うちはつくらないと決めているので」とかばってあげるのもいいでしょう。

ご両親と彼女さんを会わせる前にしっかりと「この先も、彼女に子どもについてとやかく言わない」ことを約束もらいましょう。そうでない状態であわせるのは彼女が傷つけられるでしょうね。あなたの見ていないところで別れを迫るかもしれません。
そしてご両親には「僕はこの人じゃないと一生結婚しない」と啖呵を切ってあげてください。私に言わせれば、生まれるかわからない孫のために自分の子どもの人生を曲げさせようとするなんて、間違っていると思います。
でもあなたの気持ちに揺らぎが見えませんので、あなたがついている限り、彼女さんは大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、再度のご回答に感謝します。
子供をもうけないことに関して“僕は”微塵も悲しくは無いです。
愛しい人を伴侶に得られた喜びの方が比べ物にならないほど大きいので。
しかし、そう言うと「子供を持つ喜びを知らないからだ」と言われます。
確かにその通りだと思います。けれども世の中には多種多様な価値観があり
皆、自分の生き方に概ね満足しているわけです。
だから「押し付けるな」と主張したいのであって、押し付けてくる人に対して
どう対処するのが良いのかな?と。
お書き頂いた様に僕が楯になって彼女を守る事に徹します。有難うございました。