よろしくお願いします。

三崎亜記の小説に希少種としてヒノヤマホウオウという動物が出てきます。
ネットで調べてもよく分かりません。この鳥(?)は実在するのでしょうか?
実在するとしたら情報を載せている、特に画像があるサイトなど知っている方いらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

三崎の「火の山鳳凰」は、手塚の「火の鳥鳳凰」の別種と思われます。

どちらも中国の架空の鳥「鳳凰」が原種と思われます。火の鳥の姿は手塚の漫画をご覧ください。火の山鳳凰は小説を読んだ人の数と同じだけの姿があります。よって画像はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
やっぱりそういう事でしたか。

手塚治虫の火の鳥は大好きでした~ 久しぶりにまた読みたくなりました
有難うございました!

お礼日時:2009/05/21 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本史・平等院鳳凰堂の貨幣化の謎】10円玉硬貨の裏面に平等院鳳凰堂が描かれています。 平等院鳳凰

【日本史・平等院鳳凰堂の貨幣化の謎】10円玉硬貨の裏面に平等院鳳凰堂が描かれています。

平等院鳳凰堂は日本史では、藤原頼通の自身が極楽浄土に行くために建立させた。

けど、歴史では藤原頼通は極楽浄土に行けずに亡くなった。

なぜ極楽浄土に行けなかった未完成の失敗作の平等院鳳凰堂を国の硬貨に刻むことになったのでしょう?

藤原頼通が極楽浄土に行くために作った平等院鳳凰堂は極楽浄土に行けずに失敗して藤原頼通は苦しんで亡くなった。

国の繁栄ではなく、国の失速を暗示している平等院鳳凰堂。

繁栄ではなく衰退。極楽ではなく地獄を意味する平等院鳳凰堂。

なぜ貨幣にした?

Aベストアンサー

>歴史では藤原頼通は極楽浄土に行けずに亡くなった。

歴史では? 根拠となる文献はありますか?


>平等院鳳凰堂は極楽浄土に行けずに失敗して藤原頼通は苦しんで亡くなった。

苦しんで亡くなったという根拠は?
「平等院鳳凰堂」が極楽に行く?



>国の繁栄ではなく、国の失速を暗示している平等院鳳凰堂。

そもそも、藤原頼道はそんなもの(国家繁栄)の為に建立してはいない。



>極楽ではなく地獄を意味する平等院鳳凰堂。

極楽に行く効果がない→地獄に行く ではない。
(バカはすぐ「0か100」かで考える)



元ネタが丸わかりな件。

俄かが観かじったネタに飛びついて、他人と違う事を言える自分に酔っている。 まで読みました。

Q原生動物亜界とは…?

『原生動物亜界』とはどういうものなのかわからないので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索したところ、以下の通りでした。

国際原生動物学会ではホイタッカーの5界説(Whittaker,1969)にしたがい原生動物を亜界と位置付け、レヴィンらの7門からなる分類体系(Levine et al.,1980)を受け入れています。しかし、この分類体系は便宜的なもので必ずしも系統を正しく反映したものではありません。

Subkingdom : Protista 原生生物亜界
Phylum : Sarcomastigophora 有毛根足虫門(肉質鞭毛虫類)
Labyrinthomorpha ラビリンツラ門
Apicomplexa アピコンプレックス門
Microspora 微胞子虫門
Ascetospora アセトスポラ門
Myxozoa ミクソゾア門
Ciliophora 繊毛虫門

五界説が分からないのであれば下記も参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%88%86%E9%A1%9E#.E4.BA.94.E7.95.8C.E8.AA.AC

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/fishlab/Dhaku/ciliate/classify/bunnrui.htm

検索したところ、以下の通りでした。

国際原生動物学会ではホイタッカーの5界説(Whittaker,1969)にしたがい原生動物を亜界と位置付け、レヴィンらの7門からなる分類体系(Levine et al.,1980)を受け入れています。しかし、この分類体系は便宜的なもので必ずしも系統を正しく反映したものではありません。

Subkingdom : Protista 原生生物亜界
Phylum : Sarcomastigophora 有毛根足虫門(肉質鞭毛虫類)
Labyrinthomorpha ラビリンツラ門
Apicomplexa アピコンプレックス門
Microspora 微胞子虫...続きを読む

Q鳳凰(フェニックス)のイラストを求めて・・・・・・・・

 美術の授業で「鳳凰(フェニックス)」の絵を書きたいと思っています。   私の拙い画力では、想像で これは!と納得いくものが描けません。
そこで、基になる「不死鳥、鳳凰、」の絵を探していますが。
どうしても、見つかりません。
「不死鳥、鳳凰、フェニックス」の画像が載っている、HP をおしえてください

Aベストアンサー

今晩は。どういうわけか30分経過しても回答が無い様ですので。皆さん著作権のことを考えて手を出さないのかも??
 こういう場合に一番簡単なのは、googleのイメージ検索を利用するものです。今試しに「鳳凰」で検索したところ、山やら、ホテルの宴会場やら、なにやらかにやら・・・(苦笑)。使えそうなのは10枚に1枚くらいで、もう少し検索の用語を考えないといけないかもしれませんね。
 ですが、これで少し捜せば使えるものは見つかりそうです。

 ところで、その中に京都国立博物館のページが有って、宇治平等院の鳳凰の写真が大きく出ています。私もこんなに大きく見るのは初めてで、感心。実に細密に造られています。念のため敢えてURLは記しませんが、時間が有るなら一度見てみて下さい。 

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/

Q昆虫学の無翅亜綱と有翅亜綱の分類について

 いつもお世話になります。今回は、昆虫学の無翅亜綱と有翅亜綱の分類について質問させていただきたく書き込みさせていただきました。私は、公務員の農学系受験を考えており昆虫学の書籍を読んでおり、自分なりに図で分類の樹形図を書いてみました。しかし、間違って理解しているのではないかと思い、ご存じの方が居られたらお教えいただけると幸いです。
 現在は、「昆虫は、翅の有無により無翅亜綱と有翅亜綱に分けられる。そして、無翅亜綱は内顎綱と外顎綱(昆虫綱)に分けられ内顎綱と外顎綱を合わせて六脚上綱という」と理解しているのですが、正しいでしょうか。
 上手く説明できず、申し訳ないのですがご回答いただけると大変助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

綱を分けたのが亜綱で綱をいくつかまとめたのが上綱ですから亜綱を分けて綱になることはありません。
昔からの単位をつけると混乱するので、類であらわすことにします。
現在では外顎類を昆虫類とするのが普通です。外顎類と内顎類を合わせたものが六脚類です。昔は六脚類を昆虫類と言っていましたが、変更されたわけです。
以前は多足類から進化したと考えられていましたが、DNAの解析などにより甲殻類から進化したことが判明しています。甲殻類と六脚類を合わせたものを汎甲殻類といいます。
さて、外顎類は単関節丘類(イシノミ類)と双関節丘類に分類されます。
双関節丘類が総尾類(シミ類)と有翅類に分けられます。
この有翅類がかつての有翅亜綱です。無翅亜綱は解体されて現在の分類体系では無くなっています。
内顎類はトビムシ類とコムシ類、カマアシムシ類に分けられますが、これらが互いに近縁かは分っていません。
参考URLに最新の学説が書かれているページを紹介しておきます。
今後研究が進めば、さらなる変更も考えられます。

参考URL:http://www8.atwiki.jp/u3002/pages/48.html

綱を分けたのが亜綱で綱をいくつかまとめたのが上綱ですから亜綱を分けて綱になることはありません。
昔からの単位をつけると混乱するので、類であらわすことにします。
現在では外顎類を昆虫類とするのが普通です。外顎類と内顎類を合わせたものが六脚類です。昔は六脚類を昆虫類と言っていましたが、変更されたわけです。
以前は多足類から進化したと考えられていましたが、DNAの解析などにより甲殻類から進化したことが判明しています。甲殻類と六脚類を合わせたものを汎甲殻類といいます。
さて、外顎類は...続きを読む

Q金閣寺の鳳凰の意味

金閣寺のてっぺんには鳳凰という伝説の鳥がいますが、
あれは誰がどういう目的でどういう意味をこめて作ったんでしょうか?
あと、鳳凰とはどういう生き物なんでしょうか?

Aベストアンサー

井沢元彦の「逆説の日本史7」の第4章p303~p308に書いてあります。

「誰が」
足利義満(あしかがよしみつ)
大工さんではありません室町幕府の第三代将軍です。

「どういう目的で」
自分(足利義満)が天皇より偉いんだということを皆にしらせるために

「どういう意味をこめて」
鳳凰とは聖天子があらわれると姿をあらわすという想像上の目出度い鳥であり、自分(足利義満)こそが聖天子であるという意味

だそうですよ。

Q鳥の脳と他の動物の脳・・・

鳥にとても興味があるのですが、
このまえ、鳥の脳は他の動物の脳とはちがうとこがあると
ききました

よくわかんなかったので、
どこがちがうのか、なんでちがうのかを知ってたら
(説明がのってるサイトでもいいです)教えてください。

Aベストアンサー

哺乳類との主な違いをあげると
●大脳
脳梁(左右の大脳半球をつなぐ神経線維の束)がない。
海馬(記憶・空間学習に関与する大脳辺縁系の海馬体の一部)がない。
大脳皮質の発達が悪い。
→進化の程度が低いためこのような違いがあるようです。

●中脳
中脳蓋は2丘体(哺乳類は4丘体)の形をとり、視葉と呼ばれる。
上(あたまのてっぺんがわ)見ると哺乳類の中脳は脳のちょうど真ん中あたりにあるが(※ヒトやウシなどは大脳に隠れて見えない)が、鳥類では左右の大脳の下からうしろにかけて(種によって多少場所が前後します)の部分に位置する
→視覚に関係しているので視覚に頼る鳥類ではかなり発達しています。

●小脳
小脳は小脳半球が発達が悪く見た目上は虫部(左右の小脳半球の間にある部分)だけしかない
小脳の片葉が側方へ突き出でている
→これは私の考えですが、飛ぶために四肢や体幹の運動を制御する小脳虫部が発達したのではないかと思います。

●その他
延髄と脊髄の境界が哺乳類よりはっきりしている
橋がない


それぞれの言葉の詳しいことはウィキペディアなどで調べていただくといいと思いますが、見た目と部位の名前は参考URL先でご覧になってみてください。写真は水煮のため形がくずれてわかりにくいですが手書きの図は参考になると思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/biojikken/jikken-na/chikenbrain.htm

哺乳類との主な違いをあげると
●大脳
脳梁(左右の大脳半球をつなぐ神経線維の束)がない。
海馬(記憶・空間学習に関与する大脳辺縁系の海馬体の一部)がない。
大脳皮質の発達が悪い。
→進化の程度が低いためこのような違いがあるようです。

●中脳
中脳蓋は2丘体(哺乳類は4丘体)の形をとり、視葉と呼ばれる。
上(あたまのてっぺんがわ)見ると哺乳類の中脳は脳のちょうど真ん中あたりにあるが(※ヒトやウシなどは大脳に隠れて見えない)が、鳥類では左右の大脳の下からうしろにかけて(種によっ...続きを読む

Q 10月上旬 鳳凰三山 高年の女性だけで 山暦十五年以上 夏山のアルプ

 10月上旬 鳳凰三山 高年の女性だけで 山暦十五年以上 夏山のアルプスの山々は登らせて頂ましたが、秋の南アルプスは始めてなので教えてください。
 韮崎駅(10:19着)~御座石鉱泉(11:00)より登り西平 旭岳 燕頭山 鳳凰小屋(16: 30頃着 泊)
 2日目 鳳凰小屋(5:00)~地蔵岳 観音岳 薬師岳 夜叉神の森(1時30分~2時頃着予定)
 山小屋着が遅い事が気がかりです
   秋の五竜岳も考慮していますが時間的には同じぐらいです。他に一泊で良い秋山がありますか

Aベストアンサー

始発駅はどこですか?
韮崎駅8:37ー御座石鉱泉9:30―西ノ平10:40―7合目(昼食)11:55―旭岳12:45―燕頭山13:40―鳳凰小屋15:00頃着(泊)

>鳳凰小屋(16:30頃着)
>山小屋着が遅い事が気がかり

16:30頃着は遅い。
参考URLの行程が安心ですが・・・

参考URL:http://outdoor.geocities.jp/akio_saito21/houkoku/2008/houousanzan.html

Q動物(鳥、犬、猫)の好む匂い

今度動物の保護施設でしばらくお手伝いするのですが、人間の好む香水などはやっぱり動物は好まないですよね。しかし、ジャコウはどうでしょうか?

鳥、犬、猫のそれぞれの動物が、おっ、こいつは良いや。と思ってもらえるような香りがあれば教えてください。思いつくのは猫でマタタビくらいです。鳥は嗅覚にそこまで敏感でもないと聞いたことがあります。

Aベストアンサー

No.3です。 早速の 【お礼】【補足】 をありがとうございます。stitch727 さまも、お元気そうで何よりです。^ ^

● > ここまで優れた嗅覚であれば、たとえば自分の仲間を食べていたらわかるんでしょうか。。。
> 鳥好きな人がチキンを食べていても、鳥はなつきますよね?
> それは嗅覚なのか、自分は食べられる運命を悟っているのか、もしくはなにも考えていないか、くだらないですけどかなり疑問です。

古い話で恐縮ですが、m(_ _)m 「戦中・戦後に、(食料難で) イヌを食べると、その後、イヌがやたらと吠えかかる」 なんて話がありましたね…。^ ^; これは、イヌの嗅覚のなせる技なのか、それとも、その当人がイヌに対して抱く何らかの負い目が 挙動不審となって表れ、イヌがそれに反応するのか など、真偽の程や根拠がよく分からないのですが、例えば 嗅覚の極めて優れた動物種に対して、自身 (人間) の体臭に影響するほどに (但し、この 「影響」 の有無自体の確証がありませんが) その動物種を専食・常食していれば、もしかしたら 何らかの反応もあり得るのかも知れません (全くの推測ですが m(_ _)m )。

ですが、間違っても 自分自身で実験したくはありませんね (動物に対して、そんなケンカを売るのは御免です)。また、「自分は食べられる運命を悟っている」、そんな潔い (?) 生物 (動物に限らず) は、この世には存在しないのでは? と…。^ ^;


◯ > こちらは、「animal nutritionist」という職業があって、「ペット」「野生動物」「家畜」にわかれて内容がまったく異なる勉強になることがわかりました。

「animal nutritionist」 について、これも、早速のご丁寧なフィードバックを頂戴しまして、誠にありがとうございます。感謝申し上げます。m(_ _)m

そちらは、流石にペット先進国ですね。^ ^ 分野 (対象動物) が細かく分かれているのも、それ相応の専門性を要求されていることの表れでしょうから、よく共感できる気がします。^ ^ 素晴らしいことです。


◯ > NYタイムスで尖閣諸島問題が中国の肩持ちなのを読んでため息がでました。

何と! そうなんですか! 私は、そちらは、中立と言いつつも日本寄りかと 勝手に思っておりましたので、ガッカリです…。orz 日本の外交は、素人が見ても 何だか押しが弱い というか、もっさりしていますからね…。泥沼化、どうしたら良いものか…。
.

No.3です。 早速の 【お礼】【補足】 をありがとうございます。stitch727 さまも、お元気そうで何よりです。^ ^

● > ここまで優れた嗅覚であれば、たとえば自分の仲間を食べていたらわかるんでしょうか。。。
> 鳥好きな人がチキンを食べていても、鳥はなつきますよね?
> それは嗅覚なのか、自分は食べられる運命を悟っているのか、もしくはなにも考えていないか、くだらないですけどかなり疑問です。

古い話で恐縮ですが、m(_ _)m 「戦中・戦後に、(食料難で) イヌを食べると、その後、イヌがやた...続きを読む

Q平等院鳳凰堂 東面して西(極楽浄土)を拝するっておかしくない?

本日、平等院にいってきました。
10円玉でも有名な鳳凰堂。

説明では、「南面するお寺が多い中、鳳凰堂は東面している。それは、西=極楽浄土を拝するため」ということでした。

東に面してたら、後に西がきちゃいますよね。
極楽浄土に背中を向けてていいんですか?
どう解釈したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

東面しているということは、鳳凰堂の正面が東を向いている、ということですよね。
ということは、鳳凰堂の正面に立った参拝者は、東側から西側に向かって拝むことになります。

鳳凰堂自体が「極楽浄土を具現化したもの」ということなので、参拝者は極楽浄土に向かって参拝している、ということになると思います。

ご質問にある「極楽浄土に背中を向けて」とあるのは、(参拝者ではなく)鳳凰堂が極楽浄土に背中を向ける、という意味かとも思いますが、鳳凰堂自体が極楽浄土だとすると、背中を向けるも何もなくなりますね……。

Q動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、

動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、人間や他の動物や同種の動物の友達とテニスしたり、映画館で映画観たり、動物がオリンピックに出られたり、動物が職業に就けるような夢の世界を作ったら、ノーベル賞は貰えますか?その他にも貰える賞等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながらそれが起こると大戦争が起き、知的生物は壊滅します。現在でも人種差別問題で町中で頻繁に人間が射殺されます。全ての知的生物が一瞬のうちに混ざるならともかく、群れを作って住む様になると互いに反目しあい耕地や水を取り合い、産業を取り合い、さらに騙し合い、兵器産業は戦争をあおります。最終的に核戦争になり齧歯類の様に地下で生き延びられる種族を残して地上は荒れ果てます。悪い事に、この齧歯類レベルの連中は直ぐに知的生物に戻ってしまうので、これを幾度繰り返すか分からないのです。言葉が通じ合わないから平和なのです。


人気Q&Aランキング