ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

10年ぐらい前に口唇ヘルペスだと診断されたことがある発症者ですが
去年の夏に泊まりで海に遊びに行って紫外線をガンガンに浴びた結果、久々に口唇ヘルペスが現れました。
旅先だったこともあり病院ではなく市販薬のアクチビアを使って酷くなることなく乗り切りました。
その後も紫外線が気になり夏の間はUVケアのリップクリームを塗ったりして対処していました。

今年の夏ももちろん用心して今からそうした出来る範囲の対応をしているのですが
夏に海外旅行で渡航する予定です。
日本での紫外線に比べて赤道付近にある国な為、予想以上に紫外線が強いことを考えて、
出るかどうかは分からないけど用心して病院に受診した場合
症状が出てなくても薬等は処方していただけるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、子供の頃から口唇ヘルペスと付き合ってきてます。

看護師でもあります。
ヘルペスは、ストレスや風邪などで免疫力が低下していたり、紫外線、女性だったら生理中などの時に現れやすくなります。
本当に初期の対応が肝心で、「バルトレックス」と言う錠剤を飲むと症状が小さくて済みます。軟膏も常備していたほうがいいと思います。海外なら尚更。折角の旅行の写真がヘルペス出てたら、悲しいですよ。

薬は、症状が出ていなくても出してもらえますよ。「むず痒い」なり、言ってもいいし、皮膚科の先生なら、「早めに飲んだり(バルトレックスは皮膚科で処方してもらいます。)軟膏を処方する」の進めると思いますよ?
ただ、もしかしたら、保険の兼ね合いか何かで、錠剤と、軟膏は一緒に処方出来なかったかも・・・。あやふやでごめんなさい。

後、錠剤は結構なお値段がしたはず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

去年は夏前に入院だのなんだかんだあって体調があまりよくなかったせいかもしれません。生理中になることは今までありませんが、初期症状の時に手を打つのが一番ですものね、渡航前に受診してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 17:57

ご質問欄に書かれた内容をお医者さんにお話すれば処方してくれると思います。


口唇ヘルペスは、初期症状の時が肝心ですからね。

補足ですが、
以前、皮膚科ではなく、かかりつけの内科でも処方してもらったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、海外へということをきちんと話して受診してみようと思います。
また皮膚科ではなく内科でもイイという情報もありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 17:59

私は処方してもらったのですが、嘘でヘルペスがもう出てきそうです(^_^;)と言って処方してもらいました^^



ヘルペスって出る前は見た目わからず 唇の中でかゆい、ぞわぞわしたりしますので慣れてる人はすぐ分かりますから
初期が肝心なので。
アラセナ軟膏ってやつをいつももらいますが、自分からアラセナ軟膏下さいと言いました。

今出ていなくても、最近しょっちゅうでるんです。
今は出ていませんが、と言ってももらえると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

再発のチクチク感、かゆいカンジ、ありますね~
もー去年久々に感じたそのカンジで速攻薬局へ走りました(汗
薬はどんなものがいいのかわかりませんが
渡航前に受診してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング