電子書籍の厳選無料作品が豊富!

性器ヘルペスは性行為以外で感染しますか?

大学生の妹がいて、これまでで1人か2人ほど彼氏をつくったらしいですが性行為はまだ未経験と本人は言っています(キスまではあったかもしれません)。

先日その妹が性器の異常を感じ、診察してもらったところ性器ヘルペスと診断されました。
最近の生活ではけっこう友達と遊んでたり、温泉に入ったりしたらしいですが、家族は『温泉かどこかで菌に接触してしまい、遊び過ぎの疲労で発症したんじゃないか』って言っています。でも、性器ヘルペスって性行為以外で感染しちゃうんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はい、感染します。


私も、ヘルペスって、子供のときから、熱の吹く出って軽く考えていましたが
それを正式にはヘルペスI型というらいしいのです。
 性器がヘルペスII型。。。原因は母親が子供の時に
ヘルペスが移る時(熱の吹出あり)に、口移しなどで
おかゆなどを食べさせてくれる看病により移ったのです。だから、別名(愛の病気)


で、本題ですが、感染原因が質問からは???ですが、子供の頃に
かかったかもしれないし、発祥中にその手で性器を触れると簡単に性器にも感染です。  
 移さないようにすろのには、CMでもありますが、感染しやすい時に
性器や、口の周りに塗るくすりがあります。良く聞きますよ。!!
 性器も感染しやすい時の他人と性交すれば他人からも移ります。
どっちにしろ、どちらからで押さえたいものです。

 将来子供を育てる時には、命優先での看病が必要となると思います。余り、申告にならずに、
発疹などある時は性交を控えるべきです。その他のもっと恐い病気にかかり安くなります。
口の方は、その薬をぬり、手を綺麗に洗い、他人には移さないようにする事がマナーだと思います。

 私は、男性で、女性の性器がどうなるかは???ですが、男性器の場合い膿などがでます。
そういう時は嫁さんとも性交はしていないです。女性器は、写真では、発疹がでるようで、見た目も悪い。
まぁ。そういうときには性交したくても、男性も拒否すると思います。私は、病気もちなので、平気ですよ
一般的には、いろいろな理由で、彼氏とするのは断ってください。体調とか、生理の関係とか言えば、
普通は彼氏もokするって思います。
 完治ですが、ワクチンなどの特効薬はないです。一生なおりません。
私は虫歯とおなじで、親の必死の看病の結果とかんがえています。

余り、卑屈とか、過敏に成らずに、念の為、病院で検査したり、発祥したときの薬をもらって、
携帯していてくださいネ。
大人の女性のマナーとして、今後過ごされる事を望みます。ヘルペスは虫歯と同じです。
 ただ、発祥したときに、注意すれば、良いだけですので、検査と薬は是非お願いします。
    • good
    • 2

ご心配のことと思います。

性器ヘルペスは、性行為以外でも、口唇ヘルペスを触った際に性器に触れた、ウイルスがついたタオルや便器の便座などからもうつることは十分考えられます。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 3

ヘルペスひょうそう:手指などに単純疱疹が多発


している人がそりゃ○○を触れば感染する可能性はあります

水平感染・垂直感染
飛沫感染・血液による感染・媒介動物・接触感染・性行為による感染
顕性感染と不顕性感染
などあるけど

http://sks.oriaca.net/archives/080/index.html
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.mic …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!