プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスやばいですよね?
もうすぐ音楽会があるんですが、公共の施設を借りてるのでスタッフでできることはやってはどうかと思ってアルコール置いとこうて言ったら友達が頭ごなしに否定してきた

アルコールくらいじゃ予防はできやんし効きめなんかありわけないやろ
消毒せな予防しても無駄やて
糠に針と同じやろ
外の方が菌たくさんあるのに無駄やろ
必要性のないことはせんでいいのよ

頭ごなしに否定されて心外なんだが言われた時はあーそうなんか?と流されてしまったが
よく考えたらこいつの意見が明らかに正しいと思って批判してくるやつかいるんだが何て反論したらいい?

A 回答 (7件)

反論したいのであればこちらが論理的に説明すればいいだけの話です。

友達の話を整理すれば、矛盾点はいくらでも見つかるでしょう。
そこを筋の通るように自分なりに考えて話せば、相手も言い返せなくなりますよ。
ただしその場合、自分は一切感情的にならず客観的に物事を見ることが必要になります。
感情的になると必ず矛盾点が生じ、相手はそこを突っ込んできますので。

今何か行事を主催するなら予防の措置は取って当たり前です。
それがマナーであり、観客の安全を守るのは主催側の義務であるからです。
アルコールで全てが予防できるわけではありませんが、やらないよりはマシでしょう。
感染を完全に防ぐことは世界中の誰であっても不可能なので、
たかが音楽会程度にそのレベルを求めることは無謀です。
だったら、少しでも感染の拡大を防ぐために対策を取るのが当然の処置ではないでしょうか。

反論したいとかそういうことはとりあえず一旦抜きにしても
何らかの予防の措置は取るようにしてください。
こういう無責任な主催者がいるからWHOも驚くくらいのスピードで広まっていくんですよ。
    • 0

信じるものは救われる(笑)

予防できないと決め付けて予防しないヤツは、いろいろ予防している人に比べると、感染の確率は高くなりますよ。
「俺が使うから置いとく」とでも言っといて、そんなヤツは放っとけ放っとけ!(あれ?女性だったらゴメンナサイ笑)

ちなみに、ウィルスの中にはアルコール消毒は効きにくいものもあるけれど(ノロウィルスとかがそうですよね)、インフルエンザウィルスは有機溶媒や石鹸にとっても弱いそうですよ。だから、すぐに手が洗えない環境では、アルコール消毒はとても有効だそうです。
それに、外の方が空気の流れがあるからウィルス密度は低くなりますよ。閉鎖空間ではマスクも有効ですよ。

予防していても感染するかもしれないけど、やらないよりもやったほうが確率が減るなら、それでいいやん。って思います。
もしかかってしまったら、あきらめて即病院です…

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
すぐに手を洗えないなくはないです。
受付は開場の入り口に設置して、トイレは5歩あるけばありますし、常に見えてますので、いつでも好きなときに手は洗えますし洗剤もついてます。

外の方が空気の流れがあるからウィルス密度は低くなりますよ。閉鎖空間ではマスクも有効ですよ。

>>なるほど、知りませんでした。

• 0

「俺の48歳になるじじいがいるんやけんどよ。

ちょっと一本うったって」って友達に頼んで。おじさんも行きたいです。
    • 0

反論は反論を呼ぶだけ。

それこそ無駄なので、そういうことに労力は使わない。

ここでアンケートを取って、その人に見せたらいかが?
あなたは言葉から見て関西だよね、↓こんな内容で。

1、お住まいの都道府県または地方(関西、関東等)
2、新型インフルエンザは怖いか?
3、人の集まるイベントに行く際、そこの施設に消毒の用意があったほうがいいか?
4、感染の危機がある今、消毒もなし、スタッフのマスク着用も無いイベントに行く気になるか?

住んでいる地方により、考えが大きく異なりそうなので、設問1を付けました(私は関東ですが、こちらでは関西と大きく危機感が異なっているのがわかっています)。
どんなイベントで人の密集度がどの程度(○○平方メートルに何人など)が書いてあればわかりやすいですね。
感情論は客観的意見で覆りますが、あなたも客観的立場でなければ説得はできません。
ゴールはアルコールを置くことに同意してもらいことであり、喧嘩で勝つことではないですよね?
落ち着いてね!

この回答への補足

アンケートいいですねー。

感情論は客観的意見で覆りますが、あなたも客観的立場でなければ説得はできません。

これはどういうことですか????
アルコールを置くことです。
ケンカというより、いつも頭ごなしに一方的に否定・批判するのでそれを楽しんでるかのように思えてきました。
「さーこんどは何を提案してくるのやら、まっ必要性がない!そこまでスタッフに求めても無駄だ!といえば反論できまい」
と思ってる人なので。

• 0

アルコールをどのように使えばインフルエンザを予防出来るのですか?

それで効果があるのか?と客に問われたらなんて答えるのですか?
アルコールが最善のインフルエンザ対策だという根拠は?

安易に理由もなくアルコールを~などと持ち出すよりもまずは手洗いうがいの徹底とか、体調が悪いときは絶対に自宅待機とか必要なルールは他にあると思いますよ。

この回答への補足

消毒なので、効果は期待できるのではないでしょうか?
店でも消毒液を置き出したところもあります。
アルコールが最善かどうかは分かりませんができることはやればいいんじゃないでしょうか?

こう答えます。

手洗いうがいは各個人でやるべきことであって、人の手を後ろに回ってごしごしやるのですか。
スタッフ側が皆さんに対してできることの一つとして提案したのです。

• 0

>アルコールくらいじゃ予防はできやんし効きめなんかありわけないやろ

アルコール消毒の有用性は病院などにいくと一目瞭然ですから、
一度、その人と一緒に医療関係者にお聞きになるといいでしょうね。

もちろん、お客さんがマスクもせずにコンコンされたら、
アルコール消毒しても意味ないでしょうけどね。

少なくとも、主催者側が来客に対して神経を使っているという
証明にはなるはずなのですが、

無知な人には何を言っても無駄。といえば無駄です。

公演を主催するに当たって、その辺の判断を下す責任者に
直接裁可を得てもいいんじゃないでしょうか。

何をやっても無駄ならば、このご時勢に音楽界などをすること
自体が無謀なので、中止もしくは無期限に延期しようという
ことでもいいと思いますが。
    • 0

こういう場合、何言っても無駄です。

この手のやりとりは、結論が先にあるので、どんな反論をしても覆ることは期待できません。
似た例としては、治安の悪い海外に数日旅行で行っただけで「メディアはおかしい」みたいなことを言う人がいます。根拠を出して反論しても、彼らは感覚でものを言っているので平行線です。
なので、ウイルスであれば「自分がうつさない・うつされない」ことだけを考え、彼らのことは放っておきましょう。

この回答への補足

運営スタッフとして一緒にやっている以上個人判断ではできないので、放置はできないんです。

• 0