msnにtopページだけですが今までインデックスされて
いたのですが、突然消えてしまいました。
それでここで質問して
sitemap.xmlの更新日付けを変更すればいいと
教えていただいたのですが
そのページがみつかりません。
3・4時間探してみましたが、ダメでした。
Yahoo!のYahoo!エクスプローラや
Googleのウェブマスターツールなら
見つけられたのですが。
肝心なMSNのはみつかりません。
どなたかmsnのURLでもそこにたどりつく手順でもいいです。
教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Live Search Webmaster Centerに登録してあって、インデックスが消えていると言う事でしょうか?それであれば、Webmaster Centerの画面で自分のサイトを選ぶとインデックスされているページが表示しますが、その画面の上のほうにSummary Profile CrawlIssues ....Sitemapsと項目があるのでSitemapsを選択し、サイトマップファイルを入力しsubmitを押すとサイトマップを送信できます。

後はLive Searchで勝手に処理されると思いますが。更新の日付けはsitemap.xml内で記述します。(日付けを変更するだけです)サイトマップを送信しなくてもsitemap.xmlの日付けを変更していれば勝手にクロールするのではないでしょうか?サイトマップを送信したほうが早く処理されると思いますが、詳しくは分かりません。
ちなみに、私もサイトを3つ運営していますが、つい最近1週間か10日ほどインデックスが消えていました。スパムを受けたのかなと思いましたが、YAHOO、GOOGLEはインデックスされていましたし、一度に3サイトはないだろうと思い、ほっといていたら前の状態にインデックスされていました。Live Search側で更新か何かしていたのでは?しばらく様子見てはいかがでしょうか?
ちなみにLive Search Webmaster Centerは英語です。登録してなければ登録するといいかと思います。Yahoo!エクスプローラ、Googleのウェブマスターツールと同じようなものです。

参考URL:http://webmaster.live.com/webmaster/

この回答への補足

そうです、そうです。このページからサイト登録しました。
(そしてしばらくしてsitemap.xmlをやって…)
それで今、次のページのSite Listに飛んでみると
自分のURLや認証コードそれに最後の認証方式などがある下段に
ヒントとして
「サイトのプロファイルを変更したり、連絡先情報を、上記アドレスをクリックして
更新すると、プロフィールページに移動します。」と記載されています。
ということはどういうことですかね。
TOPのタイトルを微妙にいじったのが駄目だったんですかね?
ヒントの下にあるボタンで「選択したサイトを削除」して「サイトを追加」した
方がいいのでしょうか?
となると他の人の回答にもあったように
他の検索エンジンに影響があるとすれば…。
悩むところです。
qcrkn053さんは三つ持っていらっしゃるとか?
自分もそうなんです。Googleは今までどおり
インデックスされていて全く普段どおりなんですよ。
もう少し待っていればいいんですかねぇ。
そうしたらまた表示されますか?
msnと入れ替わるようになかなかインデックスされなかったYahoo!に
インデックスされているし、なんですよね。

自分の悩み事に時間を割いてくださってサンキューです。

補足日時:2009/05/27 18:24
    • good
    • 0

意味が分からなかったので、以前の質問というのを検索してみました。

下でよいでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4881987.html

FC2の登録状況で確認したとのことですが、以前の回答にあるようにMSNでインデックスの状況は確認されましたか?
http://jp.msn.com/
MSNの検索窓に、「site:http://www~~ 」とsite:に続けて自分のホームページのアドレスを入力して、検索ボタンを押します。
そうすると、下位も含めてインデックスされているページが確認できます。
以前の回答にあるように、第3者のツールはMSNで確認するよりも不具合の確率が高いでしょう。

MSNでsitemap.xmlの登録をされた?ということですが、一度登録すれば定期的に巡回してsitemap.xmlがチェックされるはずです。
ご自身のsitemap.xml(のlastmod)を更新すれば、ほっておいてもMSNもそのうち更新に気づきます。
「最初からやり直す」というのが別アカウントで登録する(2重登録?)ことなら、最初に登録したアカウントでNo.2の方の回答にあるように更新した方がよいでしょう。

もしかしたら、
http://search.msn.co.jp/docs/submit.aspx
といったページでホームページを登録したのでしょうか?
それであれば、再度申請をしてもよいとは思いますが、一度登録されていたページに効果はないかもしれません。

「最初からやり直す」のがご自身のホームページのアドレスを変更して、登録を一からするということであれば、当たり前ですが他の検索エンジンにも影響がでますし、
新規のページはすぐには登録されないですよ。似た内容でまた除外扱いされても悲惨ですし。
くどいですが、本当にインデックスからはずれたのかMSNで再確認してからがよいとは思います。

この回答への補足

明確なご回答で驚いています。
そうです。すべて図星です。
言われるように "site:http://www の後に
自分のサイトのURLを入れて検索してみたところ
自分のサイトに対する検索結果が見つからないと出ました
という事はないということですかね。
一から登録しなおしたら他の検索エンジンに影響でますか。
となるとどうしたらいいのかなぁ。
実はMSNが消えるのと入れ替わるように
toppageだけですがYahoo!にインデックスされるように
なったのです。
しかしこれは自分のURLを入力したらという事で…
URLを知っている人は今のところ誰もいないし…
どうするかなぁ。
他のに影響するのであればこのままでいいか?と思ったり。
Yahoo!の方が検索する人、多いだろうから
このままでいった方がいいのか? 
しかし今まであったのに悔しいなぁ。

自分のために貴重な時間を割いていただいて
感謝です。
 

補足日時:2009/05/27 17:14
    • good
    • 0

ここで質問されたとのことですが、私がその質問と回答を見つけられなかったので、変なことを回答していたらすみません。


ご質問のsitemap.xmlとは、自分で作成する各検索エンジン共通(対応していない検索エンジンもあり。)の情報ファイルではないでしょうか?
それであれば、sitemap.xml内の更新日付(lastmod)をメモ帳などで書式に従って変更すればよいと思います。(UTF8で保存)

sitemap.xmlがどこにあるかを検索エンジンに知らせるyahoo!エクスプローラやgoogleウェブマスターツールに該当するものであれば、
MSNは英語のサイトしか今のところないようです。他にはrobots.txtに所在を記載する方法もあるようです。

htmlファイルのヘッダーにsitemap.xmlの所在を記載する方法もあるみたいですが、
クロールされるファイルが一つもなく記載したhtmlファイル自体を見てくれなければ意味がないですね。

ちなみに、sitemap.xmlが検索エンジンにチェックされていても、検索結果に表示させるほどの価値があると判定されるまでインデックスはされないようです。

参考URL:http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-376.h … , http://www.est.hi-ho.ne.jp/atamadekkati/pc/sitem …

この回答への補足

さっそくご回答いただきありがとうござします。
そうなんです。こちらがmsnのsitemap.xmlをしたのは
英語版でして。あっちこっち見ているうちに英語の方に
飛んでしまい「まっ いいか」と軽い気持ちで…。
それで今、見つけられず困っている状態なのです。

上記に載せていただいたURLにいってみたんですが…。
今考えたんですが、
更新するのではなく、新たに最初からやり直すっていうのは
やはりそれなりに時間、かかってしまいますよね?

補足日時:2009/05/20 15:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報