いつもお世話になっております。

テキストボックスと50音のひらがなのボタンを用意して、
ボタンが押されたらその文字がテキストボックスに入力する
キーボードのような画面を作成しております。

以下のようなコードを書いています。
W_DATA:テキストボックス
KEY(Index):かなボタン

W_DATA.Text = W_DATA.Text & KEY(Index).Text
  Me.W_DATA.Focus()
  System.Windows.Forms.SendKeys.SendWait("{END}")

この際、文字を入力し続けると、たまに全選択状態になってしまいます。
※ならない場合の方がほとんどですが。

絶対に全選択にならないように、何か回避策等ございましたら
ご教示お願い致します。

A 回答 (1件)

VB 2005で少し試してみました。

原因は、W_DATA.Text = W_DATA.Text & KEY(Index).Textですべてのテキストを一旦置き換えているためのようです。(Textプロパティに値を与えると内部で全選択される仕様かな?)
テキストボックスのAppendTextメソッドを使って追加すれば大丈夫みたいです。

W_DATA.AppendText(KEY(Index).Text)
W_DATA.Focus()

またテキストボックスへの文字列の追加も、こちらの方がちらつきもなく動作が速いことが私の過去のアプリで実証済みです。

他にも方法はあるかと思いますが、ひとまずご希望の動作が出来るので回答をあげておきます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試した所、無事に動きました!!
気になっていたちらつきも解消されました!
とても感激です。