社章を無くしてしまいました。(会社のバッチのことです。)
どこか、作ってくれるお店をご存じありませんか?

A 回答 (2件)

要するに、紛失してしまったことを会社に報告せずに、

代わりの社章を作って誤魔化してしまおう、ということでしょうか?
ならば、それは偽造です。

素直に、会社の上司に紛失した旨を報告して下さい。
会社にも拠りますが、紛失届や再発行願や始末書などの提出が必要でしょう。
もちろん、有償になるはずです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の社章はあります。。。
いろいろ事情がありまして・・・。どうにかならないかなと思い質問してみました。
たぶん、有償にはならないと思います。そういうタイプの社長なので。
私が無くしたことにすれば、多分始末書も無しかなと思います。
会社の3人が無くしたと言うので、どうにかならないかと余計なお節介でした。お手数をおかけしてすみませんでした。

こんにちは。

社章は会社にとっては「この会社の社員」であることを示す重要なものです。それさえつけてれば、疑われないわけですから。
総務部にきちんと報告し、代金をしはらって作ってもらいましょう。
始末書など書かされるかもしれません。

同じものをどこかのお店でつくると「偽者」になってしまいます。

ちょっと文章がへんですけど、
よそで作ったら罰則ということです。

会社を辞めるときも社章は返却するものですから。
    • 1