社章を無くしてしまいました。(会社のバッチのことです。)
どこか、作ってくれるお店をご存じありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

要するに、紛失してしまったことを会社に報告せずに、


代わりの社章を作って誤魔化してしまおう、ということでしょうか?
ならば、それは偽造です。

素直に、会社の上司に紛失した旨を報告して下さい。
会社にも拠りますが、紛失届や再発行願や始末書などの提出が必要でしょう。
もちろん、有償になるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の社章はあります。。。
いろいろ事情がありまして・・・。どうにかならないかなと思い質問してみました。
たぶん、有償にはならないと思います。そういうタイプの社長なので。
私が無くしたことにすれば、多分始末書も無しかなと思います。
会社の3人が無くしたと言うので、どうにかならないかと余計なお節介でした。お手数をおかけしてすみませんでした。

お礼日時:2009/05/20 00:04

こんにちは。



社章は会社にとっては「この会社の社員」であることを示す重要なものです。それさえつけてれば、疑われないわけですから。
総務部にきちんと報告し、代金をしはらって作ってもらいましょう。
始末書など書かされるかもしれません。

同じものをどこかのお店でつくると「偽者」になってしまいます。

ちょっと文章がへんですけど、
よそで作ったら罰則ということです。

会社を辞めるときも社章は返却するものですから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社章はほとんどの人はつけないの?

社章はほとんどの人はつけないの?

通勤時間電車に乗っててよく思うのですが
社章を付けてないサラリーマンが多い気がします。

あえて付けてないのですか?
それとも社章の無い会社に勤めているのでしょうか?

私は派遣なので社章を持ってないしよくわかりません。
(都内勤務です)

Aベストアンサー

私の会社(製造業)では、社章は役職者以外では出張などで対外業務のある限られた人(営業や開発等)にだけ貸与する形式になっていました。
ですから、一般社員の殆どは内勤なので社章を持っていません。

会社によって社章の利用(貸与)形態も様々だと思います。

Q社員証を紛失しました。

おそらく落とした可能性が高いです。
自分の氏名・年齢・住所・会社名・会社住所が
記入されていて顔写真も印刷されています。

 悪用される可能性があるのではないかと心配です。
ありふれた名前なので、印鑑も簡単に手に入ると思うので
社員証自体を使わなくても、住所氏名を何かに利用されないかと
不安です。
 警察に届けたら?とアドバイスをくれた人がいます。
届けた方がいいのでしょうか?
クレジットカードでは無いのであまり意味が無いように
思えるのですがどのようなものでしょうか?
 悪用されないことをただ祈るしか対策は無いのでしょうか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

社員証を紛失なら、まずは会社にそのことを報告すること。
これが、第一です。そして、警察に届けるかどうかは、その後の指示をまってからでも、遅くはないものと。
一番の問題、あくまでも例えば、ですが、その社員証で、会社内に進入できることと思うけどね、まあ、規模にもよるが。
で、個人的なものは、二の次。

ちなみに、私は警備会社に所属、そこの社員証を紛失の経験あって、そのことを会社に報告したのだけど、簡単と思ってた。別に叱られもしなかったし、再交付で解決。
でも、これが、警察に行くと、大事となり、会社の上層部のひとが、呼び出されるとか、これにはびっくり。
(ここ、興味本位というか、あくまでも、参考の程度で)
以上

Q富士通グループの社員の方に社章について質問です

富士通グループに努めておられる方に社章について質問させてください。
社員の方がスーツのフラワーホールに付けている金の社章がありますよね。
あれは全社員に支給されているものなのでしょうか?それとも幹部社員や役員の方のみが付けるものなのですか?
就職活動中に付けている方とそうでない方がいて、気になったので質問させていただきました。
もしよろしければ、御回答お願いいたします。

Aベストアンサー

銀色の土台に金の文字でFUJITSU
と書かれている社章でしたら、
入社時に配布されます。

つける機会はあまり無いですが
退社時などに返却する必要があり
亡くすと始末書です。

Qカードキーも兼ねている社員証を紛失しました…

カードキーも兼ねている社員証を紛失しました…
たった今気づき、心当たりのある施設・機関&警察に問い合わせおよび届出をいたしました。
会社のほうは営業時間を過ぎているため問い合わせができていません…。
朝一で報告をするつもりなのですが、報告をすれば全社員の社員証を再発行することになるのでしょうか?

私の所為でそんな大事になるかと思うと震えがとまりません…
紛失したICカードのみ利用できないように…といったことは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

まさか、共通コードでのカードキーなんて愚かなシステムでは無いでしょうから、あなたのカードのみ無効にする事ができるでしょう。

まずは今すぐに上司に報告すべきですね。
今夜中に侵入された場合、責任の度合いが違いますよ。

いま報告したのと、明日の朝報告したのでは、被害があったとき、雲泥の差です。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q職場で名札を無くした場合

昨日職場のスーパーで名札を無くしてしまいました。この場合名札を再発行してもらうたまにはどうすればいいでしょうか。上手な良いわけも書いてくれれば歓迎です。本当に困ってますので至急返事を書いてくださるようどうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

着替える時とかロッカーで失くしたのかも知れませんね。もう一度探して見てなかったら「失くしてしまいました、申し訳ありませんが再発行お願いします」と正直に言いましょうね。
嘘ついて、誰かに拾われて届けられたら嘘がばれてしいまいますから。(何せ名札なので)

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q社員証などをなくさないために

社員証やセキュリティ上重要なカードを紛失しないために、行っている対策などがあれば教えていただけないでしょうか?

普段から気をつけているのですが、自分がだらしない性格だということと、普段から物をなくす(重要ではないもの)ことが多いと自覚しているので、不安で仕方ありません。

いまは社員証などは財布に入れて持ち歩いています。財布は仕事中はポケット、それ以外は鞄に入れています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わが社の社員証は、IDカードになっているので、コレが無いと会社にも入れないし、自分の職場の部屋にも入れないし、昼食も食べられません。
カードはハードケースに入っていて、会社ではネックストラップで首からぶら下げています。
通勤時は、上着の内ポケットに入れています。(通門で使いますからね)
定期券入れに入れている人や財布に入れている人もいます。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報