我が家もネコを飼っていて、これからの時期、
窓を開けておく機会が多いので、
家の前で遊んでは帰ってくるのですが、
困ったのはうちのネコが開けた網戸のすき間から
近所のネコちゃんが入ってきては
エサをたらふく食べて行くのです。
それだけならいいのですが、我が家のネコは猫見知りでして、
どのネコとも気が合いません。
当然、お互いが遭遇すると、フギャ~~・・となるわけです。
特に夜・夜中は近所迷惑ですし、こちらも安眠妨害で
毎日となると困ります。

一番の解決法はうちのネコが開けたら閉める。
これだと思うのですが、こればかりは教えられませんよね。

どなたか、「こうしたら入ってこなくなった」っていう
体験談があったら教えていただけないでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。



猫見知りという言葉にニンマリしてしまいました(笑)

私が実家の一軒家にいた時、野良ちゃんが勝手に家に入って来る事がありました。

うちには年寄り猫がいて怪我や病気が怖かったので、編み戸の外に段ボールを置き、その一面に両面テープを貼っておいたら効果ありましたよ(^^)

ただ問題は飼い猫ちゃんも外に出られなくなるって事です…(汗)

野良猫が嫌がる物=飼い猫も嫌がる物だと思いますので(^^;)

それでも良いと思うのであれば、ホームセンターなどに売っている犬猫忌避剤などを試してみては?
嫌がる臭いで猫を近づけなくする物です。

あまり役に立たないアドバイスですみません。
    • good
    • 0

我が家では網戸を頑丈なものにしております。


父の手作りですが、ホームセンターで買った金網と木の枠のものと普通の網戸の2重網戸なのです。
よその子が入ってこない代わりに飼い猫ちゃんが出られないですね。。。
(というか完全室内飼いでうちの子が脱走しないように取り付けたものです)

出入り自由の環境ですか。。。
猫が猫を呼ぶようで(好き嫌いは別として。臭いで猫が来てしまうようです)どちらかもしくは両方外に出るのを我慢してもらわないと解決はむずかしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

網戸、外から無理やり開けようとガリガリするおかげで
すでにめくれ上がっています。
うちのネコがするなら我慢もできるのですが
そうでないので困り度100%ですう~

お手製頑丈網戸ですか
これはうちの旦那にも出来るかも~

うちのネコが外に出る時は飼い主がいる時・・って
学習してもらういい機会かな?
ちょっと検討してみます。

お礼日時:2009/05/21 07:39

お宅のネコだけが通れる自動ドアにされては?



http://www.yuu3.jp/autodoor/petdoor.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これは優れものですね!
でも、お値段が・・・・・・・
日曜大工で作れないものでしょうかね。
でも、欲しいです~~

お礼日時:2009/05/21 07:33

昔、実家で猫を飼っていたころ、同じことがありましたが、父母が張り切ってよその猫を見るたびに蠅たたきで思い切り叩いたら来なくなったようでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは・・分かりやすい対処法ですね。

一度、ホースの水を思いっきりかけたことがありますが
次の日も、何ごともなかったかのようにやってきました。(笑)
逆に、にゃ~~ん♪と猫なで声出されて・・
人懐っこいというか学習しないネコなんです。

お礼日時:2009/05/19 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q我が家のネコについて。

数年前に家の前に迷子ネコが居て、我が家の子になりました。
ちょっと変わった毛並みなので質問させてください。
一見「黒猫」に見えるのですが、毛先がチョコレートブラウンで、根元が真っ白な
2色で構成されています。
全て毛(頭~尻尾の先まで)が2色です。
特にデブではないのですが(若干ふくよか)体重は8キロちょっとあります。
大きさも「狸」か「アライグマ」並みに大きいです。
全体的に「丸く」、日の中に居ると薄っすらブラウンに見えますが、先に書いたように
一見すると黒猫です。
毛並みは非常に柔らかく、細い毛で長毛ではありません。
種類が特定出切る情報があれば教えてください。

※全ての毛が2色構成なのは珍しいので、ハーフの猫かと思っています。

Aベストアンサー

以前同じような猫を保護しました。
獣医に連れて行ったら「スモーク」というのだそうです。
毛色のことです。
「貴重だよ」とも言われました。

でもトリマーしていて時々見ます。
ただ数としてはやはり少ないかも・・・

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q我が家に来たネコ

3日前に私の家に来ました。1匹で♂です。しつけの仕方などあまり分かっていません。泣く時が多く、どう接していいのかまだ分かっていません。ネコの事ならどんな些細な事でもいいので教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

そうですね~。
そういう事であれば、minatouriさんのおっしゃるように、寂しいんだと思います。
今まで兄弟と一緒だったのを離されて、1人になちゃった訳ですし、yukki-asimoさんはまだ「エサをくれる人」という認識なのでしょう。

私も先日、7/20に二ヶ月になった子猫(♂)をいただいたばかりです。
先住猫(去勢済♂一才)がいたので鳴くことはありませんでしたが、やはり2日ほどは「怖いお兄ちゃんとエサをくれるおばちゃん」状態でしたね。(笑)
私と先住猫vs子猫って感じだったのですが、三日目にベットに横になっていた私の胸の上に来て甘えてくれました。(^-^)
一匹だけなのなら、もう少し時間がかかるかもしれません。

兄弟猫が一緒で大事に育てられていた子なら、特に性格的な問題も起こりにくいと思いますよ。
私はある小説にあった「猫は知的な会話をすることで賢くなる」という一文を信じていて(笑)、うちの子達には普通に人と話すように会話するようにしています。
叱るときもちゃんと言葉で叱ります。
上の子とは意志疎通がしっかりできていると、自信を持っています。(^-^)

ただ、私も上の子の時は猫と暮らすのが始めてで、かなりナーバスになったりもしました。
ブリーダーさんに「もう少し肩の力を抜いてもいいと思いますよ」と言われたことがあるくらい。(笑)
2匹目は、もう抜きまくりで接しています。(^^;;
それでいいと思います。

鳴く時の対処の仕方はまちまちです。
返事をすると「鳴くと相手をしてくれる」と勘違いされるからダメという人もいれば、おしゃべり猫になるのでおもしろいと言う人もいます。
これはその子の性格による所もあると思います。
いやがらないであれば、抱っこしてみるのもいいかもしれません。
兄弟猫のぬくもりを欲しがっているのかもしれませんし。
ただ、抱っこして嫌がられたらすぐに離してあげましょう。

後は、当分は子猫のペースにあわせてあげていいと思いますよ。
自分の家の最低限のルールだけ決めて、それだけは必ず守るように少しずつしつけていけばいいでしょう。
うちは「キッチンの上とテーブルの上には登らない」「人間のご飯はじゃましない」というのがルールです。
これ以外は、人に怪我させなきゃOKって感じですかね。

後、電源コードだけは気をつけてあげてください。
まだ二ヶ月ならもう少し先の話になりますが、後数ヶ月すると歯が抜け替わりますので、いろんな物をがじがじするようになります。
電源コードなんかもその対象になります。
下手すると感電してしまいますので、気をつけましょう。
うちは上の子の時に、ADSLのDSLコードを噛みきられました。(^^;;

後は、トイレチェックだけはこまめにしてあげてくださいね。
うんちの具合やおしっこの回数など、トイレで病気や体調不良が見つかる事は多いですので。
毎日良く子猫を見てあげて、目や鼻などに以上がないかチェックしてあげるのも忘れずに。
子猫の場合、具合が悪くなると急激に悪化することがありますので。
一説によると猫の時間は人間の4倍で進んでいるそうです。
それを考えると、人間のスピードとは明らかに違いますから、人なら翌日まで待っても大丈夫な事でも、猫では手遅れになることもあります。
一才を超えるまで、よく見てあげてください。

子猫の時間はホントに短いですよ!
あっという間に大きくなってしまいます。
大きくなっても自分の子はかわいいですが、やはり子猫時代は特別です。
写真に残したり、たくさん遊んであげて、お互い思いっきり子猫時代を堪能しましょうね。(^-^)

そうですね~。
そういう事であれば、minatouriさんのおっしゃるように、寂しいんだと思います。
今まで兄弟と一緒だったのを離されて、1人になちゃった訳ですし、yukki-asimoさんはまだ「エサをくれる人」という認識なのでしょう。

私も先日、7/20に二ヶ月になった子猫(♂)をいただいたばかりです。
先住猫(去勢済♂一才)がいたので鳴くことはありませんでしたが、やはり2日ほどは「怖いお兄ちゃんとエサをくれるおばちゃん」状態でしたね。(笑)
私と先住猫vs子猫って感じだったのですが、三日目に...続きを読む

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Qうちのネコはなんでも食べます・・

こんにちは。

今飼っている猫は、ネズミやモグラ、ヤモリ、蜘蛛、かまきり、バッタ、なんでも持ってきて食べてしまいます。
実家で飼っていた猫は遊ぶだけで食べてはいませんでした。


こんなに何でも食べても大丈夫なのでしょうか。
よく吐いたりはしています(消化してない餌です)
でももうそんなこんなで1年くらい。

顔や足だけ残して完食です・・

Aベストアンサー

>こんなに何でも食べても大丈夫なのでしょうか。
大丈夫です。
念の為に虫下しを飲ませておけば安心です。

>よく吐いたりはしています(消化してない餌です)
猫は消化し難い未消化物を吐くのが習性です。(骨の残りなど)
猫が時々草を食べるのはこの為です。
室内猫用にわざわざ猫草というものも売っています。
胃の中を空にするためには、食べた直後に吐くのがどうも効率がいいようです。
吐いたあとでケロリとしていれば異常なしです。
病気で吐くときは苦しがりますから見ていても判ります。

>実家で飼っていた猫は遊ぶだけで食べてはいませんでした。
生き餌の味をしらないだけです。
キャットフードに慣れると好き嫌いが出てきて、食べつけないものは食べなくなります。

狩りの上手い猫と下手な猫がいます。
我が家には、年中鳥を捕まえて食べていた器用な猫もいました。
両前足を左右に広げたままとびかかるドジもいました。

尚、野良ネコが一番食べているのはカナブンだったという報告書もありました。
子猫でも捕まえることができて猫にとっては栄養価が高いのでしょう。
カナブンは寿命が短いのでよく落ちています。

>こんなに何でも食べても大丈夫なのでしょうか。
大丈夫です。
念の為に虫下しを飲ませておけば安心です。

>よく吐いたりはしています(消化してない餌です)
猫は消化し難い未消化物を吐くのが習性です。(骨の残りなど)
猫が時々草を食べるのはこの為です。
室内猫用にわざわざ猫草というものも売っています。
胃の中を空にするためには、食べた直後に吐くのがどうも効率がいいようです。
吐いたあとでケロリとしていれば異常なしです。
病気で吐くときは苦しがりますから見ていても判ります。

>実家で飼っ...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Qうちに遊びに来る、よそのネコ

飼い主のネコ自慢はよく聞きます。
しかし、うちの近所の某飼いネコは、飼い主が隔日くらいにシャンプーするなどとても愛されているのにもかかわらず、しょっちゅう自分の家を抜け出し、我が家に遊びに来て、エサをねだったり、ひざの上に乗っかったり、ベッドで私と一緒に朝まで寝ちゃったり、とにかくフレンドリーです。そのくせとても賢く、家具を傷つけることも、そそうすることも一切ありません。
これは、
1.ネコ自身が社交的
2.飼い主のしつけが行き届いている
3.同時に、飼い主が大らか(エサでもなんでもやってください! どんどんかまってやってください! と言ってくれる)
3.建て売りの為、うちの家の構造が飼い主の家とほぼ一緒のためネコも違和感が無いのでは
といった多くの条件をクリアーして初めて実現されたもので、とっても珍しい例なのではと思います。でも、ネコって相当賢いらしいですし、他にも、「よそんちのネコだけど、うちにこんなになついてる」って話しがあったら、ぜひぜひお聞かせ下さい!
ノラネコは対象外とさせて頂きます。

Aベストアンサー

度々、失礼します。書き足らずだったので。

テキサス州の友達の家は猫飼ってないんですよ。
でも、「飼いたいなー」って言ってました。
だから、遊びに来てくれるからうれしいって言ってました。
きっと、猫にも「着てくれてうれしい!」とか判るんでしょうね。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Qうちのネコに対し、お隣さんから苦情が来ました。

我が家のネコは基本的に家飼いですが、1日2,3回、外に出て行きます。
外に出たい時は、ミャーと泣いてせがむので、戸をあけてやり、しばらくして名前を呼ぶと、どこからともなく帰ってきます。

ただ、お隣さんの車の上が好きみたいで、時々乗っているので、お隣さんから「車の上に乗せないで」とクレームがきてしまいました。
我が家の車も止まっているのですが、なぜかお隣さんの車が好きらしく、うちのにはあまり乗っていないのに、隣の車によく乗っています。

我が家のネコはもともと野良猫だったのですが、エサをあげているうちになつき、うちのネコになった、という経緯があるので、できれば完全な室内ネコにしたいのですが、どうしても外に出たがります。
なので、これから急に完全な室内ネコにするのは、難しいのでは・・・と思います。
でも、お隣さんの車に乗ってはいけないよ、と言って、きくはずもなく・・・。ほとほと困っています。

何かよい知恵をいただけませんでしょうか。
お隣さんの車には乗ってはいけない、ということをわからせることはできるのでしょうか。
もしくは、外に出たがらないようにする方法というのはあるのでしょうか。

我が家のネコは基本的に家飼いですが、1日2,3回、外に出て行きます。
外に出たい時は、ミャーと泣いてせがむので、戸をあけてやり、しばらくして名前を呼ぶと、どこからともなく帰ってきます。

ただ、お隣さんの車の上が好きみたいで、時々乗っているので、お隣さんから「車の上に乗せないで」とクレームがきてしまいました。
我が家の車も止まっているのですが、なぜかお隣さんの車が好きらしく、うちのにはあまり乗っていないのに、隣の車によく乗っています。

我が家のネコはもともと野良猫だったので...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.#9で答えさせて頂いたものです。
あくまでも補足です。

以前、サイトで売っていた猫のおもちゃを我が家の猫たちに遊ばせてみたところ反響が良かったです。
本物の鳥の羽など使用したおもちゃなどが数種類ですがあるので足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
あとは、キャットニップなどのおもちゃなども置いておいてあげるとかなど結構、くいつきがよいと思います。

参考までにURLをリンクさせておきますので良かったら購入を検討して見てください。

少し、お値段が高くなってしまいますが一つくらいは、買ってみてあげて下さい。

参考URL:http://www.himiko-web.com/shopping/toy_4.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング