みなさんは、川でバス釣りを(オカッパリ)をされるとき、ルアーをどの方向へキャストされますか。

 私は、以前から上流方向へキャストし、下流方向にルアーを通したり、その逆をしてみたり、流れに対して、直角にしてみたりと、ばらばらですが、みなさんはどうでしょうか?

 また、バスは、流れの中で、どちらの方向を向いているのでしょうか?

 質問が、漠然としてしまい申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうも、釣りバカです。



#1さんが50%の回答を出していますので補足的になりますが…


ダウンクロス、つまり下流に投げて流れをやや横切るように巻いてくるが100%っすわ。


っつーのもバスに限らずサカナは

◎人間みたいに肺呼吸じゃない・エラで呼吸するから上流に顔を向けていると呼吸が楽
○流れに向かってアイドリング的に泳いでいないと流されちゃう
○上流から食えるものが流れてくるとラッキーだから上流を向いている

っつー理由から常に上流に顔を向けているんっすわ。


で、面白いもので魚食魚は同じ目線で泳いでいる前提で

◎前から来るものは「攻撃」と感じて基本逃げる
◎後ろから追い抜いたものは「油断している」「こっちに気付いてない」と感じて食いついてくる

っつー特性があるんっすわ。



サカナが上流に顔を向けていて追い越すものに食いつくんだったらどう流すか…
もうひとつしかないでしょ?あとは基本逃げられちゃうんだから。

でもトップウォーターの場合は
「流されてくるラッキーなもの」
になるからチョイ上流側にトレースするほうが効果的なんっすわ。どっちでも食いついてくるけどね。


川に限らず湖沼でも緩やかに流れがあるんっすわ。これを意識するようになるとバスって驚くほど釣果が上がりますわ。
それに友達から
「バスやってんだろ?だったらシーバスもできんだろ?」
的にバス以外のルアーフィッシングに誘われても、この原則さえ知っていればボウズは免れます。お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

uraryoushiさま
回答、有難うございます。大変わかりやすく、解説していただき感謝しております。釣れたのではなく、釣ったという 釣りがしたくて、質問させていただきました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 22:42

バスを川で釣ったこと無いのですが。

シーバスはあります。
シーバスではフローティングミノーをよく使うのですが、
わたしの先生曰く、「フローティングミノーを投げる場合やや上流へキャストし、上流方向へルアーの頭を向けたまま、下流へ流しながら岸側(手前)へリトリーブすればよい。」
と教わりました。
ルアーの頭を上流へ向けたままリトリーブするには水に浮くPEラインを使ってラインで水の流れを受けるようにすると結構簡単にできます。
あくまでもフローティングミノーでのケースかもしれませんが、
ほとんどの魚が上流を向いているとのことなので、えさになる魚も上流を向いている方が自然ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

STELLA3000さま
ご意見有難うございます。なるほど、そんなテクニックもあるんですね。ミノーをキャストするときには是非試して見たいと思います。

お礼日時:2009/05/21 19:27

こんにちは。



>また、バスは、流れの中で、どちらの方向を向いているのでしょうか?

流れの強さにも因りますが、バスに限らず魚は流れて来たエサを
確認しやすいため通常上流側(流れに逆らう方向)を向いています。
渓流釣りなどでは、エサを送るのは上流から下流が王道です。
これはルアーでも同じです。
が、リアクションバイト が有るので「どちらが釣れるの?」と
聞かれれば「さぁ・・・」です。
どの方向から通すかは、あまり気にしなくても良いと思いますし
魚が居る所に通す事が大事なので全方向が正解ではないでしょうか。

回答になっていなくてゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TarChangさま
早速の回答、有難うございます。魚は、上流方向を向いているということが、分かりました。これから、バス以外にも釣りをする上で、意識してキャストしていこうと思います。

お礼日時:2009/05/20 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上流階級の生活をしてますか?したい?

上流階級の生活をしてますか?
上流階級の生活したい?
私?
「落ちぶれ果てても、もと、上流階級。落ちぶれてすまん。」
貧乏ちゃまです。

Aベストアンサー

超仲間です。現在住宅ローンに追われ、その住宅は未払い住民税のせいで差し押さえられたという、落ちぶれ果てても元上流階級です。

父親は巨大金融機関で常務、関連会社に転じて社長を務めた成功者、本人も一流大学を出て優良企業に入社、その後ベンチャーに転じその会社が大成功し持株の評価が3億になり、本人も出世しその会社の役員に。遊興費に普通に年間1千万、一時期は毎晩10万使ってましたが、その後失脚、退社を余儀なくされ、前後して持株も暴落し借金の山が残る始末。ダメ押しで資産家の娘で本人もエリートだった素晴らしい嫁には愛想つかされて離縁され、絵に描いたような転落者です!えっへん。

上流階級の生活、当然してません。上流階級の生活、もいっかいしたいですが、もう昔ほど若くないので、昔ほど楽しくないのは確実にわかっています。今はどちらかというと、上流階級の生活よりも、一方的に愛する某女の子(妻でも恋人でもない他人です)とその子供たちと、仲良くしていけたら、それ以上の幸せはないと思っています。

Qキャストの種類と言うのでしょうか… なんと言うのでしょうか… ルアーなどで、キャストした後に、ただ巻

キャストの種類と言うのでしょうか…
なんと言うのでしょうか…

ルアーなどで、キャストした後に、ただ巻きではなく、頭を揺らすような、左右にルアーを振りながらまくあの動作を何と言いますか?!

あと、それをするにはどのようなコツがありますか?!

全くできなくて、参考としてでもいいので少しでも、情報ある方は教えてください!

Aベストアンサー

ミノーで頭を細かく揺らすのはウォブリングといってただ巻きで出来ますが、そういうアクションのミノーです。もうひとつのアクションがローリングでこれもそういうアクションのミノーです。

Q僕をエリートと呼ばずに、誰をエリートと言うのでしょうか? 僕は中学三年生です。自慢ですけど、僕ほど総

僕をエリートと呼ばずに、誰をエリートと言うのでしょうか? 僕は中学三年生です。自慢ですけど、僕ほど総合的に見て優れている人間は日本中探しても、そんなにいないだろうなって思ってます。。

自慢ですけど、僕は記憶力は天才的に抜群だし、足は速いし、スタイルは良いし、顔も超イケメンだし、歌はプロ並だし、絵は上手いし、お金持ちだし・・・凄くないですか?

皆さんの周りで僕ほどのエリートな人間はいますか?

エリートとは関係ないんですが、僕は間違いなく謙虚で、優しくて良い奴だし、毎月パズドラに5000円課金しています。やっぱり世の中は、お金が全てだと思いませんか?

どう考えても僕はエリート中のエリートだなって自分では思っていますが、一部の凡人が僕「おまえはエリートじゃない」って言うんです。

やはり凡人の嫉妬ですかね?

僕はもうじき高校生になるので「エリート高校生」と名乗っても文句ないですか?

僕は真実をハッキリさせないと気が済まないので真面目に教えたまえ。

Aベストアンサー

>僕をエリートと呼ばずに、誰をエリートと言うのでしょうか?

山口県在住の伊藤絵里さん。

Qバスルアーをシーバスルアーに使えますか

シーバスルアーを買ったつもりが、実はバス用ルアーでした。淡水用なので、海水につければフックは錆びると思いますが、特に、ルアー本体がダメになることはあるのでしょうか。
バス用ルアーでもがんがんにシーバス用として使っても、特に問題ないでしょうか。ちなみに私の購入したルアーは、見た目はシーバス用ルアーと似ていて、何とかなく釣れそうな感じがします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

「そんなの関係ねえ!」と小島よしお以来耳にしていなかった言葉がピッタリ当てはまりますね。実際全く関係ありません。
その証拠と言っては何なんですが、私が東京湾で90UPを釣ったルアーはラッキークラフトのベビーシャッド(クリア)でしたし、70UP17連発したのはスミスのパニッシュ(ヤマメ)でした。以上、自慢です。

事実ラパラにバス用とかシーバス用とかって書いてないでしょ?本当に良いルアーって言うのは『魚種を選ばず』なんですね。

では国産のルアーはクズだ、ダメだ、使えねえ、あり得ねえか、と言うと決してそんな事はありません。自慢したのもただ己の自己満足のために自慢したわけではなく「もちろん国産でも釣れるよ♪」という意味があるんです。
じゃあ何故わざわざバス用とかシーバス用とか書いてあるかっていうと…釣り具屋さん、特にルアー専門店なんか行くとこれでもかとばかりにルアーが陳列しているでしょ?これはただ並べているんじゃなくて魚種別にコーナーが仕切られていて陳列している、そうしないとお客さんがルアーを選びにくい、というのはもうお分かりですよね。そこで陳列に明け暮れる店員さんやバイト君の立場で考えると…何も書いてないと「これ、どこに置きゃあいいんだよ?」となってしまいますが『トラウト用』『シーバス用』と書いてあれば釣りをしたことのない新入りのバイト君でも陳列ができちゃう、というわけ。

つまり元々『バス用』『トラウト用』『シーバス用』『青物用』というのはむしろ釣り具屋さんの要望で付けられたものなんです。

ではメーカーは?と言うと、ハッキリ言って『雰囲気』で決めてます。
「この形はバスっぽいだろ」「この重さは青物だろ」「この大きさはシーバスじゃない?」と決めているだけでルアーの原料から製造工程・使用する塗料の原料から付着方法・仕上げまでまるっきり同じなんですが、大体このあたりの釣りをする人にいいんじゃない?で決まっているのです。
もちろん何の根拠もなくテキトーに、で売れるほど甘っちょろい世界ではありません。だからそのメーカーの蓄積した販売実績や社内テストやユーザーの意見で集めた実績がベースになっているので一概に『テキトー』と言い切ることはできません。それでも最終的には『雰囲気』なんですよね、実際トラウト・ルアーやバス・ルアーでシーバスも釣れちゃうんだから。
つまりメーカーは「一番売れるのはココ」と『トラウト用』『バス用』『シーバス用』…と振り分けているのです。これを企業用語で“販売戦略”と言います。

だから『“釣れるルアー”と“売れるルアー”は違う』と言うのです。

と言うことはバス用のルアーでシーバス釣ったって釣れて当たり前、ただしそのルアーが『ルアーの本質としてキッチリ泳ぐ、サカナを惑わす』性能があれば、なのです。もっともバス用と名乗ってバスが釣れないルアーでは何を狙っても釣れませんけどね。

どうも、釣りバカです。

「そんなの関係ねえ!」と小島よしお以来耳にしていなかった言葉がピッタリ当てはまりますね。実際全く関係ありません。
その証拠と言っては何なんですが、私が東京湾で90UPを釣ったルアーはラッキークラフトのベビーシャッド(クリア)でしたし、70UP17連発したのはスミスのパニッシュ(ヤマメ)でした。以上、自慢です。

事実ラパラにバス用とかシーバス用とかって書いてないでしょ?本当に良いルアーって言うのは『魚種を選ばず』なんですね。

では国産のルアーはクズだ、ダ...続きを読む

Qエリート

最近は死語に近く、滅多に耳にしなくなりました。
バカマスコミは事件事故などがあり、少し見られる程度の顔なら美人姉妹だとか美人教師という表現をします。それと同じように有名私大から都市銀行に就職しただけで、ワイドショーなどではエリートなどと言っているのを聞きます。

1)今どきエリートという言葉を使いますか?(笑)

2)職業や出身大学だけでエリートという表現を使うマスコミはバカだと思いますか?(笑)

3)自分はエリートやねん、と思っていますか?(笑)

4)自分エリートです、と言っている知人はいますか?(笑)

Aベストアンサー

1)今どきエリートという言葉を使いますか?(笑)

ほんと、長いこと忘れていた、もともと大した意味もない死語だけど、このところオカシな質問者がやたらエリート、エリートと姦しいから、ついお相手して使ってしまう自分が情けないわ(苦笑)。

2)職業や出身大学だけでエリートという表現を使うマスコミはバカだと思いますか?(笑)

大学卒業しただけでエリートなら、この世の中はエリートだらけ。でもさ、エリートって大勢居たんじゃエリートにならないんじゃないの、おかしいよね。そんなマスコミもバカだと思うけれど、オカシいのはマスコミだけじゃないみたいですよ(クスクス笑)

3)自分はエリートやねん、と思っていますか?(笑)

そんなことを考えなくても、良い家庭を築き、社会的にもしっかり融和して働いていられる自分がつくづく幸せだと思いますよ。オカシな質問文を読むたびにそう思います(大笑)。

4)自分エリートです、と言っている知人はいますか?(笑)

まあ、私の身辺にはそんなオカシな知人は居ませんね。ただ、知人じゃないけれど、ひとりだけは知ってはいます。
自分は中堅クラスの大学の法科の卒業で、なにやら学者で研修医だというとんでもないエリート????ですが、文章の書き方の稚拙さと理路の矛盾、思索と洞察力の欠如、そしてマナー意識や感謝の念の欠如、どう見ても法科卒のそれと思えない。
ただひたすら、ひとりでそのC大学の権威とイメージをバラバラに破壊してますけれど。でも、本当は卒業生なんかじゃないのかもね、かわいそうですね(笑)。

1)今どきエリートという言葉を使いますか?(笑)

ほんと、長いこと忘れていた、もともと大した意味もない死語だけど、このところオカシな質問者がやたらエリート、エリートと姦しいから、ついお相手して使ってしまう自分が情けないわ(苦笑)。

2)職業や出身大学だけでエリートという表現を使うマスコミはバカだと思いますか?(笑)

大学卒業しただけでエリートなら、この世の中はエリートだらけ。でもさ、エリートって大勢居たんじゃエリートにならないんじゃないの、おかしいよね。そんなマスコミもバカ...続きを読む

Qバス釣りに最近ハマってるんですが ルアーで遠投してバス釣りを したいと思っているのですが 重たいルア

バス釣りに最近ハマってるんですが
ルアーで遠投してバス釣りを
したいと思っているのですが
重たいルアーなどにも
耐えられる
ロッドやリール、ライン等を
初心者なので
教えて頂きたいです(´-`)

シーバスロッド?
も池のバス釣りに
使えるなど聞いたのですが...

もし経験者等ございましたら
オススメや
使ってるものなど
教えて頂けたら幸いです!

Aベストアンサー

¥50000まで、という括りでもう一度タックルをあげてみます。

・ロッド
ダイワ ブラックレーベル(バーサタイルシリーズ)
スピニングモデル:742MHFS
7ft4inと少し長めですが、重いリグまで幅広く背負える物でしたらこのレングス、パワーが過不足なく最適だと思われます。
HVFカーボンによる粘りと反発力の強さは折れにくさの点にも貢献していると言えます。

・リール
ダイワ 15ルビアス2506
言わずと知れた、ダイワのハイコストパフォーマンス機ですね。
上位機種である15イグジスト、16セルテートにも搭載された、ATDというドラグを採用した事により、滑らかで魚をバラしにくい粘りを持ったドラグを搭載しています。
また、マグシールドという防水性能も備えており、防水性能はピカイチと言えます。
マグシールドには賛否両論ありますが、自分の所有しているマグシールド搭載機では特に問題も起きていない為、全くもって無問題と言えます。
メーカーは年に一回のオーバーホールを推奨していますが、買ってから4年経つ12ルビアスが未だに持っていますから、必ずしも出さなくて良いでしょう。

・ライン
これは昨日挙げた、クレハのシーガーR18 フロロリミテッド6lbで良いと思います。

以上タックルで計算すると、
・ロッド ¥23517
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01AU35QLE/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1481190492&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=ブラックレーベル+742MHFS
・リール ¥24343
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B014CLCSGG/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1481190525&sr=8-1&pi=SY200_QL40&keywords=15ルビアス+2506&dpPl=1&dpID=51opiFIp5GL&ref=plSrch
・ライン ¥1451
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003OBSCLQ/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1481190567&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=クレハ+シーガーR18+フロロリミテッド+6lb

合計¥49311

ギリギリですが、これで50000円です。
中級者並みのタックルですから、使用感は申し分ないと思います。
出来れば実物をお触りになって確認された方が良いかも知れませんね。

ご参考までにどうぞ(^^)

¥50000まで、という括りでもう一度タックルをあげてみます。

・ロッド
ダイワ ブラックレーベル(バーサタイルシリーズ)
スピニングモデル:742MHFS
7ft4inと少し長めですが、重いリグまで幅広く背負える物でしたらこのレングス、パワーが過不足なく最適だと思われます。
HVFカーボンによる粘りと反発力の強さは折れにくさの点にも貢献していると言えます。

・リール
ダイワ 15ルビアス2506
言わずと知れた、ダイワのハイコストパフォーマンス機ですね。
上位機種である15イグジスト、16セルテートに...続きを読む

Q淀川の上流

淀川の上流まで行った事のある人いますか?
行けども行けども公園などになっていて同じような風景(とても綺麗ですが)なので、一体どこまで続いてるんだろう。とふと気になりました。
電車が2本程走っている橋のあたりから自転車で20分程いったことはあるのですが途中であきらめてしまいました。
淀川の上流まで行った事のある人教えてください。

Aベストアンサー

淀川は枚方市の少し上流で、宇治川と木津川と桂川の3本の川が合流して淀川になります。電車が2本程走っている橋が京阪電車だとすれば、そのあたりは合流地点の少し上流になります。
その京阪電車の橋の近くに、桜並木がすごいきれいな
堤防があるので時間があれば一度行ってみて下さい。

Qルアーのキャスト練習

ルアーのキャスト練習
こんにちは。
ヤマメ釣り(渓流釣り)が好きな者です。
エサ釣りをすることが多いのですが、たまにルアーもやります。
でもキャストが下手です。
なかなかピンポイントが狙えず、よく岩に直撃したり、草に引っ掛けたりします・・・。

それで少し練習したいと思っているのですが。
(よく洗面器を置いて、それを狙ってキャスト練習したりするじゃないですか)
でも私は東京近郊のアパートに住んでいるため、なかなか「場所」がありません。
近所は住宅やアパート、マンションが密集しています。
近くに小さい公園があるのですが、昼間は子供たちが遊んでいたり、散歩してる人がいたりして、夜は外灯が無いので暗いです。

私のような境遇の人って多いと思うのですが、みなさん何処で、どんな風に練習してる(してた)のでしょうか?
何か良い練習方法がありましたら、それも教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

渓流などのルアー釣りは、スピニングのセットで上から振り込むのでは無く餌釣りのように、下からポイントに入れると、ポイントに入れやすく、周りにも危険が少ないです。投げ方は、にぎり位まで、糸を垂らし、ルアーをもって、餌釣りのようりょうで、振込ます。バケツで練習もよし、5m先のポイントは、目じゃなくなりますよ。それに後ろにも、危険は一切ありません。
ちなみに練習は、私も場所がなくできませんが、ヤマメはいませんが、近い川が良いです。
ハヤがつれますよ。

Q日本のエリート

日本のエリートというと、国家公務員1種で内定された方のことでしょうか?

日本のエリートと他国のエリートとは、力の差があると言えるのでしょうか?

日本のエリート教育は失敗したというような文を読んだことがあります。わたしはよく分からないのですが、失敗したのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>キャリアは35歳までに年収1000万ですか。それが本当ならば凄すぎですね。。
これは、基本給の部分だけでなく、公務員は手当給が多いんですよ.そのためにキャリアに限らず、公務員は、トータライズに見ると結構いい給料を貰ってるんです.友達の公務員からこっそり聞き出したことなので自信があります.
後は、ハッキリとしてませんが、公務員のトップである内閣総理大臣の給料は4270万円だそうです.これは正規の給料だけか各種手当ても入れてかはよく分りませんが、それと、えーと、最高裁判所の総長と国会議員の議長が4000万、この辺が公務員のトップでしょうか.
ですから、大企業の社長は億を越える人もいるので、本当に金持ちオンリーなら公務員ではトップは無理ですね

Q犀川の上流にバスはいますか?

長野県の犀川の下流の方や千曲川ではバスが釣れるそうですが、犀川の上流(豊科町周辺)でもバスは釣れるんでしょうか?また、「川のバスはこういう所がポイント」など、教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

バスの生息域については色々と問題があるのでスルーさせて下さい。

ポイントの件ですが、バスは基本的にはストラクチャーに付く魚なので、川でもその様な条件を探します。

例えば大きな岩や倒木があれば、先行者に攻められて無い限りはバスが付いている可能性大です。
岸際も護岸されていれば、護岸の切れ目や少し窪んだ所、逆に出っ張った所等、ほんの小さな変化にも付いている場合が多いですね。
護岸されて無い所では岸際の水棲植物(アシやガマ等)の変化のある所を丁寧に撃っていくといいと思います。
流れの強い所や弱い所もチェックをした方がいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング