刑務所で数年間生活された方、または知り合いの方にお聴きします。
刑務所は、雑居房?独居房?

どちらがいいかは、その人の性格にもよると思いますか?

独居房は1人で気楽にも思えますが、世界が変わり何年もその場所で同じ生活を繰り返すというのは、気が遠くなる話。
気が狂う人も多いと言いますよね。
私もそう思います。
話す人もいなくて、好きなことも出来ず食べたいものも食べれず。
気が狂った人は、どれくらいの期間でどのように気がおかしくなって行きましたか?
独り言を言う人も多いそうですが、夜な夜な独り言を言う人などはもう既におかしくなっているということですよね?

おかしくなってしまう人とならない人の違いは何ですか?

おかしくなって死にたくなって自殺する人もいると思いますが、そうなった場合はもうどんな死に方でもかまわないからとにかく死にたいという思いになるのでしょうか?
死刑になる方が楽だという気持ちになる人もいますか?


刑務所での生活は、本で少し読んだことはありますが、詳しくはわかりません。
東京の場合だと、食事はどんな感じですか?
部屋で食べますか?給食みたいに大きな部屋でみんなで食べるところはありますか?あるとすれば、学校の給食みたいにみんな並んで給食をもらうといったこともあるのでしょうか?

独居房は、暗いですか?
本が読める明るさはありますか?
人によると思いますが、何も好きなことが出来なくて外の空気も吸えずにずっと独居房暮らしって、どうなんでしょうか?
有名な人でも、何年か入ってた人いますけど、よく元気でいられましたよね。おかしくなる人は、どんなタイプの人なんでしょう?
色々教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



刑務所の生活が知りたいなんて、何か悲しい事でもあったのでしょうか?
そんな事聞いてどうするのかは、分りませんが自分の知り合いに、本職(893)さんが居るのですが、その方から普段聞いている事から(正直自分も興味があったもので)わかる範囲でお答えします。

>刑務所は、雑居房?独居房?
入所したばかりは誰でも独居房で、その後振り分けられ一部屋4~6人程度の雑居房に移されるそうです。
中には雑居房に入れないで、出所するまで独居房の人も居ると言う事です。
雑居房に入れない人と言うのは
・何処かの組の親分格の人。
・暴力的・攻撃的で問題を起こす人。
・集団生活が出来ない人、又は苦手な人。
などが対象みたいです。

>おかしくなってしまう人とならない人の違いは何ですか?
おかしくなってしまう人の代表的なのが、感情をコントロール出来ない人、又は苦手な人、思い込みが激しい人に多いみたいですよ。
反面、楽観的な人とか、コントロールが上手い人、柔軟性がある人は大丈夫らしい。

>東京の場合だと、食事はどんな感じですか?部屋で食べますか?
独居房は、部屋で1人寂しく食べるそうです。
雑居房の人も部屋で食べますが、部屋の者全員食べるので食事の時間が1番楽しみだそうです。

>給食みたいに大きな部屋でみんなで食べるところはありますか?
少年院は大きな部屋で、全員でたべるそうです。
刑務所は無いそうです。

>独居房は、暗いですか?
本が読める明るさはありますか?
大きな蛍光灯が1つ点いていて、結構明るいらしい。
本とか、雑誌を読むのには特に支障はないそうです。

>人によると思いますが、何も好きなことが出来なくて外の空気も吸えずにずっと独居房暮らしって、どうなんでしょうか?
拘束されているので、好きな事、好きな場所には行けないが、1日1回は「運動」と言う時間があるそうで、天気の良い日はグランドに出てお日様は浴びる事は出来、外の空気も吸えるそうです。
流石に、独居房暮らしは精神的な苦痛はあるみたいですよ、ただ日中は独房内で軽作業があるので何となく1日が過ぎていく感じだと言ってました。

分り難かったですよね、自分も人から聞いた知識ですので、間違っている所もあると思いますが、それはお許し願いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 02:58

解答致します。


まず刑務所へ入所すると入所審査と言うものがあり、それが終了すると全員雑居房に入ります。
そこで2週間訓練工場配役された後、正式に工場に配役されます。
新入りは原則として雑居房に入ることになり、希望すれば独居へ移動する事になりますが、成績が優秀でないと許可されません。
但し、団体生活不適格者や同性愛者は強制的に独居に入ります
独居にもテレビがあり、結構快適です。
独居で変になるのは懲罰で入った場合で、それ以外はあまりおかしくなる受刑者はいませんでした。
しかし、独居で自殺した人は何人かいました。
最近では独居に2人入ることもあるので喧嘩は多いようです。
食事は量は少ないですが、味は良いと思います。
但し、カロリーは低く、米と麦が9:5の分量で配合された麦飯です。
食事は昼食以外は部屋で取りますが、食事時間は短いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらにしても大変な生活な気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 02:59

 刑務所にでも入ってみようかなんて馬鹿なことを絶対に考えないでください。

貴方の家族は刑務所に入った貴方よりも辛い生活をすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入りたくないので大丈夫です^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 02:57

花輪和一さんの映画「刑務所の中」が参考になると思いますよ。


実話をもとにした映画だそうなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お調べしてみます。

お礼日時:2009/05/20 03:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懲役4年6ヶ月、仮釈放までの最短期間を教えてください。

まったくの素人で、何もわからないので、教えてください。
弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
執行猶予はありません。
 収容されてから、更生に向け、頑張っている様子で、
中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
弟は、息子が生まれたばかりで、足を洗ってやり直そうとしていた
時に逮捕され、(罪はおかしているので当然なのですが)
本人は、心底後悔したようで、一日も早く、家族の元に帰ってこれるようにと、人一倍努力している様子です。 
 判決が出たのが昨年の8月なので、まだ、刑に服して8ヶ月くらいです。 最短で、どのくらいで仮釈放がつくものなのでしょうか。
また、平均的には、どの程度の期間、収容されているものなのでしょうか。  
 教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験上で,参考になればです。

>弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
>拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
未決通算を引いて,持込が3年10月の「服役」ね。
未決通算で,8ケ月も引かれてるってことは,実際の拘留期間は長かった
ですね。一年半ぐらいかな。

>中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
いわゆる,係りで言えば工場の雑役ね。仕事なら混成工場かな。
工場での雑役につけていれば,仮釈放には一番近道で早いエリート
コースですが,服役8ケ月にして,その職務は難しいなと思います。
8ケ月の月日の経過ですから,おそらく6ケ月無事故と進級の報告と
推測いたします。
きっと,進級(4級→3級)になったのでしょうね。
大変にいいことで,後は工場担当のおっさんに好かれることだけです。

>足を洗ってやり直そうとしていた
組織のことかな?仮釈放なら絶対に脱退届けを書かせます。

>最短で、どのくらいで仮釈放がつくものなのでしょうか。
実際には服役刑期の三分の一が仮釈放に値すると思っていいです。
以前に違う書き込みで類似した質疑がありまして,三分の一なんて,
法律上だけで実際には,そんなに貰えないって未経験者のコピペ君
が言ってましたが,現実にはアリアリです。心配しないで。
(ここじゃないですよ,過去の私の回答欄で見て下さいね)

半分強の刑期が過ぎた時点でパロール(更生審査)にはかかると思い
ます。仮釈放での身元引受人,更生意欲,保護氏の活動などの条件で
まっすぐに事故なく進級していればかなりの可能性で三分の一は,
充分に狙えます。

>平均的には、どの程度の期間、収容されているものなのでしょうか。
分類されて送られた刑務所によって,相当にケースが違います。
例えば初犯刑務所なら,更生目的での刑務所ですので,かなり事故なく
仮釈放目的が受刑者のほぼですから,見込みアリアリ。
逆に累犯刑務所では,収容目的であり事故が多すぎて困難なものです。

事故=つまり懲罰ね。累犯刑務所Gマーク(暴団ね)では喧嘩が日常
茶飯事ですから,足の引っ張りあいですからね。
近畿で言うと,大刑や京刑ね。初犯刑務所が滋賀の膳所とかね。
弟さんてことで,もしも少年刑務所なら(26才まで)奈良,加古川と
コテコテの姫路などの違いね。奈良なら3分の一だらけです。
姫路でも,いい子で大目の仮釈もらってる連中も居ましたよ。

生まれたばかりの子供の写真の差し入れを見れば,どんな状況でも
我慢と辛抱して,中での人間関係での摩擦にも耐えられるはずです。

最も肝心なことは,つまり無事故で2級にでも進級した頃にゴールは
おのずと見えて来ます。

外から出来ることは,子供や奥さんの為にも,早く戻る事を認識させる
為の,手紙の差し入れを随時に渡してやって下さい。
早い社会復帰を,私も願っております。
外からのプッシュも頑張ってあげてね。

経験上で,参考になればです。

>弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
>拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
未決通算を引いて,持込が3年10月の「服役」ね。
未決通算で,8ケ月も引かれてるってことは,実際の拘留期間は長かった
ですね。一年半ぐらいかな。

>中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
いわゆる,係りで言えば工場の雑役ね。仕事なら混成工場かな。
工場での雑役につけていれば...続きを読む

Q賠償金を払わないとどうなる??

例えば、「生徒にいじめをした小学教師に対して、被害者家族は1300万円の損害賠償の訴訟を起こした」という内容のニュース(曽祖父が米国人であるためにいじめを受けたというあのニュースです)で、そのまま1300万円賠償!の判決が出た時、よかったよかったと思うのですが(よかったと思う思わないはさておいて)、判決が確定した時、もし賠償責任者(この例では教師だけと仮定)がお金を払わない場合どうなるのでしょうか?
また、多額の賠償判決を受けた人はちゃんと払っているのでしょうか?
「払わなかったら1年間刑務所」とかだったら、払わない方が楽じゃないのか?と思ってしまい、気になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

日本では債務を返済しないということについては、刑法違反とはならないので、逮捕されたり投獄されることはありません。

ただいつまでもその債務は残ります。それはどういう意味を持つかというと、いつでも強制執行できるということです。
勤め人になれば、その給与の一部は差し押さえられるし、家を買えば家を差し押さえられると、返済が完了するまで続きます。死んでもその債権は子供に引き継がれます(ただし相続放棄できます)。

ただ普通の債権については破産して免責を受けるとその債務に対する返済義務はなくなります。(厳密に言うと債務がなくなるわけではありませんが、法的に取り立てることは出来なくなります)

ただし、破産法366条では以下の債権ついては免責できないとしています。

(1)租税債権
(2)破産者が悪意をもって加えたる不法行為に基づく損害賠償債権
(3)雇人の給料のうち一般の先取特権を有する部分
(4)雇人の預り金および身元保証金。
(5)破産者が知りて債権者名簿に記載しなかった請求債権、但し債権者が破産の宣告ありたることを知りたる場合を除く。
(6)罰金、科料、刑事訴訟費用、追徴金および過料。

つまりご質問にある小学校教師は(2)に当たりますので、破産しても免責になりません。生きている限り弁済を続けなければなりません。
少なくとも返済完了まで普通の生活は出来なくなります。ただお分かりのようにもともとたとえばルンペン生活しているような人だとそれは痛くも痒くもないということになりますが。

微妙なのは業務上過失など過失による損害賠償です。法律上は免責を受けられることになっています。ただ実務上免責としてしまうか?というと疑問です。
最近の危険運転致死罪であれば(2)に該当するとみなされるでしょうね。(多分)

日本では債務を返済しないということについては、刑法違反とはならないので、逮捕されたり投獄されることはありません。

ただいつまでもその債務は残ります。それはどういう意味を持つかというと、いつでも強制執行できるということです。
勤め人になれば、その給与の一部は差し押さえられるし、家を買えば家を差し押さえられると、返済が完了するまで続きます。死んでもその債権は子供に引き継がれます(ただし相続放棄できます)。

ただ普通の債権については破産して免責を受けるとその債務に対する返済...続きを読む

Q労役で罰金の支払いをするとして収監後は?

過去に類似の質問がありますが、私についても教えて下さい。

30代女、バツイチで現在独身です。
現在無職で罰金を払えるお金がありません。
検察の担当者と話し合いもしましたが罰金10万円を労役で支払うと腹をくくって伝えた場合、どんな流れで進みますか。
収監後は懲役囚と同じ扱いと聞きますがどこまで本当ですか。収監日が決まって以降の進行を具体的に教えてもらうと助かります。

女性で労役収監した例は少なく説明が難しいと言われてしまいましたので教えてください。

Aベストアンサー

マズ、ハッキリさせておく必要がありますが「罰金」は刑罰です。
罰金を支払えない場合。
今後の流れに、男女の差はありません。

1・検察庁から封書(特別送達)が届きます。
出頭日時と出頭場所は書面に記載されています。
石鹸や歯ブラシ、下着などの日用品についての持ち物なども記載されています。
寒いらしいので、モーフくらいは持ち込んだ方が良いかも。

2・出頭日時に出頭場所(検察庁など)へ出頭します。

3・所定の手続きの後、労役設備のある刑務所か拘置所に収容されます。

4・一日あたり8時間労働で、日当は一日5000円換算です。
罰金10万円ならば20日間収監されて労役する事になります。

5・収監中の食事は3食出ます。

6・収監中は労役時間が終了しても、外出することは許されず、飲酒、喫煙も出来ません。

7・入浴は冬場は週に2回、夏場は週に3回、入浴時間は15分間です。

-----
なお、事前に検察に事情を説明することにより、収監日を遅らせることは可能です。

Q刑務所においての一人部屋と集団部屋。

 刑務所で一人部屋と集団での部屋があるようですが、違いはなんでしょうか?。

 凶悪犯になると独房で軽い懲役刑だと集団での部屋になるのでしょうか?。

Aベストアンサー

例えばニュースで大きく騒がれたなどの場合はほかの受刑者への影響を考えて、独房に入る場合もあるかもしれません。

あとは出所が近くなるとほかの受刑者とのトラブルを避けるため(わざと喧嘩をふっかけるなどして仮出所を取り消しにさせるケースといったケースが多いらしい)一人の部屋をあてがうといったこともあります。

Q禁固刑の実態

禁固刑とは、刑務所に拘置するだけで定役には服させない刑だそうですが、実際にはどのような生活になるのでしょうか?

冷暖房完備の個人部屋で、三食昼寝付きというのんびりした生活が送れるのでしょうか?
それともこきたないタコ部屋での集団生活になるのでしょうか?
拘置所での生活とどこが違いますか?

Aベストアンサー

◎「禁固刑」の実態についてですが・・・・

◎日本の刑務所では、極短期刑や老人の受刑者を除いては、本人の希望に因って「懲役囚」と同等の「刑務作業」に就かせているとの事です。

◎勿論、本人の意志と刑務所側が「刑務作業」に適するかの判断をする訳ですから、中には「禁固刑」受刑中の殆どを読書や独学或いは「自己の訴訟手続き等々」に費やす者も居る様です。

◎実態は、先にも述べた様に一般懲役囚と同等に「刑務作業」に就く者が大多数で、これには刑務所側の管理指導に対する省力化と禁固受刑者側の利益、即ち・・・
(1)拘束感を他の受刑者と刑務作業や運動・雑談をする事に因って軽減する。
(2)同様に時間の流れを早く感じさせる。
(3)「刑務作業」に就く事に因って、仮釈放の対象に有利になる。
(4)「刑務作業」に就く事に因って僅かではあるが「作業賞与金」を得る事が出来る。
●法務省矯正局の資料に因ると、平成14年度の作業賞与金の1人1月当たりの平均計算額は,4,215円となっており、この「作業賞与金」で所内生活で用いる物品の購入や家族あての送金等に使用することも認められています。

○>「冷暖房完備の個人部屋で、三食昼寝付きというのんびりした生活が送れるのでしょうか?それともこきたないタコ部屋での集団生活になるのでしょうか?」

◎これについては、北は網走刑務所から南は沖縄刑務所の全国66カ所に在る施設の新旧に因ってもその設備は違って来ると思います。

◎基本的には、日本の刑は「自由刑」で自由を拘束する刑であり、その根元は明治に制定された「監獄法」です。

◎条文や刑務所で使われている「言葉」も一般人には理解できない言葉も多く、待遇に付いても昨今人権問題にも為っている様に(名古屋刑務所等々)、例え「禁固刑受刑者」で在っても『三食昼寝付きというのんびりした生活』とはかけ離れた世界で有ると思慮致します。

◎「禁固刑」の実態についてですが・・・・

◎日本の刑務所では、極短期刑や老人の受刑者を除いては、本人の希望に因って「懲役囚」と同等の「刑務作業」に就かせているとの事です。

◎勿論、本人の意志と刑務所側が「刑務作業」に適するかの判断をする訳ですから、中には「禁固刑」受刑中の殆どを読書や独学或いは「自己の訴訟手続き等々」に費やす者も居る様です。

◎実態は、先にも述べた様に一般懲役囚と同等に「刑務作業」に就く者が大多数で、これには刑務所側の管理指導に対する省力化と禁固受刑者側...続きを読む

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q家族に前科のある人がいると

家族に前科がある人がいると、兄弟や兄弟の子供に仕事の面などでなにか影響とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察官になるためには、本人が禁固刑以上の刑に処されていなければ問題ありません。
地方公務員法第16条
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者
(5) 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
本人に無関係な事情で警察官になれなくてはとんでもない話しで憲法違反になるでしょう。
また、前科等は企業などが市町村に対して照会することはできません。もし、噂などで銀行等が知りえたなら採用しないことは有り得るでしょうし、それは否定できません。他にも有能な人はいるわけですしね。理由付けなんていくらでもできます。
また、本人が破産したらなれない職業はでてきます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

警察官になるためには、本人が禁固刑以上の刑に処されていなければ問題ありません。
地方公務員法第16条
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあ...続きを読む

Q拘置所の服役囚について教えて下さい

こんばんは。
刑法に関する事の様な気が致しますのでこちらに質問させて頂きます。

先日知人から「実刑判決が下ったが刑務所に移送されずに拘置所で刑期を勤めることになった」という連絡がありました。

何の罪状でいつ逮捕されたかなどの詳しい経緯は解らないのですが、針の穴より狭き門である面接を通過してとの事で、拘置所の食事係になったとかではないようです。

私なりに調べてはみたのですが、拘置所でのお勤めや死刑囚であること以外に、刑務所に移送されないケースがあるのでしょうか?

情報の少ないなかでのあいまいな質問ですが、
どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら教えて下さると幸いです。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

監獄法改正により、今では登録さえすれば友人でも外部交通(面会や手紙のやり取りなど)は可能です。

ちなみに、未決拘留分の算入については判決で言い渡されるので、逮捕されてからの勾留分が全て適用されるわけではありません。

基本的には、刑が確定したら分センというところに行って、どこの刑務所に移送されるか決定が出るまで待ちます。2~3ヶ月後に移送されます。
でも、刑期が短い場合や、情状酌量の余地が認められたりなどすれば、拘置所執行で、拘置所での食事係や経理など未決囚の世話係として働くことで拘置所で刑期を過ごす人もいます。そのまま仮釈放まで執行されるんです。これはいわゆるエリートコースで、仮釈放も多く期待できますよ。

>自白強要による無実の罪で長く服役した人は、人生を台無しにされてしまっても、その罪を誰に問うこともできないのでしょうか・・・。

当然、再審請求できます。人生台無しは取り返せないですが、国家が賠償してくれます。

>看守による暴行もそうですが、懲罰の為なら人を死に至らしめても罪に問われないというのはおかしいと思ってしまいます。

何か誤解されていますね。看守は、受刑者に触れるだけで犯罪です。それで懲役に行った人や、懲戒免職になった人は多くいます。名古屋刑務所の事件も当然ながら有罪判決でしたよ。

ちなみに代用監獄は中の人にとってはラッキーなこともあります。
冷暖房完備で一番自由だからです。拘置所以降は厳しいですから。

監獄法改正により、今では登録さえすれば友人でも外部交通(面会や手紙のやり取りなど)は可能です。

ちなみに、未決拘留分の算入については判決で言い渡されるので、逮捕されてからの勾留分が全て適用されるわけではありません。

基本的には、刑が確定したら分センというところに行って、どこの刑務所に移送されるか決定が出るまで待ちます。2~3ヶ月後に移送されます。
でも、刑期が短い場合や、情状酌量の余地が認められたりなどすれば、拘置所執行で、拘置所での食事係や経理など未決囚の世話係とし...続きを読む

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む

Qかなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。
・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。
・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。
・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。
・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの 
 の、皆のボーナス額
 にも影響が出るかもしれません。
・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく
 れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。

生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。
ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。

ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。
しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。
その堂々巡りです。

傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。

信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな
仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして
なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。

冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。

全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。

1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。

全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。 
全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・
どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれ...続きを読む

Aベストアンサー

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが仕事に打ち込めるのも、これがあってこそだからな。で、まずは家族を集めて、仕事にかまけてほったらかしにしていたことを、遅まきながら謝罪しよう。一緒に過ごす時間をどのように増やすつもりなのかも、合わせて話すと良いな。同時に、仕事上の失敗をやらかしたことを、恥ずかしながら告白しよう。会社にはいずれバレるのだし、今家族に話しておけばその時支えになってくれるはずだ。給料が減って今まで通りの生活ができなくなる可能性もあるから、話さざるを得ないな。

続いて、個人の負債の整理に入る。これは弁護士を雇った方が良い。信用できそうな弁護士だったら、ついでに仕事でやらかした非合法すれすれ大失敗の件についても話を聞いてもらう。取るべき善後策について、アドバイスが得られるだろう。彼らはあくまで依頼人の味方だし、守秘義務があるから、多少まずいことをやってしまったとしても洗いざらい話しちゃって大丈夫だ。

この手順で、ほぼ大丈夫じゃないかな。多少恥もかくだろうけど、必要最小限の恥で済むだろう。生きるということは誰にとっても、過去の失敗を清算していくということと同義。社会人としてやることやって、それでもやっぱり死にたくなったら、それはその時また考えれば良いんじゃね?また相談に乗るからもうちょい生きてろ。

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報