アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって鬱病ですか?

高校2年生、女子です。
私は周りの友達に明るい、面白い、よく笑うという印象を持たれていて、実際学校で私は明るく振舞っています。
ですが、1人の時間になると太りたくない、私は可愛くない、頭も悪い、食べたくない、家にも学校にも居場所がない、と考え、最終的にこんなんなら死にたい、と毎日思ってしまいます。

また、1人になると過食気味になるのが1週間続き、その後拒食気味になるのが10日曜日ほど続く、というのを繰り返しています。出費もほぼ食べ物です。

過食気味になり10キロほど太ってしまったのもかなり辛いです。家にいても学校にいても、マイナス思考ばかりで生きる価値が感じられないような時間が大半を占めています。

どうしたら死にたい、と思わなくなりますか?
また、普通の人は頻繁に死にたいと思わないのでしょうか…私は鬱病ですか?

インターネットで調べたところ、微笑み鬱に該当するような気がします…

どなたか教えて下さると助かります。

A 回答 (7件)

マイナス思考は治りません。


死ぬまで自分を責めるしかない。
本当に辛くて限界なら自殺もアリです。

私は自殺を認めてます。
本当に辛くて限界なら自殺してもいい。
死んじゃいけないなんて綺麗事。
そこまで苦しんだことのない人が言ってるだけなのです。

マイナス思考は治りません。。。
    • good
    • 0

うつ病かどうかは医師の診察以外では


わかりません・・
もしあなたが「自分がうつ病だったらいい」と思っているなら
うつ病ではありません。(医師はそう言います)
    • good
    • 0

そもそも輪廻転生も呪縛霊も、天国も地獄も一切存在せず、逝くと、確実にあらゆる苦しみも、楽しみもあらゆるものが完全に消えます、


どんな死に方(例え身勝手な自殺や、大量殺人を冒しての死刑であっても)
死んだら平等に、肉体だけで無く、心とされる(魂や精神)は瞬時に消えてしまい、意識の無い、永遠の完全な無が待っているだけで、完全に終わりで、死後に苦しむ心配は一切ありません、さらに詳しくはこちらの知恵ノートを御覧頂ければ幸いです ⇒http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n260621
もちろん、最近大流行りの異世界転生もののアニメように、死後に異世界転生して素晴らしい、来世が待っている可能性も完全に0%なので、現在はどんなに辛くても、どうか一度限りと決まっている、今(人生)をより良く生きる事に、もっと執着すべきです、また「止まない雨は無い」と言うことわざもありますし。
    • good
    • 0

うつ病ではありませんが、何らかの精神疾患の可能性があります、でも精神疾患は精神薬では十中八九に治りません、仮に自立支援医療が受けられても、精神科医も調剤薬局も製薬会社も、霞を喰っては、生きてはいけないので、自立支援利用者に対して、効きもしない、沢山の精神薬を処方して来るだけです、自立支援医療で精神科や心療内科は1割負担、上限額以上の支払い不要の、まやかしに騙されずに、これを機会に、精神薬ありきの治療は、すぐに止めた方が良いです、何せ精神薬は例外無く、超高価なくせに効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に、依存性が非常に強いし、殆どの精神科医は、3分診療でロクに患者の話しを聞かずに、障がい者のレッテルを貼り、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けしているのは明白なので、精神薬には一切頼らない治療法の、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円以上が相場と、決して経済的な負担は小さくはありませんが、精神科や心療内科からは完全独立系の、心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを継続して、受ける事が人間関係を円滑して、青春復帰への最短コースだと思います、心理カウンセリングと言う、新しい一歩を踏み出して、1日でも早く寛解される、事を心よりお祈りしております。

    • good
    • 0

うつ病は周りに人がいようがいまいがいつも楽しいと重って演っていることが楽しくかんじられなくなったり、寝付きが悪くなって睡眠が取れない状態が続いたりする特徴があります。



質問者さんの場合は学校で明るく振る舞えているので別の病気の可能性があります。

うつ病だったら学校に行っても楽しく感じられないとかそういった症状が出ますので違いますね。
    • good
    • 0

こんばんわ。

(*´ω`*)

自分は専門家ではないので詳しくはわかりませんが、
少量で満腹感の得られる食べ物とかを買うようにしたりとか

過食以外のことでストレス発散をするために5000円なり1万円なり
持って100円ショップに行って満足するまで買い物するとか

そういうことで発散してみてはいかがでしょうか?

自分は40代で統合失調症の持病があり、障害者雇用で働く身ですが、
自分は最近は人と比べたりもせず、自分が必要なことを必要な文だけ
合理的にやるようになりましたが、

自分も10代や20代の頃は周りが○○をやっているから
周りが〇〇をもっているから、
○○じゃなければダメだ、とか様々なことで悩んでいました。

そういうのはその年代で誰しも往々にして経験するものだと思うので
折り合いをつけていくしか無いと思います。

自分の気持を分析するたみにノートをつけてみたり
心理関係の書籍を読んで見るのもいいと思います。

心理関係の書籍だと図書館などに行けば
月刊誌で薄い本で

こころの元気+という当事者向けの雑誌や家族向けのみんなネットなどが
あると思うので

その雑誌の特集コーナーで心の悩みに対する対応のしかたとかが
乗っているので参考になるかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。
(*´ω`*)
    • good
    • 0

鬱の診断は結構難しいので、お医者さんに相談してみてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!